ー パリ・テキサス −
自分は教育テレビで見たから、そんなシチュエーションで見れた181がうらやましい。 デビッド・リンチの新作「インランド・エンパイア」に ナタキンとハリー・ディーン・スタントンそろって出演してるね >>184 同意。カイル・マクラクラン、ナオミ・ワッツ、ローラ・ダーン、デニス・ホッパーetc 特異な役を演じる役者を見つけてくるのが抜群にうまい。 トラヴィスという名前が、タクシードライバーの主人公と同じと気付いてから トラヴィスというのは、アメリカ人が考える、社会からのはぐれ者のイメージに あった名前なのかと考えるようになった。 トラヴィス大統領、トラヴィス社長、トラヴィス教授、トラヴィス弁護士、 なんとなくしっくりこない。 んなこたあるはずがない トラヴィス社長 "Congo" トラヴィス博士 "Because of You" 俺もそろそろガラス越しの会話みたいなのを、 別居中の嫁さんとしないといけないな… >>186 俺もずっと同じこと考えてた トラヴィスって名前の人、精神的におかしい人多いのかなーって >>189 あんな美しい会話ができるのなら、むしろ一生の記念になるべ? この映画を最近見直して、一番感情移入できたのは弟夫妻だった漏れも 嫁と別居中早1年。 タクシードライバーのDVDで解説を見ていたら、トラヴィスって名前は トラベルからもじって付けたらしい。 ニューヨークを彷徨う孤独な男も、 テキサスを彷徨う記憶喪失の男も、 名前の由来は似ていそうだ。 ドイツで「都会のアリス」のDVDが遂に出ましたね。 しかも特典はヴェンダースとリュディガー・フォーグラーとイェラ・ロットレンダー(!)のコメンタリー。 http://www.kinowelt.de/detail.php?id=1578 但し、他のヴェンダース作品と抱き合わせのボックスのみの販売だそうな。 コメンタリーもドイツ語だろうし、どっか海外のメーカーが英語字幕つけて単品で出してくんないかな・・・。 ちなみに「アリス」以外の収録作品は、「さすらい」「アメリカの友人」「ことの次第」 「パリ、テキサス」「ベルリン天使の詩」「時の翼にのって」と、ボックスとしては良心的な組み合わせ。 BS FUJIでまたやるよ 「都会のアリス」 12月30日(土)26:25〜28:35」 |┃三 ,ィ, (fー--─‐- 、、 |┃. ,イ/〃 ヾ= 、 |┃ N { \ |┃ ト.l ヽ l ガラッ.|┃ 、ゝ丶 ,..ィ从 | |┃ \`.、_ _,. _彡'ノリ__,.ゝ、 | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |┃三 `ゞf‐>n;ハ二r^ァnj< y=レヽ < >>200 なら人類は滅亡する! |┃. |fjl、 ` ̄リj^ヾ)  ̄´ ノ レ リ | |┃三 ヾl.`ー- べl,- ` ー-‐' ,ン \____________ |┃ l r─‐-、 /:| |┃三 ト、 `二¨´ ,.イ | |┃ _亅::ヽ、 ./ i :ト、 最後のミラー越しのシーン、ナターシャの、 " i don't wanna use a kid to fill my emptiness " (正確じゃないけど、たしかこんな感じのこと) っていうセリフが本当にいい。 すぐ子供に自己投影したがる母親なんかより、ずっと人間らしくていい。 この映画見て外人もナースコスプレに興奮するんだなあと知った いい映画ですね。 画面が寒い、無機質な感じだけど、ライ・クーダーの音楽があったかいので 見ていて心地よかったです。 アメリカの田舎って、どおしてもジェイソンやレザーフェイスを思い出して 生臭いイメージがあったんだけど、この映画を見てから好きになりました。 フィルム長に問題なし あのテンポだから満足 「アメリカの友人」もね… 脚本がサム・シェパードと知ってビックリした。 ジェシカ・ラングの旦那さんだよね。 5月に早稲田松竹でやるよ。 カップリングは「ベルリン天使の詩」 http://www.h4.dion.ne.jp/ ~wsdsck/contents/program.html キャストは好きなんだけどあの男の子役だけ普通にCMでまくってるよなタイプの かわいい子だったのがいまいち 主役のおっさんの弟どっかで見たなーと思ったら ブルーベルベットのオカマじゃん ビックリ >>210 口パクのお釜シンガーね。 こっちではすごい人格者だったのにw >210 白黒映画だと子役でひっぱりだこだった時期もあるみたいね。 なんか、神木龍之介が数年後に竹中直人になった感じだわ。 早稲田松竹を見てきた。 最終日の最終回だからか、込んでいて、行列させられちゃったよ。 トラビスは超無責任だ。 ナタキンは風俗嬢を続けながらハンターを育てるんだろうか。 ハンターはぐれたりしないんだろうか。 ナタキンはまた弟のところにハンターを預けるんじゃないだろうか。 心配になっちゃったよ。 「パリ、テキサス」じゃなくて 原題の「PARIS,TEXAS」って韻を踏んでるところがミソなんじゃないの? Dallas, Texasなら許してもらえまつか? よくわからないけどアメリカでは 移民が勝手に出身国の地名をつけたりすることがよくあるから その流れじゃないの >>220 http://en.wikipedia.org/wiki/Paris,_Texas いわく The community has no factual knowledge of who named the town, but it is assumed it was named after its French counterpart. アメリカ人はパリの事パリスって発音してるじゃん 最近話題のパリスヒルトンとか ごの映画の題名がそういう深い意味があるかは知らんが 「PARIS,TEXAS」は「パリス、テキサス」と発音するのが正解なの? これだと214の書いてるように韻を踏んでいるけど・・・ >>228 英語なら「パリス、テキサス」になる。でも韻は「is」の音で踏むか、 「as」の音で踏むかになるから、どー考えても踏んでいない。 子音の「s」だけでは韻にならない。 >>28 2年前の書き込みだが、境遇が俺と似てる。 中坊だった俺もスターログ図書館で読んでて、その記事覚えてる。 映画公開から2年後くらいの高校生の時にビデオで初めて観たが、ナスターシャ キンスキーのヌードが見れると思って観て、最初の砂漠のシーンとスチールギター の音だけで涙が出て来てしまった。 今年、初めてスクリーンで観ることができたよ。もう初めて観てからもう20年くらい 経つんだな。 俺は高校生までは孤独で、大学時代から友達を作る環境とスキルを身に着けたタイプ。 初めて観た時は、夏休みに時間を持て余して、炎天下を遠くの町までぶらつく自分とだぶった。 今は子供がいるので、また別の切ない涙が出てしまったよ。 28の方、この書き込み見て無いと思うけど何か書き込んでくれよ。 自分と似てる気がするので、気になる。 >>40 上の書き込みだけど、28ではなく40へのレスです。スマン >235-6 >40でも>28でもない、このスレには初めて来たんだが、 俺の友達も映画が終わってから、覗き部屋の場面のこと、 「なんでそこで止めるんだよハリーディーンスタントン」って言ってたなあ。 第1回東京国際映画祭のNHKホールだった。 映画祭ではアンダーヘアが映っても修正を入れない、ってことが 当時新聞記事になってたんだ。 おっと、IDがダブルオーセブンだ。せっかくなので007スレでも探してくる。 パリ、テキサスのディレクターズカット版とかやらないかな、ヴェンダース。 『トラヴィスが床屋に入って、どうしてもキャップを脱ごうとしないので 仕方がないから被ったまま散髪する』 というカットされたシーンを観てみたい。 「都会のアリス」と「さすらい」のDVDキターーー! 行きたいなあ、これ。 『once ダブリンの街角で』公開記念“音楽と映画の調べ♪秋の夜長オールナイト” ●日時:11/3(土)21:20〜(開場21:00) ●劇場:渋谷シネ・アミューズ ●上映作品 『once ダブリンの街角で』 『パリ、テキサス』 『ブラス!』 >>241 これか ttp://forest.kinokuniya.co.jp/ItemIntro/138569 5作入ってこの値段は安いね 15年ほど前の、映画百選のたぐいの文庫本で いろんな人がマイベスト5を挙げる中で 【そのまんま東】がこの映画を確か1位に挙げていたと思た 当時から奴とは映画の嗜好がなぜか合う 時計オレンジも入っていたような・・・ ちなみにそれは戦後生まれが選ぶ洋画ランクなのに東はなぜか天国と地獄を挙げている DVDbox ばら売りされるようでよかった。 左利きの女を一緒にされてもなあ。 ワイパー、雨雲の垂れ込める真っ赤な夕焼け、雨にぬれた路面のだだっぴろいハイウェイ モーテルのネオンサイン。ほとんど日の落ちた真っ赤な空を背景に走る車を正面から捉えるカメラ 車中で両親の思い出話をする兄弟。夕日に染まるヒューストンの町並み。 自宅の庭でタバコをふかしつつ悩める弟。空は真っ赤な夕日。 浅田彰は「パリ、テキサス」を酷く醜悪な映画だと書いてたな 「それさえなければ愚劣だが愛すべきところもあったといえたかもしれないこの映画を 酷く醜悪なものにしてしまったのは金髪の影に見え隠れするナスターシャ・キンスキー のこびりつくようなしつこい顔である」とか書いてたような記憶がある 近所のブックオフに中古DVDが置いてあるんだが、未だに一枚5千円で売ってやがる。 廉価盤出てるの知らないのか? もう馬鹿かと、阿呆かと… >249 スタントンはいい感じなんだけど、ナタキンが出てくるとあまりに綺麗過ぎるんで、 それまでの話が突然リアリティを失うんだよね〜。 だが俺はものすごい美人の20代のフィリピン人妻と暮らす40代のおっさん を知ってるから逆にリアルだった。ガキが一人いる。ただその夫婦は驚くべき 安定感を見せ付けている。 >>253 最低2回見れば分かると思うのですが…… 自分ももう一度見たくなった >この映画ちっともわかんない! 無理にわかる必要はない。 自分の波長に合う映画を楽しめばいいんだよ。 スタントンはさえないおやじ ナタキンはいかにもモデルって感じ 長野でリバイバル上映。 20年ぶりに観た。 8ミリ観てるシーンで涙出そうになった。 キンスキーきれいだったなあ >>262 8mmのシーンは音楽もいいな。監督も一番気に入ってるのが あのシーンだとコメンタリで言ってた。 三人が心の内を話すとき、みんな相手を見ないで話してるね。 トラビスがハンターに話すときはテープレコーダーに録音するし トラビスがジェーンに語るときもマジックミラーに背を向けてる。 ジェーンがトラビスに語るときも。 おぉ参ったね、まさかこの映画のスレがあるとは! 俺にとって「普通の人々」と並んで双璧のベスト映画です。 俺も8oのシーンがなんか切なくてクールで格好良くてたまらん ライ・クーダーの音楽がハマってる アンもジェーンも素敵な女性ですね。 マジックミラー越しのの会話でジェーンが、ここで何人ものあなたと会話してた、という言葉には目頭が熱くなりました。 ところで、エンドロールにサム・シェパードの名前が無かったのですが、どうして? >>221 福岡に天神や祇園や道頓堀があるのもそういうわけか >>270 おまえ、よく一年以上前のログにレスできるな。 ニュー・ヨークだって「新しいヨーク」なんだぜ。 元はニュー・アムステルダム(ニーウ・アムステルダム) ニュー・オーリンズ(ヌーヴェル・オルレアン)は「新しいオルレアン」な。 スタントンは、50sのTVシリーズ(ギャングバスターズとか)に出てた頃が凄い良い味出してるよね。 空は真っ赤な夕焼け。ゴロゴロと雷鳴の鳴る雨の中、モーテルへ車を入れるシーンが好きだ。 夕焼けがこの作品の重要な要素だね。 さあ、今年も師走を迎えたね。年の瀬に深夜一人でおこたにはまって見る、パリテキサス は、おつなものだよ。 ヨメは邪魔だよ。トランスフォーマーくらいの映画しか興味ないから。 これは、しんみり一人で深夜に見るのがいいんだよ。最高だよ。 特に好きなのは兄弟でテキサスからロスまでレンタカーで旅するくだりだね。 ギャングバスターズの若いチンピラ役のスタントン まじかこえー >>278 今は無きジャパンライフのCMでしょう?キンスキがかなり長い事CMキャラ 務めてたよね。当時赤ちゃんの息子と出てたのを憶えてるな。 覗き部屋の一連の流れはもはや神レベル。 この才気が近作にカケラも無いのは悲しすぎる。 read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる