【刑事マディガン】職人ドン・シーゲル【突破口!】
バート・レイノルズのラフカットは皆さんお嫌いですか、そうですか。 すげー久々に「アルカトラズ」見たけど、やっぱすげーなこれ。
ショーシャンク(笑)とかオールタイムベストによく入るけど
なんかの冗談だろ? 今日BSで真昼の死闘見たけどおもしろかった
ただトリミングは酷かったマジで 「アルカトラズ」実話だから驚く
ショーシャンクでパクったのはスティーブンキングか _,.. ---- .._
,. '" `丶、
/ ` 、
,..-‐/ ...: ,ィ ,.i .∧ , ヽ.
. ,:' .l .::;',. :::;/..://:: /,':/ ', l、 .i ヽ
. ,' ..::| .::;',' :;:','フ'7フ''7/ ',.ト',_|, , ',.',
,' .::::::!'''l/!:;'/ /'゙ / '! ゙;:|:、.|、| 'l
. ,'. .:::::::{ l'.l/ 、_ _,. 'l/',|.';|
l :::::::::::';、ヾ  ̄ `‐-‐'/! ';. '
. ! :::::::::::/ `‐、 ゝ |'゙ |
| ::::::::/ \ 、_, _.,.,_ ノ::: !
|::::/. _rl`': 、_ ///;ト,゙;:::::./ ageます・・・
.. `´ /\\ `i;┬:////゙l゙l ヾ/
,.:く::::::::`:、\ 〉l゙:l / !.|
. /:.:.:.:\:.:.:.:.`:、ソ/:.:| | |
/.:.:.:.:.:.:.:.:.:\:.:.:.:У:.:;l /./
. /:.:.:.:.:.:.:.r'´`‐,`、:/.,.:‐{ | !`:、
,'.:.:.:.:.:.:.:.:.';_,゚.,ノ.:./,:':.:.:.:', | |`、:|
!:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.゙、:.::/:.:.:.:.:.:.ヽ, / ,!:.:`、 >>225
「ラフ・カット」も面白いです。
僕は大好きですよ。
: / : / . : : : : : : : / . : : /| : : : : : : : : : : : : } i : : : : : : : : l : : : /
: : : : .′ : : : : : : : : ,′ : : / :| : : : : : : : : : : : : } i : : : : : : : : | : : /
>ミ」 : : :l : : : : | . : :j/ | : : 八 : : : : : : ,′j : : : : : : : : | : /
|:::| : : : :| : : : :/| : :_,L -{:{─-ぃ : : : : ハ ハ: : : : | : : : |_厶-‐'" ̄|
. N:::| : i : : : | : : :イ「 : : | :ぃ、{ lハ : : :/'フ7 'ト 、:│: : : | /
...|:::::| : i : : : :| : : : l∧ 」jkャュミ、ヽ、ヽ', : :/_// | : : :│: : : | /
<::.」: l{: : : : ', : : l オ"/(__;心 ` ', :/ ィァkメ、| }: : リハ|: :│ ./
: |\l: :|ハ: : : :、: : |《 {(:::::::::リ l/ ん.)バYノ: ://. : : lイ
: | |: :|: .', : : ヽ : | 弋_:.:ソ {:::::.:リ イ:/:/ : : : : !:|
: | |:.:.|:.:.ハ: : : : :\ ` ゞ_ン゚/: : / : : : : :j: |
: | | 〉| : :∧ : : : : {ヽ : / : / : : : :}: リ: |
: | 厶:-‐ァ: ', : : :从 , , 厶 / : : : : ル'. :│ ageます・・・
: | ト.∠_ハ : : : l{丶、 ~ イ /イ : : : : /. : : :│
: | |///// ハ: : : :lー--` ---------- ´--┐ア| : : : :/. : : : :│
: | |//////,ハ : : :l///,| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~| |//| : : :/. : : : : :│
: | |///////,ハ: : :l///| | r‐__r‐┐rー| |//| : :/. : : : : : :│
: | ト ..//////ハ : :l// | | `ー─‐rー} l─‐| |//| :/| : : : : : : : |
: | / \`''ー- __ヽ :l//l└------| |.| |─┘|厶|/┘: : : : : : l |
/ \ \ ) \ハ ̄ ̄ ̄ ̄| |:| | ̄厂 )/ \ : : : : : | |
⌒ 、 \ \フ'⌒ 人 l 二 | || / r┘ ヘ : : : : | |
\ \ \ く } | |  ̄| |{ ィ( / l: : : : |│
\ { \ ヽ ) { | | | |{ 〕 ∨ :|: : : : |│ >>7
スタートレック・ディープスペース9のエリム・ガラック役
特殊メイクでほとんど目でしか演技出来ないが、流石は我らがサソリの眼ヂカラは凄い スタートレックにはまったく興味ないが
ちょっと観たくなったw 『突破口』のDVDが画質ボケボケで噴いたw
これ500円DVD並だろ
映画自体は凄い良かったが え、そうなの?
せっかくDVD化してるのにもったいない話だな〜 先日BS2で放送された「突撃隊」を見た
戦争映画には疎いのだけど、きびきびとした戦闘描写やテンションの高さに
「プライベート・ライアン」を思い出したね
10代のスピルバーグに強い印象を残した一本なのかもしれないな 大阪プラネット1でドン・シーゲル特集が!
プラネットプラスワン - PlanetPlus1www.planetplusone.com/
羨ましいな・・・
東京でもやらないかな・・・
自分山形の酒田の人間ですが・・・ 『殺人者たち』大好きです。12歳の時に観てショックをうけた映画。アンジーディキンソンを
ぶん殴るマービンのあまりの格好良さとクルーギャラガーのねちっこい演技が強烈だった。
テレビ用だけあって、終盤の死にかけてるマービンの構えるサイレンサーのクローズアップの場面は
何度観てもしびれる。 クル・ギャラガーがアンジーを思い切りビンタ張りまくるシーンもサドッ気満点で最高。
中途半端に優しかったり紳士だったりってのは白けるからな、悪党はこうでなくては。 『突破口!』みたんだけど質問。最後、チャーリーが炎の中にお金を投げ入れますね。あの行為はどういう意味ですか?分け前にしては少なすぎるし 焦げた札と灰はちょこっとあればいいんよ。
風が強い描写もあるしそこはさすがに隙がない。 DVD見直して気がついたんだけど、突破口!のマッソーの奥さんフェリシア・ファーだったのか。
すぐ死んじゃうんで顔がよくわからなかった。
マッソーとはコッチおじさんで共演してるが、老人のマッソーに辛くあたる息子の嫁の役だったので、
この映画でも、死んでもマッソーはあまり哀しそうに見えないw >249 奥さん役は フェリシア・ファーじゃないよ
フェリシア・ファーは ラスト前に
ベッド・インするマフィアの情婦のほう フェリシア・ファーか、外人の顔がみんな同じに見えてしまううちの親父は、
ねえキスしてよ!を見て、キム・ノヴァクとフェリシアの見分けがつかず、
訳がわからん!と怒っていたなあ。 なぜボディスナッチャー恐怖の街は再発されないの?昔VHSで見たのが懐かしい ジョー・ドン・ベイカーみたいな味のある悪役って最近の映画には
出てこないな。殺す気満々なのに、「ヘーイ!」って陽気に話しか
けてくるデカイ奴。
個人的に「ゲッタウェイ」のアル・レッティエリと対戦させたい。 左右田一平氏も物故されたことですし
そろそろ「突破口!」の
新しい吹き替え版を制作していただきたい
マッソーの声は 誰が適役でしょうねえ?
1968年公開のドンシーゲル監督「マディガン」では、リチャード・ウィドマーク演じるマディガン刑事は外回りのときには必ずソフト帽をかぶっていたが、1969年の同じ監督の「ダーティーハリー」ではキャラハン刑事は無帽。
同じ年のブリットでもスティーブ・マックウィーンは無帽。
この頃が、紳士が外出の際にソフト帽を頭に乗せるという習俗が消滅するちょうど境目になっていたのだろう。
1960年半ばのテレビドラマ・シリーズ「シカゴ特捜隊M」では、リー・マービン演じるバリンジャー刑事は悪漢との銃撃戦の最中も頭に帽子を載せていた。
>>252
一度DVD出たが、まさかの着色版で酷かった。
作品自体は結構よかったから、ちゃんと白黒で再発してほしいんだが。 「突破口!」のピンポンのシーンに出ているのってシーゲル本人ですか? 「突破口!」のピンポンのシーンに出ているのってシーゲル本人ですか? ザ・シネマ「突破口!」吹替版のハーマン(アンディ・ロビンソン)は
だれが吹替えてるんでしょうか?
>>261
本当です。負けた老人がそうです。 ザ・シネマの「突破口!」見たけれど、歯医者のシーンとかがカットされてて
初めて見る人は結構混乱したんじゃないかと・・初回からあの編集だったんだろうか。
>>262
メイン2人しかクレジット無かったし、配給会社や制作会社にも資料残ってないのかもね 十年ぶりくらいで日本語吹替版見た。言語と全然違うこと言ってる。奥さんの声を吹き替えた松下砂稚子さんの、喘ぎ芝居が素晴らしい。左右田氏ともども、既に故人です。合掌。 >>249
奥さん演じたのはジャクリーン・スコット
「激突!」でも主人公の電話に出る奥さんを演じていた奥さん女優 もう40年以上前かな?有楽町のどこかの映画館で「突破口」のロードショウを観た。
劇場の前にはフロントが潰れたアメ車にベコベコにひん曲がったフェンスがくっついている。
昭和のロードショーには、こういう宣伝効果、看板が多かった。あと、スティル写真も。
こういう昔の映画館について語れるスレってどこかにありませんか? >>269
ええええ〜突破口にそんなパブリシティあったん?
あの映画は当時題材もキャストも地味だったから
ロードショーとかの映画雑誌で何度も次回公開予定とか
広告載ってたのに一向に実現されずもはやお蔵入りかと
思ったら突然前触れも宣伝もなく公開されたんだぞ
同時期のザ・セブン・アップスとかと勘違いしてない? >>270
亀レスだけど、ここには昔の映画文化が好きな人も沢山来るから一応書いておきますね。
当時は友達と「クレイジーボーイ・スーパーマーケット作戦」?とにかく
レ・シャルロ監督の映画を見に行ったのだが既に上映は終わっていた。
覚えているのは、「エクソシスト」は窓が作られて紫色のカーテンを後ろの扇風機を使って
とか、「イルカの日」では大きなオシロスコープの中にイルカの影が在りバックの色が7色に
ゆっくり変化する(後ろからライトを回転するフィルターを照らしているだけ)看板が印象的だった。
「男はつらいよ祭り」の時は「おひけぇなすって、、、」の姿をした渥美清の人形か大きな板看板が在ったり。
「突破口」だけどこれは当時ウォルターマッソウが好きだったから「ザ・セブン・アップス」では絶対無いですね。 >>271
おー3か月ぶりに覗いたら今日レスがついてるとはw
当時の映画館は今思うと涙ぐましい努力を色々してたよな
まだビデオすらなかった時代だしチカラ入れれば確かな効果があったんだろう
もしかしたら突破口をやったその館にも支配人の思い入れがあったのかな
シーゲルのファンだったのかもw
クレイジーボーイシリーズ懐かしいね
「香港より愛をこめて」は主題歌カッコよくてサントラシングル盤買った
ちなみにレ・シャルロは監督じゃなくて主演の四人組の事ねw 伏線で指輪がどうとかって出てましたが廃車置き場から電話して秘書が出るシーンは付けてるしその後秘書とベットインしたときも付けてるし 何でもファイブハンドレッドダラー!キャンディもファイブハンドレッドダラーw 277(鮒な)
.......
.イ//>、
/// / >、
,.......∠イ∠イ/ //>、 ,。zチ
,...<X^X^X^X^X>く///>、 ィ升 7
,..く`X^X^X^X^X^X^X^X >く///>、 ,イ r 彡7
,rく_X_X^X^X^X^X^X^X^X^X^X^X^X^ー匕イ ,イ杉 r 彡7
,ィ升'´ヽ `Y^X^X^X^X^X^X^X^X^X^X^X^X^XXXX⌒Yr 彡, ′
〈 (●j } l^X^X^X^X^X^X^X^X^X^X^X^XXXXXXX iチ三く
くヾ `´ / //^X^X^X^X^X^X^X^X^X^X^X^XXXXXXX ノ王三ム
`< イ /> '"二フ^X^X^X^X^X^X^X^X^XX.≧f¨¨゚`メ、ヽマミミム
` <,XX^寸F壬 X X X X X X X X Xン壬三ミ} `マメ、ミミム
`¨‐-=ニ..メX_X_X_X_XXメ=-‐'^ マ寸ミミミ} `マメ、 ム
`fて爪 `マミミ} `ー--'
V ム `゚¨
夊 ム
`一’ もっと「ドラブル」みたいなスパイ物を撮って欲しかった。
「テレフォン」もそれなりにいいんだけどちょっと違うし。 TVシリーズ鬼刑事マディガンのボックスセットまだぁ? すぃん すぃん すぃん しじゃすとぐっるっくすぃん /::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::., :ィ::.::.::.:\
,′::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.:/::.::.::,::.::.::.∧:!/:::::|::.::.::.::.::.:ヽ
::.::.::.::.::/::.::.::.::.: /::.::.{::.::|.::!::.::./"´ ̄`""|::.::.::.::.::.::.::'.
. |::.::.::.::.:|::.::.::.::.:: |.::. /|-.:|‐ト、 :| │::.::.::.::.::.::.:i
| .::.::.::._|::.::.::.|::.::l.::/ !:/j:ハ.::j| /⌒ トj::.::.::.::.::.::.:|
|.::.::./ヽ|.::.::.::|::.::|/≦斥气 Y ' - /イ::.::.:|.::.::.:: |
|.::.:.:{ │.::.: ヽ: {{r'i.:::ノ.| ィ今Y/:/.::.::.::.::.::.:|
| .::.::. |.::.::.::.::ヘ弋辷フ r'i::リ}}イ.::. /.::.::.:: ,′
,'.::.::.:人_|.::.:.:\::ヽ 弋フ /.::./::.::.::.::/
/ .::.:/::.::.::| :.::.::.: | ` ' ,::./.::./j/
. / .::.:/ ::.::.::.| :.::.::.: | ′ ::/´ ageます・・・
/ .::.:/ ::.::.::./| :.::.::.: | ` ー‐ /::.:|::/
′ :/ ::.::.::./::.|::.::.::.::.| 丶、 _ イ::.::.:j/
. /:.::.::.:/ :.::.::.:/:.::.:|::.::.::.::.|\_ >r‐</::.::.::.::.::.|
/::.::.::./ .::.::.::/:. /|::.::.::.::.|  ̄万l}::.::.::.|::.::.::.::.::.:|
. /::.:_/.: -‐一'´\|::.::.::.::.| /六}ト、_:∧::.::.::.::.::|
// ⌒\. |::.::.::.::.|/ //|'\ヽ ̄',::.::.::.::.:|ー-、
. // |::.::.::.::.|、//´| ∧\ 〉 :.::.:: | l 丶
/:;′ |::.::.::.::.l \ |/ ', ヽ∧.::.::.:| |
. /.::{ } |::.::.::.::.|\/\j. |  ̄ヾ:.::| } } 突破口はまとも人間のアンディ・ロビンソンが見られるのがキモ 284(庭よ)
\ \ | ||:::: | | \ \ | ||:::: |;;;;;;;;;;;;:::;:::::::::::::::/;;;;;:;;;;;;;::;;;:::::::
\ | ||:::: | | \ | ||:::: |;;;;;;;;;;;;::::::::::::::/;;;;;;::;;;;;:::;;;:::
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||:: | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||:: |;;;;;;;:::::::::::::/;;;;;;::::;;;;::::
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |;;;;;;;;;::::::/;;;;;:::;;;:::
, :; : |;;;::;;;::/;;;:;;::::
; : :; |;;::;/;;;:::
_______________________|/''::
'''' '' ''' '''' '' '''' '''''' '''' '' '' '''' '' ''' '''' '' '''' '''''' '''' '' '
(⌒⌒ヽ (;;;⌒ヽ..r-、 (⌒;;ヾ
⌒::;ヾ;;(⌒; ;;⌒;;⌒;;) ;;⌒;ヾ γ;;⌒;;(;; )、
;; )::;; ;;)(;;;;; ;; (;; ;;)=7i (;;;; ;; );;;⌒ ;)=7i
三三三三三i|三三三三三三三i/ i三三三三三三三i/ >>283
間抜けなだけでまとも人間とは呼べないとおも。 すごくおもしろいネットで稼げる情報とか
念のためにのせておきます
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
5KQI8 『テレフォン』面白かったけど全体的にソフトフォーカスだったのは何故なんだろう あの頃ソフトフォーカスの映画多かった
キャリーとか1941とか オリジナルプリントの劣化が考えられる
昔劇場で観た時はソフトフォーカスだなんて感じなかった
たぶんニュープリントでソフト化したら鮮明な画像 いなってる フィルムの劣化でソフトフォーカスにはならんよ
>>290
>>291
あの頃の画調は見ててなんか落ち着く
最近のハリウッド映画はギラギラしすぎだわ 突破口で印象に残っているのは
アンディ・ロビンソンが「これからは毎日ステーキを喰って生きてやる」との一言で
ウォルター・マッソーが長年一緒だった相棒のアンディを簡単に切る決心をする所
初めて見た時のあのリアリティがプロフェッショナルだなと感心した 序盤の銀行強盗後、到着した警察が建物内に入ろうとしたときに
内側から鍵かかって入れないのが面白いと思ったな
リアルというか、こんな些細な演出で行員の心情描写まで
してくることに感心した 突破口で度肝を抜かれたのは奥さんがいきなり警官射殺しちゃうとこ
タランティーノの20年近く前にあんな事やるとは
直後の銀行内の銃撃戦では仲間を撃った警備員をアンディロビンソンが撃って、その仲間と警備員が倒れる様子を手前のガラスに映して見せる演出が冴えてた
あと警官に職質されてるはるか向こうで爆発の炎が小さく上がる場面も好き
ロビンソンの最期は哀れだけど考えてみりゃ警備員を殺してるから殺されてもしゃーない 今度の日曜にBS-TBSで「グランドキャニオンの対決」【字幕】放送 こないだ、って結構前だけどBSかCSで突破口やってたので久々に観て気付いたこと
ジョー・ドン・ベイカーの殺し屋モリーはメモをとらない
マフィアのチャイニーズから紙に書いた情報を渡された時も受け取ってないし、
売春宿で電話かかってきた時も女主人がメモ帳とペンをわざわざ持ってきてるのに、横によけてる
写真屋でチャーリーの名刺を渡されても一瞥しただけ
モリーの記憶力ってか頭の良さをアピールしてるのかな そりゃまあ自分が人を殺したい時に何でもメモする殺し屋には依頼したくないな 昔ながらの中折れ帽を被った『マディガン』
カウボーイハットの『マンハッタン無宿』
無帽の『ブリット』
この三本が作られた1968年がちょうど映画の中の刑事イメージ転換地点と言えるのかもしれない 今年はダーティハリー、白い肌の異常な夜、恐怖のメロディ、から50周年 ドン・シーゲル監督作品
■トワイライト・ゾーン(邦題ミステリーゾーン)シーズン5・第8話(通算128話)
「 憎悪の家 Uncle Simon 」
脚本ロッド・サーリング
出演セドリック・ハードウィック
1963年11月15日放映
■トワイライト・ゾーン(邦題ミステリーゾーン)シーズン5・16話(通算136話)
「 百万ドルの変身 The Self-Improvement of Salvadore Ross」
脚本ジェリー・マクニーリー(原作ヘンリー・スレッサー)
出演ドン・ゴードン
1964年1月17日放映 おい、ドン・シーゲル特集やってんのにまったくスレ動かないとか
https://stranger.jp/movie/553/