【イタリア映画】自転車泥棒【1948年】
第2次世界大戦後イタリアは、ぶつけようのない怒りや悲しみ、将来への不安に満ちていた。
社会の混乱のなかで懸命に生きる労働者たち。主人公リッチは妻と息子の3人家族。
2年の極貧生活ののち、ようやく手に入れた仕事には自転車が必要だった。
ありったけのシーツを質に入れ、自転車を手に入れるが、無情にも自転車泥棒に遭ってしまう。
唯一の商売道具である自転車を探しに街へ出かける父子。
その姿をとおして監督ビットリオ・デ・シーカは、88分という短い時間のなかで戦後イタリアの混沌の姿をリアルに描きだす。
すべては衝撃のラストシーンの伏線であり、それは観る人たちの心に複雑な感情をもたらす。
48年、アカデミー外国語映画賞受賞。主演の父子はまったくの素人を起用し、ネオ・レアリスモの存在を全世界に知らしめた。 レストランの金満なガキの存在が早々に格差社会に対して警鐘を鳴らしているな
それにしてもプーのジジイは教会のどこから逃亡したんだろう。
教会のやってることは年越し派遣村の炊き出しと同じだな。
あと変な占いババアは細木みたいなもんか、テキトーなことを抜かすだけで。
いずれも偽善。 デ・シーカ監督いいよね。
ソフィア・ローレンとマルチェロ・マストロヤンニ主演の3部作
「昨日・今日・明日」もすごく面白かった。
正にイタリア映画界の巨匠だね。 >>439
現代日本にも通ずるものがあるよね。
通ずるものがないとすれば、住民の連帯感だね。日本は無縁社会だから。
>>440
「昨日・今日・明日」もデ・シーカ作なんだね。
「靴みがき」「終着駅」は知ってたけど。
「鉄道員」と「ドイツ零年」でも子どもを使ってるからデ・シーカ作と思っていた。 続・自転車泥棒なんてあったら少年が家族のために大活躍とか。
下剋上を果たすと溜飲が下がるんだけど、イタリア映画には
ハッピーエンドは似合わないのかな? >>441
「ひまわり」みたいなメロドラマも上手い。
まさに変幻自在。
デ・シーカ恐るべし。 >>399の者です。49歳になりw丁度2年ぶりに覗きに来ました。皆さん元気にしてますか!?
>>446
お帰りなさいw
何度観ても泣けてしまう
最後、アントニオが泣き出すと観てる自分もこらえていた涙が堰を切ったように溢れ出てしまう
レストランで親を気遣うブルーノの姿にまた泣ける
デ・シーカって明るいよね、俳優としては。
『殿方は嘘吐き』(1932) マリオ・カメリーニ監督
http://www.youtube.com/watch?v=Cmbj9dghLo4 しかし、敗戦直後の日本ほど惨めではない。
何でだろう?
>>450
本当だ! この映画は監督が放ったギャグだと言う人がいるが・・・・・。 1960年頃までのイタリアは酷かったと思うよ。
日本同様敗戦国だし、ローマの休日という映画をみたが、新聞記者のグレゴリーペックは、オードリーヘプバーンがアン王女と判るまで、お金を盗まれないように何度もお金を確認していた。 いま見終わった
駄目親父の頭の悪さにストレスがマッハ 悲しくて沁みる映画なのは認める
でも現実はこの映画と同じか、もっと辛いんだからさ、楽しい気分になる映画がみたいよ
同じようなテーマなら、「ペーパームーン」のがまだ楽しい
>>97みたいな、エンタメを馬鹿にしたようなスノッブが一番愚かしい
エンタメの難しさを理解せず、低俗で子供向けと決め付けている
ちなみに「のびたの大冒険」という作品は存在しない >>461
93のような感想は当然あってしかるべきだしな。 いつの時代にも細木数子みたいなインチキ人間はいるんだね… 前半の占いに行った奥さんの様子をうかがうために自転車を通りすがりの子供に頼むシーンで
ああここで盗まれるんだって思ったら違った
単調なようで意外と最後まで先読みできない展開だった
犯人捕まえて大団円かと思いきや…
最悪の事態だけは避けた、ちょっとだけ救いがある(でも状況は変わっていない)ラストが絶妙だったな 最後に犯人突き止めたけど
あれは、濡れ衣だったの?
しらばっくれてただけ? 大統領が苦言
「B'zがエアロスミスと共演したって?
すごいじゃないか
ところでドライブ中だがビールがうまいwwww」 久々に見たけど
わざわざポツンと1台の自転車を盗まずに
サッカー場に止まってる大量の自転車から盗めばよかったのになぁ
親父が自転車で逃げるのが異様に遅いのもワロタ
サッカーの客だから足が速いのか これハッピーエンドじゃないのにどこが名作?って言ってるのがいて
萎えた記憶がある。最後に奇跡が起きれば名作なら誰でもそんなもの作れるわ これ吹き替えとかある?
字幕版で見たらどう考えても訳されてる量が少なすぎて面白さが半分も伝わってない気がする orz 作品名をよく耳や目にするのに未だ観たことのない名作の代表… >>477ならばきっと縁がないんだよ
今後も見る機会は巡ってこないだろう
BSやCSでは年間を通じて頻繁に放映されている作品なんだけどもね >>477
世の中には自分と縁の無い作品もあるさ。人間名作映画の全てを見るわけではない。 >>476
>>393で貴重な吹き替え版がうpされてたよ
もう見れないけれど・・・ うどん
中華火鍋
焼き飯
焼き魚定食
おでん
百貨店ブランド 主人公がアホすぎて笑ったw
やってること全てがギャグ
息子のがまともだろ
親父は自転車漕ぐのも遅いしw
どう見てもコメディだろw おたくが現代の生活水準から見てるから、たかが自転車命がけで捜す代物じゃないと。 この映画を見終えた後、あの父子を捜し出して、
オレの自転車を譲ってあげたくなる衝動にかられる 何年か前に茂原岳人ってサッカーの日本代表に選ばれたやつが、
女性の部屋に忍び込んでオナニーして逃げて解雇になった。それも2回。
で、一回目のがばれたのが、中学のときにチャリを盗んで指紋とられて、
そこから発覚したという。
いいかえれば、中学のときのチャリ泥棒が祟って日本代表の栄光を逃したともいえる・・・ 当時のイタリアも日本と同じく敗戦国で概ねの人々は貧しい生活を強いられていたんだろうなぁ…と、その空気感は画面から伝わってくる 第二次世界大戦の戦勝国は連合国であるが、イタリアのように
末期になって枢軸国に宣戦布告した国家や、大韓民国のように
第三国とされた国家が戦勝国を主張する場合がある。大韓民国
においては当時日本の一部であり、朝鮮半島の日本からの独立
は連合国、特にアメリカ合衆国による意向の結果であり、日本
敗戦の3年後に建国した大韓民国は戦勝国に該当しないというの
が連合国の見解である。 この作品と「ウンベルトD」のラストシーンは涙を禁じえない。
デシーカ作品イイネ 渋谷:イタリア映画はどうですか。
三島:嫌いなんですよ。なぜかというと見え透いていてね。あんなに見え透いたもの芸術じゃないと思うね。
そうしてね、ひとつひとつ言えば、あの「自転車泥棒」なんか、父子の義理人情からすぐさま共産主義へ持ってゆく、
理論的な飛躍の癪に障ること。それから「無法者の掟」の結末の浪花節的なこと。実につまらぬものだと思う。
「パイサ」を見たときは非常に面白かった。
(中略)
フランスの映画は、露骨な理論的飛躍がない。そこで止めておくから、見る人が理論的に追求して自分のほうへ
持ってゆくでしょう。「自転車泥棒」には理論的な押しつけがましさがセンチメンタルの後ろにあるので、
一面から質的相違に見えるけれど、センチメントはセンチメント。シモンズが文学論で言ってるけれど、芸術が
われわれに訴える涙ぐましさは猥褻さの効果とあまり変らない。そういう意味での涙脆さにすぎぬ。社会問題なんかは、
もっと理論的にイデオロギッシュに考えるべきだ。
三島由紀夫
吉村公三郎・渋谷実・瓜生忠夫との座談会「映画の限界 文学の限界」より 評価高いから見て見たけどそんでもなかったな
自転車を盗んだ奴は下り坂を計算に入れてたが
主人公はそこまで頭がまわらない 全てあのおっさんのドジが原因
教会で消えた老人はやっぱり自転車泥棒に関与してたんだろーな 今テレビでやってるから見てる
何で自転車に鍵かけないんだ 鍵なんて簡単に壊せるが、そこまで演出すると画が汚くなるから パゾリーニはこの映画を「真のネオレアリズモではない」と評価していたね。 この映画はカワイソな気がしてどうしても見ることが出来ない「道」も同じ この映画はカワイソな気がしてどうしても見ることが出来ない「道」も同じ この映画はカワイソな気がしてどうしても見ることが出来ない「道」も同じ 安心して見たら良いと思、あなたよりカワイソな人は出ない 録画してあったの見たんだがあの子役の少年はすごく大人びた顔してるね。
そしていつも父親に何か問いたげな責めるような目をしてる。
朝から働いて家計を助けているから大人にならざるを得ないって感じ。 パゾリーニはそこを批判しているんだよね。実際にモデルになった少年がいるのに、
スクリーン映えする器量の良い子役を選んだ、真のネオレアリズモではないって。 最後あたりの犯人の青年の家の前で住人たちともめるシーンで
赤ちゃんを抱いたおっさんが主人公を見て家の中へいそいそと逃げて行くけど
あれってあのおっさんの家に自転車が隠してあるってことでいいんだよね? パゾリーニがバカって。。
イタリアでは20世紀最大の知識人扱いだよ。 知識人の見識がすべて適切かというとそうではないからな。
もしそうだったら論争も戦争も起こらない。
最後は必ず切腹やホモに殴り殺され、世の芸術はエログロSMだらけになる。 そろそろ日本を舞台にした「自転車泥棒」を製作して欲しい。 Wikiではオリジナル作93分ってなってるけど
ヴィデオ88分との5分間の違いってなんなのでしょう? 見終わった。なんて悲しい話なんだ…
延々と街中を探しまわっていて、見ているこちらまで
疲労感や、やり場のない怒りを感じた
このスレ全部読んだが、自転車盗んだ青年を擁護していた人物もグルだったの?
報われない…
イタリアって現代でも観光客目当てのスリが多いし、昔から詐欺多いのかな ,.-t、,/ _ ̄~~`'ー- 、, (__
f ,l.  ̄r< ̄ >- 、 ` く l,__
,.〜',/ `ー'‐'^ヽ,__j,.ィ_ nヽ \ ,.゙ヽ
/ / / ,. `y' \ ', )
ヽ//'// /' / ,. ノ L._ ヽ ト、 ,)
. // / 'ム ノ / /'彡イイ| イ ノ fヾ! | 'ー,
l/l l 〃 //' 彡〃 |川.|.了ヽ__!|ヾ |. /{!
. |从 //-く ム-彡'"二゙!从レ' i |`ー`)ーレ' _j
r、r、 |l V/' lr'。! 'スヽ',从 ,!└-- ァ,r=,ゴ
ヾヽヽ\. nl 、l゚ソ /ー'。ミY/ / ア / |_,ノ
ヾヽヽヽ'、{. ', .: ゞニン^'j. / //ノ,! ハ
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/ ,イ,〈 ミ、 ゙K、j ,. l | /ノ Vメ、 ノ- ,ゝ
/ /)>L>、 {、7゙,、j y' / く.( )ヽ, 「 _ノ、_
( ノ /\ヽ〈ヽ,).l } //ノ ヽ _∧,r‐' `ヽ、 ロバート・アルトマンの「ザ・プレイヤー」でハリウッドで相手にされない売れない脚本家が映画館で観てるのがこの作品 初めて見た。現代の映画ばかり見てるせいか、最後あれでいいのかYO!って思ってモヤモヤするわ。 自分の中では10指に入る映画
子役の芝居が少し臭い箇所もあるがやはり泣けてしまう
心理的に疲弊した主人公があれだけバカにしていた占いに頼ってしまう
家族を養うためにやむを得ず盗みに手を染めてしまう
ラスト、いろいろな感情が込み上げた主人公が子の手を握りながら自分の運の無さと情けなさに涙を流す場面は何度見てもこちらの涙腺も崩壊する 子供を前に乗せて自転車で出勤するシーン(希望に満ちた音楽も)が好きです 最近のケン・ローチの「わたしは、ダニエル・ブレイク」、「ウンベルト・D」とそっくりだな
扱っているモチーフといい、登場人物の配置といい。
しかもコンテンポラリーに実際にある問題を扱っている。
デ・シーカの遺伝子が数十年たってまたここで開花したような映画。
おススメです。 日本で無職の男が無職の女の家に強盗に入って
93円しか入ってない財布盗んで、すぐその後出頭して逮捕された事件が最近あったんだが
なんとなくこの種のイタリアのネオリアリズム映画っぽい気がした <ゆとり世代の俺が中学の時好きだった懐かし洋画・好きな順>
なまいきシャルロット
鉄道員
自転車泥棒
ひまわり
ぼくの伯父さんの休暇
ぼくの伯父さん
懲役200年
黄金狂時代
モダン・タイムス
鳥
北北西に進路を取れ
ローマの休日
ティファニーで朝食を
アラビアのロレンス すごくおもしろいネットで稼げる情報とか
念のためにのせておきます
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