DS版FF4作った奴は頭おかしいのか?
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いくらレベル上げても雑魚の火力が高すぎて全滅の繰り返し
ボスはカウンターでサイレスだのトードだの使いまくってこちらを詰もうとしてくるだけ
その後のPSP版リメイクのバランスはオリジナル準拠なのに何故DSだけこんなゴミクズなんだ? 主宰の時田が、何度も移植してパターン読まれてるからそのままでは詰まらないだろうと、
ATB発明したバトルの伊藤に相談した結果 >>1
Nintendo DS Creator's Voice FINAL FANTASY IV 浅野智也 時田貴司
http://web.archive.org/web/20090131014649/http://touch-ds.jp/crv/vol8/004.html
新しくなったボス攻略法
浅野.
オリジナルの『FFIV』はシリーズで初めてATB(アクティブタイムバトル)*21が採用された作品なんですけど、
ボスキャラクターの攻略は、オリジナルからこれまで何作も移植されてきていることもあって、パターンが知られて
しまっているんですね。バトル監修の伊藤裕之さん*22の「あるボスに対する攻略法を覚えていることが『FFIV』
ではなくて、このボスをどうやったら倒せるのか試行錯誤するのが『FFIV』だ」という言葉がきっかけですが、
今作では、これまでのパターンが通用しないようなAIやボスのバランス調整を改めてし直して、ゲームとして
新しくなっています。移植も含めてこれまで『FFIV』をプレイされている人にも新鮮に受けとめられるの
ではないかと思います。 >>1
社長が訊く『ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D』開発スタッフ 篇|ニンテンドー3DS|任天堂
https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/aqej/vol4/index5.html
青沼
ここ最近の『ゼルダ』シリーズは、みんなにゴールに行って欲しくて、難易度を下げる傾向にあったんです。
ボス戦の前に回復アイテムを置いたりだとか・・・。
ただ、宮本さんはずっと「引っかかりがないと思い出に残らない」と言っていたんです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています