>>788
2期生はみんな曲への理解のレベルが高いし、1期生と同じく「曲を表現をしたい」という思いが強いね。
欅を本当の意味で好きな子たちが入ってきてくれてよかった。

ーーちょうど「黒い羊」の話題が出たので、せっかくですからこの曲についての感想も聞かせてください。

田村:この曲は言葉にするのが難しすぎて。私は「黒い羊」のMVを観て、すごく苦しくなりました。
今までの曲からはちょっと強い印象を受けていたんですけど、今回は弱さが見えて。だけど、歌詞にもあるように〈白い羊になんて僕は絶対なりたくないんだ〉っていう、自分を絶対に曲げない強さも見えるんです。

ーーなるほど。

田村:でも、私にはMVを観ることもすごくつらくて……。お母さんと一緒に観たんですけど、お母さんがすごく泣いて「この涙の意味は何なんだろうね?」と言うんです。
そこから2人でこの曲についてすごく話し合ったんですけど、きっと自分が経験したことのある苦しみやつらい思いが表現されているから、それが苦しかったんじゃないかなって。
それに、皆さんの演技が演技のように見えなくて、本当にその人の悲しみとか苦しみが表現されているようで……。本当に1期生さんのすごさ、欅坂46のすごさを改めて思い知らされました。