なぜ欅坂46の理屈拗らせソングは社会人には響かないのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
学生は共鳴してるのに
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured 3年A組ってドラマ見てるけど最後にクロマニヨンズの曲流れると恥ずかしくて聴いてられない
平手見てるのと同じ感覚 そうか?凄い共感するけどな
あっちを立てる気もないし
こっちを立てる気だってまるでない
人間関係面倒で及び腰
話を聞けば巻き込まれる
良いことなんかあるわけないじゃない
それでも誰かがいなけりゃだめなんだ
神ってるわ >>8
これ
恥ずかしいとか大人になれとか
言ってるのは厨二叩く高二の感覚
実際の年齢じゃなくね 具体性がないからだよ
「君は君らしく生きていく自由があるんだ」
「嫌われたって僕には僕の正義があるんだ」
「お前はもっとお前らしく生きろ」
実の無い絵空事や理想論ばかり抜かすアホはどこにでもいる、が
大切なのは具体性だ。詳細なタスクの無い計画など計画とは呼ばない。
スローガンだけ並べてもビジネスにはならない。
ぐらいにしか思わない。 >>39
そんな具体的な歌今まで聞いたことあるなら
例上げてくれw アイドルにそんなめんどくせえアレコレを求めてなんかいないんだよ
かわいいね、がんばってるね、そんなんだけでいいんだよ
秋元が量産し続けてる歌詞なんかただの飾りでしかない >>34
サンボマスターとWANIMAも同じ感情になる
いい年こいた大人がいつまでも青春ごっこかよって 大人だからいい歳だからと思いながら生きてる人の方が
縛られず変わらず自由に生きてるひとに憧れたり拒絶感を覚えたりするんだろうよ
でも歳相応に生きている人もまたかっこいいよ 他人にやたら攻撃的で他人下げになってから冷めたな
鎖や羽根やら真っ黒い衣装までなら微笑ましく見ていられるけど陰キャの自己顕示欲が肥大化し過ぎて拗らせたようなのはちょっと見てられない サイレントマジョリティーはガキよりも大人に響いてるぞ みんなそんなに歌詞気にしてるの?
ハッピーオーラとかも痛いしアイドルグループなら大して差はないでしょ そもそもサイマジョは厨二ソングって言われてなくない?
イメージとしては漫画家になりたいみたいな狭き門の夢を諦めるなっていう応援ソングに聞こえる
エキセン不協和音あたりから恨み節が始まってアンビバ黒い羊の流れで最悪の拗らせが誕生した感じある 握手が売りだから曲は関係ない
3枚目から伸びたのって単純にひらがなが握手に加わったから 「欅にはこういう路線で行って欲しいんでしょ?」と思いながらやってたら行きすぎている 「黒い羊」はわかりやすく放課後とか大人が髪を染める直すことを
示唆するフレーズがある。これは学生特有のものなので共感しづらい。
秋元自体は年配者なので「エキセントリック」みたいに大人でも共感できるような
詞も書ける。あの曲なんかは学生むけっぽいけど普遍性があるので社会人でも
共感するものがある サイマジョくらいのバランスがちょうど良かったけど
僕はどんどん拗らせてとうとう黒い羊で自殺しちゃった そもそも反日とは反政府、反帝国主義のことであって反日本人のことではないからな
ネトウヨの指揮者である保守系の政治家や文化人がネトウヨを使って意図的にその誤用を広めさせていった こういう自演ってどんな顔してやってるんだろ
せっせとコピペしてドヤ!ドヤ!的確wwwってどんな人生だよ 乃木坂も社会人に好かれてないしそもそも社会人でアイドル追いかけるってちょっとさぁ 社会人になると
働いた賃金で自由に好きな物を買う生活を覚えると
黒い羊みたいことが本当バカバカしく思えてくるんだよな〜 っていうか何度も書いてるんだがエキセントリックの歌詞って川の流れのように〜riverの系譜
で川を題材にした秋元流人生観みたいのが詰まってると思うんだよね。あれがカップリングっていうのがすごいんだけど。あの曲に共感出来る社会人は多いでしょう >>62
現状に満足してないけど
黒い羊の僕はクソ野郎すぎて全く響かんわ
そりゃお前のやり方じゃダメだろとしか思えん 君は君らしく生きていって住宅ローンが払えたら苦労しないよ!! >>67
これ一択。
欅の曲は大人への反抗だの孤独だの言いながらなんだかんだ常に人の顔色伺ってるだけの根暗。中途半端な反発で浅いんだよ
NGTの山口真帆くらいのことやれば見直すけど 自分達の役割も満足にこなせない小娘が何言ったって響かないよな
そんなの聴いて納得するのは何の責任も負ったことの無い子供だけ アンビバレントなんてメロディ凄くいいのに歌詞が糞すぎて勿体ない 俺が社会人になって響いた曲はエレファントカシマシの今宵の月のようにだけだったわ >>1
文句言うだけしか出来ないサルと
妥協や渡世術を身につけた奴の差 自分達で作詞をしていればまだいいけど、大人の演出通りに演じているだけの欅に何も感じるものはない まあ全世代に響かないかおっさんに響かないかの違いなのでw おっさんになるとお金である程度のものは買えるからな。
黒い羊みたいな理不尽なことはほとんどなくなるし。 曲は聞いても、歌詞を確認したり、歌詞の意味は何だろうとか考えたりしないからな
たぶん、耳から聞いただけで歌詞間違えて覚えてるのとかきっとあるわ 社会は理不尽だと、彼岸花を持って廃墟を走り回っても、ご飯が食べられない事を
多くの人は知っていて、我慢して仕事しているからだよ。
バックダンサーも、局弁当食べてるだろ。有難く味わいな。
橋本奈々未は、弁当食べたくてアイドルになったんだ。 ちょっと前に嵐が解散発表した時に嵐オタが乃木の帰り道を聴いてるってツイートがちょこちょこあってやっぱり普遍的なテーマは強いなと思った
厨二の曲って共感って観点から考えるとうまくいってないやつ限定だからな 尾崎豊とか社会人になったら聴かなくなったわ
ああ、世間で働いたことない人の歌詞だわって急に醒めた ある意味「わかりきったこと」だからってのもあるかもなぁ そもそも大人は秋元の握手アイドルとしてしか見てないから響かない
今の子供は握手アイドルが当たり前だと思ってるけどな >>88
もっとおっさんになったらまた聞いたり歌ったりしたくなるんだよ 分かった上で共感してる 分かるからシラケるとかはまだ子供なんだろうなとは思う 尾崎は自分の言葉で一人で歌ってるから響く。
秋元康の言葉で21人が歌ってたら響くわけない。
1人1人考え方が違うし。
だからなるべく言葉を響かせたいから平手以外をモブとして扱ってるんだろうけど。
それでも秋元の歌詞だからな。 欅ってハングリーさが無いから厨二病路線に行っちゃうんだよな〜。
自分で何もせず、周りからやってもらえてる状況がありがたいのに、
余計なこと考えちゃうから。 尾崎だって毎曲毎曲、バイク盗んでガラス割ってたわけじゃないだろ >>1
学生?小中学生だろ?それも頭悪い層
中身空っぽだし歌しょぼいから響くわけない This is AmericaのMV見ちゃうと、黒い羊のお遊戯茶番劇の感じをすごく感じちゃうよね
This is Ameicaくらいのテーマ性ないと社会人は無理だよ。黒い羊は厨二すぎる 仕事でストレス溜まりまくりの社会人は欅の曲なんか聴きたくない。
日向坂の曲が一番支持されるよ。 >>27
今あるか知らんが、ノイズ系の音楽やってる奴も
一人でも多くの人に聞いてもらいたいんやで 社会人からすると、真面目に仕事しろよ、周りに迷惑かかるってるだろって思っちゃう
菅井とかねるは頑張ってていいと思うけど まぁ秋豚も社会人経験ないから、こういう発想になっちゃうんだろうな。 いわゆる「社会人」ってものがそもそも支配階級にとって都合のいい存在だからな 社会人=権力の犬って考えると社会人に欅が受け入れられないのも納得がいく 言われたことただ言われたまま
意見なんかは聞かれてないと
ようやくわかったら一人前だ 中二病っていうより中二の頃の現代社会の教師が言ってそうな内容だから
そしてそれを間に受けて感化されてそうな羊さん。いたなあ、そういうやつ
こんな感じで共感には程遠い 今の学校って、目立ったら叩かれるから
誰もがひたすら目立たないように過ごしてる息苦しい空間になってるからね
そういう時代背景を踏まえて歌詞を書いてるのがよく分かるよ
尾崎豊にしたって、当時の時代背景へのカウンターだったからカリスマになった
そういう時代との関係を理解せずして、作品単体だけで良し悪しは語れない 社会人はそれぞれ好きなように生きてるからね
会社から仕事が欲しい人は会社員、嫌なら自営業、気楽に生きたいならアルバイター
わざわざ他の人間に噛み付く必要がないもん 秋元康って人物が書いたと思ったら誰が歌おうか響くものも響かないよな
あいつは表に出過ぎ >>123
川の流れのようにとかアイドルソング以外は評価高いのにな。 サイマジョの世界感ぐらいがちょうどいい。
だから欅の代表曲なんだよ。 15歳前後の子に歌わせないと意味がないし 書いてるのは還暦過ぎた贅沢三昧の権力者だし 秋元康が社会人経験ないってどういうことや
今社会人やん 尾崎も欅も(よく知らないけどたぶんセカオワも)
「大人はわかってくれない」「大人にはわからない」がアイデンティティみたいなもんなんだから
それを大人にわかられちゃったら身も蓋もなかろうに って話ではある >>131
「じゃあお前は大人の何を知ってんだ?」って言われりゃぐうの音も出ない話なんだけどな
だから「大人はわかってくれない」って考えに固執するのは幼稚でしかないわけで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています