なぜ欅坂46の理屈拗らせソングは社会人には響かないのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
学生は共鳴してるのに
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured >>1
いつものやつ
世間のつまはじき者が集い、何しても無駄という徒労感が伴うレスが多い嫌儲で
「ジャップ連呼して現実逃避」とか批判するのはどうかと
元気のない奴に「元気出せよ」とか言っちゃう、無能無策野郎を見るようで心底腹が立つ
元気がなくなった原因突きとめて、それを解決しろよ
そうしたら元気に、前向きになるよ
とりあえず消費税撤廃、ブラック企業全部打ち壊してから
「前向きになれ」とか言えよ
できないならどうせ愚痴に分類されるんだから、そっとしておいてくれよ
投票しようが、上司や社長凹まそうが、結果は全くついてこないんだよ
個人で戦っても、周りは知らない振りして、助けるどころか
「あいつは青い」「馬鹿だよね」とか軽く侮蔑してくれるんだよ
負け続けるだけならまだしも、このありさまでやってられるかよ
そういうのひっくるめて、どうしようもないからジャップって言ってるんだよ 拗らせてるのを見ててかわいいと思うんだよなぁ
共感とかどうでもいいんだよ そういうのを越えて大人になってるから
黒歴史見せられてるみたいで聞いてて恥ずかしい気持ちになるから 黒歴史を恥ずかしいと思うのは、まだ若造
大人になると余裕ができて、愛でられる どちらかと言えば見栄やプライドの鎖に繋がれてるつまらない大人側だから 夜中に書いたラブレターや思春期の頃の日記を冷静になって読み返すような恥ずかしさ 響いてないのは
働いてない
お前らニートだけ
社会に出て苦労しろよゴミ わかりやすく大人を敵視して曲にしてるけど
社会や組織対個性というテーマは別に若者同士間でもおなじことで
学校やクラブ活動の中で培うもの
甲子園に行きたい強豪チームが個人のやりたいようにやってたら目的は叶わない
こうやって社会性を学ぶものなんだけどこれを批判して共感してる人は目的を持ってない人だと思う 全てが作られたエンターテイメントだから
尾崎豊との違い >>12
新内世代のおじいちゃんっす(´・ω・`) 秋元康と共感できるのは学生体験の一部までってこと? 響かない訳じゃないし歌詞もメンバーも嫌いじゃないけど
人気になった!紅白だ!ってはしゃいでるのを見ると「そういうのに反抗する歌詞歌ってるのに人気になるのが嬉しいんだー」って冷める ロックでも文学でも特に目新しいメッセージじゃないからな
さすがに何年も同じようなことばかりだと辟易するわ 秋元の説教曲みたいな形式が多い。
大人(秋元)が子供(メンバー)を諭すような歌詞。
そのくせ大人は信じるなとか矛盾させてる。
秋元康の顔が浮かぶような悪趣味な歌詞を平気で作る作詞家ってどうなの?
せめて歌詞から秋元を消してほしかった。 どこかで見たレスだけどこんな感じではたから見てると歪みが気持ち悪い
「大人に反発してる平手ちゃんがかっこいいって言ってた子にドン引きした。
大人が作った歌詞を大人が作ってるテレビで歌ってるだけの操り人形じゃん。
そんなこともわかんないの?」 反抗してみたもののその後どうしていいかわからずに途方に暮れる拗らせ君たち 50 名無しって、書けない?(庭)2019/01/23(水) 00:40:02.92
一言で言えば超自己中人間の超絶開き直りソング 歌詞が酷すぎる
80 名無しって、書けない?(やわらか銀行)2019/01/23(水) 01:07:30.67
無知な厨二キッズとメンヘラ女御用達のグループになるよう完全に舵を切ったんだろ
他とアイドルグループと差別化するのがこの方向性だという判断
失望しかないけど
148 名無しって、書けない?(地震なし)2019/01/23(水) 03:42:44.14
メンヘラ特有の被害者面ソング
153 名無しって、書けない?(茸)2019/01/23(水) 04:00:16.38
他人を白の無個性と小馬鹿にしつつ自分は黒ですけど何か?って開き直った挙げ句に
出ていけばいいんでしょと被害者面して喚く癖に結局最後は馬鹿にした群れに居座り続けるんだろ
こんな頭の悪い話の何がいいのか全くわからん 3年A組ってドラマ見てるけど最後にクロマニヨンズの曲流れると恥ずかしくて聴いてられない
平手見てるのと同じ感覚 そうか?凄い共感するけどな
あっちを立てる気もないし
こっちを立てる気だってまるでない
人間関係面倒で及び腰
話を聞けば巻き込まれる
良いことなんかあるわけないじゃない
それでも誰かがいなけりゃだめなんだ
神ってるわ >>8
これ
恥ずかしいとか大人になれとか
言ってるのは厨二叩く高二の感覚
実際の年齢じゃなくね 具体性がないからだよ
「君は君らしく生きていく自由があるんだ」
「嫌われたって僕には僕の正義があるんだ」
「お前はもっとお前らしく生きろ」
実の無い絵空事や理想論ばかり抜かすアホはどこにでもいる、が
大切なのは具体性だ。詳細なタスクの無い計画など計画とは呼ばない。
スローガンだけ並べてもビジネスにはならない。
ぐらいにしか思わない。 >>39
そんな具体的な歌今まで聞いたことあるなら
例上げてくれw アイドルにそんなめんどくせえアレコレを求めてなんかいないんだよ
かわいいね、がんばってるね、そんなんだけでいいんだよ
秋元が量産し続けてる歌詞なんかただの飾りでしかない >>34
サンボマスターとWANIMAも同じ感情になる
いい年こいた大人がいつまでも青春ごっこかよって 大人だからいい歳だからと思いながら生きてる人の方が
縛られず変わらず自由に生きてるひとに憧れたり拒絶感を覚えたりするんだろうよ
でも歳相応に生きている人もまたかっこいいよ 他人にやたら攻撃的で他人下げになってから冷めたな
鎖や羽根やら真っ黒い衣装までなら微笑ましく見ていられるけど陰キャの自己顕示欲が肥大化し過ぎて拗らせたようなのはちょっと見てられない サイレントマジョリティーはガキよりも大人に響いてるぞ みんなそんなに歌詞気にしてるの?
ハッピーオーラとかも痛いしアイドルグループなら大して差はないでしょ そもそもサイマジョは厨二ソングって言われてなくない?
イメージとしては漫画家になりたいみたいな狭き門の夢を諦めるなっていう応援ソングに聞こえる
エキセン不協和音あたりから恨み節が始まってアンビバ黒い羊の流れで最悪の拗らせが誕生した感じある 握手が売りだから曲は関係ない
3枚目から伸びたのって単純にひらがなが握手に加わったから 「欅にはこういう路線で行って欲しいんでしょ?」と思いながらやってたら行きすぎている 「黒い羊」はわかりやすく放課後とか大人が髪を染める直すことを
示唆するフレーズがある。これは学生特有のものなので共感しづらい。
秋元自体は年配者なので「エキセントリック」みたいに大人でも共感できるような
詞も書ける。あの曲なんかは学生むけっぽいけど普遍性があるので社会人でも
共感するものがある サイマジョくらいのバランスがちょうど良かったけど
僕はどんどん拗らせてとうとう黒い羊で自殺しちゃった そもそも反日とは反政府、反帝国主義のことであって反日本人のことではないからな
ネトウヨの指揮者である保守系の政治家や文化人がネトウヨを使って意図的にその誤用を広めさせていった こういう自演ってどんな顔してやってるんだろ
せっせとコピペしてドヤ!ドヤ!的確wwwってどんな人生だよ 乃木坂も社会人に好かれてないしそもそも社会人でアイドル追いかけるってちょっとさぁ 社会人になると
働いた賃金で自由に好きな物を買う生活を覚えると
黒い羊みたいことが本当バカバカしく思えてくるんだよな〜 っていうか何度も書いてるんだがエキセントリックの歌詞って川の流れのように〜riverの系譜
で川を題材にした秋元流人生観みたいのが詰まってると思うんだよね。あれがカップリングっていうのがすごいんだけど。あの曲に共感出来る社会人は多いでしょう >>62
現状に満足してないけど
黒い羊の僕はクソ野郎すぎて全く響かんわ
そりゃお前のやり方じゃダメだろとしか思えん 君は君らしく生きていって住宅ローンが払えたら苦労しないよ!! >>67
これ一択。
欅の曲は大人への反抗だの孤独だの言いながらなんだかんだ常に人の顔色伺ってるだけの根暗。中途半端な反発で浅いんだよ
NGTの山口真帆くらいのことやれば見直すけど 自分達の役割も満足にこなせない小娘が何言ったって響かないよな
そんなの聴いて納得するのは何の責任も負ったことの無い子供だけ アンビバレントなんてメロディ凄くいいのに歌詞が糞すぎて勿体ない 俺が社会人になって響いた曲はエレファントカシマシの今宵の月のようにだけだったわ >>1
文句言うだけしか出来ないサルと
妥協や渡世術を身につけた奴の差 自分達で作詞をしていればまだいいけど、大人の演出通りに演じているだけの欅に何も感じるものはない まあ全世代に響かないかおっさんに響かないかの違いなのでw おっさんになるとお金である程度のものは買えるからな。
黒い羊みたいな理不尽なことはほとんどなくなるし。 曲は聞いても、歌詞を確認したり、歌詞の意味は何だろうとか考えたりしないからな
たぶん、耳から聞いただけで歌詞間違えて覚えてるのとかきっとあるわ 社会は理不尽だと、彼岸花を持って廃墟を走り回っても、ご飯が食べられない事を
多くの人は知っていて、我慢して仕事しているからだよ。
バックダンサーも、局弁当食べてるだろ。有難く味わいな。
橋本奈々未は、弁当食べたくてアイドルになったんだ。 ちょっと前に嵐が解散発表した時に嵐オタが乃木の帰り道を聴いてるってツイートがちょこちょこあってやっぱり普遍的なテーマは強いなと思った
厨二の曲って共感って観点から考えるとうまくいってないやつ限定だからな 尾崎豊とか社会人になったら聴かなくなったわ
ああ、世間で働いたことない人の歌詞だわって急に醒めた ある意味「わかりきったこと」だからってのもあるかもなぁ そもそも大人は秋元の握手アイドルとしてしか見てないから響かない
今の子供は握手アイドルが当たり前だと思ってるけどな >>88
もっとおっさんになったらまた聞いたり歌ったりしたくなるんだよ 分かった上で共感してる 分かるからシラケるとかはまだ子供なんだろうなとは思う 尾崎は自分の言葉で一人で歌ってるから響く。
秋元康の言葉で21人が歌ってたら響くわけない。
1人1人考え方が違うし。
だからなるべく言葉を響かせたいから平手以外をモブとして扱ってるんだろうけど。
それでも秋元の歌詞だからな。 欅ってハングリーさが無いから厨二病路線に行っちゃうんだよな〜。
自分で何もせず、周りからやってもらえてる状況がありがたいのに、
余計なこと考えちゃうから。 尾崎だって毎曲毎曲、バイク盗んでガラス割ってたわけじゃないだろ >>1
学生?小中学生だろ?それも頭悪い層
中身空っぽだし歌しょぼいから響くわけない This is AmericaのMV見ちゃうと、黒い羊のお遊戯茶番劇の感じをすごく感じちゃうよね
This is Ameicaくらいのテーマ性ないと社会人は無理だよ。黒い羊は厨二すぎる 仕事でストレス溜まりまくりの社会人は欅の曲なんか聴きたくない。
日向坂の曲が一番支持されるよ。 >>27
今あるか知らんが、ノイズ系の音楽やってる奴も
一人でも多くの人に聞いてもらいたいんやで 社会人からすると、真面目に仕事しろよ、周りに迷惑かかるってるだろって思っちゃう
菅井とかねるは頑張ってていいと思うけど まぁ秋豚も社会人経験ないから、こういう発想になっちゃうんだろうな。 いわゆる「社会人」ってものがそもそも支配階級にとって都合のいい存在だからな 社会人=権力の犬って考えると社会人に欅が受け入れられないのも納得がいく 言われたことただ言われたまま
意見なんかは聞かれてないと
ようやくわかったら一人前だ 中二病っていうより中二の頃の現代社会の教師が言ってそうな内容だから
そしてそれを間に受けて感化されてそうな羊さん。いたなあ、そういうやつ
こんな感じで共感には程遠い 今の学校って、目立ったら叩かれるから
誰もがひたすら目立たないように過ごしてる息苦しい空間になってるからね
そういう時代背景を踏まえて歌詞を書いてるのがよく分かるよ
尾崎豊にしたって、当時の時代背景へのカウンターだったからカリスマになった
そういう時代との関係を理解せずして、作品単体だけで良し悪しは語れない 社会人はそれぞれ好きなように生きてるからね
会社から仕事が欲しい人は会社員、嫌なら自営業、気楽に生きたいならアルバイター
わざわざ他の人間に噛み付く必要がないもん 秋元康って人物が書いたと思ったら誰が歌おうか響くものも響かないよな
あいつは表に出過ぎ >>123
川の流れのようにとかアイドルソング以外は評価高いのにな。 サイマジョの世界感ぐらいがちょうどいい。
だから欅の代表曲なんだよ。 15歳前後の子に歌わせないと意味がないし 書いてるのは還暦過ぎた贅沢三昧の権力者だし 秋元康が社会人経験ないってどういうことや
今社会人やん 尾崎も欅も(よく知らないけどたぶんセカオワも)
「大人はわかってくれない」「大人にはわからない」がアイデンティティみたいなもんなんだから
それを大人にわかられちゃったら身も蓋もなかろうに って話ではある >>131
「じゃあお前は大人の何を知ってんだ?」って言われりゃぐうの音も出ない話なんだけどな
だから「大人はわかってくれない」って考えに固執するのは幼稚でしかないわけで 誰もが年齢的、肉体的に大人に成っていくのに
いつまで大人対若者の対立構造を続けるのか 大人はわかってくれないてのを康が書いてると思うと萎えるのよ そりゃ自分が大人になったら大人への反抗なんて意味なくなるからな
せいぜい20代前半まで
アラサーでそんなこと言っても恥ずかしいだけ
尾崎も歌うことなくなって死んでしまったしな 歌詞 初老
曲 初老がマックブックで試聴して選ぶ
振付 おっさん 欅は自分で曲作ってないのに大人への反抗がアイデンティティとか言われてもな
大人の作った曲を大人の振り付けしたダンスしながら歌ってるだけ 何の主張も考えもない
社会人どころか中学生にも響かんだろ >>137
尾崎豊は初期三部作作ったあと20代に突入したから
明らかに路線変更に困ってた
その迷いが覚醒剤に走ったが >>128
大学生の時にハガキ職人から構成作家になって、大学中退してすぐフリーランスでやってるからだよ。
社会人経験なんかないだろうがまさにこういうこと言う奴が低脳 そりゃ社会人なんだから、そういうのはもう卒業してるだろ むしろ欅の歌でいう周りに染まってしまってる一般的な大人はそれでも一生懸命生きてるし生きなきゃならない現実があるから
それ否定されてるようなネガティブな歌より前向きに考え応援してくれてるような元気になれる歌がいいでしょ 作ってるのがオッサンてのは別にいいと思うけどな
10代に焦点を当てた漫画小説ドラマを作るおばさんおじさん沢山いるしそれを喜んで買ってるおばさんおじさんもたくさんいる >>147
それとはちょっと違う。子供向けの物も大人が作っているのは当たり前だしそれでいい。大人に支配されながら大人に支配されるなと歌う矛盾が冷めてしまう >>142
構成作家だろうとフリーランスだろうと社会人だろww
意味不明 社畜のサラリーマンよりフリーランスの方が真の社会人だよな >>144
それ
結局ビジネス厨ニ病なんだよね
秋元システムって権力と支配の権化じゃん
握手会出ない紅白出ないとかはむしろアリだと思うんだけど
秋元に可愛がられてベッタリなセンター様と
それを見て「ズルイ!非常識だ!ルールを守れ」って騒いでるオタを見ると権力に群がりたい人の集まりに見えて
大人になっても厨ニ病だからこそ俺はモヤモヤして無理だった サイマジョの時からいわれてたけど
大人達に支配されるなとかの歌詞を秋元が書いて大人達が曲も衣装も振り付けも用意してやってるだけだからね。
ビジネスをビジネスとして演じてエンタメとして楽しむってだけ。
ロックバンドじゃあるまいし、メッセージ性も糞もない。 それでもメンバーが全員高校生以下とかならまだ分かるけど、もうほとんどのメンバーが成人してるのに大人への反抗歌っても世間に響かんよ
尾崎があれほど若者たちに響いたのは自分が十代で自分の心情を自分が曲作って歌っていたから そういうのには折り合いを付けてるから
こういう考えの時期もあったなって感じ エキセントリックと今回の黒い羊は曲の出来がいいからよく聴いてるよ
響いてるかは分からんけど >>155
その感覚死ぬほどわかりみが深い
共感はさておき気持ちいいから聞くのも音楽なら許されるはずや 俺は洋楽メインだから歌詞なんて全然聞いてない
音的に欅はかっこいいね
アイドルソングではありえない音域使ってるとか
音程が広すぎて生で歌えない歌だし
そもそも歌うことは既に放棄している
というぱくゆうの黒羊解説はなるほどと思った 黒い羊の「僕だけがいなくなればいいんだ」って一語に含まれる依存心や甘えも痛切に恥ずかしい
・いなくなればいいと思うなら居なくなればいい
・そこに居たいなら努力すればいい
・もっといい場所が欲しいなら作ればいい
こういう主体的な行動を放棄して
本当は仲間でいたい、一方的に理解されたいっての
本音としてはわかるんだけどドヤ顔で出してこられると「あっ、うん」てなる メンバーとシンクロしてるとは思わないけど
どこかで曲のように苦しんでる若者がいると思うと切なくなる 斎藤も、「欅坂の『僕』はどんどん強くなっているはずだったのに」と困惑している
強さがなく、スネてるもんに共感できないのは、むしろ自然
それが、停滞している欅坂を秋元が示しているのかもしれんが >>124
川の流れのようにはひばりファンの間では駄作扱いだよ
ただ歌ったタイミングが美空ひばりの最期の歌ってことで
よく耳にされるツキがあっただけ
実際歌詞をひも解くと主語がめちゃくちゃだし
なによりひばりの歌唱力に依存してるから名曲扱いを受けてるだけ
それを証拠にカバーになると一気にクソつまらない駄曲になる
ひばりは他にも愛燦燦とか聴いてみな
こっちのほうが8倍味わい深い ヲタの解釈話とかが寒すぎてついていけなくなることは、たまにある もう平均年齢も上がったことだし大学生目線にしたらいいのに
奨学金借りてまで行ったのに目標もなく毎日遊んで呑んであー就活したくねーみたいな 日向もできたし、若い世代だけ特化でいくんじゃないの?平手参加曲は特に >>149
大学時代に作家として当たってシロッコ乗り回してる時点で
ハズレは多かれ思いついた企画はどんどんできる
ハズレても周りはイエスマンばかり、他に責任擦り付け 当たれば大儲け
サラリーマンではあるが共感性が薄〜いサラリーマンではあるな。
実質経営者ではあるが、起業家という泥臭いイメージもない きな臭いにおいはある
で、本人のアイデンティティーは作家だろ
どちらかというと賭博者に近いんじゃないか。 むしろ今までがイキリ中学生過ぎた
やっと少し成長した感じ 1stは見所がたくさんあったが、それらは簡単な言葉では言い表わしにくいものだった
とても響いたが、それは少なくとも歌詞だけではなかったはずが
メディアか運営の作詞家への忖度でやたらそれ風な事を歌うようになった >>131
みんなガキ時代を通過して大人になってる
大人はわかってないんじゃなくてそれを踏まえての意見言ってあげてる
大人はわかってくれないなんて考えはガキしか持たないからガキにしかささらないんだろ
それもいわゆる陰キャ 大人がコロコロコミックスなんて読まないだろ
というのと同じだ 割れたスマホという曲もしみじみと歌詞をかみしめつつ聴くと、ただのおふざけノベルティーソングではないと思う
誰かをディスりたい自分を客観視できてる、ちょっとだけ大人になった瞬間をよく描けてると思うんですけど なんだか秋元康に踊らされてる奴がいるな
10代20代ならともかく
30、40、50代が沁みる、共感する、てち最高なんて言ってる奴いたら自分の人生考えた方がいいよ、ヤバイから >>173
40〜50で人生考え直しても遅いだろw
もうドルヲタ人生全うするしかねえw >>173
それな!
それに10代だとしても感性鋭い奴なら平手や漢字がまがい物だと気づくけどな >>1
学生は現実を知らないだけ
というかね
大人だってもっと反抗すべきなんだ本当は
でもできないことを学ぶわけ
つまらんね 大人はヒール履いたり我慢しながらうまくやってるんだよって
ヒールの高さで歌っとるやろ >>1
音楽性低いから
ダサいから
平手が糞ドブスだから
平手がクズだとバレてるから >>184
お前さぁ
これ書き込んでて
恥ずかしくならないの?
やっぱり白痴野郎だなwww
ジャ〜ップ
ジャ〜ップ
ジャ〜ップ 犯罪を奨励するような楽曲に同調できない
悪目立ち?
人生捨てて廃人になれとでも? >>166
お前が社畜なのはよく分かる
社会人=サラリーマンではない
つまらない大人なっちゃったな 簡単な話だよ
権力握って支配する側に回る快感に勝るものはない
反権力のガキなど10秒で捩じ伏せられるw
欅坂聞いて感化されてるようなガキなど瞬殺よw
悔しかったら大人になれ
社会の中心にならなきゃ社会は変えられねえ >>189
お前さぁ
これ書き込んでて
恥ずかしくならないの?
やっぱり白痴野郎だなwww
ジャ〜ップ
ジャ〜ップ
ジャ〜ップ いや響いてるから配信でも売れてんだろ
10代は曲聞くだけだったらYouTubeか違法アプリで済ます うちの職場で上司がガンガン流してるよ
それに影響されて俺もオタになった 何もわからんガキはアナーキーと相性が良い
学生運動やブルーハーツとかと同じ
ちょっとでも知恵がある大人なら
大人の玩具でしかないアイドルに「大人の支配を打破しろ」なんて茶番には付き合わない
蓋開けたら、ガッツリ大人の玩具聖域支配が広がってるし 乃木坂は毒にも薬にもならない無難なイメージ
日向坂は村内でしか認知されないヲタ専弱小集団のイメージ
欅坂はハマるヤツはドハマリするがあの独特な世界観に抵抗あるヤツは全く受け付けないイメージ ん?
社会人、大学生、中高生
まともに生きていれば響くわけがない
悪目立ちして生きていけないことは小学生でもわかっている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています