【悲報】欅坂と秋元康、ジャーナリストにダメ出しされる【ブブカ12月】
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BUBKA12月号
まとめ
1秋元康作曲で良い曲は、過去に明確な参照元がある。ない曲は、退屈。全体的に音楽で新しさを追及してる感じはまったくしない。
2最新曲の「風に吹かれても」は秋元康が好きそうな80年代ディスコサウンド
3コンペ制で毎回毎回違う作曲家なので、いくら単発でいい曲があったとしても、それが「線」として繋がっていかない。
だから「アーティストとしての関心を維持するのは難しい。
4スタッフはそろってるのに、音楽的なコンセプトが一番最後
5「風に吹かれても」の合いの手は合っていない。痛い。合いの手は基本的に縦ノリ・カルチャーのもの。横のグルーヴの曲に無理やり入れるな。
6去年の年末くらいの時期とさほど状況は変わっていない。後退もしてなければ前進もしてない。
7アイドルカルチャーは閉じた文化圏。欅坂46はその閉じた文化圏を広げることはできているけれど、まだそこを突き破ることまではできていない。
8海外ではファッション文化と音楽文化って密接な関係にある。日本はファッションと音楽がすごく乖離しちゃっている。
9音楽やっている女性が日本でもファッションアイコンになるべきなのに、ポテンシャルのある若い女の子をアイドル文化圏が全部吸収してしまっている。
10AKB48の爆発的にヒットによってほかの文化がやせ細ってしまっている。
11女性アイドルは48と46が強すぎて音楽的な進化が止まっちゃってる
12一番新しいことは一番売れている人がやるべき
13女性アイドルはいまだに日本的な作詞&作曲システムの中でやってる。
欅坂46がもし本当にかっこいいものを作ろうとするならば、海外のチームを引き入れるべき。
14男性アイドルと比べても女性アイドルが音楽的にも遅れている
15ノスタルジックな良さはあっても、それだけでは限界がある。
16「二人セゾン」/秋元康は全盛期80年代の筒美京平とも共作曲をいくつか残しているが、その時代のどんな曲よりも筒美京平っぽい.
ノスタルジーの世界 >>1
>秋元康作曲で良い曲は
秋元康は作曲してません
こんな基本的なことも知らないジャーナリストの意見なんて聞く価値無し 当たり前だろ
音楽的才能に溢れてる奴が秋元の下につくわけない ×1秋元康作曲で良い曲は、過去に明確な参照元がある。
○11秋元康で良い曲は、過去に明確な参照元がある。な
48グループにも46グループも、結局いい曲はほとんど過去に明確な参照元がある曲という印象です。
で、そうじゃない曲は退屈。そして、全体的に音楽で新しさを追及してる感じはまったくしない。 新しさなんか追求する必要ないだろ
どこかに参照元がある曲が良い曲ってこの記者自身が答出してる 風に吹かれてもはいい線いってるからその調子でがんばれと言いたいんだろう >>1 は
BUBKA 12月号
欅坂46はいま何をすべきか 取材・文/BUBKA編集部
CDの売れないこの時代に、次に100万枚を売るのは誰か?
おそらく多くの人が欅坂46の名前を思い浮かべるはずだ。
だからこそ彼女たちが、この時代に風穴をあける存在であることを期待したくなる。
日本で生まれた独自のカルチャーが、次に目指すべきはどこなのか?
「本物」を知る音楽ジャーナリストが、欅坂46の未来のために提言する。 どうでも良いよ
オタにはどうすることも出来ないんだから 中々それっぽいこと言ってると思ったけど
坂道に課せられた使命はアイドルの壁をぶち破る事ではなくて
女性アイドルグループのブランド価値を高めていき、ジャニーズのグループに並ぶ事でしょ。 >>1
このカスジャーナリストの最初の10行読んでヘドが出た
こんなん読むよりイグチェの対談読んだ方がよっぽど胸に迫る
ひらがなヲタだけじゃなく漢字ヲタこそ読んでほしいわ 秋元がすべての曲のアレンジに口出ししてる時点で
音楽的にどうだとかは期待しないほうが良い
誰に曲作ってもらっても秋元好みの曲にしかならないんだから 12一番新しいことは一番売れている人がやるべき
13女性アイドルはいまだに日本的な作詞&作曲システムの中でやってる。
欅坂46がもし本当にかっこいいものを作ろうとするならば、海外のチームを引き入れるべき。
とやかく言えるほど曲聴いてきたわけじゃないけど、この二点は絶対違うということはわかる。 可愛いカッコイイ女の子達は好きだけど
メガネデブのプロデューサームカつきまーす
ってのは伝わった >>8
100万枚売っても握手会やってるうちは誰も評価しない 海外のチームを引き入れて一時期の安室とか浜崎みたく変になったら嫌だな
風に吹かれてもを海外録音とかなら賛成 秋元×欅坂で表現してるものに対して
これ秋元系じゃなかったら買うのになあ
ってボヤいてる感じ アイドルに何を求めてるんだろう?
AKB系握手アイドルが年間300億近い売上を上げることで、どれだけのプロフェッショナル達が養われていると思ってるのだろうか?
アイドルが歌い踊る楽曲は過去のJPOPのオマージュで充分なんだよね どの業界にも言えるけど
ダメな業界って評論家もダメなんだよね 海外のプロデューサーなんて入れてもK-POPになるだけだろ、そもそも100万枚売れる曲なんてろくなもんじゃないよ なんでアイドルが音楽を進化させないといけないんだよアホか 80年代は音がアレだったんで
今の環境でリテイクする事は
焼き直しと言えば焼き直しだが
有意義ではあると思うな 5「風に吹かれても」の合いの手は合っていない
素人目にこれは思った
玄人的にはどうなんだろう? 合いの手は横ノリにも合うでしょ?
この人JB's聴いた事無いのかね? 合いの手は寒いから廃止の方向で
あと()に入れる歌詞も マジメな曲でも、超絶可愛いーをやってしまうヲタを顧客としてるんだから
横ノリでもなんでも合いの手入れてくるだろうし、ありがたく頂戴するだろ ●ツイッターから 宇野 ブブカ 等で検索
ブブカめちゃくちゃ面白そう、宇野さん欅坂のSMAP化!とかいう話に「SMAPなめんな」とか言ってたし。
あと伊賀さん欅坂の衣装どんな風に評価してるんだろう???
BUBKAさんではジャーナリストの宇野さんのインタビューが個人的に一番読み応えがあった。
BUBKAさんの宇野維正さんが欅について語ってるのふつーに面白い
BUBKA最新号。宇多さん休載は残念だけど、意外な3人が欅坂を語る記事が良かった。
野呂佳代さん伊賀大介さん宇野惟正さん、超意外!(笑)三人三様の見方から、欅坂がAKB乃木坂と何が違うのか、
外様にも腑に落ちてくるという素晴らしい仕掛け!カルチャー誌はこういうことをやるべきなんだよ!
ブブカ12月号、宇野維正さんの記事を読む。勿論運営の舵取りはファンありきではないと思うが
(動きは見ているはずだけど)結局アイドルの文化圏を破ると日本のファンは興味がなくなってしまうのではないかと思う。
海外を目指すと自分達の守備範囲を超えしてしまうので一気に冷めてしまう気がする。
宇野維正さんは欅坂とカルチャーの話で、女性アイドルの域を超えてないことに強く提言していて
たしかに同姓支持とオシャレ感を持つ二大アイドルですぐ頭に浮かぶ2人は凄い
ただ欅坂にはアイドルの枠を壊してほしいような、アイドルでいてほしいような…
『BUBKA』欅坂46特集「最後になりますが、宇野さんが素直に欅坂46の「ここは素晴らしい!」と思うところはありますか?
楽曲だけでなくて、構造的な話でも構わないのですが」の聞き手の質問に「(長濱)ねるちゃんが可愛いですね」と答える宇野維正。
少しだけ好感度上がりました笑
デレデレ宇野さんを期待してニヤニヤしながら読んだBUBKAインタビューだったが、シッカリ宇野さんだった。それもいつものキレがある内容。
最後の最後にデレたのはご愛嬌かな。
今日発売のBUBKAに載っている宇野さんのインタビュー「欅坂46はいま何をすべきか」とても興味深かった。
(所々賛同できないところはあるけれど)なるほどと思わされる批評だった。欅坂の運営に読んで欲しい。
インタビュー終盤の欅坂の問題点を踏まえた提案、もし実現したら最高だと思う
やっとBUBKA読めた。
メンバーのインタビューが良かったのはもちろんなんだけど、個人的には宇野さんのインタビューが一番心に残ったかもしれない。
本当に音楽を知ってるからこその意見だろうし、海外の歌手とか男性アイドルと比較してるのもすごく的確だと思ったな。
オチもよかったけど笑
「BUBKA」12月号、読了。小林さんの「平手がキツいなら私がやる」というのは、
欅の中で簡単に言えることではないと思うし、頼もしい存在になったなと感銘を受けた。
あと、宇野さんの意見にすごい共感した。正直、この1年はチームKEYAKIZAKAにとって受難の年になったなあとしみじみ。
欅坂46が平手友梨奈というカリスマと心中するしかないのかも、というサスペンスはエンタメとして面白く、
追う側としてはある種気楽だけど、AKBと乃木坂のカウンターとして機能していたのは結局「二人セゾン」までであることは避けられない事実なので、
ここを6thでどう突き抜けるかは課題だなぁ
ということをAKB「11月のアンクレット」という神曲を聴きながら、BUBKAの宇野さんの評を読んで思いました。
映像制作陣は間違いなく国内トップクラスの面々が集まっているので、スゲえ試みがいっぱいできそうなんだけど、
旧式アイドル的符号が枷になっているのかなぁ、という印象は少しある。
ブブカ掲載の宇野維正氏の欅坂46評を読んで唸った。ズブズブにハマってない目線からの鋭い指摘や
音楽的なことから近年の業界全体に関することまで読み応え抜群。
あと、「欅坂の素晴らしいところ」は「ねるちゃんが可愛い」というオチ。笑
そしてやっぱり「二人セゾン」は最高曲
しかしまあ昨年末のピークから前進も後退もしてないというのは確かにそうかもしれない。
ハマってる側からするともちろんイロイロあったしありすぎたんだけど業界全体で見ると。 アイドルが新たらしい試みをしているのに
女性シンガーは相変わらずギター持ってyuiみたいな歌い方をしている
世界的にロックバンドなんて終わっているのに
相変わらずの楽器編成で同じ音を出している量産型バンド
どっちに問題があるというのか BUBKA・宇野さんの欅坂評。二人セゾンをピークに前進も後退もしていない。アイドル文化圏を広げたが突き破れてはいない。
トップに立つ存在への高い期待値。たしかにここ1年は平手さんの自分語りや残酷ショー的な旧来アイドル文脈に引き戻っちゃったよね。
ロキノンはますますはしゃいでいるが
望外にプロダクトが上手くいったので秋元氏に火が着いちゃったのが不幸のような気も。
アイドル文化圏を「作品のクオリティ」で突破するつもりも興味も引き出しもない人だろうし、
「企画(物語)」で物議を醸し耳目を集める人。そこに回収されちゃうのは残念だし単純に平手さんがすり減る一方よね。
そこらへん、男性アイドルは残酷ショー的物語を紡ぐ必要がないので、楽曲やステージや作品に集中してそのクオリティで勝負となるが、
女性アイドルはそうはいかず、Perfumeみたいに脱アイドル化するか、ももクロみたいに我が道を行くか、選挙や握手や選抜の世界で生きていくかしかない。
平手さんのソロワークだけでも、秋元プロデュースから外して一流制作チームを編成してインスタ解禁したりできればね。
まあそうなると欅坂の活動なんて色んな意味でやってらんないだろうし、だからと言って欅坂を辞めてカリスマが維持出来るの?という話になるが。
BUBKA11月号。まず宇野さんのクリティカルな提案が非常に興味深かった。
諸々頷くところが多かった中、特に楽曲制作での提案が実現したらさらに面白くなるはず。
コレオグラフ、映像制作では、ワールドクラスないしワールドクラスを視野に入れた人材をフックアップしているのだから。
これ、適当な案だけど、『Re:Mind』で山田健人と現状繋がっているから、そこからyahyelのサウンドプロダクトコネクションも利用できたら……とは思う。
宇野さんのいう高みの部分に関して、アイドルファンやアイドル論壇から切り離して考えることはできないかもしれないが、
総合芸術として一流の制作陣も揃えているから、楽曲制作も海外のサウンド・プロダクション方式も取り入れられないことはないはずだし、
運営にもその志しがないわけではないはず。
クリエイター陣に関して宇野さんは楽曲制作陣以外には一定の評価をしているし、他のあらゆる文化人もファンも評価している。
漢字欅のファンは、先鋭的でオタ向けではないにしても、必ず購入する。
ファンはアイドル以外の音楽も聴く人がほとんどだから突き抜けようとする姿勢に憂慮することはない
まぁ1番の手は、漢字欅がアイドル的文化を楽しみつつ、総合芸術としては脱アイドル化を図ろうとするのが肝であるはず。
ちなみに、残酷ショーというのは、物語制作のためだけのものであって、
欅坂/けやき坂のようにクリエイティブの必然性によって追い込まれるのは、残酷ショーとは言えない。
まぁ結局言いたいのは、欅坂/けやき坂は既存のアイドルヲタクやアイドル論壇の中だけで語られるべきでないということ、
楽曲制作においてワールドクラスの人材をフックアップして固定させるべきということだ
欅/けやきは現状クリエイターにものすごく恵まれているから、サウンド面でも、コンペ形式にしつつ、
海外勢もしくはワールドクラスに活躍するアレンジャーもほぼ固定にして、
楽曲プロデュースに秋元康が関わらなくなればさらに高みに行けるはず(それこそyahyelの協力が必要)。
なんだろう、欅/けやき原理主義者の僕としては、他の秋元Gとの兼ね合いで「今回良い曲が○○にいった」とか、
そんなことぬかしていられなくなるぐらいに別の道をいってほしい
2/2 コピペ終了 宇野はさっきの堺を老害とか言っちゃう時点でちょっとな うわっ難しい話
ブブカ買ってから語れやってことかな
だってあれエロ本だから買うの嫌だよね 秋元もNYでAKB公演やったりロンドンに行って向こうのプロデューサーと話したりして海外に色気はあったんだよ
ただどう根回ししょうが海外で通用するクオリティじゃなかった ブブカなんて、ネットカフェとかに置いてあるから、普通に読める。
俺もネカフェで読んだ。
なんなら、コンビニや書店次第では、ごくまれにだが、立ち読みすらできる。
秋元は48がダメになってきたら、欅を代わりにして頑張ろうとか思っているのかな?
面白いやり方で欅をやってきたのに、もったいないね。
ここまでついてきたファンが本当に離れていくな。
48でやったことの繰り返しをするのかな? >>33
青葉市子みたいなのもYUIに聞こえるの?
大森靖子には椎名林檎のパクリだってドヤ顔で言うのか?
アイドルとかわいい女の子しか興味無くて聴いてないだけだろ 結局は秋元を手を切りたいっていう
オタクがよく言ってるありふれた結論なわけねw
最初からずっと秋元が関わってきてるんですけどね 本当にほんの一部だぞ
---宇野さんが欅坂46に興味を持ったきっかけは何だったんですか?
自分がツイッターでフォローしているのは、海外の情報サイトや知り合いのミュージシャンほか、海外ドラマや今のラップが好きな、いわゆる文化的感度の高い人たちなんですけど。
そういう人たちのタイムラインを眺めてると、本当に欅坂46の名前がよく出てくるんですよ。
普通に「ストレンジャー・シングス」を見て、チャンス・ザ・ラッパーを聴いて、欅坂46も聴きます、っていう。
---その2つが同列なんですね。
---「二人セゾン」のどんなところがいいと思いましたか?
あの歌謡曲的なストリングスの編曲の気持ち良さは筒美京平ですよね。秋元康は全盛期80年代の筒美京平とも共作曲をいくつか残しているわけですけど、
その時代のどんな曲よりも筒美京平っぽいって思いました。だから、やっぱりノスタルジーの世界ですよね。
48グループにも46グループも、結局いい曲はほとんど過去に明確な参照元がある曲という印象です。
で、そうじゃない曲は退屈。そして、全体的に音楽で新しさを追及してる感じはまったくしない。
---最新曲の「風に吹かれても」も、一部でSMAPっぽいって言われてますよね。
明確に90年代半ば頃のSMAPですよね。
秋元康仕事でいうと、とんねるずで一番良かったのもディスコ期だったし、世代的にもこういうディスコ・サウンドが大好きなはずなんですよ。
でも、AKB48でもそうだったけど、たまに思い出したようにやるだけ。
コンペ制で毎回毎回違う作曲家なので、いくら単発でいい曲があったとしても、それが「線」として繋がっていかない。
たしかにいい曲はいいんだけど、「点」でしかないというか。もうちょっと音楽的なストーリーの流れを作ってほしい気がしますけどね。
そうじゃないと、少なくとも「アーティストとしての関心を維持するのは難しい。
---「風に吹かれても」みたいな路線を続けてほしい?
というか、続かないと毎回毎回消費されるだけで終わる。SMAPだって、あの時代に「青いイナズマ」、「SHAKE」、「ダイナマイト」と同じ路線で
シングルを連発していったから、今でもあの頃の曲がSMAPクラッシックとして愛されているわけです。
そうやって同じところに球を投げていくことで、風穴が空いていく。そういう気概があまり感じられないですね。
スタッフはそろってるのに、音楽的なコンセプトが一番最後みたいな感じがする。あと、「風に吹かれても」の合いの手はちょっとね(笑)。
合いの手って基本的に縦ノリ・カルチャーのものだから、横のグルーヴの曲に無理やり入れられると音楽的につらいものがありますね。ライブで盛り上げるためなんだろうけど。
---今回の男装もそうですが、ライブなども意図的に既存のアイドル的要素を排除していますよね。
ただ、この1年間、欅坂46がなにか動くたびに一応気にしてはきたんですけど、正直、去年の年末くらいの時期とさほど状況は変わっていないかなって印象を受けるんですよね。
たしかに、「これまでのアイドルと違う」っていうのは分かるけど、そこから後退もしてなければ前進もしてない感じがするんですよ。
---どういう点でそう感じますか?
もともとアイドルカルチャーって閉じた文化圏なので。欅坂46はその閉じた文化圏を広げることはできているけれど、
まだそこを突き破ることまではできていないのかな、というのが実感としてあります。
---なるほど
これまでそういった閉じた文化圏を突き破ってきたのって、こじはるだったり、乃木坂46でいえば白石麻衣さんですよね。 ---小嶋さんや白石さんレベルの指示を獲得して同世代の女の子にもリーチする子がでてくるかは現時点で分からないですね。
年齢的にまだ若いというのもあるかもしれませんけどね。
でも、突き破る方法は現状2つしかないんですよ。「同性支持」と「オシャレ感」。まあ、この2つはリンクしているわけですけど。
それがない限りは、閉じたアイドルカルチャーでしかない。
これはアイドルに限らないですけど、”オシャレでカッコイイ”という価値観はすごく重要です。
今、海外ではファッション文化と音楽文化って密接な関係にあるんですね。
日本はファッションと音楽がすごく乖離しちゃっている。
もちろん、アーティストはみんな自分のライブでマーチャンダイズを作りますが、それがどこかのブランドと一緒にコラボしたもので、
それを求めてショップに行列ができるみたいなことってほとんどないじゃないですか。
---今の時代ではなかなかないでしょうね。
本来ならば音楽やっている女性が日本でもファッションアイコンになるべきなのに、
そのポジションにいるのは渡辺直美とかローラとかインスタ・タレントでしょ?それってじつは深刻な問題で、
その背景には、そういうポテンシャルのある若い女の子をアイドル文化圏が全部吸収してしまっている、というのがあると思うんですよね。
本来は日本のビヨンセとかリアーナになれるような子が、小学生の頃にアイドルカルチャーに触れて
「私もアイドルになりたい」って言い出す。実際、すごく才能のある子がアイドルになっている可能性もあるじゃないですか?
平手さんとかもそうなのかもしれない。
---AKB48の爆発的にヒットによってアイドルを目指す少女たちは、確実に増えたと思います。
それ自体は否定しませんが、それによってほかの文化がやせ細ってしまっていることが気になるところではありますね。
せっかく欅坂46がこれだけの状況を作っているんだったら、もっと外に向けて"かっこよさ"や"新しさ"を発信してもいいんじゃないかなと思います。
---音楽的にももっと新しいことに挑戦してもいいんじゃないか、と。
実際、男性アイドルは、新しさにちゃんと貪欲ですよ。
最近のw-indsとかめちゃくちゃいい。AAAのSKY-HIもそう。ジャニーズ系やEXILE系のユニットも、今、かなりの比率で海外のソングライターを起用してるでしょ?
むしろ男性アイドルの方がちゃんと時代と並走しているんですね。ジャニーズ系もEXILE系も、歌詞は本当につまらないけれど(笑)。
そう考えると、女性アイドルって48、46が強すぎて音楽的な進化が止まっちゃってるのかもしれない。
安室奈美恵だって小室哲哉から離れた後、最初はセールス的に苦戦してたけど、新しいサウンドにチャレンジし続けることで風穴を空けたじゃないですか。
本当は、一番新しいことは一番売れている人がやるべきなんです。
それは、ビートルズの時代から、現在のケンドリック・ラマーとフランク・オーシャンの時代まで一貫しているポップ・ミュージックの鉄則です。
---欅坂46もチャレンジングな姿勢を忘れずに、勝負し続けてほしいですね。
女性アイドルはいまだに日本的な作詞&作曲システムの中でやってる。
欅坂46がもし本当にかっこいいものを作ろうとするならば、海外のチームを引き入れるのが正解だと思うんですけどね。歌詞は秋元康のままで。
---それができれば欅坂46の音楽性はさらにガラッと変わるでしょうね。
まぁ、今うまくいってるので、あえて変える必要はないかもしれないですけどね。ただ、男性アイドルと比べても女性アイドルが音楽的にも遅れているのは事実です。
ノスタルジックな良さはあっても、それだけでは限界がありますからね。
(長濱)ねるちゃんが可愛いですね。 あのさ、メンバーの力がまるで追いついてないから
海外のクリエイターにコンペ召集させる?
海外の有能なクリエイターはまずアメリカやUKを目指すだろうし、韓流に飛びつく可能性の方がまだ高い
日本の握手アイドルなんて相手にされるかよ なるほど。
期待してんだな。
読んでないのに見抜いた自分にちょっと酔っちゃうな。うpありがと理佐 楽曲に関しては試行錯誤が続いてる乃木坂で試すってのはあるかもしれない
フレンチでいい人いればだけど 基本口パクなんだから曲のクオリティだけを言うんならメンバー関係ないしな 期待の裏返しのダメだしじゃん
既に役目を終えたAKBと楽曲を棄てた乃木坂が不憫だろ まず、かっこよさ とか 新しさ を求めるなら、46とかいう数字を捨てろ。
欅坂 か 欅 だけでいいだろう。
46という数字がいらない。凄くダサい。 まあ神曲を出し続けるのは難しいよな・・
チャレンジはし続けてほしいけど アイドルカルチャーを突き破る必要なんかないし出来っこない 1st〜5thはファンの中では繋がっていると思う。
なんなら、アルバムの月曜日の朝スカートを切られたも。
楽曲のジャンル的には確かに繋がっていない。
5thまでに点を線で繋げろというのは無理だから未来の話だろうね。
楽曲的な挑戦をしてから、線を作りたければ作ればいいと思う。
欅坂は秋元のモノであると同時にメンバーのモノでありファンのモノでもあるし。 正論過ぎてワロタ
ただこういう輩は音楽に対する固定概念でしか語れない
秋元は音楽家ではなく作詞家でありプロデューサー
その中で出来ることを最大限やっている こういう文化左翼のお決まりの批評(それも文学部の学生レベル)こそが1980年代の遺物じゃないのかw
曲それ自体をシステム論やモード論、記号論、表象論等で語った風なことを抜かす前に
音楽業界そのものの下部構造を暴くか、
康の曲を一つでもいいからリミックス、カバー等してブラッシュアップしてみろよ。 そもそもクオリティがないから大人数で誤魔化してるのが秋元グループの本質なのに、宇野ってオッサンはどこかおかしいな 何をもって成功なのかコンセプトも目標も分からない
現状みたく流れに任せてたらアイドル界隈から抜け出せないと思う
twiceとか見てるとマネージメント旨いなと思う折角TAKAHIRO先生おるのに 秋元は仕事の範囲内で最大限に発揮してると思うよ。
良きも悪きも。 秋元ラインを自分で引いてるから、
そこからははみ出さない。ある意味ブレてないw
こういう職人さんだと思わないとダメですよ。 サイマジョ、カタミラ、エキセントリック、月スカ、不協和音、避雷針
お決まりの作家たちの線はあるんだが。まあ表題にしてないからな
宇野の意見も分からんでもない。こういうまともな批評には耳を貸すところもある。 >>58
やっぱりサイマジョ路線を迷わず表題にすることでしょ
今回は避雷針を表題にすべきだった >>59
秋元の良さを引き継ぎつつ
秋元のだめなとこ消すには
プロデューサーとして残して作詞からは引かせるしかない 避雷針は表題はおろか共通c/wからも外されるという失策(がな曲に配慮)
だが各番組での紹介は風吹とセットでレビューされる実質エキセン並の高待遇 避雷針やエキセントリックみたいな曲作れてるのになぜかひよるんだよな キャッチーさからカタミラよりセカアイ
避雷針より風吹選ぶのはわからんでもないが
結局それがグループのイメージの曖昧さ作ってるんだろ 今の秋元ベッタリBUBKAがこんな記事書くかねえ。どうしても自作自演感が否めない。 >>1
なんで挑戦っていうと洋楽の丸パクリをさせようとするんだろう
海外のクリエイターを連れてきて、そのまんまの洋楽やらせてるジャニーズやEXILEのどこが挑戦してるのかと
ジャニーズやEXILEより欅坂の方がよっぽど新しいわ
だから曲が話題になるんだよ
宇野維正は洋楽厨で昭和歌謡が嫌いなんだろう
秋元は昭和歌謡を今の時代に合わせた形で復活させようとしてる
つまり水と油
洋楽丸パクリより昭和歌謡のリニューアルの方がよっぽどクリエイティブだわ >>68
そこ矛盾してるよな。三代目もイーガも韓国グループにしか見えん
まず欅は毎回お馴染みクリエイターをどこかで使ってるのに
海外から作家連れて来いとかにわかかつ余計に個性なくなる提案
ただにわかにそういう誤解されるのは表題にそういう曲を置かないからという点もある
確かに表題のみ見たら一貫性ない >>68
秋元傘下だって洋楽バリバリ参考にしてるよ >>1
海外グループを取り入れるとか書かれてた時点で宇野自体が洗脳されてるw 色々な才能が出てきて、才能次第で金を稼ぐ三角ピラミッドができるはず。
切磋琢磨して新しい挑戦が音がでてくるはずなのに。
低レベルの秋元アイドルの握手券のせいで、色々な才能に降るはずのお金が降ってこない。
結果、才能の原石も育たない。才能があったとしても秋元アイドルに行ってしまい終わる。
洋楽は進化をし続けた後に、停滞がきたが、AKB以降jpopは進化してない。
いうて、jpopなんて洋楽のパクリが多いけど。
秋元握手のせいで歪んだマーケットが出来上がり、進化が止まったj-pop。
握手で売るんだから、ちょっとは挑戦しろよ。せっかく面白そうなの作ったんだしさ。
こんなところ? 確かに握手でCDをオマケで売るという新ビジネスだよな。。90年代では思いもつかなかった 洋楽だと、Taylor Swiftが新曲出してそこそこ話題になったけどな。
新路線的な感じでな。 秋元握手を無視できるレベルの才能のある奴が突然でてきたら、そいつは活躍できるかもな。 洋楽の一流アーティストが1曲作るために使う予算は桁外れだから
ハリウッド映画と日本映画くらいの差は余裕である
そんなもん邦楽界じゃ真似できません 新しい事じゃなくて海外のようになれってことじゃないか?
K-POPはそいう感じだし。 記事の内容はともかく
最近、この種の秋元Gアンチな記事が各種マスコミから漏れてきてる
これはマスコミ全般の総意として秋元Gを葬り去ることが決定したのであろう 例としてSMAPの洋楽路線が挙げられてるけどあの当時のブラックミュージックは確かに最先端だった
何よりアメリカにしか出せないスタジオミュージシャンの音があった
打ち込み全盛の今洋楽が尖鋭だとはとても思えないな ファッションと繋がって無いから女が付いて来ない
男装して喜んでる女なんてどんな女なのか察するコトガデキルダロウ そんな雑魚記事関係ない 欅坂はファンも多いしなにより一般人気が最も多いグループだしな クッソブス平手さっさとやめちまえ!!!!!!!!!!! 才能のない奴、勝負できない奴の僻みだな。
物事の定義や観点、コンセプトを挙げるだけなら多くの人ができる。
音楽のISOでも作るつもりかよw 要は売れてから「何も作れないけど俺も混ぜてくれ」っていう話だろ。 >>84
音楽のISOって上手い表現。
他人の仕事をけなすのは素人でもできるしね。
個人的には平手は大器だと思ったけど、それほどでもなかったかな。 >>85
大器ではない
大器ではないのにその容量全てをパフォーマンスに振ってる掛値無しの馬鹿
だから惹かれる 最先端は海外にあるのだから日本人作曲家()に任せてる時点で後進国乙としか 平手は共和国のopとedと
ツアー最後の演出したんなら
紛れもない大器だよ
そっち方面の経験も積ませるべき ところで欅の最高傑作はエキセントリックと思うけど
宇野は多分聴いてなだろ 宇野は制作会社のカメラアシスタントから始めろよ。
話はそれからだ。 仕事柄、編集者上がりに会うことがあるが、こいつら本当に使えないぞ。
アカデミックにも、エンジニアにも、アーティストにもなれなかった奴ら。
こいつらこそ編集者が仕込み役として君臨した1980年代の残党だ。 >>1で言われている「新しい」は「世界的な音楽のトレンド」のことだ
けっして「世界中の誰も聴いたことがない音楽を生み出せ」みたいな話ではないよ メンバーもオタもメディアも欅坂がただのアイドルだと気づくべき
この勘違いの極北がロキノンやこいつら雑誌関係者
対極にいるのがなーこちゃん 昨日のMステで外国人がJpop大好きだったりヤスタカのポリリズムみたいな曲は世界中どこにもないと言ってのが答えだね
革命は内から静かに起こっているもの
目先の後追いなんてダサさの極みだね 欅坂はアイドルで、アイドルは音楽界のボトムライン
欅坂が凄いのは、こういう勘違い評論が出るほどボトムラインを引き上げたこと 新聞・出版は斜陽産業だから転職が大変なんだよな。
記者上がり、編集者上がりがこういう「俺は新しいこと、
トレンドをわかってる」的なトークで売り込みに来るけど
決して騙されちゃいけない。 @uno_kore 10月31日
本日発売、「BUBKA」12月号。表紙に自分の名前が出るような企画だとは一切知らないまま、
欅坂46について好き勝手なことを喋ってます。本当にすみません
インタビューを受ける側はあんまり何の企画かは分からずに話しているぞ。
こういう意見もあるぞ!ってことでいいんじゃないの。 だな責任もっての発言で少なくても匿名のここより何億倍も良いよ 「何の企画か分からずに話している」のに「責任もっての発言」と言えるのかよw 男性アイドルの例示は日本じゃなくて防弾少年団とかを指してるのでは 世界的マーケティングを持つ連中が新しいもの扱いするのがガラパゴス的に特化した文化だったりする訳で、悪しきグローバリズムに染まった似非文化人のしたり顔に怯む必要はないんじゃねーの?
日本の浮世絵が世界の画家に与えた影響と、西洋画法に染まった日本人画家が与えた影響のどちらが大きいんだろうねえ…
例え誰に何を言われようとも日本的アイドル文化を楽しんでれば、いずれ世界が追い付いて来るかもしれないw >>1
>ノスタルジーの世界
セゾン持ち上げてることに違和感感じてたけどホントこれ
ここ20年のJポップどっぷり浸かってると心地いい曲なんだろうけどそこら辺外してたらだから何?って感じなんだよね
御用記者が持ち上げてるものって基本的に30-40代でしかもおっさんが好きそうなものばっかなんだよね セゾンを一番持ち上げてるのはここのアイドルどっぷりのオタだろう? 臆病者・能無しが今更のように仕掛け人になりたがっているだけだ。
もし46・48Gのコンテンツに問題があるなら、
それらを克服した音楽をお前らが仕掛ければ成功するだろう。
なぜやらない? もう昔みたいに音楽は価値ないんだから熱くなるなよ。恥ずかしいなぁ 売り込みなんかしてないだろw
どうせこの記事ことさら否定してるのは欅坂が特別なのを認めたくない他のオタと乃木坂の下にしておきたい乃木兼オタやろ >>101
普段は偉そうな一刀両断スタイルなのに、過去の反省からか欅には低姿勢だな。姑息だわ宇野さん、だからハゲんだよ
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/assets_c/2016/05/160513_9-thumb-480x300-53660.jpg
宇野維正 @uno_kore
息子があれだけ楽しみにしていた「妖怪ウォッチ」のエンディング。今年に入ってAKBのクソみたいな曲になった途端、
死んだ目をして歌の途中でチャンネルを変えるようになった息子の姿を毎週見てると、
マジで電通と秋元さんにムカついてくるな。いや、ほんとマジで
反響が大きかったことから、その後宇野氏はこのように語っています。
昨日のツイート、5000RTに届きそうな勢いなんだ…。削除も撤回もするつもりないけど、
ツイートのスタンスを考え直すきっかけにはなったかも。もう子供に関することをツイートするのはやめよっかな。ちょっと考える 批評家って一番下に見てる存在だな
創造してる人々の方が上 宇野維正(ロキノン系評論家)「自分の周りの文化的感度の高い人たちは欅坂46にハマってる。AKBに食いついてたのとは違う層」【BUBKA】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/nogizaka/1509807083/
1 名前:君の名は(茸)[] 投稿日:2017/11/04(土) 23:51:23.76 ID:+vrTjlZO0
最新号より
https://i.imgur.com/NpAhcLs.jpg イチイチ乃木坂板に立ててんじゃねえよ。
本当にウザいわ。よく考えろよカス。
こういう評論は欅坂の中だけで共有していればいいんだよ。
いちいち外に出して煽る必要全く無し。 これ全部アフィスレか。うぜえ。
宇野維正(ロキノン系評論家)「自分の周りの文化的感度の高い人たちは欅坂46にハマってる。AKBに食いついてたのとは違う層」【BUBKA】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/keyakizaka46/1509807244/
【悲報】 宇野維正 「文化的感度の高い人は欅坂46にハマる。AKB・Perfume・ももクロとは違う」
http://rosie.2ch.net/test/read.cgi/akb/1509807674/
宇野維正(ロキノン系評論家)「自分の周りの文化的感度の高い人たちは欅坂46にハマってる。AKBに食いついてたのとは違う層」【BUBKA】
http://rosie.2ch.net/test/read.cgi/akb/1509805310/ 嵐の最新アルバムは外国人作家が多すぎてほんと詰まんないアルバムになってるんだけど
あと俺洋楽も邦楽も聴くけどアルバムレベルでは邦楽がそんな劣ってるとは別に思わないわ
今年聴いたケイティペリーやピンクのアルバムより欅のアルバムの方が遥に好き。
やっぱり日本人の俺にはJ-POPの方がいいわ。洋楽が売れなくなってるのは洋楽アルバム聴いてるとよく分かる。 ケイティペリーとか、耳に合わないわ。
adeleとか好きだけど、新しいか?って感じ。
Justin bieber, Weekend, Sia, Rihanna, Chainsmokers, DJ Snake,
Calvin Harris, Ariana, Daya, Charlie Puth, Ed, Taylor, Maroon5
色々あるけど、日本人の大衆に受けるものと受けないものがありそう。
ただ、こういう音楽もあるのか…とは思うな。
EDMは正直飽きたけど、欧米人には凄く向いているんだろうね。 オーディエンスにとっては別腹なんだよ。
作り手の方もノスタルジックな部分やアイドル的な部分は
残した方が競合せずに済む。
あとジャーナリストを名乗るなら、安易に時代(キリッ)とか語らずにコンサート会場で聞き取りでもやれよ。 別に日本アイドルは日本のカルチャーなんだから海外アーティストと比べるのが違う気がするよねー。
それはそれよね。
日本のアイドルは女の子それぞれ+音楽+フリの3つの要素じゃない。
その要素を比率で言ったときに音楽の比率が一番高いわけじゃないもんね。
演者だって最初から日本のそういうアイドルになりたくて目指すのだから、音楽才能をもった子がそっちに流れるのがどうのって言われても、本人の希望とは違うからね。
ジャニーズはアーティストの楽曲提供あるけども、4846はやらないから言わんとしてる事は分からないでもないけどね。 >>121
全く同感。
あと彼らはアイドルというキャリアパスを理解できていない。
だから才能を持った人が流れてしまうなんて的外れなことを言ってしまうんだよ。 会いに行けるアイドル、おじさんオタ、そして芸人の親和性がなぜたやすく成立するのか。 >>111
辛辣な内容だけど逆にストレートでよく伝わるなw ファンではないからこそ「他の誰もやろうとしないこと、欅坂にしかできないことをやってほしい」って感情を持つのは理解できるし、
「それができるのはおまえらしかいないのに!」と惜しむ気持ちもわかる
そしてファン目線からは「そんなの望んでないし俺ら」と感じてしまうのもわかるよ
で、クリエイティブ陣がどう反応するか、何があちら側を動かすか、は結果が出てみないことにはわからない 偉そうなだけでなく、何を踏みつけているかわかっていない。 試しに聞けたら聞いてほしんだけど、『誰の事を一番、愛してる』ってあるじゃない??
あれって歌無しで、曲だけ聞くと完全にかっこいいEDMサウンドなんだよね。
でもみんなが歌っているメロディラインを上に乗せた時に、曲の音のカッコいい部分をメロディで被せちゃうのね。塗りつぶすっていうかね。
それでいて歌詞と相まって可愛い声が大勢で歌うから、後ろの音が目立たなくて勿体ないってのは確かに多いし傾向は確かに高いのね。
マジレスするとこれは勿体ないと思ってるね。
編曲の人らは優秀だと思ってるよ。 >>130
いい加減に作詞してるからな
平手がダメになったから欅坂に対しても手抜きし始めたし 批評家は表現者の従属に過ぎんからやすすはそういうやつら見下せばいい ましてやたかがファンの戯れ言など見下すどころかいっさい見もせずガン無視してぜんぜんよい 野球評論と比べると、どれくらい偉そうかわかるな。
元プロでなければ、いくら大リーグに詳しくても、
渡米する野球選手にフォーム改造を指南したりはしない。 >>124 の続き
そして48Gも含めて何故これだけのマスで現れて、
かつ世間から忌み嫌われているか。
文化を口実に大衆の生理的な嫌悪感に迎合するなよ。
歴史を知らないのか。 この3番目の人のは面白かった
前2人(野呂ともう1人)のはつまらんかったわ 一定の枠の中のことしか言わない批評なんて意味ない
音楽やエンタメ批評なんて全部そう
ロキノンもブブカもどっちもごみ 欅坂楽曲は、日本のアイドル文化の主流とは言えない傍流だと思う。
けやき坂の方が主流だと思う。
ちなみに、メンバーに人気な表題曲ランキングで最下位は、2ndせかあい。(5th発売前)
MV再生回数もせかあいが一番低い。
せかあい<セゾン<和音<サイマジョ
参考までに、現状、1日あたり再生回数はサイマジョ<風ふか
けやきのキセキのツイッターアカウントの投票で1位を獲得したのは、せかあい。
せかあいの方が多分アイドルヲタに向いている。
でも、明らかに欅坂の人気を高めたのはサイマジョでありセゾンであろう。
2ch本スレですら、せかあいは空気の扱い。
乃木坂ヲタもセゾンは欲しかったというくらいの人気。
結局、欅坂が進むべき方向は、AKBや乃木坂の主流と言われる楽曲ではない楽曲をやること。
シンプルに言えば差別化。 ちなみに、けやきのキセキのアカウントの投票では
カップリングの中ではエキセントリックがダントツの人気だった。
ちなみに、不協和音は、動画再生回数はセゾンを抜く。
楽曲だけで言えば、音源解禁時2chでの評価は最悪だった。
だが、結局、多くの人の耳を離さないのは不協和音だった。
MVだから、スタッフや振付の大きな要素を含むが、結局、みんな聴いている。
異質な楽曲はヲタ受けしないのかな? 結局、芸能人とか真似しているけども。
欅坂は、色々な意味で面白い楽曲やって欲しい。
AKBや乃木坂みたいな楽曲じゃあつまらんよ。 >>139
再生回数はソニーのステマだから、ソニーがどういうイメージで売りたいかって指標でしかないよ
運営がセカアイみたいなイメージでは売りたくないってだけ
圧倒的に間違った戦略だけどな
一番いいのは、サイマジョ不協和音からセカアイまで幅広い楽曲を提供するアイドルグループで売ること
ファン内でセカアイ派サイマジョ派があったとしても
むしろ派閥が出来るってことは、それたけファン層が厚いってことの裏返し
そういう状況に持っていこうとしない運営は、単に頭が悪いんだろうな あと選抜フォーメーション発表してから楽曲作りするんじゃなく、楽曲ができてから、そのイメージにあってセンター、フロントを決めるって形式にした方がいい
なんなら、フォーメーション発表前に楽曲を発表して、さてこの曲でセンター、フロントをまかされるのは誰か、を発表した方が緊張感がある
全員選抜なら尚更、このくらいの演出は欲しいし、必要だと思う
センターで楽曲が縛られるよりも、楽曲でセンターを縛る方が、自由に楽曲が作れるし、いいものが上がってくる可能性も高まる >>141
MVの再生回数はステマできないし、してない。何故欅だけ?乃木坂は?NGTは?=loveは?
いじるとして、何回を目安とするの?その回数の根拠は?妥当性は?
1日あたりの再生回数は
風吹>サイマジョ>クッキー>不協和音>いつかできる>セゾン>インフルエンサー>エキセントリック>
>ヘビロテ>せかあい>逃げ水>カチューシャ
再生回数をソニーがいじるのは意味がない。それは完全に妄想。この順序にする意味がソニーにはない。
もし弄りたいなら、なおさら、避雷針のMVはフルで残していただろう。
せかあいでは、他のアイドルヲタを引き寄せることはできても、アイドル以外の人間を引き寄せることはできない。
楽曲としてのせかあいはアイドル界隈では評価しても外部評価は低い。イメージ戦略としては良い。
アルバム曲、月曜日スカートよりもエキセントリックは1日の再生回数は多く、評価されている。
乃木坂ヲタにはインフルエンサー評価しない人いるけど、ちゃんと評価されている。俺も良い曲だと思う。
欅坂楽曲を引っ張っているのは、結局、サイマジョ不協和音セゾンであることに間違いないし、
いままでそれほど聞いたことがなかった楽曲だったからこそ評価されやすかった。 >>143
>MVの再生回数はステマできないし、してない。
やってるか、やってないかは別にしてできるよ 色々な派閥があっていいと思うし、
センターで楽曲が縛られるよりも、楽曲でセンターを縛る方が、自由に楽曲が作れるし、いいものが上がってくる可能性も高まる
ってのもその通りだと思う。
まあ、
乃木坂らしい、AKBらしい、○○らしい、秋元楽曲らしい…と言われる楽曲は、欅坂では表題曲にするべきではないと思う。
DAOKO × 米津玄師『打上花火は8月9日に公開され6800万回再生。映画が効いたけども。
Taylor Swiftは路線変更して、Look What You Made Me Doは8月27日に公開され、6.78億回。
考えさせられることは多いと思う。
結局、振り幅だと思う。渋谷川もあって、サイマジョもある。どちらも良いと言える。
まあチューニングはつまらなかったのであれは無し。
今回の記事を書いた、宇野維正は点を線にしろ。とか言っているけど、それは欅じゃねえなとは思う。
というか、ストーリー的には1st〜5thアルバムは繋がってるから、楽曲的な線をそこまで強く求めなくていいとは思うな。 批評家は表現者には勝てんよ
月と太陽みたいなもん
それこそ小林秀雄のように批評の一方でたまに優れた随筆を書くなら話は別だが これだけのマスが欅坂を選んでるんだから、それを戯言と言ったらジャーナリズムにはならないぞ。
有名アーティストの尻の穴を舐めてばかりせずに靴底を擦り減らせよ。 なんやかんやで、昭和歌謡のブラッシュアップみたいなの、余り良くないと思うわ。
メロディーが本当に良くないと、聴いててつまらないんだもん。
米津やradwimpsとかと並べて聴かれたとき、欅は立つのかそうでないのか。とも思う。
youtubeがあるから、古今東西色々な音楽が聴ける動画が見れるから遡って漁れる。
風に吹かれても、良曲だし振り良いし、色々良いけど、ファンク系のありそうな曲、smapだよな…だね。
でも、ライブやるのに良いし、楽曲の幅を拡げるのも良いと思う。
j-popと洋楽を比較してみると、j-popはジャンルの掘り方は浅いと思うし、幅も狭いなと思う。
ジャンルの融合も微妙だし。逃げ水はイマイチすぎた。とはいえ、最近の洋楽は微妙。。。
アイドル音楽に求めること? って話になるけど。 某youtuberも言っていたけど、秋元は、もうゴーストライターを立てた方が良い。 欅は厨二的な路線から脱したら、U2的な路線を走ればいいと思う。
大人は!連呼はもういいでしょ。
UKをオマージュして行けばいい。 >>146
本物の表現者には勝てないけど表現させられてる操り人形と操り師には勝てる 批評家は批評家同士で勝負してるんじゃないの?
誰も表現者に勝とうとはしてないよ
つまり、ある表現者に否定的な批評家は、肯定的な批評家と戦ってるだけ
で、ジャッジをするのが表現者 欅坂を音楽やダンスのみで批評するというのがピンと来ない。
そんな基準でオーディションしてないし、尾関、なーこ、むーがフロントとかありえない。
アメリカだってUKだってアイドルいるじゃない。そこと比べる話ね何故ならないの? と書いたところで、これは提灯記事だということに気づいた。 記事をちゃんと読んだけど、
その通りだな。と思う内容はある。その逆の内容も当然ある。
全てに納得できる内容ではないが、欅坂メンバーには多少良いアドバイスにはなったんじゃないの?
きっと彼女達もやっていくうちに、どれが合っているか違うかが分かってくると思うけど。 メンに向けて書かれたものだったら、ファンは買う必要ないなw 米津が凄い!とは思わないけど、、
米津や他のバンドの多くが、秋元の楽曲を完全に過去のものにしようとしているよな。
60過ぎのお爺さんも終わりかね。 米津のアニメのやつさ
サイマジョよりすごいペースで再生のびてるけど
どうみてもすごい曲じゃないし結局再生回数=いい曲ではないなぁと実感させられるよ 米津のアレは良い曲とは思えない。むしろサイマジョの方が楽曲としての出来は上だと思う。
が、最近の秋元の曲も良い曲とは思えない。
再生回数は=いい曲ではないが、一定程度の目安にはなる。
そりゃあ、ファン数が少なすぎるのに1万回と、ファン数が多すぎるのに100万回なのとでは違う。
だが、なんにせよ良くも悪くも聴かれたら勝ち。聴かれない楽曲は無いようなモノ。 NGT聴いたけど、完全に欅派だわ。
もっと変わった曲聴きたいね。 風に吹かれても は、正直SMAP感がでているからな。
そういうのは欅らしくねえような気がする。
あぁ、そういう曲ね。聴いたことあるわ〜っていう人が多そう。
振付は良いけども。 ブブカはやすすの影響下だからね。否定の見解は出てこないだろ
ひねくれた方向性は承認のもと行われたと思われ。 https://twitter.com/uno_kore/status/929561038319534085
宇野維正?@uno_kore
銀テープ取ってるってことは二階席じゃなくてオレと同じフロアにいたのか…
「今日は、ねるとSHISHAMOさんのライブへ行ってきましたー!」 >>162
ここ10年ぐらいのヒット曲がなくなってからのスマップっぽい曲だよな >>165 おっとw
いいじゃないの、宇野さん。
どんどん参与観察しようよ。 5thの問題は、スマップっぽい曲で、ブラッシュアップされていないところだな。
楽曲的には糞だけど、小中高生の耳には新鮮に聞こえるかもしれないね。 宇野、新書から立て続けだよな。くるり書いて次は小沢健二
秋元康はたぶんずっと前から周りの能無しおべんちゃら野郎に飽きてんだよ
アジカンの後藤が僕らの音楽で対談のオファー出したら、
クソほど忙しいだろうけど普通に収録に来てたからなw 割と正しいと思うけどな
アイドル、アニメソングしか聞いてないやつはexileグループをすぐ韓流と言うけど世界的にこれがスタンダード
アイドルアニメは演歌と同じ exileや韓流が世界的なスタンダードだとしても、それほど良いとは思えない件。
世界には色々な音楽がある。が、洋楽の進化は、現状のところほぼ限界まで来たんじゃないのか?
最後、EDMが大流行して、それを融合して楽曲作って、さらに消化昇華して終わった感じ。
でも、聴いてて凄く良いし、まだこんな音あるんだ…。と思うこともある。
ジャンルの融合を重ねたり回帰したりして、新しいメロディーの発見に挑戦してたからできるんだと思う。
進化はイマイチな感じになったけど。テイラーなんてヒットしまくったけどカントリーだし…。
秋元楽曲はずーっと進化しようとしない。大抵、あれに似ている…で終わる。
秋元は歌詞を書ける曲・音の範囲を広げられない。違う感性から生まれた音を掴んで詞にできない。
同じ感性で書き続けている。
偶然ヒットしても、その後、続けて出すと、結局、いつもの秋元に戻るだけ。 ダンスミュージック、DJ文化が世界標準という発想がよくわからない。
流行っているという話ならわかるけど。 EDMやDJはただの流行り。
ただ、そういうジャンルが出来たから、流行りに乘って突き詰める。
そうすれば音楽の表現の幅が広がる。
それが大事なんだよな。
流行に乗って終わりじゃなくて、それを経て、じゃあどんな音を作ろうか?
というその後に活きてくるんだけどね。秋元、そういうのねえから。
誰よりも高く飛べはいいEDMだと思うぞ。 欅坂46 『風に吹かれても』って、いまからメチャカリを始めようとするような女子には凄い評判いいんだよな
悪く言えばちょっと遅れた女子たち
そういう人たちに高評価を得られる秋元ってやはりクライアントに対しては優秀なんじゃないの? そう、ただの流行りだよね。
秋元がEDMやDJ文化にあまり乗らないのは、
単に彼の詩に合わないからのように思える。
コンペ方式にするのも自分の詩に沿った曲を選びたいからだろう。
もともと彼は構成作家出身で物語性を重視するが、音に新規性を求めない。
だから劇場を持つアイドルを作って彼女らに自分の詩を歌わせる。
そして、それが彼にとっての「線」になっていて、ファンにも共有されている。。
だから >>1 の「線になっていない」という批判は的外れになる。
あと、EDMやDJ文化はあまり詳しくないが、どちらかというと
作詞家が自由にやりづらい場なんじゃないのかな。
すると、>>1 の「一番売れている人が新しいことをやるべき」も的外れになる、
これが僕の理解。 >新しさを追及
それがそもそもの間違い、新しかろうが古かろうが良い曲を作ればいいだけ。 あのさ、俺たちが新しいもの提供されてそもそも理解出来るのかなあ?w
少なくとも俺にはわからん >>175
秋元は「乗らない」じゃなくて、「乘れない」。
音に合わせた詞を書けないから。新しい音に感性がついていかないから。
音楽的な線より、個人やグループの線しか見てないのはその通り。
そしてそれはやり方としてはありだと思う。
良い曲を作れればいいけども、秋元が良曲を作っているとは思えないw
サイマジョせかあいセゾン和音ときて風吹きだもん。J-POPで見れば置きにいった曲だわ。
秋元は新しいものを取り込まないから、自由にできるAKBで適当にbネってんだよ。
コンセプト持たせると乃木や欅になる。
乃木や欅の方が強いように見えるが、本当は自由にやれる方が圧倒的に強い。
フラゲ ヘビロテ クッキー 川の流れ とか混ぜて、繰り返しているだけのAKB。
クラシック取り入れた逃げ水も、まんま取り入れてつまらない曲になった。 なんつーか、良い意味で、
AKBや乃木坂と差別化できなかったら、、欅は、死んだも同然だと思う。
それをするには古いAKBや乃木坂の繰り返しじゃ、絶対にダメだと思う。
AKBのよくやるジャンルと被るのを避けるのは前提条件として持っておくべきなんだよね。
海外見ても、結局、新しい音古い音関わらず、良曲がヒットしているのは確か。でも、
coldplayクリス・マーティンはChainsmokers他とコラボ
onerepublicライアンテダーは多くのアーティストとコラボ&提供
Maroon5アダム・レヴィーンは流行ばかり追い掛けてジャンル関係なく楽曲を制作
作詞作曲する彼らは新しいものを確かに追いかけて神良曲を残していると思う。
EDMは海外の方が色々ありすぎてて面白い。もうお腹いっぱいだけども。
Chainsmokersなんか、日本人は好きそうだけどね。CloserやSomething Just Like This.
サイマジョは秋元まぐれヒットしたけど、本当に良曲だと思う。
路線的にはAKBでよく表題曲になる様な楽曲じゃないけど。 >>179
すごいね、後半に掲げているアーティストはMaroon5ぐらいしか聞いたことない。
そのほかの部分については、
・AKBや乃木坂との差別化が欅にとって重要
・AKBや乃木坂向けの曲作りが適当
この2つは多くのアイドルファンが肌で感じていると思う。
新しい音っていうやつも、貴方がそれっぽいという「誰飛べ」が
ファン人気が高いことを踏まえると、さほど抵抗ないのかもしれない。
よくわからないけど(笑)
>>1 が反発を買っている大きな理由は、10と11の意見だろうね。
こういう意見はもうそろそろ批評家センセイの議論を通じて淘汰されたりしないのかな。 >>179
誰飛べがEDMだと言っている人は別の人だった。勘違いしていた。 そもそもべたなEDMに乗ったら新しさゼロじゃん
だいたいテクノ旺盛期は日本が先進国の一つだったのに、こいつら評論家はテクノ過小評価してたじゃん
そんでワンパターン嵌めの多いEDMを称賛されても サイマジョが奇跡だった
曲、歌詞、振り付け、PV、衣装、全部が完璧だった
評論家風情が言うのは簡単
あれを超えてさらに新しいものを作れって余程のこと
しかもサイマジョの曲自体も飽きられてるというか世間に慣れられてるし EDMってジャンルがグルーヴハウス フューチャーハウス トロピカルハウス プログレッシブ・ハウス etc
とかたくさんあるし。なにもEDMでダンスをバキバキ踊る必要はない。
〜〜だけやろう 〜〜で盛り上がろう 流行りに乗ろう ではなくて、
〜〜も混ぜて音楽の幅を広げよう。次は、〜〜無しで違うジャンルで表現してみよう。
とかそういうことをしていくうちに、神曲って生まれるんじゃないの?と思う。
秋元はモータウン風のポップスの年を経た繰り返しが多いからね。
欅ではそれをほぼ捨てて他のジャンルを取り込みたいところ…(無理か? 秋元は、もう60歳で色々できる年齢じゃないと思うんだよな。。。
無理でしょ。名義貸しで代理でつくってもらえばいいのにね。
実際そうしているかどうか分からんけども。
NMBの新曲も糞だったな…。ああいう曲、無い方が良いわ。
欅があれやったら自殺レベルだな。
秋元って、海外ではMax Martinみたいなのだな。 宇野の言っていることに全て同意できるわけじゃないけど、
いくつかはその通りだな。特に、カルチャーファッション関係。
欅ヲタは、これまでのアイドル曲のコピー紛いなんて誰も聴きたくないだろう。 歌もろくに歌えない欅にどんな良い楽曲与えても無駄、資源の無駄遣い おまえの意見はいつも通らないよな
家庭でも学校や職場でもそうなんだろ
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