平手友梨奈「アイドルではなくアーティストになりたい」 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160822-00000236-sph-ent
メッセージ性の強い楽曲と世界的ダンサーのTAKAHIRO(34)が手掛ける激しいダンスで注目される欅坂46。「かわいらしいアイドルではなく、クールなアーティストになりたいんです」。センターを務める平手は「最初はプレッシャーでしたけど、今は『私をきっかけに欅坂を知ってもらえたらいいな』と切り替えています」。15歳にして「グループの顔」としての自覚も十分だ。 アーティストなら少なくとも握手会でcd売り上げアップさせるとかはなしだな、歌とかダンスとかパフォだけで売るべき 正直握手も一種のパフォーマンスだろ
見識狭すぎない? >>535握手会でグループ興味ない層惹き付けられる?握手はcd買ったオタに対するものでしょ。 >>536
入り口になるかは分からんが固定ファンを増やすことはできるよ
ところであなたが言うアーティストって興味がない人を惹き付ける人ってこと? 優れたアーティストには人を惹き付ける何かしらあるんじゃないの。握手なしでも売れてきた歌手はたくさんいるし、 そもそも何で握手会来るのかと言うと、メンバーのビジュアルや人柄や曲に惹きつけられたから
この前提がないと握手会に客は呼べない >>539曲が好きだからって何枚もcd買わないよ。 >>535
それだと少なくともミュージシャンとしてのアーティストは名乗れない >>541
ミュージシャンとしてのアーティストの定義って何?
あとミュージシャンとしてのアーティストって平手が限定したの? >>542口パクしないは必須。逆に聞くがオタなぜcdアホみたいに買いまくるの?歌が好きだからか? >>543
口パクしないのは必須って誰が決めたの?
それしか定義無いの?他には? >>544
口パクは歌ってすらいないでしょ。
じゃあ口パクでもアーティストって言える理由は? >>544
他には定義ってお前頭おかしいの?大丈夫?w
歌リリースするのに声出してない時点でおかしいでしょw まずてちは自分のことアーティストだと言っても思ってもいないんだけど、そこはOK? >>544なぜオタはcd買いまくるの?教えてよ。
歌がいいから? >>547
平手について話してない。アイドルとアーティストの違いについて話してるだけ 歌、衣装、演奏、作詞作曲、振り付け、演出等どこまで自身で意見出してるかじゃないかね?
Perfumeやももクロは生歌だろうが歌が上手かろうがアイドルだし
YUKIがブリブリ路線やったり椎名林檎がかわいらしい女の子やってもアーティスト
他人から創られてる具合の変化で
篠原ともえや浜崎あゆみは脱アイドルしてった気もする >>550
これちょっと納得
きゃりーぱみゅぱみゅとかは独自の世界観が本人発信として認められてるところがアーティストだと思うし
ほんとに自分で提案して創られたかどうかは置いといて、そう納得させられているかが境目なのかなと
アイドルはどうしても上に立つプロデューサーの存在が大きくなっちゃうからね
その点秋元康の存在はどうしても大き過ぎるけど、欅坂の雰囲気や世界観においてはサイマジョの表情だとか自分達で提案したとして発信したことは良いことだと思う こんなこと真面目に論じちゃうお前らのほうが平手よりよっぽど痛いと思うわ >>552
ここに書き込んでる時点でみんな痛いやつなんだよ、君も >>553
いや、それでもいいけどさ
アーティストの定義てw >>554
いやーもういいから、その話終わってるよ、いつまでやってんの >>545
アーティストの定義がはっきりしていない以上言えるよね? >>546
人格否定しかできない以上おまえの敗けだよ >>548
買う理由は人それぞれ
需要の分析はあなたがやれば? >>556
アーティストの最低限の定義、自分でなにかを作り出す。口パクって声出してないから作り出してないよな >>557
お前らの勝ち負けとかどうでもいいわ、敗けだのなんだの言うならよそでやれ アーティストの定義ってはっきりしてるよな、
調べることもできないのかなー、人に聞く前に調べろよ 平手は腹立たないが、運営は腹立つな。
ある程度長いスパンで人を育てようという考えは無いのか??
使い潰すような使い方をしていやがる。 >>542
こいつまじでおかしいのかなー
ミュージシャンとしてのアーティストの定義ってwまともに言葉も話せないのか
アーティストの中にミュージシャンという部類があるんだけどw >>559
作り出すといあなら場の雰囲気を作り出す等色々あるよ
なにも声に限定されない
そんな狭い考えでいいの? >>561
はっきりしてるくせに示すこともできないの? >>564
場の雰囲気作り出すなら歌うたう必要ないでしょ >>566いや、調べろよ、ていうか人格否定とかどうでもいいから、二人でよそでやれよ 明確な定義なんてないな
自分の場合はもうぱっと見の印象だわ
全員同じ衣装で口パクでお遊戯レベルのダンスでさすがにアーティストとはなw >>571
それは考えとしていいと思うよ
で平手は目指すって言っているのも合ってるし >>573
雰囲気を作るなら表現の数だけあるんじゃない >>578
それこそ自分で調べろよ
wikiすら見ることができないの? >>579
Wiki信じちゃだめでしょwあんなの誰でも書けるんだし、君が示して 東京都は全部wiki情報w
あほくさーーーwikiすら見ることできないの?ってwikiなんて見ねーよwあんなの信じてんのかよ >>581
いや、十分かどうかは人それぞれ、君がここに示して >>582
あなたは曲解癖と差別癖があるようですね >>583
うん人それぞれだね
で自分はあなたに示すのはそれでいいと思っている
あとはあなたが勝手に調べればいい >>586
禿には定義示せとか言いながら自分は示せないの?
人に言うならまず自分ができないとなw あれ、、逃げるのw東京都は逃げるんだーw
東京都敗北wもう書き込むなよーw 歌手とか女優とか声優になりたいとかは流されるのに
アーティストになりたい発言がなんでこんなたたかれるのか。。
目指してもえぇやん 歌手になりたいって言って卒業する難波メンバーも叩かれてたよ
なれるわけねーだろって 秋元グループにいるうちはアーティストではないし
かわいらしいアイドルではなくっていう
アイドル否定してるところが叩かれてる原因だよな >>559
>アーティストの最低限の定義、自分でなにかを作り出す。
それはアーティストではなく、クリエイター
作り出せば即アートだっていうんなら、2chに投稿してる俺もアーティストだな アーティストという言葉を
ミュージシャンが根拠もなく独占していただけなんだから
生歌でないというなら歌手ではないというのが正確でさ >>595
乃木坂何年目?一年目のときそういうランキング入ってたなら貼ってくれ >>596
クリエイターという大きな枠のなかの1つがアーティストでしょ、ちなみに辞書だとアーティストは芸術作品を自ら創造し表現して社会的にそれが認知された人の事を指すらしい。君の投稿を高く評価する人が多数がいればアーティストだね
まあいるわけないけど。 >>599
「社会的に」をどの文脈でとらえるか
サイレントマジョリティーは
アイドル業界、もしくはアイドルグループという
社会的文脈の中では確実にアート
(この意味で乃木坂もAKBのメタフィクションとしてはアートだった)
この文脈をさらに広げて、サイマジョを全共闘的文脈、すなわち
若者と政治の問題といった社会的文脈まで広げるなら
アイドル(的文脈)はすでにこえていたといえる
要するに
ミュージシャンがミュージシャンをやっていても
ただのミュージシャンのままなんで、それがアーティストといえるためには
そのミュージシャンが属している社会的文脈をこえたところに到達しないといけない
同様に、アイドルもアイドルが属している社会的文脈をこえたところに到達したとき
世間的にアーティストといっていい ただし、気をつけてほしいのは、じゃあアイドルが女優やモデルをやれば
アイドル的文脈をこえたことになるのか、というとそうではない。
なぜなら、アイドルは複合的な職業だから。
クールであればアイドル的文脈をこええているともならない。
タモリがMステで無表情で歌うのは普通のことと言ったように、
クールであるか否かは限定的な文脈(アイドルグループ業界的文脈)の中でしか通用しない。
だから、そこら辺をよく考えて、アイドル的文脈をこえるとは何なのかを考えないといけない。
これは言ってしまえば、乃木坂で語られた問題と同じで
坂(AKB)を「こえる」とは何なのか、という問題と同じ。
「こえる」とは「超える」なのか、それとも「越える」なのか。
もし「越える」を指すなら、越えるとは何なのか。 典型的なドルヲタ脳だね
ライバル設定した対象に負けさえしなければ他全部に負けても問題なし
常に気にするのはライバル設定した相手の過去と動向 >>600
サイマジョにおいてアーティストなのは秋元やバグベアやTAKAHIRIであって、欅のガキどもじゃねーよ? >>603
サイマジョは、誰一人欠けても完成しない作品だから
作詞家や作曲家等の個人にアーティスト性を帰するのは間違い
サイマジョを作り出した全員の総体である「欅坂46」が
アーティスト名としてふさわしい
サイマジョの構想は、乃木坂結成時の2011年もしくは
「制服のマネキン」発売時の2012年から始まってるだろうから
構想3〜4年くらいかかってるよな、あれ 秋元が年間に何曲詞を書いて何曲プロデュースしてると思ってんだ
1曲に3年も時間かける訳ねーだろ よく想像でここまで書けるよ。ただのオタの
想像、妄言でしょ、じゃあオタはなぜCD大量に買うの?何を求めて買うの?歌手のCD何枚も買わないよな。握手したいから買う。それ歌ダンスとかどれにも魅了されてないじゃん。歌が好きなら一枚で充分でしょ。 cd買う側に問題あるかもな、どんないい曲でもオタは歌聞きたいと言うより握手したいから何枚も買う。世間から見れば握手で売り上げ増狙ってると言われちゃうよ。 cd買う側に問題あるかもな、どんないい曲でもオタは歌聞きたいと言うより握手したいから何枚も買う。世間から見れば握手で売り上げ増狙ってると言われちゃうよ。 604の妄想力やべえな、、、
こういうのが高畑みたいになるんだな >>605
「構想」と「制作」の違いも分からんのか…
具体的にイメージできなくても
何か「う〜ん…」と考えていたら、それも構想期間の内ですよ >>606
現実的な思考をすることと思考停止することとは違うんで
少し頭つかった方がいいですよ
大量に買う人と、複数タイプ買う人は同義ではない
CDが複数タイプにわかれているから、
歌が好きな人も複数買うことになるわけで
あと商業音楽はアートではないんで
売れるか売れないかとは関係ない
頭悪すぎっしょ >>607
歌や曲を聴きたいと思ったからCDが売れたというのは
商業音楽としての成功であって、アート作品としての成功じゃないんで
握手で売れた売れないの話は、このスレの議論と全く関係ない アーティストwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 自称アーティスト「うんちょこちょこちょこぴー!」
┐(´д`)┌ てっちゃんにはその資格も才能もあるから問題ねえ全面支持するお >>612
アートとしての成功って具体的にどういうこと? >>609
高畑www兵庫お前高畑みたいになるなよ >>619
芸術的と認知されればそれで成功
あとはどのような社会的文脈でとらえるか 月狼帝僉DawnAdvent
秋元先生と平手さんと秋本先生がいた
19:39 - 2016年9月19日
ゆう凾「こたん@SMtEcGaFYrSfjul
こち亀に平手ちゃんいる笑笑
舞台の途中で入ってきて舞台どころじゃなかった笑笑
ヤバイよ
19:41 - 2016年9月19日
ゆう凾「こたん@SMtEcGaFYrSfjul
握手してもらっちゃった笑
平手の隣に秋元さんいたし緊張やばかった笑
心臓バクバク
19:44 - 2016年9月19日
篠田麻里子 @mariko_dayo
秋元さんあっちゃんみーちゃん平手ちゃん#真田十勇士
http://scontent.cdninstagram.com/t51.2885-15/e35/14334360_306212123079204_193357602_n.jpg
篠田麻里子 @mariko_dayo
あっちゃん平手ちゃんみーちゃん
ありがとう#私1人汗だく
http://scontent.cdninstagram.com/t51.2885-15/e35/14276444_1368164609860431_662698559_n.jpg ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています