まぁこういう話って西村史子が東京医大の事で「関係者なら皆知ってますよ」的なことで
確かTBCだっけな?まだ日本にエステが無かった頃に鍼灸師の資格を持ってた人が経営者になってあそこまで大きくなったり
その前にたかの友梨ビューティクリニックなんかが確かエステの第一人者だけど
お客さんが入らずにスタッフのスリッパを玄関に並べて、更に予約が多いように見せかけて
同じ時間にお客さんを入れて流行ってるように見せたり

あと高須クリニックなんかも今は美容形成も重要な医療分野だけど、高須(の父親の方ね)なんかは
医学界から相当冷や飯食わされて大変な思いしたとか。

俺もこの前ちょっと気になってググったら、高須クリニックみたいないわゆる美容形成と
大学病院で、例えば赤ちゃんの奇形で有名な口蓋裂なんかを手術する形成外科が美容にも進出してきた学会と
同じ名前で二つ学会があって、まぁどこも似たような話ってあるんだなーと思ったり。
てか流石に同じ学会名(一応英文表記は変えてるけど)にしてるってのは酷いよな。

ある形成外科医が言ってて印象深いのが「僕らは命に関わる治療は直接しないけど
外見を気にして外に出れない患者さんがちゃんと治療わ受けて自身を持って笑顔になるのが一番の誇りです」
みたいな事を言ってたのを聞いて、美容形成も形成外科も同じ医療、治療でもあるよな、と思って見方が変わった。
「僕らは心の外科医です」とか。

醜形恐怖症や摂食障害なんかは世界的に問題になってて欧米のモデルの規制にまでなってるしね。

さっきヤフー見てたらここ15年で女性のマネキンがスゲー細身になった一方、男性にはメタボマネキンも、とかあって
ちょっと笑ったけど、若い女性のモデル問題なんかは日本は笑えない所か後進国だよね。

>>189
俺も録画だけで見てないけど、基本、浮腫み取れるのと血行促進で顔色良くなるくらいだよ。
別に美容針と言ってなくても昔から治療後に血色良くなるのは治療効果判定の一つだし
それこそ美容針(広めた)の第一人者の某北川せんせいも特別な治療っていうんじゃなくて
こういう効能もありますよという面から普及活動に歩いた、って初期に言ってたし。

それこそ高須クリニックの美容形成と同じだよ。

ただ、ほうれい線薄くするとかは俺もちょっと(?)北川氏もそれは言ってなかったな。
シワや染みそばかす肝班は皮膚のターンオーバー促進で出来る可能性はある。

笑える話で高須父が俳優かなんかが眉間のシワ作りの事で
「あんなの簡単ですよ。3日眉間にシワ寄せる筋トレすれば僕でも直ぐに出来る。
ただそれを消すのはムリだけどね。ボトックスやるくらいしか無い」って正直に言ってたw

表情筋の筋トーヌスを上げて一時的に皮膚の張りを作ってシワを薄くする、くらいだろうね。

ただこれも鍼灸の効用を世間に広める意味でガンを消すみたいな害になるもんじゃないんで良いとは思うけど。