文京区の同意書不発行で検索して辿り着きました。
匿名ということで初めて書きます。よろしくお願いします。
私は文京区在住の開業予定者です。
区内の有志の先生らと3人で文京区を相手に行政訴訟を起こす方向で準備中です。
まずは知識よりも資金が全くないというのが一番のネックでしたが
相談に乗って下さっている弁護士の先生によると、
平成に入ってから行政訴訟の費用が格段に安くなったとのことです。
私たちのわずかな貯金で何とかなりそうです。
最初は都庁の無料相談で何度か相談したのですが民事や刑事が主で
なかなか行政訴訟に詳しい先生がいませんでしたが
あることから某簡易裁判所の事務官の方に助言を頂く機会があり
行政訴訟に詳しい先生を紹介してもらいました。

ただ、いろいろと調べていくと
この訴訟の進め方によっては国内の鍼灸マッサージの保険適用を揺るがす事態にもなりかねないから
かなり慎重にやって行かなくてはならない、ということも判りました。
それでも要は区役所レベルより上の官庁や医師会を変に刺激しなければ
例え敗訴になっても、まず第一歩は踏み出せることになると思うようになりました。
関心を持ってもらうため=文京区役所の悪政策を世に知らしめるために、マスコミ各社に取材要請をかけることも教わりました。
これは知らなかったことで、たいへん参考になり有難いことでした。
これからどうやって実行していくかが定まっていないのですが、何としてでもこの文京区だけの冷や飯状態をぶち壊すつもりでやって行きたいです。
できる限り他の区市町村の先生に迷惑(最悪の展開も含めて)をかけるようなことはしないつもりです。
ですから拙速は避けたいと思っています。
もしご意見があるようでしたらぜひここへでも書き込んで下さい。
ご協力をお願い申し上げます。