>>831
「〇〇だから、このマットレスは良い」という書き込みをするとき、
〇〇の部分が事実なのか?とか、〇〇だと何故良いのか?ということを顧客は検討・判断できる。
だから内部の人間が、根拠が適当なまま自社製品をほめてるだけの場合、
競合他社や普通に書き込んでる自分のような人から、袋叩きに遭うはず。

まあその営業マンに関しては明らかにおかしい人だよね。
ただ、そいつが、そういうことをここに書き込んだ場合、まともに相手にされるかを考えてみれば、
普通に叩かれるんじゃないかなと。
その場合って、むしろ内部の人間が自社製品のデメリットを晒してるようなもんじゃん。

>>833
まー感覚に関しては(個人の感想です)っていう話の典型だからね。
そういう部分は実際店舗とかショールームで自分で試して判断しろ!というのが個人的には正しいかなと。
試さずネット通販で買うって結構冒険だし。想像より柔らかい・硬いという現象が起こりやすいと思う。

ただ例えばスプリングの材料・形状・個数・線径・配置が〇〇だから、こういう状態になるとか、
詰め物がxxだから、こういう状態になるという情報が書かれた場合って、
ばね屋さんとかいろんな人たちが検証すれば、睡眠時の沈み具合とかの特性については、
ある程度の正しさを推測できるはずだし、それがユーザーのマットレス選択の一助になるなら、
書いてくれても良いとは思う。