南側向かいのマンションが妙な大型室外機を北側壁際の狭い狭間に取り付けてきたようで、
先月くらいから15〜20mくらい離れている我が家が音波攻撃を受けています。
反響して増幅しているのか対面する我が家の南面の部屋の騒音が特に酷く、
隣家が立て込んでいる家の東西の側面にも結構音が入り込んできています。
北側の部屋に家庭内引っ越しをするしかないようなのですが、
北側の部屋の腰高窓は家の施工時に内窓を付けることを想定して、木枠奥行き17p強とっています。
北側は現状1枚窓ガラスでカーテンなしでも南側の部屋(20年近く前に7pの奥行でギリギリ1枚ガラスの内窓設置済)よりマシなので、
北側の部屋に内窓を付けてなんとか、と考えています。
ホムセン等の展示を見ましたが、2枚ガラスのものでガラスの厚みを変えれば1枚ガラスの内窓よりも相当防音性は高いのでしょうか?
どうせやるのなら、南側の内窓もより防音性能の高いものに交換しようかとも考えています。
相当の音に聞こえるのですが、法律に準拠した測定法で騒音計で測っても45db程度なんです。
音はそこそこ高め?かと思います。周波数も計測してから内窓を選択した方がいいのでしょうか?