デザインが悪いから売れない国内家具業界
家具屋のチラシを見る。ろくなデザインの家具がない。
70年、80年代から変化がないんじゃないかというぐらい、デザインが変化してない。
ぶっちゃけ、これなら今我が家にある家具とそう変わらないなと思う。
こんなことだから国内家具業界が氷河期になるんだよ。
業界の連中は、まともに市場調査しろよ。
Infobarとか見ろよ、デザインだけで売れるんだよ、今は。
家具業界が出口の見えないトンネルに入っているのは、
売れるデザインを考えることができない阿呆ばかりだからです。 【幅木】
この中に電気コードやSPコードを収納したい。。。
あまったコードが見苦しい、掃除がし難い。
えっ、板違い? 結婚するとき近所の昔ながらの大型家具店に親と行った。
はっきりいってダサすぎ。婚礼家具って若い夫婦の部屋に置くものでしょ?
なのになんであんなに年寄り向けみたいなデザインなのか。
長年使うことを見越してのデザインだから?
友達よぶときにセンスを疑われそうで恥ずかしい。
で、インテリア雑誌みて店を探したり遠くにある輸入家具屋まで行ったりしていたら
親に変わり者でも見るような反応をされた。
しょせん田舎なんてそんなもんだ・・・ >>155
そんなツマンナイ年寄りにはなりたくないねぇ〜
田舎の固定観念、閉鎖的なのに嫌気して引越しましたよ漏れ♪ 古臭いとこは婚礼家具やら学習机を主力商品としてるね。
デザインが悪いから売れない国内家具業界 ・・
ある意味正しくて、ある意味間違っている。
そもそも、そうしてるのはわれわれユーザーである。
チラシに出てくる様な家具とその手の雑誌に
出てくる様な家具を・・まさか同等に考えてるわけじゃ
あるまい?しかし、現実としてチラシに出てくる様な
家具に満足している人が世の中のほとんどだ。では
デザインの良い家具とはいったいどの様な家具なのか?
ではデザインが良ければ売れるのか?はたまた儲かるのか?
誰も答えなんて出せるわけがない。いわゆる洋家具
生活に取り入れてたかだか50年だ。
一般の人々にその様な感覚が根ずく
のは後50年はかかるんじゃない?それに、欧米も
実際にはその様な家具で生活している人は少数だしね。
婚礼家具なんて家具業界のために生まれ、
惰性の家具業者のために残っているもの。
デザインだけじゃなくて不当とも思える価格設定や売り方も旧来のまま。
正直害悪
日本のしっかりした作りの家具が欲しいと思った。
でも身長が190cm以上ある夫には、とても使いづらそうだったのでやめた。
実際、テーブルの下に足が入らなかった。
デザインだけの問題じゃないと思うよ。 靴を脱ぐ生活から離れられない。それに尽きる。米国は家によって中身もステップUP、ヨーロッパは外が変えられないから、インテリアが発達する。 でも、いいんじゃない。コタツでまったり・・私は好きです。 >162
最近はアメリカでも、家で靴を脱ぐ人いますよ。 欧米は何百年と家具の歴史あるものね。日本は何十年・・・
その差は歴然としてるなー
僕もコタツが一番!!これからの季節サイコー!!
まあ、根本的にインテリアデザインが認められてない国だから
デザイナーも育たないよなー。
みなさんに聞きまーす!!
例えば、70uの標準的なマンションで
インテリアデザインをお願いした場合、デザイン料いくら払いますか??
間仕切りなど何もない状態からでーす
本の場合、建築が大きく影響してるよね・・箱が変わらないと家具も
変われない。ヨーロッパは箱が変えれないから、インテリアが発達するよね。
アメリカは家が変われば、それに合わせてインテリアも変える文化だから、
家具だけオシャレになれ!といっても無理だよね・・。
現実として絶対量としてチラシにある様な家具が売れてる現実がある。
つまり、ニーズがあるわけだ。 酷いデザインの家具で満足する奴の多いこと多いこと。
それからデフレ以前からそうなんだけど,
家具にお金を出さない人が多すぎるよね。
ソファやローボード買うのに予算一桁万円って人が多すぎる。
ちょっとあり得ないからその値段。
安かろう悪かろうダサかろうの家具を氾濫させた業界は,
猛省していただきたいところだ ↑
そうだよね、だいたい、バックには20万出してもソファーには出さないって奴多い。見える所にはお金をかけるけど、見えない所にはお金をかけない? 日本の家具って本当に救いようもなくダサイよね。
安っぽい素材と、それ以上に安っぽいデザインで、普通のメジャーな
家具屋(ニ○リとか)に行っても、欲しいと思えるデザインのものが
何一つない。タダでもいらないガラクタばかり。
田舎に住んでると、ネットで探すくらいしか方法がない。
日本の街並みのほとんどが雑多で汚いのと同じように、日本人一般の
美意識のレベルが低いのが原因なんだろうな。
特に今の日本を作った団塊の世代の責任は重い。
>>170
マジレスしてみる。
業界もそうだがデザイナー職の給与が低いのが原因。
高い美的センスを持っていても
給与水準の高い他の業界や職種に流れているのが現状だと思う。
センスのないただデザインが好きなだけの人が
業界に流れてくるといった悪循環になっているんだと思う。
まあこれはこの業界に限ったことではないが。 家具業界の質の低さは、戦後殆ど変っていない。だから、異業種からの進出と、
製造の海外進出で最悪の状態。デザインの解る人間がメーカーにいないから、
デザイナーも使えない。まして、デザインにたいしての投資をけちる。
一番たいせつなのに。ひどいのは、社長がデザイナー気取りで、
無センス商品を排出している。
でも、デザイナー職の給料が低いとは、どうでしょう。デザイナーとは、基本的に
フリーをめざすんでは? >>173
フリーとかそういう不安定な雇用形態だから
誰も近寄ってこないんだよ。
とにかく安定した環境を作らなければ誰も
こんな仕事したくないよ。
きちんとしたデザイン専門会社等があればいいんだが。
企業に雇われているデザイナーも駄目だな。
ああいう奴らは企業の色に染まり
保身に走り自分のデザインができなくなるよ。
〜であるべき
って考え方がそもそも日本人気質だと思う。 でも、現実的にニトリの家具は売れてる。それは間違いない。
それでよいという人が沢山いるのも事実だ。日本の会社場合は
デザイン職をある意味認めてないから、レベルが上がらない。
ともあれ、もともと日本本来の家には、ここで言うデザインの
良い家具と言われている家具に負けない美的センスがあったのは
多くの外国建築家やデザイナーが影響を受けている事から解る。
しかし、日本は戦後そういう日本本来の文化を大切にしてこなかった
ので、しょうがない。歴史や文化があってもそれを大事にしないのが
日本人という国民性だ。アメリカはスクラップビルド。家がレベル
アップすれば、家具も合わせてレベルアップする。ヨーロッパは
外観が法律上変えられないから、インテリアが発達する。中を工夫する
しかない。でも、実際にヨーロッパの人達がここで、日本の家具をバカに
して、サローネあたりに出てくる家具をデザインが良い家具と言っている
人達の様にそれらを使っているかというと、使ってはいない。
お金の無い人はイケヤあたりの安物だし、多くの人は古臭い昔からある
クラッシックな物を使ってるのが現実だ。日本独自のダサイ?デザイン
は、まさに日本人の感性に合っているのだからしょうがない。また
いくらオシャレなデザインを提案しても、多くの家具屋のバイヤーに
そのセンスが分からないから、そういう家具が出てこない。メーカーは
立場が弱いので、分かってはいてもそれに従うしかないところがある。
中目黒や青山あたりで直で売ってるインテリアショップとは商売の
仕方が違う。ただ最近はそういう事にも家具屋がマズイと気が付いては
きたのだが、急には変われないのが事実。だいたい今まで、家具を安物
のチラシ商品にして散々売ってきたわけだから・・。また、入れ物の
方、マンションや戸建にしてもそこに置く事を前提とした場合、デザイン
する方にも制約ができてしまう現実がある。 100m2超えマンション建つも、エレベーターは小さいまま(笑)
リビング広くても、家具乗らないし・・。 ひどいのは、社長がデザイナー気取りで、
無センス商品を排出している。
↑
具体的に? ちょっと周りの人と話してみると分かるけど・・・
Q.家具を買うときどこへ行く?
A1.ダイエー・イトーヨーカドー・ホームセンター
A2.地元の家具屋
A3.ニトリ
A4.アクタス,In The Room,OKAY
A5.大塚家具・百貨店
A4以降を答えてくれる人の少なさときたら・・・ I百貨店にこの前行ったらクラッシック家具の売り場が出来てた ホント酷いよな。
真面目に考えてこなかったのが悪い。
日本の家具は最悪だな。 日本人の生活空間の質を向上させようと実践している
すばらしい日本人デザイナーは、沢山います。
そういった方たちのデザインを製作してるメーカーは、
優良メーカーです。 日本人の生活空間の質を向上っていったいなんだよ?
で、具体的にそのすばらしいデザイナーって誰だよ? スーパーやホームセンターごときが家具扱うの禁止
作ったそばから産廃だろ、あの辺で扱っている家具のレベルは
あと団塊の世代は、シンプルモダンを理解しない屑
シンプル=安っぽいと判断する模様
>>183
>すばらしい日本人デザイナー
そんな奴いるか?
JDNで取り上げられてるプロダクトデザイナーとかのこと? 要するに消費者の問題なんだよね
生活にデザインを見出だそうとしない。
100均の蛍光色のプラケースが部屋で誇りかぶってても平気。
物が入ればそれでいい。
物はあればあるほどいい。それがどんなゴミでも所有してればいい。
そのものを置いとくスペースにだって金がかかるのに。
日用品のパッケージのデザインも目立てばいい。
家の中の美観を崩しても、売れればいい。
汚れとか臭いとか平気で書いてあるもんな。
トイレの消臭元とか。CMですら下品だ。
あんなの毎日見てたらそりゃ下品なおばさんも増えるよ。
街にアホみたいな色の建物たっても平気。
田舎なんて悲惨だよ。バカみたいな大きさの蛍光色の看板が立ってるの。
でも平気。
自分も昔はそうだった。それが変な事だって意識できない。
だからデザインが発展しない。 186 まあ、外国から、特にヨーロッパから見れば、それが
刺激的というか、混沌としてるというか、アバンギャルドで面白いと
言われてるけどね。向こうは地味だから・・。 ショールームのやる気のない人間の顔に
わずかな業務用で細々と生き続ける所存でございます
と書いてあったっけ。
売る気のない家具を消費者が買わなくなったってだけでは。 なんか流れと関係ないレスしちゃってごめん。
雑多な中の美って、かなり高度だよね。何もない美の方が楽。
不潔になったらOUTだし・・
昔ながらの長屋のゴチャゴチャゴチャゴチャした中での機能美は
働き者の住人たちの手でこそ生まれたんだなと。 西洋人が中世かそれよりも前から使い続けてきた家具を、日本人が
100年そこそこで使いこなせるようにはならないと思う。
日本の家具を西洋人が使いこなせないのと同じで。
日本の電気屋とか郊外の家具屋で売ってる家具の何が悪いかって、西洋
風を中途半端に取り入れてるところだろう。
伝統にとらわれないデザインの家具なら日本人デザイナーでもかっこいい
のを作れる。
輸入は高いし非効率なら、模倣することになる。そうなればとことん模倣してほしい。
日本の家には大きすぎるとか、靴を脱ぐからって椅子のデザインを変えたり
せずに、本物を勉強していけたらいいと思う。
優れたモノ作り技術を持つ日本人だからこそ期待できる
デザイナーのレベルが低いと思う。
何でこれで市場に出す決断ができたの?っていうような
商品が多すぎる。
デザインもそーだがカラーバランスもおかしいのが多い。
国内家具のデザインてどんな人がやってんだろ
美大か専門の落ちこぼれがやってるイメージなんだけど おれはコーディネーターに部屋に合った家具を見繕ってもらって
現状市場にあるもので間に合わせてる。
買う方の意識の問題じゃね?
単品で見ても仕方がねえのにやたら凝ったもの買って、
でも部屋に合わないから結局
デザインが悪い
ってなるんだよ。 「機能美」という言葉があるけど
機能や性能的に必要十分なのは当然として
その機能がにじみ出るような一体感のある
きれいなデザインってのが理想だな。
見ただけで使い方が自然に分かるというような。
機能や性能がコストに反映されるのは
仕方ない部分もあると思うけど
同じコストや機能や性能の中で
いかに優れたデザインにできるかが
デザイナーというか設計者の腕の見せ所だと思うんだ。
いちばん頭とか時間とかテクノロジーを使わなくちゃいけないのは
そういうところだと思うよ。
蛇足ですが、ちゃんとした家具が売れないのは
ちゃんとしてない家具がたくさん売られているのに
それぞれの違いが消費者に分かりやすく
情報提供されてないからだと思うな。 2000年前からインテリアが重要視されてきたヨーロッパ
とイスの生活になってたかだか50年の日本にそれを求める
には無理がある・・それに建築の弊害も大きい。
デザインが良いから豊かな生活になるとも限らないし・・。
国内メーカーは基本的にパクれよと。
無理にデザインしなくていいっての ホント。
取っ手とか角にアール付けたりして差別化はからなくていいって。
どんどんデザインが酷くなってるから。
そんなところにコストかけるぐらいなら
カラーオーダーに対応してくれた方が100倍いいから。 おしゃれな日本家具メーカーって存在するわけ?
素朴な疑問です。でもさー、海外のインテリア見てると
彼らは別にお金かけなくても頑張るよね。
だいたい、市販の家具とか色塗り替えたり、壁紙自分で
張り替える人って、日本じゃ少数派じゃない!!
つまり、まだまだ、インテリアに対する意識が日本は低い! >>196
超禿同。
ユーザー意識の低さに関してはやはりテレビ文化のせいなのかも。
身の回りの山河草木に対する意識の低さ。
それこそ合理性による美のエッセンスでしょうに。
結果から真似しようとするのは駄目だよね。 っていうか量販店やる気あるのか!
もっとマシなデザインの商品を仕入れろ!
カラーボックスに毛の生えたような商品並べてるんじゃねぇ! そういえば、近所にニ○リがあるけど、一度しか行ったことないな。
安っぽくてダサくて、タダでもいらないようなガラクタしかなかった。
客も全然いなかったし、一体誰がああいう家具を買うんだろう?
見たところ誰も買ってなかったけど、それで経営は成り立ってるんだろうか? >204他 頑張りますが
買ってくれますか?
現実的に
デザイン(アバウトだな…)以外の注文は何かありますか?
別にスレッド立てたほうがいいかな?
家具に限らず自動車なんかも輸入車のほうがデザインが良いように思うのは
なぜ?日本人だから? デザインの価値をメーカー・消費者共にちゃんと判ってると思う
基本的にすきってことが重要ですね
だってあんた達お金出さないでしょ?
184さんが言うように団塊の世代はシンプル=安っぽいと判断する人が多い。
団塊の世代が好むのは飾りや柄が付いたクラシカルなデザインでしょうか。
「立派に見える」が物選びのポイントとなるようです。
(なにをもって立派と言うのか?そのセンスを理解できませんがw)
団塊の世代(上司とか偉い様)に受けるデザインを
仕方なくしているデザイナーが多いように思います。
保守的・閉鎖的な会社では特にその傾向が強いかと。 ただシンプルにすれば売れると思ってるメーカーも多い稀ガス。
実際売れても安価すぎて、業界全体の売り上げとしては足を引っ張ってると思われ。
安いもので間に合えば高価なものは必要なくなるし、
高価格帯の市場が狭くなり、競争が激化。激化するも市場は狭いという矛盾。
デザインから起こすメーカーも減る。で、輸入に走る。 最近の家具のデザインってのは無理に装飾したようなのが多いな。
デザイナーはシンプルモダンを狙った案を提示してきたものの、
馬鹿な団塊上司がゴテゴテとした装飾をつけてしまっているんだろう。
一生かかっても諸外国のデザインには追いつけないな。 >>212
無理に装飾って、例えばどんなの?
どっちかってーとシンプルなのが多い気がするが。 家具をどんなに頑張っても家電がデザイン変で
どうしようもなかったりする だね。アジアでデザインまともな国ってあるのかな??
家具、電化もろもろ・・ 家具はまだマシになってきた方ジャマイカ?
府中家具でシンプルだがいい感じのデザインで見つけられたし。
それでも「これさえなければ」ってのもまだまだ多いが
家電はいつまでたってもどうしようもない…
メーカー間に決まりでもあるのか?
なんでやたらと丸っこかったりカラーバリエーションあってもパステル調なんだ
ドシッと角張ってビビットで骨太なデザインのはないのかー 企業の人材選びが悪いと思う・・・
あとは、購入する側がデザイン重視してないのもある。
これから徐々に変わっていくだろうけど・・・
まあ、遅いよね。デザイン的に見て遅れてる。 家電の場合買う方もわかりやすさ重要視してる奴が多いんだろうな。
今後も年寄りが増える一方だからますますわかりやすさ重視デザイン軽視になるかもな。 まず、住まいの方が変わらないとだめ・・
でも、一般的にデザインが良いと言われている家具に囲まれて
生活すれば、快適か問われれば・・・それは疑問だ。
デザインが悪くてもそれはそれで快適だ。 まあ〜なんだな、ダサくてもイケヤが世界的な勝ち組で総資産(世界4位?
記憶が定かでないが・・)もとんでもない位持ってるのも事実。
日本ではニトリも確か16位?ダサくてもそれを買ってる人達がいる
という事だね。ダサい物を売って本人達はオシャレな生活をしてるわけだ。
だいたい、本当に数売り、儲けようと思えば、オシャレなものや
デザインの良い?物じゃダメなんだよ。 こたつ作ってる海外メーカーってあるか…?
木製かつモダンでお洒落なこたつが欲しいんだけど
季節も手伝ってなかなか見つからない…ダメポ >>225
そこはオイルヒーターとかになっちゃうんじゃねーの? >>225
こたつについては諦めろ
発想を転換してコタツを捨ててエアコンで頑張れ 日本人なら、コタツでしょ(笑)
離れられないよね・・コタツは日本の良い文化だよ。 どうやったらこんな中途半端なものが作れるのかと問い詰めたくなるようなものが多すぎる センスのいい、邪魔にならない扇風機ある?
ボックス型がいいかなと思うんだけど。 デザイン良ければ国内家具でも売れますか?
じゃぁデザインが良い!って思う家具を国内家具生産者でも作ってみては?
私は小さな家具製造会社で職人&デザイン&図面 やってます。
皆さんの理想を図面化してみます?
会社関係無く個人的にやりたいので図面はオープン、意匠権も問わないで行こうと思います。
家具といっても色々ジャンルはあるんで、まずは1つ1つ取り掛かってみては?
出来ればマトメの方が現れて頂くと嬉しいのですが・・。
(デザイン、設計に集中出来るように皆さんの総意をまとめて下さる方を・・・)
どないでしょうか? デザインなんてオナニー。
みんなで寄って集って作って見たって
平均的なものしか出来ないのは目に見えてるだろ。
一人の思い込みの激しい暴走野郎が
思うが侭にデザインした方が面白いにきまっとる。
目撃者や証拠品が十分にあった簡単な窃盗事件をさっさとやらずに
強化月間だった薬物を優先した結果
窃盗事件の証拠品を隠匿されてしまい、警察いわく、情報のあった場所にはもう無いから
自供がないとガサもうてないって・・・
窃盗事件の解決ミス
それとも
もうお前の事件はちっちゃいか捜査はしないってこと?
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/police/1183652133/ IKEAに大したものがないってのはみんななんとなくは感じていると思うよ。
ただマスコミがこぞって、『IKEAはオシャレ』って最初に煽ったからね。
いずれにしても、ホームセンターやデパートで家具を買おうとする連中の意識改革が必要。 もっというと『工夫すれば100円ショップでもオシャレなインテリアが』
っていうのを公衆の電波に乗せるのはやめて欲しいよね。
100円ショップでどんなに工夫したって、貧乏くさいインテリアになるだけなのに。 デパートで家具を買う人の意識改革より
デパートの家具売り場の意識改革したほうがいいと思うけど
最低限、○×社の△□シリーズっていうのがわかるようなものじゃないとだめじゃない?
型番だけABC-1234って書いてあって、FAXでコピーしたような説明書が一枚だけ木屑に塗れて入ってるのはダメだと思う。 家電や家具の立場としては、
機能性(使いやすさ)はデザイン以上に大事だと思う。
もちろん両立できればいいんだけど。 家電はどうして妙なカラーを使うんだろう。
せめて一色にまとめてくれれば・・・
無印のは機能があんまりだし。 >>171
超亀レスだが、デザインは営業に潰されることもあるね。
彼らは売りやすい、儲けやすい、そういうものを求めるから。
それはそれで仕方がない。
しかしそこに陥ると、何のポリシーもない物ができあがる。
高給を貰っていてもこういう現状がある。 家具は収納出来てナンボ、ロータイプの家具なんて飾り
日本の家具の意識は本質から離れすぎてる。
まあ、フローリングなのに床全体をベッドやソファーとして
使ってる低俗な文化じゃ家具は飾りでもしかたないかな。
>>247
上二行は同意かな。
収納力も大切だがいくらなんでも使いやすいサイズってものがある。
でかいと圧迫感があるとかの弊害もあるしね。
床文化は素敵なものだと思う。欧米かぶれの馬鹿なんか気にせずどんどんやっちまえ。
サラサラピカピカのフローリングにクッション置いてごろーんとなるの大好き。 圧迫感があるのは生活目線が低いからなんだよ
椅子生活にすれば気にならないし、逆に立体的に
部屋を使えるから物が多くても定位置を決められて
綺麗にかたずく。
座敷文化の美は「無」が基本で床と座敷の区別があってこそ
「日本は座敷文化」と海外に胸をはれたんだが
今はほとんど床をテーブルみたいにつかってたりするし
家具を使うに値しない文化に成り下がってる
また収納を平面的にしかしようとしないから物に溢れてて
地べたを這いずり回る動物の巣みたいな散らかった
美とはかけ離れたみすぼらしい部屋ばかりになってる。
外人が日本の住宅事情をウサギ小屋って揶揄したのは
狭い事だけを言ったんじゃないんだよ。
団塊家具デザイナーはほんとに有名な人以外カスばっかだよ。
早くデザイン思いついて適当にプレゼンして
金さえ貰えれば能力有るとか思いこんでるし。
家具業界の事なんか全く考えてない。
メーカーに金さえ貰えれば良いと思ってる。
あっちで蹴られたデザインこっちで出したり
あっちで売れればこっちでちょっと変えて出したり。
バレなきゃ何でも良いと思ってる。
特に田舎とか産地メーカーの外部デザイナーなんて最悪。
田舎モノには何提案しても喜ぶと思ってる。
おかげで量産家具は粗大ゴミだらけ。
なんだか、スレタイですべてを言い尽くしてるスレだね
議論の余地もない
自分はもう家具屋なんてあんまり行かない、ネットで好きなものを
検索して買うようになってしまった。
ところで、デザイン性が高い外国性の家具が売れたら、すぐ似たような
デザインのやつ作って売るのって中国の人たちがやってるのと同じことで、
かなり嫌悪感を持ってしまうが、家具の業界ではどうも普通みたいだね