デザインが悪いから売れない国内家具業界
家具屋のチラシを見る。ろくなデザインの家具がない。
70年、80年代から変化がないんじゃないかというぐらい、デザインが変化してない。
ぶっちゃけ、これなら今我が家にある家具とそう変わらないなと思う。
こんなことだから国内家具業界が氷河期になるんだよ。
業界の連中は、まともに市場調査しろよ。
Infobarとか見ろよ、デザインだけで売れるんだよ、今は。
家具業界が出口の見えないトンネルに入っているのは、
売れるデザインを考えることができない阿呆ばかりだからです。 デザインってある意味、洋服のセンスや容姿などと同じなんだよね。
やっぱブスはいやだろ。ダサい服着たくないだろ。
まあ、品質や性格がいいなら外側は一切気にしないというのならいいだろう。
ただ、食い物だって器や盛り方などでもイメージが変わるからな。
日本の工業製品はとにかくデザインだけじゃなくて色やコーディネーションなども
劣る。やはりデザイナーのセンスが根本的に悪いのだろう。
世界中のポストを比べてみて日本のポストの色やデザインはダサいと思うし、
成田空港とか海外旅行から帰ってくると、その無機質な建物のセンスを見て
「あ〜。。日本の建築デザイナーってろくなやついないな」と感じた。
とにかく、普通に家を見れば日本の家と欧米の家のインテリアの違いに
はっきりとした違いがわかる。ヨーロッパだと無教養、農家、漁民とか
日本だと家の中が全くセンスのない家でもそれなりに味のある作りや
インテリアになっている。どの家を見てもヨーロッパの家は色使いや
家具なのでそれなりにまとまっている。
ところが日本だと和洋折衷で、箱とかがタンスの上においてあったり、
カーテンと障子の部屋だったり、壁には絵画じゃなくてポスターが飾って
あったり、色がばらばらでセンスがない家が殆ど。しかも成金は成金で
マンションに無理矢理イタリアの宮殿にある派手な家具がおいてあった
りマッチしない。
それだけじゃなくて電気製品から鳥かごに至るまで日本製品のデザインは
中国や韓国と同じで悪すぎる。やはり子どもの時から狭い家や学校の教室
でプライバシーや悪い景観の中で育ってきたので色彩感覚や美意識が
欧州のデザイナーと比べて素質がない人が職についている。
とにかく家を見ればわかるよ
なしで 昔(平安時代とか江戸時代)の、本当の純和風の家だったら、
すべてに統一感と長年培った美意識があったんだろうけど、近代になって西洋化して、
その上、ハイテク家電も出てきたせいで、それまであった「日本的な家・家具(床の暮らし)」
に「西洋の家具(椅子やテーブル、ベッド)」や「ハイテク家電(パソコンや
テレビなど)」が加わって、全部ちぐはぐになったのが悪いのでは?
京都のお寺や純和風住宅は統一感があってカッコイイけど、みんながまた純日本家屋に
住めるわけでも住みたいわけでもないし、結局、すべてがごっちゃに
なった生活をするしかない。 家具は市場にあるものでなんとか統一感を出せるとして
家電を部屋に馴染ませるにはどうしたものか。
もう家電置くだけの部屋が欲しいくらい 無個性な空間に無個性な家電が一番無難。
『コーディネートするなら、ここはこ〜でねぇと!』と思案しても、雑貨・小物が部屋に散らばると
関係なくなるけどな。
因みに1人暮らし向けなら、こんな家電サイトもある
http://www.sanyo-its.com/index.html
『新生活応援 家電』でぐぐると幸せになれるかも。 結婚するとき、ガンガって家具屋いくつも廻って探したけど
根気よく探せばデザインもよく機能もいいものありますよ。
まぁお値段は張りますし海外の斬新さには及びませんが…
それよりサイズが豊富でないことが困りもの。
サイズ豊富なのは機能性重視の無機質なシステム家具ばかり…
デザインが良くてもあと一回り小さければ、とかもう少し幅があれば…と思うようなことが多いなぁ。
家電と家具と車はいつまでたってもデザインの進歩がなくて悲しい。
たしかに住居から考え直す必要があるのかもしれない。
自分は家具との兼ね合いも考え吹き抜けにこだわったけど、多くの人に「無駄な空間」と言われてしまうw
仕切りを減らして家具を配置することより、やはりより多くの部屋があるほうがお得な感じなのかなぁ… オカムラのコンテッサとかバロンチェアはせめて保障10年にしてほしい。
デザインはいいけど保障がさ。
値段が一緒だったらアーロンかリープチェア買うよ。 家具の中のデザイン不毛地帯
1:クローゼット&ワードローブ
2:デスク
3:ベッド
>とりあえずTVドラマで使ってもらえる家具を作らなきゃダメでしょう。
ハリウッド映画によく出てくるアルテ○デのTIZIOとかそうだな。家具からは
外れるけど、ロ○コップとか・・・
まああれも一種の洗脳だけどさ。インテリア関連は映画での洗脳が凄い。 >>268
最初はダサいとおもってても見慣れるとかっこよく感じるから不思議
ブサイクは3日で慣れるっていう言葉をしみじみ感じる
でも、、不細工だとそもそもかってもらえないじゃん。安く買い叩かれる。
それにそんな物見つづけて美的感覚が狂うなんてやだ。
結局、美人を見慣れたいってのが客にとってのガチ。高く売れる。
不細工な物作るのより難易度が高くて誰も出来ないでいるけど。 >>271
美人でも使いにくいとすぐ捨てたくなる。
落としどころがわかってないのが日本の家具
あれこれ選べない立場の人間でも、
ふたを開けてみれば案外いけるよ、慣れちゃうもんだよ。
っていうのはよくあること。
でも、選べる立場の人間なら、
あえて美人をスルーして不細工を選ぶことは通常ありえない。
で、今の家具業界は美人がいないから選べる立場の人間はいないことになる。
結果、不細工な家具もなれれば愛着がわくよ的なところに落ちつく。
それが日本の家具の落としどころというわけだ。 日本の家具のほうがスライドが軽かったりとか
機能性には優れてるんだけどな
北欧のミッドセンチュリー期の家具なんかはきれいどころが多いし
現地で作ったやつを日本にもってくれば高くつくのはわかるけど、
イタリアブランドの一部商品には疑問がある。
現地で作ったものでもなければ現地でデザインされた物でもないじゃない。
「もと華族のお嬢さんですよ」とか「地方の名家の出ですよ」なんて
演出で店に並べられてるけど、よく見たらぜんぜんブスでやんの。
日本の不細工ちゃんの方がまだ己の身分をわきまえているからぜんぜんまし。
確かに機能的にも問題ないと思うしね。 最近のデザイナーはシンプル路線すぎてつまらんのですよ コンテッサは、無駄なごつごつしたのが多すぎてやだ。
ゼファーのが良い。 日本の家具が地味なのは
外が四季折々で艶やかだからさ
日本人のちぐはぐな和洋折衷ってわりと好き。
だいたい家が中途半端に洋風だからしょうがない
そんな文化も悪くないと思う。
IKEAに行って絶望した。欲しいものが何もなかった。 もっと思いっきりパクればいいのに。
昔のデザイン洋のものアジアのもの。
過去にいっぱいステキなデザインあるんだからいいとこ取って組み合わせればいいと思うのに
なんでか知らんけど日本のメーカーって昔からいる職人に全部おまかせとか
そんな感じで作ってるんだろうなあ。家具も食器もそう。
だから地の品質はいいんだけどデザインが致命的にダサい。
別に特別なデザイナー雇えとか言ってるんじゃなくて、
もっと周りの人みんなでデザインや案なんでも持ち合って
話し合って決めてけばもっといいもの作れるんじゃない?って思うよ…
日本なんてあちこちで色んな展覧会開いていいもの見れるし
アンティーク屋さんでも図書館の本でも参考にできそうなのいっぱいあるのに。 日本の家具最悪!マジでろくな物が無い。
一般の日本人もセンスが悪い。使い捨て家具で満足してる。
どの店に行っても同じデザインばっか!同じ商品しかおいていないから見に行く意味が無い。
いまならシンプルモダン系、ミッドセンチュリー系の物しか無い。
ETHANALLEN DREXEL HERITAGE Thomasville ASHLEY あたりを見て勉強してほしい。
カラーボックス家具ばっかり作ってんじゃねー!! 現代の日本の家具メーカーには「デザイナー」がいないんだと思う
作る側の都合だけで作ってるんじゃない?
安く簡単に大量生産できるようにというだけで
でも今までインテリアの「デザイン」にこだわってお金かける人って
限られてて、市場が小さすぎたから業界がまったく進化しなかったのもしかたないのかもね
>>281
「しょうがない」で済ませられる人はデザインは二の次でいいと思う
昭和の1960年代ぐらいまでの和洋折衷家具は昔ながらの職人さんが
日本のしっかりした木材でヨーロッパの技術やデザインを取り入れて
こだわって作ってる家具が多くてほんとに素敵だよね
代々受け継いだものの他に、古道具で探して買い集めてるよ今 連投ごめんね
あとイケアがエライと思ったのは、見た目のデザインよりも
プロダクトデザインとしての構造がすごいと思う
DIYで家具作る人なら同じこと感じると思うけど、組立て方や
構造上の工夫がいっぱいされてて、自分で改造もしやすくできてる
日本人はDIYが当たり前の文化がないから、受け身というかお仕着せで
店で売ってる見た目しか見ない人多いけど デザインが悪いから売れない国内家具業界
というのに同意します。
作りはいいんだから、デザインさえよければもっと売れるのに。 日本の設計士はこんな知識しかなくてダサいデザインしかできないのに設計士になれるんだって思う人多いよね 家具ではなくて雑貨とかでも色のセンスが悪かったりする。
イケアに行って、デザインや色の選び方に衝撃を受けた。
でも作りがボロいから買う気にはならない。
イケアデザイン×日本メーカー製造 だと
かなりいけるんじゃないかと思う。 NOWHERE-D の吉澤敬士社長は、
下記のような素晴らしい生き方をしておられる
たいへん信頼できる人物です。
このような社長と交際すると
その人も同じ生き方をしている仲間とみなされ
評判が良くなります。
【人を貶し自分はたのしく生きる方法】NOWHERE-D
http://hato.2ch.net/test/read.cgi/venture/1288890168/ 家具に興味ないが、ファッションには興味ある日本人、それを掲載してるファッション誌なんかチンドンヤみたいなレイアウトデザイン、日本人が本来持ってる美的感覚はもう存在しないね デザインに興味ない団塊世代に毒されてしまった
染み付いてしまった感性はそうそう修正できるものではない
デザインに興味あるのは少数派
文化となってしまった現時点では
何らかの要因でガラガラポンしない限り修復不可能 あっ文化となってしまった現時点というのは
292が言うカオスなチンドン屋センスの事ね
例えるなら対照的な欧米の文化は日本のそれには成り得ないみたいな ファッション誌とかの、ダサイレイアウトの影響でダサイものを格好いいと勘違いするのも問題だな。ファッション誌全部ダザイとは言えないが。なんで服にしか興味いかないかね?服やデザインを追及したら空間とか家具に行き着くと思うもんだが
>>281
伝統のある日本の建築素晴らしいとは思う。建築の巨匠と言われた建築家達は日本の建物の空間の抽象性に感動していたが今の新築についてるなんちゃって和室にその抽象性はない デザインぱくればいいのにな
輸入家具は高くて買えないのが多い たとえば>>7みたいな認識の奴が業界を牛耳る限り状況は変わらないのだろうな
デザインてのはただただ馬鹿みたいにゴテゴテ飾ったり
奇抜な形にすることだと勘違いしてて痛々しい
百年以上も修理を重ねて使われてるような品の一体何が優れてるか
考えもつかないんだろう
>>297
というか天井が高く床の広い国のものだからまずサイズがもてあます大きさだったりする
北欧なんて人間のサイズもでかいしな
あのデザインをそのまま8〜9割の縮尺で売り出したら、っていつも思うわ 日本のものって品質はいいんだろうけど、全てのジャンルでデザインが悪いよね?
ファッションは例外的にいいと思うけど。 ファッションこそだめだろ
顔がデカい時点で何着ても無駄 アップル新本社に日本の椅子 デザインが救った苦境
https://style.nikkei...683090V21C17A0000000
2017年9月に行われたアップルの新iPhone発表
会のときに、ある椅子が話題になった。アップ
ルの新社屋「アップル・パーク」での初めての
発表会。そのビジター・センターに大量に置か
れていたのが「HIROSHIMAアームチェア」と呼
ばれる日本製の椅子だったのだ。デザイン好き
のジャーナリストは、その様子をこぞってSNS
に投稿。アップルが導入したHIROSHIMAチェア
の数は、数千台とも言われている。 すごくおもしろい在宅ワーク儲かる方法
興味がある人はどうぞ
ネットで検索するといいかも『蒲原のロロムムセ』
XAYHF >>301
顔がでかい事にコンプレックス持ってる人なんてアジア人くらいな件 枕からおっさんのにおいがするようになったけど、枕も年取るんだな 日本の家具がデザイン悪いって言ってる皆はどこで家具見てるの?何かニトリ行ったらみたいなこと書いてあるけど、ニトリでデザイン求めてもね。何かおしゃれなショップとか行ってみたら? 上であがったHIROSHIMAは深澤直人だし、柳宗理のバタフライスツールやSANAAの兎型チェア等の日本人デザイナーの作品は悪くないと思うけど。
ジャスパー・モリソン等に依頼した日本製のチェアなんかもある。
結局、著名なデザイナーに依頼すれば解決しそう。