デザインが悪いから売れない国内家具業界
家具屋のチラシを見る。ろくなデザインの家具がない。
70年、80年代から変化がないんじゃないかというぐらい、デザインが変化してない。
ぶっちゃけ、これなら今我が家にある家具とそう変わらないなと思う。
こんなことだから国内家具業界が氷河期になるんだよ。
業界の連中は、まともに市場調査しろよ。
Infobarとか見ろよ、デザインだけで売れるんだよ、今は。
家具業界が出口の見えないトンネルに入っているのは、
売れるデザインを考えることができない阿呆ばかりだからです。 >>88
フ何とかベッドがカンディの椅子のそっくりなやつ作って怒られた系の話?
それとも、前にあったLCはどこのが本物デスカって系の話ですか? 家具に限らないけど・・・
「見た目(外見)=デザインのすべて」
という理解でデザインを語る方はも少しデザインについて勉強するか氏んでください。
見た目だけの使えない家具をシコタマ買って環境破壊に貢献してね。
でも、機能・性能がよければ見た目なんて二の次って商品はもっとイヤですが。 消費者から言わせてもらえば
機能性能は論ぜずとも当然クリアすべき最低限の条件でつ。 どうでもいい揚げ足取りだけど、
見た目だけの使えない家具をシコタマ買ったって
環境破壊には特に貢献できないと思う。
せいぜい「シコタマ」部分が多少貢献するぐらいか。 徹夜後にイカレたレスお粗末でした。ホンとにすんません。
>>104
同意です。
>>103 で言いたかったのは
「見た目99点それ以外30点の商品」と「見た目85点それ以外も85点の商品」を比較して
単純に前者を優れたデザインだと思ってる人に対して「それは違うんじゃないか?」と。
優れた商品作りのためにメーカーが、山林を所有していたりとか、
製造時の材料の歩留まりが芸術的に高いものとか
修理・張替えがしやすく設計されてるとか…。
デザイナーがデザインできることはもっとあると思います。
>>105
見た目だけの使えない家具
≒引越しする時なんかに処分されがちな家具
≒経年劣化がひどい家具
と、いった意味で考えてて、ごみが増えるなぁ・・・と。
>>106
てか、今は一生モノなんて流行んないんじゃない?
そういうの買っても、オクったり質にいれたり捨てたりして
また新しいの買っちゃうが・・・ >>108
確かに。一生ものを買うと本当に一生持つので
捨てられないし、自分は貧乏性なので買いかえれない。
おかんの婚礼家具がそうだ(´∀`;) 相変わらず国内家具のデザインは終わっている。
TVラックを買おうと思ったが,目を覆うようなデザインばかりだ。
MKみたいにパクリまくりでいいから,なんとかしる! そのパクリですら劣化コピーにしかなっていないのが大きな問題じゃないでしょうか・・・。
ただ、日々デザインを含め、業界の底上げに努力しているメーカー、職工、設計者…等々の割合は増えてきていると感じます。
団塊の世代が隠居するころには業界も底上げされると思いますよ。
それまでは、まだ有象無象の中に埋もれているであろう逸品を掘り出しつつ、耐えましょう。 なんか勘違いしてるだろ的AVラック代表
ttp://www.hayami.co.jp/hamilex/syouhin/lex_av/lex_av_f.html
ちょっと何を考えてデザインしてるのかわかりません。 ↑数が多すぎる。全部イヤなのか?
まあ、パブリックスペース用は一般家庭には使いどころがあまり無いのはわかるが…。 http://www.quadraspire.co.uk/
どうせアレでしょ、こういう外観のラックを見たら喜んじゃうんでしょう? >>115
この板の連中は喜ばないだろ。なにこのダサいの。
これはダメだあれもダメだじゃなくて
ここの製品が(・∀・)イイ!!情報を出し合うために
掲示板があるのだと思うが 頭ごなしに否定する人間が多いからデザイン的な発展がないんだろうね。
否定するにしても、どうしてダメなのか、
他のものと比べてどこが悪いのかを指摘されれば
デザインする側だって考えるだろうに。
どんなに斬新なデザインでもダメ、ダサいの一言で片付けられたら
やってられないだろうね。
ある程度受け入れられたもののコピーばかりになるのはそのせいでは? 結局海外の質の高い家具を探した方が手っ取り早いというわけだ。 >>118
とはいえ海外メーカーの方が面白いラック出してるよ。
国内メーカのデザインのどこがダメかっていわれると
そうだね とりあえず色じゃないかな。
家電と調和するような色をチョイスしてない。
クリアはともかくブラウン系やオークなんてどうすんだ。 どうせ外国製品のマネするんなら無印みたいに有名なデザイナーに依頼して
出せばいいんだけど、出たら出たであんまり売れないのが現状。 批判している自称オサレユーザーの
コーディネート感覚が実はデタラメという可能性も AD COREってどう思いますか?
LUSSO BIGと言うダイニングセットを
購入しようかと考えているんですが
かなり値が張るのですが
あんまり話が出てこないので
なんとなくさみしいんですが この業界というか
どこの会社でもそうだが
勉強ができる奴が上に上がり指揮をとるから
美的センスがある下っぱは
その指示に従わなければ仕方がないんだろ。
美的センスがある人が勉強出来ないように聞こえますが。 美的センスがあるやつは勉強ができたとしても、
あまり真面目に働かないってのが正解なんじゃない? はぁ?根拠がワカンねぇ。
センスのあるヤツを貶めたいのか? 上に古いセンスの連中が多いだけじゃない?国内家具業界は。
センスが野暮ったいというかなんというか、80年代〜90年代前半のセンスだよね、いまだに。 ある有名な芸術家の本で読んだんですが、芸術は人を不快にさせてもいいそうです。
例えば、ピカソのゲルニカみて気持ちいいと感じる人は少ないと思います。でもパワーのある絵だと思います。2ch
やってる人なら、気持ちいいと思う人いそうですが。
一方、デザインは人を気持ちよくさせなければいけないそうです。
当たり前ですよね、デザインは経済活動ですから。社会性もなければいけないと思います。個性も大事ですが、差別化ばかり考えても
まずいです。
日本のメーカーはとてもそんな事考えて家具作ってないですね。
いいデザイナーさんはいると思います。ただ会社の体質が悪いんじゃないですかね。
ムキになってる人はそういう会社の社員さんじゃないんですかね。
デザインが悪いから売れないのは本当だと思います。
ただ宣伝の仕方も垢抜けないし、直営ショップもいろいろ行ったけどことごとく
ダサいんで、始めのコンセプトから見失ってると思います。
そりゃそん中でセンスいいデザインしろと言われても、デザイナーの人も難しい
と思います。
無印のそれは何もないだけだとは思うが・・・
良くも悪くも日本のデザインは斬新さに欠ける。
国民性でもあるのだろうけど。 家具のデザインに対して 自信がないから無難な
シンプルなもの また 物を置かないって 考える
のかなー? 日本では家具専門店が全然一般的じゃないというのも問題だ。
専門店の敷居が高い。 そりゃコンビニみたいな気軽さは無かろう。
でも、大した問題じゃないと思うが?日本以外はどうなんですかね?>133 >137
たかがカリガリスごときで95マン!イタリアの2.5流メーカーじゃん。
しかもあんなありふれたデザインで!!!!!
冗談だろ?1/20の価格が適正じゃねーの?
値段がアバンギャルドなのは分かったが
送料1500円って段ボールにでも入ってくるんだろうか。 キリギリスみたいな名前だなあと思ったのは俺だけじゃないよなそうだよな もまえらもちつけ。表示価格が全部100マソだぞ。
ttp://www.rakuten.co.jp/hinodekagu/522761/ ポタリーバーンの家具とかって、欧米のトラディッショナルな感じにも合うし
モダンな空間にも合うよね。日本だとZENスタイルになっちゃうのかな〜。
マイホームの雰囲気がそもそも、南欧スタイルとかが流行ってきてるから
和室はまるっきり独立させないと、家具もちぐはぐになるんだろうね。 戦争 焼け野原 貧乏根性 高度経済成長 地方都市への東京の劣化コピー 伝統文化の破壊 団塊の世代
だいたいここらへんに矛先が向いちゃうよね。
団塊の世代に退場すれば、それまで押さえつけられてたエネルギーが一気に噴出しそうな気がするよ。
また1から日本の生活文化の再構築が始まりそうだと思う。
団塊の世代には、お疲れ様でした。戦後の後始末をするのは俺達です。って感じだ 殆どデザインされていないくらいのシンプルな家具はまだいい。
中途半端にお洒落してみました、という家具はもう全然ダメだな。
和風の家に出窓つけてさらに、レースのカーテンしちゃうみたいな人には
いいかもしれないが。
>137
この形状で組立式?デザインしたヤツは構造力学わかってるのかね?。
しかもこの価格・・・。
MKマエダとか間違った方向へのデザインしてるしな。
ぱくりでも,デザインしようとする努力は認めるが。 デザイン=企画=販売=営業=製造の全てが同じ立場です。デザイナーは企画営業を
するべきだし、外部に製造依頼する場合対等な立場で商品を作って行くべきだと思います。
価格はどの市場で販売するか、その市場の価格帯の客層を考える。
これに尽きるかと。 お前らの求めてるデザインってどの程度のもんよ?
(・∀・)イイって言えるもん晒してみろ
【幅木】
この中に電気コードやSPコードを収納したい。。。
あまったコードが見苦しい、掃除がし難い。
えっ、板違い? 結婚するとき近所の昔ながらの大型家具店に親と行った。
はっきりいってダサすぎ。婚礼家具って若い夫婦の部屋に置くものでしょ?
なのになんであんなに年寄り向けみたいなデザインなのか。
長年使うことを見越してのデザインだから?
友達よぶときにセンスを疑われそうで恥ずかしい。
で、インテリア雑誌みて店を探したり遠くにある輸入家具屋まで行ったりしていたら
親に変わり者でも見るような反応をされた。
しょせん田舎なんてそんなもんだ・・・ >>155
そんなツマンナイ年寄りにはなりたくないねぇ〜
田舎の固定観念、閉鎖的なのに嫌気して引越しましたよ漏れ♪ 古臭いとこは婚礼家具やら学習机を主力商品としてるね。
デザインが悪いから売れない国内家具業界 ・・
ある意味正しくて、ある意味間違っている。
そもそも、そうしてるのはわれわれユーザーである。
チラシに出てくる様な家具とその手の雑誌に
出てくる様な家具を・・まさか同等に考えてるわけじゃ
あるまい?しかし、現実としてチラシに出てくる様な
家具に満足している人が世の中のほとんどだ。では
デザインの良い家具とはいったいどの様な家具なのか?
ではデザインが良ければ売れるのか?はたまた儲かるのか?
誰も答えなんて出せるわけがない。いわゆる洋家具
生活に取り入れてたかだか50年だ。
一般の人々にその様な感覚が根ずく
のは後50年はかかるんじゃない?それに、欧米も
実際にはその様な家具で生活している人は少数だしね。
婚礼家具なんて家具業界のために生まれ、
惰性の家具業者のために残っているもの。
デザインだけじゃなくて不当とも思える価格設定や売り方も旧来のまま。
正直害悪
日本のしっかりした作りの家具が欲しいと思った。
でも身長が190cm以上ある夫には、とても使いづらそうだったのでやめた。
実際、テーブルの下に足が入らなかった。
デザインだけの問題じゃないと思うよ。 靴を脱ぐ生活から離れられない。それに尽きる。米国は家によって中身もステップUP、ヨーロッパは外が変えられないから、インテリアが発達する。 でも、いいんじゃない。コタツでまったり・・私は好きです。 >162
最近はアメリカでも、家で靴を脱ぐ人いますよ。 欧米は何百年と家具の歴史あるものね。日本は何十年・・・
その差は歴然としてるなー
僕もコタツが一番!!これからの季節サイコー!!
まあ、根本的にインテリアデザインが認められてない国だから
デザイナーも育たないよなー。
みなさんに聞きまーす!!
例えば、70uの標準的なマンションで
インテリアデザインをお願いした場合、デザイン料いくら払いますか??
間仕切りなど何もない状態からでーす
本の場合、建築が大きく影響してるよね・・箱が変わらないと家具も
変われない。ヨーロッパは箱が変えれないから、インテリアが発達するよね。
アメリカは家が変われば、それに合わせてインテリアも変える文化だから、
家具だけオシャレになれ!といっても無理だよね・・。
現実として絶対量としてチラシにある様な家具が売れてる現実がある。
つまり、ニーズがあるわけだ。 酷いデザインの家具で満足する奴の多いこと多いこと。
それからデフレ以前からそうなんだけど,
家具にお金を出さない人が多すぎるよね。
ソファやローボード買うのに予算一桁万円って人が多すぎる。
ちょっとあり得ないからその値段。
安かろう悪かろうダサかろうの家具を氾濫させた業界は,
猛省していただきたいところだ ↑
そうだよね、だいたい、バックには20万出してもソファーには出さないって奴多い。見える所にはお金をかけるけど、見えない所にはお金をかけない? 日本の家具って本当に救いようもなくダサイよね。
安っぽい素材と、それ以上に安っぽいデザインで、普通のメジャーな
家具屋(ニ○リとか)に行っても、欲しいと思えるデザインのものが
何一つない。タダでもいらないガラクタばかり。
田舎に住んでると、ネットで探すくらいしか方法がない。
日本の街並みのほとんどが雑多で汚いのと同じように、日本人一般の
美意識のレベルが低いのが原因なんだろうな。
特に今の日本を作った団塊の世代の責任は重い。
>>170
マジレスしてみる。
業界もそうだがデザイナー職の給与が低いのが原因。
高い美的センスを持っていても
給与水準の高い他の業界や職種に流れているのが現状だと思う。
センスのないただデザインが好きなだけの人が
業界に流れてくるといった悪循環になっているんだと思う。
まあこれはこの業界に限ったことではないが。 家具業界の質の低さは、戦後殆ど変っていない。だから、異業種からの進出と、
製造の海外進出で最悪の状態。デザインの解る人間がメーカーにいないから、
デザイナーも使えない。まして、デザインにたいしての投資をけちる。
一番たいせつなのに。ひどいのは、社長がデザイナー気取りで、
無センス商品を排出している。
でも、デザイナー職の給料が低いとは、どうでしょう。デザイナーとは、基本的に
フリーをめざすんでは? >>173
フリーとかそういう不安定な雇用形態だから
誰も近寄ってこないんだよ。
とにかく安定した環境を作らなければ誰も
こんな仕事したくないよ。
きちんとしたデザイン専門会社等があればいいんだが。
企業に雇われているデザイナーも駄目だな。
ああいう奴らは企業の色に染まり
保身に走り自分のデザインができなくなるよ。
〜であるべき
って考え方がそもそも日本人気質だと思う。 でも、現実的にニトリの家具は売れてる。それは間違いない。
それでよいという人が沢山いるのも事実だ。日本の会社場合は
デザイン職をある意味認めてないから、レベルが上がらない。
ともあれ、もともと日本本来の家には、ここで言うデザインの
良い家具と言われている家具に負けない美的センスがあったのは
多くの外国建築家やデザイナーが影響を受けている事から解る。
しかし、日本は戦後そういう日本本来の文化を大切にしてこなかった
ので、しょうがない。歴史や文化があってもそれを大事にしないのが
日本人という国民性だ。アメリカはスクラップビルド。家がレベル
アップすれば、家具も合わせてレベルアップする。ヨーロッパは
外観が法律上変えられないから、インテリアが発達する。中を工夫する
しかない。でも、実際にヨーロッパの人達がここで、日本の家具をバカに
して、サローネあたりに出てくる家具をデザインが良い家具と言っている
人達の様にそれらを使っているかというと、使ってはいない。
お金の無い人はイケヤあたりの安物だし、多くの人は古臭い昔からある
クラッシックな物を使ってるのが現実だ。日本独自のダサイ?デザイン
は、まさに日本人の感性に合っているのだからしょうがない。また
いくらオシャレなデザインを提案しても、多くの家具屋のバイヤーに
そのセンスが分からないから、そういう家具が出てこない。メーカーは
立場が弱いので、分かってはいてもそれに従うしかないところがある。
中目黒や青山あたりで直で売ってるインテリアショップとは商売の
仕方が違う。ただ最近はそういう事にも家具屋がマズイと気が付いては
きたのだが、急には変われないのが事実。だいたい今まで、家具を安物
のチラシ商品にして散々売ってきたわけだから・・。また、入れ物の
方、マンションや戸建にしてもそこに置く事を前提とした場合、デザイン
する方にも制約ができてしまう現実がある。 100m2超えマンション建つも、エレベーターは小さいまま(笑)
リビング広くても、家具乗らないし・・。 ひどいのは、社長がデザイナー気取りで、
無センス商品を排出している。
↑
具体的に? ちょっと周りの人と話してみると分かるけど・・・
Q.家具を買うときどこへ行く?
A1.ダイエー・イトーヨーカドー・ホームセンター
A2.地元の家具屋
A3.ニトリ
A4.アクタス,In The Room,OKAY
A5.大塚家具・百貨店
A4以降を答えてくれる人の少なさときたら・・・ I百貨店にこの前行ったらクラッシック家具の売り場が出来てた ホント酷いよな。
真面目に考えてこなかったのが悪い。
日本の家具は最悪だな。 日本人の生活空間の質を向上させようと実践している
すばらしい日本人デザイナーは、沢山います。
そういった方たちのデザインを製作してるメーカーは、
優良メーカーです。 日本人の生活空間の質を向上っていったいなんだよ?
で、具体的にそのすばらしいデザイナーって誰だよ? スーパーやホームセンターごときが家具扱うの禁止
作ったそばから産廃だろ、あの辺で扱っている家具のレベルは
あと団塊の世代は、シンプルモダンを理解しない屑
シンプル=安っぽいと判断する模様
>>183
>すばらしい日本人デザイナー
そんな奴いるか?
JDNで取り上げられてるプロダクトデザイナーとかのこと? 要するに消費者の問題なんだよね
生活にデザインを見出だそうとしない。
100均の蛍光色のプラケースが部屋で誇りかぶってても平気。
物が入ればそれでいい。
物はあればあるほどいい。それがどんなゴミでも所有してればいい。
そのものを置いとくスペースにだって金がかかるのに。
日用品のパッケージのデザインも目立てばいい。
家の中の美観を崩しても、売れればいい。
汚れとか臭いとか平気で書いてあるもんな。
トイレの消臭元とか。CMですら下品だ。
あんなの毎日見てたらそりゃ下品なおばさんも増えるよ。
街にアホみたいな色の建物たっても平気。
田舎なんて悲惨だよ。バカみたいな大きさの蛍光色の看板が立ってるの。
でも平気。
自分も昔はそうだった。それが変な事だって意識できない。
だからデザインが発展しない。 186 まあ、外国から、特にヨーロッパから見れば、それが
刺激的というか、混沌としてるというか、アバンギャルドで面白いと
言われてるけどね。向こうは地味だから・・。 ショールームのやる気のない人間の顔に
わずかな業務用で細々と生き続ける所存でございます
と書いてあったっけ。
売る気のない家具を消費者が買わなくなったってだけでは。 なんか流れと関係ないレスしちゃってごめん。
雑多な中の美って、かなり高度だよね。何もない美の方が楽。
不潔になったらOUTだし・・
昔ながらの長屋のゴチャゴチャゴチャゴチャした中での機能美は
働き者の住人たちの手でこそ生まれたんだなと。 西洋人が中世かそれよりも前から使い続けてきた家具を、日本人が
100年そこそこで使いこなせるようにはならないと思う。
日本の家具を西洋人が使いこなせないのと同じで。
日本の電気屋とか郊外の家具屋で売ってる家具の何が悪いかって、西洋
風を中途半端に取り入れてるところだろう。
伝統にとらわれないデザインの家具なら日本人デザイナーでもかっこいい
のを作れる。
輸入は高いし非効率なら、模倣することになる。そうなればとことん模倣してほしい。
日本の家には大きすぎるとか、靴を脱ぐからって椅子のデザインを変えたり
せずに、本物を勉強していけたらいいと思う。
優れたモノ作り技術を持つ日本人だからこそ期待できる
デザイナーのレベルが低いと思う。
何でこれで市場に出す決断ができたの?っていうような
商品が多すぎる。
デザインもそーだがカラーバランスもおかしいのが多い。
国内家具のデザインてどんな人がやってんだろ
美大か専門の落ちこぼれがやってるイメージなんだけど おれはコーディネーターに部屋に合った家具を見繕ってもらって
現状市場にあるもので間に合わせてる。
買う方の意識の問題じゃね?
単品で見ても仕方がねえのにやたら凝ったもの買って、
でも部屋に合わないから結局
デザインが悪い
ってなるんだよ。 「機能美」という言葉があるけど
機能や性能的に必要十分なのは当然として
その機能がにじみ出るような一体感のある
きれいなデザインってのが理想だな。
見ただけで使い方が自然に分かるというような。
機能や性能がコストに反映されるのは
仕方ない部分もあると思うけど
同じコストや機能や性能の中で
いかに優れたデザインにできるかが
デザイナーというか設計者の腕の見せ所だと思うんだ。
いちばん頭とか時間とかテクノロジーを使わなくちゃいけないのは
そういうところだと思うよ。
蛇足ですが、ちゃんとした家具が売れないのは
ちゃんとしてない家具がたくさん売られているのに
それぞれの違いが消費者に分かりやすく
情報提供されてないからだと思うな。 2000年前からインテリアが重要視されてきたヨーロッパ
とイスの生活になってたかだか50年の日本にそれを求める
には無理がある・・それに建築の弊害も大きい。
デザインが良いから豊かな生活になるとも限らないし・・。
国内メーカーは基本的にパクれよと。
無理にデザインしなくていいっての ホント。
取っ手とか角にアール付けたりして差別化はからなくていいって。
どんどんデザインが酷くなってるから。
そんなところにコストかけるぐらいなら
カラーオーダーに対応してくれた方が100倍いいから。 おしゃれな日本家具メーカーって存在するわけ?
素朴な疑問です。でもさー、海外のインテリア見てると
彼らは別にお金かけなくても頑張るよね。
だいたい、市販の家具とか色塗り替えたり、壁紙自分で
張り替える人って、日本じゃ少数派じゃない!!
つまり、まだまだ、インテリアに対する意識が日本は低い! >>196
超禿同。
ユーザー意識の低さに関してはやはりテレビ文化のせいなのかも。
身の回りの山河草木に対する意識の低さ。
それこそ合理性による美のエッセンスでしょうに。
結果から真似しようとするのは駄目だよね。