スレ立てするのは初めてだし5ch自体不慣れなので、スレチだったり至らないところがあったらすみません。言葉を纏めるのが苦手なので長くて読みづらいです。
相談内容としては、相談するうちに増えるかもですが、今のところは事前予告なしに解雇された時にしておいたり準備しておいた方がいいこと、第三者から見て私と社長の言い分がどうなのか、といったところです。愚痴も聞いて欲しくなるかもしれません。
一応、法テラスに相談して、そこで教えてもらった社労士の組合?みたいなところや他労働に関するいろんな電話窓口で相談や確認もしてはいます。が、電話でうまく私の非についてちゃんと相手に伝わってるか不安、あと私に寄り添った回答に思えるので、ここの住人の方から見た意見も聞いてみたいです。

取り敢えずスペック
・30歳の女
・未婚、彼氏なし。母と猫とで賃貸暮らし。
・3年前からうつで通院、薬を服薬してます。つい最近、容体が落ち着いた感じです。情けないですが、一応携帯代や小遣い等は自分稼ぎつつも生活費等の一切を母頼りです。
・解雇された会社での勤務形態や環境→辞める直近は週2日、1日3時間(10時〜13時)の非正規パート。保険とかも加入してません。月末とかは残業したり。
週2日の1日3時間になる前は、週3日の10時から15時くらいまで。私が仕事の指示を上手く理解できずにヘマをやらかし、社長から任せられる仕事を振るとなると週2日の1日3時間くらいしか入れられないと言われ、承諾。
本当に小さな会社で、直属の上司が社長です。