X

トップページ人生相談
14コメント15KB
数年前の結婚式が自業自得だけれどトラウマ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001マジレスさん
垢版 |
2022/05/27(金) 23:27:05.57ID:SJqSQZP4
※スレッド立て慣れてないため、非常識・読みにくい等ありましたら申し訳ないです。それでも、聞いてくださる方がおられれば幸いです。(自分の結婚式での話です)

数年前に、結婚式をしました。
(コロナ前でした)

当時のスペック

私…20前半
彼氏(現夫)…30前半

当時の状況

・遠距離(飛行機距離)恋愛
・夫は夫親族と元々絶縁状態
・結婚の挨拶は地元で父&夫&私で行い、父から「ok」でました
・夫は婿入り希望
・私…「結婚式はしなくてもいいんじゃない…?」
夫…「いや、した方がいいんじゃないか?」

という状況でした。ただ、その後に、祖父が急病にて入院(病名は特定に繋がるため伏せます)。祖父が「〇〇(私)の花嫁姿を見るまでは死ね無いから大丈夫や」との言葉で、すると決めました。夫も勿論賛成とのことで即日決定。とても短い準備期間(3ヶ月)で最低限は整った上で、私の地元で行われました。参列者は全員私側関係者です。夫は幼なじみはおりますが音信不通(よくある事だそうです)で距離も距離なので、呼べないという方向になりました。友人はいません。

結果から言えば、とても、いい式でした。
0002マジレスさん
垢版 |
2022/05/27(金) 23:27:57.47ID:SJqSQZP4

余興等をなしにしてしまったこと、私が上手く立ち回れるタイプではなかったこと、から式場がシーンとなる場面もありましたが、全席回って和やかに紹介しつつ話しつつ、友人もとても喜んでくれ、祖父は泣いて喜んでくれて、最終的に見ればとてもいい式でした。(自分の情けなさとか、急拵えで皆に気を使わせてしまった気持ちもたくさんあって、そこは今も気にしてる苦しい部分ですが、それを除けば本当にいい式でした)

ただ、結婚式後に、御祝儀トラブルとSNSトラブルがおきました。

御祝儀トラブルは、一部の親族の御祝儀が1万円であったこと。
SNSトラブルは、ネット上に写真&動画のupはなしと伝えていたが流出してしまったことでした。

御祝儀トラブルについては、「自分は、常識?の範囲すら包んでもらえないくらい嫌われてたんだろうか」と、とても仲のいい親族だったこともあってショックで、私が一方的に傷ついてしまったという自業自得です。今考えると、友人のほとんどが包んでくれた上に御祝儀袋までわざわざ遠くにしかない可愛らしい物を買いに行ってくれてたので、その気持ちの差に心に来てしまったんだと思います。

SNSトラブルは、私には中高の同級生に縁を切った子がいて、その子と繋がってる方が流してしまったために起きてしまったことです。
0003マジレスさん
垢版 |
2022/05/27(金) 23:55:09.79ID:SJqSQZP4
その子…仮に桃花(最初の文字をとって〇〇(例もも)ちゃんと読んでました)は、とても内気で、声も体型もか細いけれど、オシャレが好きでお笑い芸人が好きな子でした。

中学三年間、本当に仲良しで、ずっと一緒でした。私は美術部員の今でいう陰キャ。漫画やアニメやゲームが好きな人間でしたが、ももちゃんも私に付き合ってかアニメを見てくれて、パソコン部?に所属していたのでネット関係がとても得意でした。好きな物は違うけれど仲良くしてました。でも、高校に入って、ももちゃんは影から悪口や暴言を言うようになりました。(気づくまでに半年…秋までかかりました)

表向きは仲良くしつつ、裏で暴言。そして、高1の初夏〜秋にかけて、私はももちゃんを含めた複数の子から疎外されて虐められるようになりました。(仲良くしてたグループでしたが、私は嫌われてしまいました)

ただ、私は当時入部した運動部(父からの命令)のことでいっぱいいっぱいで、昼休みも部活のメンバーでミーティングしてたため気にする余裕がありませんでした。朝は朝練、夜まで部活生活でした。顧問の先生は、恫喝が好きで、ものを叩いて怯えさせるのが好きで、「さすが自分」と自分を褒めるのが好きな先生でした。
0004マジレスさん
垢版 |
2022/05/27(金) 23:58:07.39ID:SJqSQZP4
でも、秋ごろに、部活で心が折れる出来事があって学校内で泣きながらリス/カ。(…頭おかしくなってたと思います)

後に「うつ病」と分かるのですが、この当時は分かっていませんでした。

なので、私は抑うつ傾向で、まず部活には出て来れなくなり、何も出来なくなりました。学校にも少しずつ来れなくなって、その頃、わたしは、教室で1人でしたが、なぜか皆が大慌で「ごめんね」「具合大丈夫?」などと声掛けてくれました。それが純粋な心配からではなく保身だったことには、なんとなく気づいてました。

そして、その頃にはももちゃんは、グループのみんなから、距離を置かれるようになってました。

代わりにグループの皆は、私にすりよってきました。多分、ももちゃんが口を噤んで話をしてくれないから、喧嘩すらできなかったんだと思います。私なら話すと思ったんだと、思います。しかも、この後に分かるのですが「SNS関連」で私含めた複数の子に害意を持って、アカウントの乗っ取り、その乗っ取ったアカウントで本人のフリをして他人に暴言、等をしていたようです。私も、されてました。というか、私が1番最初でした。(また、乗っ取りはしなかったけれど、パスワードを把握していた人は他にも数名いました )

でも、学校側から「この程度で喧嘩分かれせず、表面くらい取り繕いなさい」といわれたことがあり、表立ってきれませんでした。代わりに、LINEは消去(後に作ったLINEの人数は5人以下)、距離を置いて徹底的に近寄りませんでした。
0005マジレスさん
垢版 |
2022/05/28(土) 00:46:47.55ID:rfZbMlwI
でも、なぜかももちゃんは、あれだけのことをして、その場で謝ることも無く、拗ねて逃げて、反省することもなかったが、私と離れることを嫌がりました。

だから、大学生になって進路が別れて、もう関わらなくていいと思っていました。でも、その間にももちゃんは陽キャになっていて、色んな人とSNSでつがり、元々どっちつかずの子達が、高校卒業後にももちゃんと仲良くなって、その子達経由で私に連絡が入るようになりました。私が、大学3年の話です。

その当時の私は、「自分が聖人君子ではないように、相手もそうだから昔のことは流すべきなのではないか」と血迷ったことを考えていた時期でした。だから、向こうからの「会いたい」に1度くらいはと思って会ってしまいました。ももちゃんはカラオケ内で、「あのときはごめんね」と少し微笑みながら謝ってくれました。

だから、私はうれしくて、戻ってしまいました。結果として、絶縁になりましたが、今考えると、あの時の自分バカだなと心底思います。

当時の私は本当にバカで、アホで、自業自得なことに、2人で相席居酒屋に行ってしまい、そこでしかも完全に酔っ払ってしまいました。(本当にあとから知ったのですが、コップ?にお酒をついでくれるのは優しさではなく、酔わしたいからで、そこまで込で気をつけないと行けない事を学びました)
0006マジレスさん
垢版 |
2022/05/28(土) 00:48:20.61ID:rfZbMlwI
お店を出たあとに、カラオケに連れてかれ、気づいたら男性にキスされそうに覆いかぶされそうになってました。

私は、当時、趣味のアカウントで知り合った気になっている男性(現夫)がいたんですが、会ったことはなく、本人がよく女性と飲んでたり、ハグしたりしてることを知って嫉妬。嫉妬から、私も1度くらい異性とお酒の飲む!(ヤケ)➡そんな相手いない!➡陽キャのももちゃんつれて相席居酒屋、の流れでした。本当にバカ。

ももちゃんには、ここで恋人を作る気も、遊ぶ気もないことは伝えてました。何かあれば、一緒に帰ろうとか、逃げようとか、互いに止めようと話し合ってました。本当に完全に私の自業自得です。本当に、ちょっとだけ悪いことしようとか、子供の考えでしてしまった、完全にアホな行動で、完全に自業自得です。

でも、ももちゃんが「イけるよ」とか「今ならチャンスだよ」とか、裏で言ってたことが、その後すぐに判明しました。

完全に自業自得。私は、上手く立てないながら、恐怖から「一緒に帰ろう」とももちゃんに言いました。ももちゃんの答えは「No」。一部省きますが、この後ゴタゴタしてます。

私は逃げ帰り、もちろん、父からは大説教。
0007マジレスさん
垢版 |
2022/05/28(土) 00:50:04.52ID:rfZbMlwI
前から、最近のももちゃんの様子を見た父から「あの子と遊ぶのか?お前の交友関係に口を出したくないが、…あの子だけは気をつけなさい」と言われてましたので、とても怒られました。「完全にお前が悪い。仮に相席居酒屋に行ったとしても、その日行った相手がその子以外(特定の別の友人の名前を言われました)ならそんなことにはなってなかったのは間違いない」と説教されました。

父が、私の友人を反対したことは無かったのと、高校時代の話はしてなかったので今のももちゃんを見て危惧してたのだと思います。

…完全に黒歴史です。

そんなこんなで、絶縁。表向きは、私が気になっている人(現夫)がももちゃんと縁を切らないと縁切るって言った、ということにして縁切りました。本当に夫はそう言ってましたが、夫の本音は私の身の心配だったそうで、自分のことを理由に縁を切れと言ってくれて、それを理由に切りました。
0008マジレスさん
垢版 |
2022/05/28(土) 00:50:58.37ID:rfZbMlwI
本音のところでは、初めて父から友人関係で危惧されたこと、ああなったのは自業自得だけれどまた裏で動かれてた怖さ、が本音です。それに、陽キャと陰キャではもう住む世界が違うとよく分かりました。正直、きっかけなだけで、元々もう無理だったのだ思います

で、本題に戻りますが、そのももちゃんが、誰でも彼でもフォロワー増やしのために話したこともあまりない相手含めてSNSを交換してたらしく、流した子と繋がっていて、しかも動画流したので見てしまった。

で、完全にネットで大暴れ。「アレは〇〇(私)が悪く(その通り)、私は悪くない。私は友達に戻りたいのに〜〜〜」で荒れまくってました。

不思議な話ですが、加害者である私と友達に戻りたいという被害者。

また、あの時の感情はとても複雑でした。流した子にも流さないでくれと元々言ってましたし、周りで流そうとする子がいれば止めてくれと頼んでいて、止められた上で流していたので…。

後に止めてくれた子に「もっと強く止めてくれれば…」とか言ってたようです。他にも、他の友人達がその子のマナー違反を止めてたようですが…色々あったようですね…。ただ、ちゃんと私がこうなる可能性を話していれば、そのネット上での大暴れに巻き込まれて怖い思いをその子はしなかったので…申し訳なさもとてもありました。なので、その子とは仲直りした上で、実質的には関わらないという形二おさまりました。

なんというか、この諸々全てが、自業自得とはいえ、黒歴史でトラウマで、なんとも言えない気持ちになって、定期的に今も苦しくなります。

すみません、長すぎですね。ごめんなさい。
0009マジレスさん
垢版 |
2022/05/28(土) 13:57:14.09ID:+VaRVIFY
別に相談というわけじゃないから偉そうに何か言うつもりもないけど
トラウマがある内はももちゃんにも充分に警戒するだろうし、他の子にも油断はないだろうから1へのアラートとして便利な道具くらいに思っておきな

貴方が大事にしてる子だけ貴方の事をわかってくれればその他の有象無象等は気にする必要はないしももちゃんが勝手に根回ししていくうちに自滅するよ
他の子だってバカじゃない
相手を見てればその内気付く

貴方は今の幸せを大事に
末永くお幸せに
0010マジレスさん
垢版 |
2022/05/28(土) 23:29:50.65ID:PP9ep86b
>>1 全て読んだ上でまとめると。
披露宴するヤツは皆バカ
それでいいですね。
0011マジレスさん
垢版 |
2022/05/28(土) 23:54:50.34ID:6HZ3FXwT
>>10
お前含めてな
0014
垢版 |
2022/06/30(木) 20:37:10.31ID:AD3SS7Qb
>>2-13
お前ら、結婚できないコンプレックスだろうな( ̄▽ ̄;)
やっぱよっぽどの美男美女でない限りは
因みにわいの外見はヘルスの女に似てる感じですわ(;^ω^)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況