>車も家も買ってあげて生活費も毎月入れていました。嫌われたくないし愛されたかったんだと思います。
ご主人はアダルトチルドレンですね。
人間不信で、この世を恐ろしいところだと感じ、どうやって生きればいいのかわからないのかもしれません。
このタイプの人は酒や薬に溺れやすいです。

>刑務所はだれも傷つけてこないし安全でほっとしたと言っていました。
彼の本音だと思います。

>旦那は優しくて穏やかで純粋な性格です。育児も家事も完璧で私にたいしてイライラしたり喧嘩以外で怒ったりすることは一度もありせんでした。
あなたに嫌われるのが怖かったのでしょう。
無理をしていたかもしれません。

>わたしは信用とか信頼が一度でもなくなったら終わりだと思っていたので徐々に夫に対して好きという感情がなくなって
これはご主人から見ますと、あなたも両親と同じだったと言うことになります(「条件付き愛情」)。

>そして今年に入ってから人が変わったようになり子供の貯金や生活費を使い込んでギャンブルをしたりするようになりました。
人が変わったのではなく、それまでは優等生を演じていたのだと思います。
アダルトチルドレンの人は嫌われるのを恐れて優等生を演じてしまい、その反動から破滅的な行動をとる、と言うパターンがあります。

>もう一度病院に行き本当に躁鬱でここまでひどくなってるのか聞いたところ否定も肯定もされませんでしたが薬でこうなってしまうのは本当にまれだと言っていました。
とりあえず病院は変えた方が良いです。
精神疾患には漢方薬も有効です。
精神科ではなく東洋医学の漢方医に相談されてはどうでしょうか。

総合的に見て、あなたに精神的な余裕がないので、本来は別れてお互い別々の相手と一緒になった方が良いのですが、お子さんがいらっしゃいますので何とかやってゆければその方が良いとも言えます。
そのご主人とうまくやってゆけるのは、本来はご主人の嘘を笑い飛ばすような余裕のある女性です。
ご主人が嘘を吐くのは保身のためであり、彼は元来弱い人だと思います。
嘘を責めると、ご主人を追い込みます。
とりあえず、あなたがアダルトチルドレンについて理解する、薬はできれば漢方に切り替えることで、好転するかもしれません。