>>968
>「この書類苦労して作ったのよ」(職場のルールなどを記す書類)と言われたので
この件については、意味がわかります。

わかりやすくするために、少し話を変えます。
A先輩は、部長の命令で書類を作りました。
完成すると、部長がA先輩に、「ありがとう」と言いました。
これは普通です。
なぜなら部長が命令したわけですからね。

そこに、社長の娘18歳が偶然通り、「ありがとう」と言いました。
A先輩は、18歳の小娘に偉そうなこと言われて内心ムカつくんですけど、でも社長の娘だから仕方ないと思いました。
これは、「パパの会社のためにしっかり働いてくれてありがとう」って意味になるからです。

しかし、後輩であるあなたがA先輩に「ありがとう」を言うと、さすがに先輩は怒ります。
書類を作った ←これにお礼を言うのは、上の立場の人間のアクションなんです。
だって上からの命令で、または業務上の都合で仕方なくやっていることですからね。
善意で、個人的にやっているんじゃないんです。
あなたは、そこのところがわかっておらず、失敗されたのだと思いますよ。

>次にまた指摘された時には「どうしてもありがとうを伝えるのをやめるのは苦しいのでカウンセリングを受けてみようかと考えています」と伝えようと思うのですが
あなたが精神障害者の雇用枠で働いているなら、それを言っても相手は「仕方ないな」と思うでしょう。
けれどそうでないなら、言わない方がいいです。
健康な人はそんなことは言いませんので、あなたの社内での立場が悪くなりますよ。