20代社会人、父方親戚が気持ち悪いと感じております。
はじめて当スレを使用しますので、使い方や書き方が間違っているかもしれません。どうかご了承ください。

父方祖父母 X(祖母)→とにかくお金が減ることが嫌でたまらない。旅行に行かない、遊びに行かない、とにかくお金が減らないことが一番いいことという価値観を持っている。
自分の子供に対しては、長男長女はよくできた作品で贔屓、次男次女はほぼ空気
子供として可愛い、というのではなく自分が作り上げた優秀作品として可愛いという感じ。

祖父(Y)→良くも悪くも空気。過度な干渉はしないが放置ともとれる状態

A(スレ主父)→割と高給取りの職。本人曰くXは昔から勉強ばかりで遊ばせてもらったことはない。
自分の兄弟姉妹には興味なく、妻の兄弟姉妹を自分の実の兄弟のように気にかけています。
B(スレ主叔母)→Xの長女。自分という意思がなく、周りが何か意見を言えば「私もそう思っていた」「そうしようと思っていた」という感じ

C(スレ主叔母)→Xの次女。昔はAの妻ともわりかし仲は良好だった。
(詳しくはわかりませんが)Cに数年前、遺産か何かで多量のお金が舞い込んで以降豹変しA妻にマウントをとるように

D(スレ主叔父)→Xの次男。県外在住のためあまり会う機会は無し。
Xが認知症になりはじめぼけが見え始めると、遺産について自分がより多くとれるように動き始めました。

詳細については次のスレに書きます。