弟の嫁さんが五歳の息子(私から見て甥)の頭をグーで殴っている場面を私の母が見かけました
どう対応するのがいいでしょうか

弟夫婦は実家の近くに住んでいます
母が車でスーパーに行った際に、上記の場面を偶然見かたそうです
急いで車から「おーい○○ちゃーん」みたいな感じで声をかけて暴力シーンには気づていない体で軽く世間話をして別れたそうです
母曰く頭が多少揺れる程度の強さで二度殴っているのは見えた、とのことです

見て見ぬ振りをするのか、嫁さんにはっきり確認すべきか、甥に聞けるだけ聞いてみるか、

私も実家住まいで甥とは毎週は遊んでいますし、母からしたら可愛い孫なわけで
「人の家庭の問題から他人は関わらないでおこう」と見てみぬふりをするにはちょっと距離感が近いです
弟は出張中で帰ってくるのは二週間後くらいだと思います

弟に報告して、今度甥っ子と会ったときに本人から話を聞いてみようかと思います
弟嫁さんとも毎週会ってますが、性格がかなりキツい人で暴言を吐くところは何度か見たことはあるものの、
暴力を日常的にふるっている様子はなかったです
むしろ子供同士の喧嘩でもグーパンチやキックなど暴力は許さないタイプでした

……何も見なかったことにしておくべきですかね?