報告だけ
前にこのスレでモラハラ彼氏に悩んでいて、自信喪失していた者です

仕事で顧客が激怒したのを、部長が私1人のせいにした。本当は部長の勝手な考え。それを指示されてした自分が激怒された。
部長には謝られたが、顧客には私が勝手にしたことにした。部長の善意で、他のスタッフには部長がしたことにする。だからもう忘れて、ほかのスタッフには相談するなと言われた。(主任にも)
一生懸命してきて、顧客に嫌われて、悔しくて悔しくて仕事帰り彼氏に泣いて説明した。

前なら彼氏に、対応できない私が悪い。途中で報告とかしろ。自分が蒔いた種。巻き込まれた他のスタッフに謝らないとダメ。迷惑かけたのは私。普段からも私は〜…と朝の3時まで説教された。

今回も説教が怖かったが、彼氏は、ぼくなら断った。けれど、自分が私の立場なら断れなかった。部長の対応がおかしい。部長は保身ばかり。私は顧客にそんな失礼なことしないってのは、ぼくはわかってる。と言ってくれた。
今日は私休みだけど、仕事でちょっと職場行ってくる。部長とも会うし気まずいし、泣いて目がパンパンなのでちょっと危機感あるけれど、モラハラが治った珍しい例もあるってことと、ここに相談した感謝を伝えたい。