>>727
>友達に「上手いとは言わないんだ、もう2度と君の前ではやらない」とまで言わせてしまうほど怒らせてしまいました
相手に特定のリアクションを期待するのは「依存」です。
その友達に問題があると思います。

>自分なら自分が納得いっていない部分を褒められても無理に言わせてるみたいで嫌だと思っていたのと、
その通りだと思います。
あなたと同じ考えの人なら、適当に褒められればその方が不快でしょう。

>自分の発言は相手を思いやったつもりで自分本位の発言だったのでは?と思うようになりました
いいえ、そんなことはありません。
ただ、今回はあなたと友達の価値観などが違いすぎただけです。

>相手の考えを読みとり相手が望む言葉を言えるようになるにはどのようにすればよいのでしょうか?
それは絶対に止めた方が良いです。
そんなことをすれば、あなたは下僕、手下、パシリ、便利屋などになってしまいます。
友人関係は対等でなくなった時点で終わりますから、友達に対してすることじゃありません。
そんな言葉を言う役は、SiriやCortanaに任せておきましょう。

もしもあなたが、相手が望む言葉ばかり言うようになると、自尊心が高い人間はあなたを嫌い、去ってゆきます。
残るのは、あなたを利用しようとする人ばかりになってしまいますよ。
今のあなたを気に入ってくれる人とだけ、友達付き合いすることをすすめます。