相手が求めている言葉を咄嗟に言えるようになるにはどうしたらいいのでしょうか?
以前友達に自分がわからない趣味を披露してもらった時に友達が「まだ下手なんだけど…」と言ったので、「自分にはできないからすごい」「ここが良いと思う」と自分なりに褒めたつもりだったのですが、友達に「上手いとは言わないんだ、もう2度と君の前ではやらない」とまで言わせてしまうほど怒らせてしまいました
確かに普通の会話の流れなら「そんなことない、上手だよ」と言うべきでした
ただ、自分なら自分が納得いっていない部分を褒められても無理に言わせてるみたいで嫌だと思っていたのと、友達の趣味に関して上手いか下手かなんてまるでわからないので本人が下手と言っている以上無知な自分が上手いというのはお門違いだと思ったから言えませんでした
友達にもそう伝えたのですが「言い訳なんてしなくていいよ」と言われしまい、自分の発言は相手を思いやったつもりで自分本位の発言だったのでは?と思うようになりました

自分が相手の立場だったら、ではなく相手の考えを読みとり相手が望む言葉を言えるようになるにはどのようにすればよいのでしょうか?アドバイスやこういった悩みが解決できそうなおすすめの本などありましたら教えていただけますと幸いです
長文、読みにくい文章で失礼しました