>>577
理系の方が就職率が高いのは事実としてあります
特に早期内定は就活時期の違いもあって理系の方が圧倒的に高いですね
仕事に直結する資格や技術を在学中に有している事もあり、理系が圧倒的に有利な分野もあり、希望する職種によっては理系を選択するべきでしょう
あなたのお父様の仰る事も一理あります
ですが最終的な内定は文系理系で大きく変わりませんし、文系だから就職できないワケじゃありません
ただし、国語が得意という部分だけで就ける仕事はかなり範囲が狭く、競争率も高くなり実力と運と社交性が必要になるでしょう
参考までに私は外国語学部に進みましたが、外国語を使用する営業のような仕事をしています
本当は通訳を目指していましたが、プレッシャーが半端なく私には務まりませんでした
大学時代の文系の友人も出版、金融、広告業界など営業が必要な仕事が多いですね
あとは公務員として教師や市役所、図書館勤務の方もいます
なかにはエンジニアになった人もいるんですが、これは学部関係なく本人の意思でしょう
いずれにせよ、文系の人間は研究者や公務員になれなければ一般企業だとサービス業が多くなると思います