愚痴です。。
31日に実家に帰りました。高齢の母と二つ上の兄がいます。私も兄も未婚。そんな家です。
母は耳が遠く、重いものも運べないのですが、家事は頑張ってやってます。
ただ、兄の補助はどうしても必要です。
そんな中帰省したんですが、寝る時間、だいたい23時くらいになって、私の部屋に私の寝床がないので、その旨を聞きました。
もちろん、どこそこに仕舞ってるなら出すのは手伝うわけですが、兄がそのことで、母に対して、なんでこんな時間になるまでやらないんだと。。
もっと前に言えば、この時間になる前に出しただろうと。。
兄がイラつく理由は分かります。メールの不具合で、帰省する旨が届いてなかったこと、普段から耳の遠い母とのやり取りでストレスが溜まってること、
一人暮らしはじめて20年以上の私がたまに帰省するたびに布団を用意し、それを仕舞うこと。。ほかにも色々あるでしょう。
が、母が一方的に言われてるのを見て、何だか居た堪れなくなり、
もういい、俺、帰るわ、、もう、いやだ、俺がいることでこんな、、うんざりだわ、
会社でイライラ、家帰ってホッとすると思えばここでも喧嘩、、、もういい、
俺がいなけりゃ喧嘩なんてないんだろう
そう言って、そのまま家を出ました。母が止めましたが、もういい、もういい、 そう言って家を出ました。
結局電車もなく、タクシーで二つ先の駅でビジネスホテルに泊まり、そこで正月、、朝に帰宅。
おせちもなし、餅もなし。くだらない時間を過ごしてます。。