実家の家族が揃うたびにつらい
父母ともにやや男尊女卑的な考え方で、弟もそんな感じ
家事は女がやって当たり前、失敗すればバカにする
単身赴任などでそれぞれ働いて一人暮らしをしていて、今回の正月集まったけど、力仕事もまともにやらない
母親もそれを受け入れて甘やかしている感じで、弟の食べた後の皿まで台所に持っていってあげてる ちなみに弟はアラサー
親には「お前」呼び、癇癪持ちなので指摘したらまくしたてるように罵詈雑言
私は家事を手伝ってるんだけど、この家庭の雰囲気がとても受け入れがたい
それに対して異議を唱えようとしても、母親からは「あんたは黙ってなさい」で、母親気遣っても後ろから撃たれる様な感じ
たぶん波風立たせないためには私の方が押さえつけやすいのだと思う
でもどちらかというと陽キャ気質の母は弟の方が話が合って、地味めのわたしは労働要員
母をなんとかサポートしようと頑張ってるけど、ここでは母以下のカースト最下層で、むしろ自分はこの家庭にいないほうがいい気がしている
真面目にやっていてもとにかく虚しい
今後また元の生活に戻るので離れられるんだけど、今後実家に帰る度とてもつらい
どうすれば心が楽になるか、考え方を伺いたいです