3月から同棲、8月に入籍した32歳の女です。
同棲してから少し経ってから主人がお酒(9%の500ml缶を4本)で失敗を3回ぐらいしてしまい、禁酒してもらったのですが1週間ぐらいでまた飲み始めるようになりました。
20代で脳出血を起こしている為口酸っぱく言っているとその内隠れて飲むようになった為、1日1本だけにして隠れて飲まないでとお願いし、了承してくれるのですが、1ヶ月もしない内にまた隠れて飲んでるのを発見しその都度喧嘩になっています。
13回目ぐらいでまた失敗をし、病院に連れて行くことができ、お医者様からは飲酒量がそれほど多くない為アル中とは言えないが片足突っ込んでる状態と言われました。そして、飲酒は脳出血の直接的な原因ではないとも。
本人は1日のおわりに飲むのが楽しみだそうで、3本飲んだらガクッと眠れるのだそうです。
完璧にアル中の方は断酒の方向で治療しますが、アル中ではない為1本飲んだらそれ以上飲みたくなくなる薬を処方されました。
それから一週間が経ち、安定してきたのかな?と思ってきていたのですが何か態度がおかしく、確かめてみるとゴミ箱から14本の空き缶が出てきました。
自分としては、これだけ約束しても破られるのは裏切りだと受け取ってしまい喧嘩するたびにメンタルが削られていきます。
何の為に止めてるのかもわからなくなってきました。
本人に見つけたことを言うべきか、見なかったことにするのか悩んでいます。
長文ですみませんが、お願いします。