悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】79
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悟りを開いた人=ブッダのことで、仏教的人生相談になります。
仏教の議論は宗教板で。ここは、あくまでも人生相談スレです。
◆利用者のみなさんへ
・人生相談板では 相談すること、それに答えること このやりとりが大事です。
独り言や自説の主張・雑談・馴れ合いなどは禁止です。各々の専門板へ。
・何度も書き込む場合は最初に書き込んだ時のレス番号を名前欄に書いておくだ
さい。
・相談はなるべく詳しく明確に書きましょう。(できれば年齢や性別も。)
では、どうぞ。
※前スレ
悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】77
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1571473656/
※前スレ
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/jinsei/1576570254/ >>589
流石は真実を見通す目を持つ鬼和尚
荒らしなんかに負けずにこれからも頑張ってくださいね
応援しています >>592
あぁ、隔離スレでなんだかやってるみたいだね。
しかも、その隔離スレって瞬殺された人達をアク禁にしてまで自問自答をしてるだけらしいよ?
実力があるのなら宗教板で一目浴びてるでしょ。 >>590 おぬしは東京に生まれ育った者じゃな。
何でもお見通しなのじゃ。
>>593 おぬしもそれがわかるとはさすがなのじゃ。
愚者に惑わされずに修行に励むのじゃ。 碧巌録(へきがんろく) 第43則 洞山無寒暑(とうざん む かんじゃく)
本則
修行僧洞山良价禅師(とうざん りょうかい ぜんじ)に問う、「寒暑到来(かんじゃく とうらい)、如何(いかん)が回避せん?」。
山云く、「何(いずくん)ぞ無寒暑(む かんじゃく)のところに、向って去らざる」。
僧云く、「如何なるかこれ無寒暑の処(ところ)?」。
山云く、「寒時(かんじ)は闍黎(じゃり)を寒殺(かんさつ)し、熱時(ねつじ)は闍黎(じゃり)を熱殺(ねっさつ)す」。
注
洞山:洞山良价禅師(とうざん りょうかい ぜんじ)(807〜869)。雲巌曇晟の法嗣。曹洞宗の開祖。法系:六祖慧能→青原行思→石頭希遷→薬山惟儼→雲巌曇晟→洞山良价→曹山本寂
無寒暑のところ:寒さ暑さのない所ではなく、生死煩悩の無い世界を指す。
同様に寒暑到来とは生死の一大事に直面した時という意味。
闍黎(じゃり):阿闍(じゃ)黎(あじゃり)(梵語、アーチャリヤ)の略。先生、師の意味。
本則
ある僧が洞山良价禅師に聞いた、「生死の一大事に直面した時、どのようにすればその問題を解決できるのでしょうか?」
洞山は言った、「生死・煩悩を超えた世界に行ったら良いではないか」。
僧は聞いた、「どのようにすれば生死を超えた世界に行くことができるのですか?」。
洞山は言った、「生きる時は徹底して生き、死ぬ時は尽天地に死に切るまでだ」。
【本則】
僧が洞山に質問した。 「寒暑が来たら、どうやって避けましょうか?」
洞山 「どうして寒暑のないところに行かないのか?」
僧 「寒暑のないところとは、どんなところですか?」
洞山 「寒い時には、そなたを凍えきらせ、暑い時には、そなたをこの上なく熱くする」
→ 無寒暑の処(ところ)は、「寒時(かんじ)は闍黎(じゃり)を寒殺(かんさつ)し、熱時(ねつじ)は闍黎(じゃり)を熱殺(ねっさつ)す」。
つまり、空である。
片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。である。 ある男性が好きだったのですが、急に諦めようとか、そういう気持ちになった場合
相手に伝えるのは早いか遅いかほっておくかどうしたらいいのでしょうか? >>598
ありがとうございます!!
うすうすわかっていましたが、最高に好きになると裏切られた場合ショックだと思ったので、諦めようと思いまして。 鬼和尚はいつ頃から統失になって覚者を自称するようになったんですか? >>597 放っておくと善いのじゃ。
結婚しているのでなければ何も報告する必要は無いのじゃ。
>>600 おぬしがそのように思うならば鏡を見ているからかもしれん。
速やかに精神病院に行って見るのじゃ。
自分から入院させてくれるように頼むとよいのじゃ。
お大事に。 >>596 闍黎を殺するというのは自我を無くすと言う事なのじゃ。
自分が無ければ寒いとか、熱いとかいうこともないのじゃ。
無我なのじゃ。
無闍黎なのじゃ。 >>601
誤魔化さないでちゃんと答えて下さいよ?
自分を仏陀やメシアと妄想する様になったのは何才からですか? 碧巌録(へきがんろく) 第44則 禾山解打鼓(かざん かい たこ)
本則(ほんそく)
禾山(かさん)垂語(すいご)して曰(いわ)く、「習学(しゅうがく)これを聞(もん)といい、絶学(ぜつがく)これを隣(りん)という。この二つを過(す)ぐるものこれを真過(しんか)となす」。
修行僧出(い)でて問う、「如何(いか)なるかこれ真過?」。
山云く、「解打鼓(かい たこ)」。
また問う、「如何なるかこれ真諦(しんたい)?」。(達磨禅「廓然無聖」(かくねんむしょう)の眞意をたずねる)
山云く、「解打鼓」。
また問う、「即心是仏(そくしんそくぶつ)は即(すなわ)ち問(と)わず、如何(いか)なるかこれ非心非仏(ひしんひぶつ)?」。
山云く、「解打鼓」。
また問う、「向上(こうじょう)の人(釈迦さまや達磨大師のような悟った人) 来(きた)る時、如何(いか)にか接(せっ)する?」。
山云く、「解打鼓」。
注
禾山(かさん):禾山無殷(かさんむいん)禅師(ぜんじ)(884〜960)。最初雪峯義存のところで出家し雪峯義存に11年間師事したが、師の死後薬山惟儼下の九峯道虔の弟子となり、その法嗣となった。
法系:六祖慧能→青原行思→石頭希遷→薬山惟儼→九峯道虔→禾山無殷
隣:究極の境地の一歩手前。
解打鼓:よく太鼓を打つ。
真諦:最高の究極的真理。聖諦第一義。
非心非仏:心・仏への執着を打ち払う「即心是仏」の裏返し。
→ この太鼓を打つとは
表の皮を打つと振動が裏の皮に伝わり、太鼓全体が音となる。
太鼓を打つとは、太鼓を打ち抜く、事で、太鼓の音となる。
y太鼓を打つ、とは、
習学(しゅうがく)これを聞(もん)といい、絶学(ぜつがく)これを隣(りん)という。この二つを過(す)ぐるものこれを真過(しんか)となる。
解打鼓(かい たこ)とは、
太鼓を打ち抜いて太鼓全体で音が鳴る。この事を説(と)き解(ほど)いている。
この事とは、
習学(しゅうがく)これを聞(もん)といい、絶学(ぜつがく)これを隣(りん)という。この二つを過(す)ぐるものこれを真過(しんか)となる。 碧巌録(へきがんろく) 第45則 趙州万法帰一(じょうしゅう ばんぽうきいつ)
本則
修行僧、趙州に問う、「万法一に帰す。一(いつ)い何(い)ずれの処にか帰す?」。
州云く、「我れ青州に在って一領8いちりょう)の布衫(ふさん)を作る。重きこと七斤(ななきん)」。
【本則】挙す。趙州に問う。「萬法は一に帰す、一は何(い)づれの處に帰すや」
州云く「われ 青州に在(あ)って一領(りょう)の布衫(ふさん)を作れり。重きこと七斤」
注
趙州:趙州従シン(778〜897)。言語の絶妙なことから、彼の禅は口唇皮禅と呼ばれた。法系:六祖慧能→南嶽懐譲→馬祖道一 →南泉普願 →趙州従シン
「万法一に帰す。一いずれの処にか帰す?」:「森羅万象は一つの根源的な原理に帰着するという。その原理はどこに落ち着くのか?」
七斤:一斤は約600gなので、七斤は約4200g。
布衫(ふさん):帷子(かたびら)。
一領の布衫(ふさん):ひとえの長い麻布の上衣一着。
本則
ある僧が趙州に聞いた、「すべてのものごとは究極においては根源的な一に帰着します。その一はどこに落ち着くのでしょうか?」。
趙州は言った、「わしが郷里の青州にいた時、一枚の布衫(ふさん)を作ったが、それがなんと七斤もあったよ」。
【本則】ある日、趙州の禅院を、訳知り顔の求道者が訪ねてきて質問した。
科学者は、宇宙はビッグバン(無の一点)から発現したと云い、儒教では太極に帰すると云い、宗教では、神の創造によるとか、真如唯心なるものとか言いますが、イッタイ、その一はいずれに帰するのでありますか?
(これは、かなり、シツコイ、粘り気のある問いかけである)
趙州老師「わしは青洲(山東省生誕地)で麻製の短衣を一着つくった。その重さは七斤だよ」
(求道者の退散ぶりは記されていない)
→ 麻布で一着の単衣を作ったが、その重さは4.2kgほどだったよ。
これは縦糸と横糸で織られた麻の布は宇宙の有りよう、、成り立ちを喝破している。 朝 か ら 夜 中 ま で い る 気 狂 い
261コメント
たまには休んだら? 仏陀もダライ・ラマも反出生主義らしいね。
素晴らしく正しい考え方だわ。 ※鬼和尚と名乗る人に注意して下さい。
1.相談しない事。
2.スルーする事。
この人は自分を仏陀やメシア(救世主)と妄想してる重度の統失で、相手の弱みにつけ込み精神的な支配を目論むサイコパスです。
誤魔化されないで下さい。 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ∧_∧ 11/22 阪神11R 芝・右外 1600m
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┃1 │2 │レシステンシア [牝3]│54│北村友│(西)松下武│NHKMC2┃◎
┃2 │3 │ケイアイノーテック [牡5]│57│津 村│(西)平田修│富士S 3┃△
┃2 │4 │グランアレグリア ...[牝4]│55│cルメール│(東)藤沢和..| スプリンタ-1┃◎
┃3 │5 │メイケイダイハード .[牡5]│57│酒井学│(西)中竹和│京成ah15┃
┃3 │6 │ラウダシオン .[牡3]│56│武 豊│(西)斉藤崇│富士S 2┃〇
┃4 │7 │アドマイヤマーズ .[牡4]│57│川 田│(西)友道康│スワンS3┃◎
┃4 │8 │インディチャンプ ....[牡5]│57│福 永│(西)音無秀│安田記 3┃◎
┃5 │9 │カツジ .[牡5]│57│池 添│(西)池添兼│スワンS1┃△
┃5 │10│ブラックムーン . [牡8]│57│ 幸 │(西)西浦勝│関屋記17┃
┃6 │11│スカーレットカラー ....[牝5]│55│岩田康│(西)高橋亮│天皇秋 9┃
┃6 │12│アウィルアウェイ [牝4]│55│藤岡康│(西)高野友..| スプリンタ-3┃〇
┃7 │13│タイセイビジョン [牡3]│56│石橋脩│(西)西村真│富士S 5┃△
┃7 │14│サウンドキアラ [牝5]│55│松 山│(西)安達昭│スワン 10┃
┃8 │15│ペルシアンナイト ...[牡6]│57│大 野│(西)池江寿│富士S 4┃△
┃8 │16│ヴァンドギャルド .[牡4]│57│戸 崎│(西)藤原英│富士S 1┃〇
┃8 │17│サリオス .[牡3]│56..|M.デム-ロ|..(東)堀宣行│毎日王 1┃◎
┗━┷━┷━━━━━━━━━━━┷━┷━━━┷━━━━━┷━━━━┛ 碧巌録(へきがんろく) 第46則 鏡清雨滴声(きょうせい うてきせい)
【本則】鏡清、僧に問う、門外是れ什麼の声ぞ。
僧云く、雨滴声。清云く、衆生?倒して、己れに迷うて物を逐う。
僧云く、和尚作麼生。
清云く、?ど己れに迷わず。
僧云く、?ど己れに迷わずと、意旨如何。
清云く、出身は猶お易かる可し、脱体に道うことは応に難かるべし。
本則
鏡清禅師が僧に聞いた、「門の外で聞こえる音は何かな?」。
僧は言った、「雨滴(あまだれ)の音です」。
鏡清は言った、「お前さん雨だれに捉われたな」。
僧は言った、「和尚さんはあの音が何と聞こえるのですか」。
鏡清は云った、「私もすんでのことで迷うところだった」。
僧は云った、「私もすんでのことで迷うところだったとは、どういう意味ですか?」。
鏡清は云った、「いろいろの束縛を脱して悟るのは易しいが、それをずばりと言うのはなかなか難しいよ」。
注
鏡清(きょうせい)::鏡清道フ禅師(868〜937)、雪峰義存の法嗣。法系:六祖慧能→青原行思→石頭希遷→天皇道悟→龍潭崇信→徳山宣鑑 →雪峯義存→ 鏡清道フ
雨滴声:雨滴(あまだれ)の音。
衆生顛倒し、己に迷うて物を遂う:衆生は本末を取り違えて、他物を追いまわして自己を見失ってしまう。
カロウじて己を迷(みうしな)わず:私もすんでに自分を見失ってしまうところだった。
「カロウじて己を迷(みうしな)わずと、意旨如何?」:「私もすんでに自分を見失ってしまうところだったとはどういう意味ですか?」出身:いろいろの束縛を脱して自由になること。
→ 禅の公案は決まりきった答えが無い。
各人がこれまで誰も言った事が無いまっさらの言葉で審理を言うだけである。
眼には見えない、5感、6感7感の外にある空を言葉に変換するのである。
殻ろうとすれば、わたしとあなたが存在してしまう。
禅は無我を言う。
真理(さとり)を言葉に置き換えることが、既に矛盾である。
だから、困難を極める。
不立文字(ふりゅうもんじ)である。
雨の音と私が無我である、空である。
色即是空である。
色即是空は空即是色へと還(かえ)る。に至るには隻手の音声を聞いてから20年が経過した。 >>609
鬼和尚は根拠の無い思い込みか素人に毛が生えた程度の知識を披露するだけですからね
未来予測も過去を当てる事も出来ない名ばかりの覚者ですから
相談するだけ無駄であり、時には有害ですらあるので止めた方が良いでしょうね アルコール依存症の弟子は行方知れず
もう一人の別の弟子は、向精神薬に頼り、嫌々仕事する止まり
鬼和尚の実力なんてこんなものですよ
期待するのは止めましょう ああ、いつもより夏が暑くなるだとかは当たったそうですが、ま、その予測能力が凄い、流石覚者と思う人ならば、相談すれば良いんじゃないですかね
私は、無根拠に決めつけられて、とんでもない不快な思いをしましたからね
身に覚えがあることならば許せますが、鬼和尚が言った事は全くのデタラメでしたからね
掲示板で連投出来れば働けると鬼和尚は繰り返していましたがどこの精神科医がそう言っているのかだとか
どこにそういう例があっただとか、まったく示せませんでした
故に彼は自身の思い込みを語っただけの無益で有害な統失のおじさんであることを白状してしまったことになります
皆さんはこんな人に決して相談してはいけませんよ
私のような藁にもすがりたい馬鹿者がこういう異常者の餌食になるのです
そういう意味では私にも責任があったと言えるのでしょうね
よってその責任を取る為に、鬼和尚からの被害防止の活動をこれからも掲示板で続けて行こうと思います とにかくメンタルを病む人は鬼和尚に相談してはダメです
余計な苦しみを負う事になります 鬼和尚は私にこう言ったんですよ
親に依存したいから詐病したのが私の幼少期から何十年と続く強迫性障害の原因だとね
過去も当てられない人間に何故このような断言が出来るのか?
答えは鬼和尚が精神異常者だから
ブログでも知恵の声が聞こえたとか異常者であることを告白していますからね 私と言えば、一年以上前に購入したPCを早く使わなければと思っていて(保証の関係で)、でも他の事が気になって
10か月近くかかってようやく使えるようになるとか、恐ろしいほど先延ばしの症状があったりするんですよね
今でもエキノコックスの事は気になるし、他の汚れのことも、どうにも出来ずに、もう死ぬしかないんじゃないかと
追い詰められた思考に苦しんでいるのにいくらかの期間5chに連投出来た事のみをもって
鬼和尚は働けるというんですからね
無知とは恐ろしいことですよ
こんな奴に決して相談してはいけません 鬼和尚は、こうも言った
俺はこれまで色々な人に相談してきたが、その連中に俺は壊されたのだと
そして自分のところ(鬼和尚のところ)で俺は良くなった、とね
まず、壊されたと感じたのは、鬼和尚!!お前が初めてだよ!!
あとお前の指導では、ちーーーーっとも、1ミリたりとも良くなりませんでした!!!
統失の妄想で精神に著しいダメージを受けただけでした!!! ここは精神病院ではありません
あなたのサイコパスカルテを勝手に広げないで下さい 当時与えられた苦痛を赤裸々に語っているだけなのに、なぜサイコパス認定されるのでしょうか?
あなたも相当なキチガイなようですね IQテスト 無料版
http://www.iqiq.jp/pc/iqtest/
どないしなはりましたんキチガイヌヤマはん?!
犬山敏郎 屁ッコキマンペ 統失ヒッキー糞雀鬼ィ自我肥大痔がヒデェー
ほらぁ、あの荒らし粘着糞雀鬼バカイヌヤマがウソブクのよ透ってないのに初関を40回も透ったと、それって初関を透る、じゃねーべよ。
ナント妻子と月一、金曜夜7時からのお坐り会、茶菓(ちゃか)代がワンコインで、これが研究会出席と見栄を張る。
イヌヤマは 法相宗だろ、禅はカラッキシで、公案は進んでないと自白し、くちパクパクだけの悟前(ごぜん)だ。
法相宗奈良興福寺官長じっちゃんのお抱え運転手だった、と吹聴する倒錯の病識無し。
それが唯一の自慢タラタラで全く無内容、年金暮らしで誰からもウトマレルじ爺だ。禅では無い。外道は去れ。
5ちゃんねるの会話の形式はバトル形式、馴れ合いを禁じます。但し、その事を踏まえた会話かどうかが 問われています。
ググるシッタカの糞雀鬼はアンタはエライ!と褒めて欲しいの哀願奴隷です。
それは糞雀鬼がリアル社会で疎外無視され続けてきた現実があります。
一見、相手を罵倒する悪口雑言の数々は、糞雀鬼イヌヤマの抱え込むリアル社会が正義の鉄槌を打ち下ろす絶対評価です。暴れさせゴミが溜ったら透明あぼ〜んが適切。
決してレスポンスしない事が大切。
○荒らし粘着糞雀鬼イヌヤマは無視放置スルーされるのが一番キライ、耐えられません。
荒らし糞雀鬼は常に誰かの反応レスを待ち焦がれジレます。
○荒らし糞雀鬼は門から入るものが宝と誤謬し、自己の内側、佛心が観えず。
荒らし糞雀鬼は常に無視されている自己存在の確認要求に拘泥します。
○荒らし糞雀鬼は問いに問いで返す破廉恥無脳が故の脊髄反射のパープリンです。
荒らし糞雀鬼は理解力が皆無、とにかくしつこい、金魚ドジョウと救い難い。
○荒らし粘着糞雀鬼の重複スレには誘導リンクを貼って放置が一番カステラ2番。
ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜ん、スルーを活用。
○放置された荒らし糞雀鬼は煽りや自作自演でアナタのレスを巧みに汚く誘います。
荒らし糞雀鬼にノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
○反撃は荒らし糞雀鬼の滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
荒らし糞雀鬼につけ入るエサを与えないで下さい
○荒らし糞雀鬼が枯死するまで孤独に暴れさせゴミが溜まれば削除です〜♪ あなたはサイコパスという言葉を間違って使っている。
それは日本国に住む義務教育を受けた文明人として全く恥ずかしいレベルだ。
サイコパスという言葉の意味を調べれば
あなたの日々の行為がそれに該当する事は誰の目にも明らかであり
例え小学生に訪ねたとしても同様の解に至ることだろう。
嘘だと思うならば一連のスレッド群をコピーし、不特定多数の健常者にサイコパスだと思う書き込みに印を付けさせれば良い。
そうすれば正しい解が把握できるであろう?
が、しかしそもそも あなたは自分の精神は健常者ではないと全世界に向けて散々宣伝してきたではないか。(私はそうは思わないが…)
あなたが本当に健常者になりたいのなら己の矛盾や過ちを素直に認め、迷惑行為こそ改める事こそが正しい健康な生き方ではないのかね?
あなたが日々やってる事は復讐に燃える正義の攻撃のつもりなのだろうか、
真実は仮病の妄想設定を強化し自他に認めさせ、その原因を他人のせいにし、そして本物の病人に変身せんとするヘンテコな努力を頑張っているだけであり、それは高校生位の年齢ならば漫画片手に看破できる程度の幼稚な行為なのですよ。 >仮病の妄想設定
お前は医者なのか?
医者でも無い人間が、医者が病気だと認めて医学的な治療さえある病気を仮病だと断定するその根拠は何だ?
こんなことすらわからん幼稚な奴が知った風な口を叩くなよ ところでキチガイは私の目指す処なので
この言葉は私には誉め言葉になるのだが。
しかしそのキチガイさはこの界隈では未だ表れてないので残念ですがお世辞にもならないのです。
キチガイの意味も調べとけまでは言わないが
悪口のボキャブラリーも増やしとこう! サイコパスを調べてみたらこんな事が書いてあった
>一般人と比べて著しく偏った考え方や行動を取り、対人コミュニケーションに支障をきたすパーソナリティ障害の一種で
お前らのことじゃんw
医学で病気と認められている症状を詐病だの仮病だのと無根拠に断定して、執拗に精神障害者にダメージを与えようとして来る
サイコパスそのものだなww >>626
はい、瞬殺!
寝言は寝てから言いましょうねw >>625
医者じゃなくても風邪とか妄想は断定できるよ
誰にでも。
あなたのママだってそうしてきたはず。 ザクさんはレスが早すぎだよこの早漏!
もっと相手の事を考えないと婦女子に呆れられるわ
私はスマホで親指ポチポチなのでレスには時間がかかります。 粗末な頭を振り絞って捻り出した回答がそれかw
頭の悪いサイコパスだねww
風邪ならば熱があるとか他覚症状から風邪を疑うことは出来るけれど
断定は出来ないよw
風邪に似た症状を呈する病気なんていくらでもあるからねw
素人に鑑別は出来ないでしょww
その程度のオツムで他人を仮病だの詐病だの言っちゃうんでしょ?
馬鹿丸出しで気の毒にさえ思えるレベルだよw ねーねー、キチガイに論破されちゃったけれど、どんな気分なの?w
俺は疲れたから、また明日ね(@^^)/~~~ばぁ〜い 碧巌録(へきがんろく) 第48則 王太傅煎茶(おうたいふせんちゃ)
【本則】
挙す。
王太傅(おうたいふ)、招慶(しょうけい)に入って煎茶す。
時に、朗(ろう)上座(ようざ)、明招の興(た)めに銚(ちょう)を把(と)る。
朗、茶銚(さちょう)を翻卻(ほんきゃく)す。
太傅(たいふ)見て上座に問う、茶爐下(さろか)是れ什?(なん)ぞ。
朗いわく、捧爐神(ほうろしん)。既に是れ捧爐神、什?(なん)としてか茶銚(さちょう)を翻卻(ほんきゃく)す。
朗いわく、官に仕(つか)えて千日、失一朝に在り。太傅拂袖(ほつしゅう)して便(すなわ)ち去る。
明招いわく、朗上座招慶の飯を喫卻(きつきゃく)して了(おわ)って、卻(かえ)って、江外(こうがい)に去って野?(やたい)を打す。
朗いわく、和尚作?生(そもさん)。
招いわく、非人(ひにん)其の便(たより)を得たり。
雪竇(せつとう)いわく、當時但(た)だ茶爐を踏倒(とうとう)せん。
【本則】挙す。王太傅、招慶(しょうけい)に入って煎茶す。
時に、朗上座(ろうじょうざ)明招(みょうしょう)のために銚をとる。
朗 茶銚(ちゃちょう)を翻却(ほんきゃく)したり。
太傅、見て上座に問う「茶炉下(ちゃろか)は これなんぞ」
朗云く「棒炉神(ぼうろしん)」
太傅云く「すでにこれ棒炉神あるに なんとしてか茶銚を翻却したるや」
朗云く「仕官千日なるも、失は一朝にあり」
太傅 拂袖(ほっしゅ)して すなわち去れり。
明招云く「朗上座 招慶の飯を喫却(きっきゃく)し了(おわ)って、却(かえ)って江外に去って野?(やたい)を打(だ)す」
朗云く「和尚 そもさん」
招云く「非人が その便を得たるなり」
雪賓(重顯)云く「当時 ただ茶炉を踏倒(とうとう)すべかりき」
→ 灰神楽。一瞬にして見分けがつかない状態である。一如である。 ※鬼和尚と名乗る人に注意して下さい。
1.相談しない事。
2.スルーする事。
この人は自分を仏陀やメシア(救世主)と妄想してる重度の統失で、相手の弱みにつけ込み精神的な支配を目論むサイコパスです。
誤魔化されないで下さい。 碧巌録(へきがんろく) 第50則 雲門塵塵三昧(うんもん じんじん ざんまい)
【本則】
修行僧が雲門に質問した。 「塵塵三昧(じんじんざんまい)、すなわち、個物が個物であり一切を含むという禅定の境地とは、何ですか?」
雲門が言った。「鉢の中の飯、桶の中の水」
本則
僧、雲門に問う、「如何なるかこれ塵々三昧?」
門云く、「鉢裏飯(はつりはん)、桶裏水(つうりすい)」。
本則
ある僧が雲門に聞いた、「塵々三昧とはどのようなものでしょうか?」
雲門は云った、「鉢の中の飯、桶の中の水」。
【本則】
僧が雲門に質問した。「塵塵三昧(じんじんざんまい)、すなわち、個物が個物であり一切を含むという禅定の境地とは、何ですか?」
雲門が言った。「鉢の中の飯、桶の中の水」
注
雲門:雲門文偃(864〜949)。雲門宗の祖。法系:六祖慧能→青原行思→石頭希遷→天皇道悟→龍潭崇信→徳山宣鑑 →雪峯義存→ 雲門文偃
鉢裏飯(はつりはん)、桶裏水(つうりすい):鉢の中の飯、桶の中の水。
→ ほとけとは、人格的存在ではない。
ほとけとは、真理(さとり) を言う。
この修行僧は、空を問い、雲門は色で答えている。 >>512
鬼和尚、ここでは何を認識するのでしょうか? >>512
鬼和尚、ここでは何を認識するのでしょうか? 碧巌録(へきがんろく) 第51則 雪峰是什麼(せっぽう これ なんぞ)
本則
雪峰住庵の時、両僧(りょうそう)あり、来(きた)って礼拝(らいはい)す。
峰、来(きた)るを見て、手をもって庵門を托(たく、ひらいて)して身を放(はな)って出(い)でて云く、「これなんぞ?」。
僧また云く、「これなんぞ?」。
峰、低頭(ていとう、うなだれて)して庵に帰る。
僧のち巌頭(がんとうに到(いた)る。
頭問う、「いずれの処(ところ)よりか来(き)たる?」。
僧云く「巌南(れいなん)より来たる」。
頭云く、「曽(かつ)て雪峰に到るや?」。
僧云く、「曽て到る」。
頭云く、「何の言句(ごんく)かありし」。
僧前話(ぜんな)を挙(こ)す。
頭云く、「他、なんとか言いし」。
僧云く、「無語(むご)低頭して庵に帰る」。
頭云く、「ああ、われそのかみ悔(く)ゆらくは、他に向って末後(まつご)の句をいわざりしことを。もしかれに向って言わましかば、天下の人、雪老をいかんともせず」。
僧、夏末(げまつ)に到って再び前話を挙(こ)して請益(しんえき)す。
頭云く、「何ぞ早く問わざる?」。
僧云く、「未(いま)だ敢えて容易ならず」。
頭云く、「雪峰、我と同条(どうじょう)に生(しょう)ずと言えども我と同条に死せず。末後の句を知らんと要せば、ただ這(こ)れ是(こ)れ」。
注
雪峰:雪峰義存(822〜908)。徳山宣鑑(780〜865)の法嗣。
法系:六祖慧能→青原行思→石頭希遷→天皇道悟→龍潭崇信→徳山宣鑑 → 雪峰義存
巌頭:厳頭全豁(828〜887)。徳山宣鑑(780〜865)の法嗣。巌頭は雪峰より若いが雪峰の兄弟子に当たる。
法系:六祖慧能→青原行思→石頭希遷→天皇道悟→龍潭崇信→徳山宣鑑 → 厳頭全豁
末後の句:とどめを刺す言葉。禅の究極の処。
請益(しんえき):教えを請うこと。
雪峰、我と同条に生ず:雪峰は我と兄弟弟子である。同条とは同じ枝。
→ ある王の時代、寺や仏教聖典は焼かれ、禅僧は斬首され全土の奥地へのがれ、人目を避けていた頃の事で問うも答えるも命がけであった。
真理を問う。雪峰は色をぱっと放ち色即是空を問うた。、
巌頭は空即是色へと還(かえ)す。 どないしなはりましたんキチガイヌヤマはん?! ☆ ―⊂|コヘ(^-^ 注射っ!
犬山敏郎 屁ッコキマンペ 統失ヒッキー糞雀鬼ィ自我肥大痔がヒデェー
ほらぁ、あの荒らし粘着糞雀鬼バカイヌヤマがウソブクのよ透ってないのに初関を40回も透ったと、それって初関を透る、じゃねーべよ。
ナント妻子と月一、金曜夜7時からのお坐り会、茶菓(ちゃか)代がワンコインで、これが研究会出席と見栄を張る。
イヌヤマは 法相宗だろ、禅はカラッキシで、公案は進んでないと自白し、くちパクパクだけの悟前(ごぜん)だ。
法相宗奈良興福寺官長じっちゃんのお抱え運転手だった、と吹聴する倒錯の病識無し。
それが唯一の自慢タラタラで全く無内容、年金暮らしで誰からもウトマレルじ爺だ。禅では無い。外道は去れ。
5ちゃんねるの会話の形式はバトル形式、馴れ合いを禁じます。但し、その事を踏まえた会話かどうかが 問われています。
ググるシッタカの糞雀鬼はアンタはエライ!と褒めて欲しいの哀願奴隷です。
それは糞雀鬼がリアル社会で疎外無視され続けてきた現実があります。
一見、相手を罵倒する悪口雑言の数々は、糞雀鬼イヌヤマの抱え込むリアル社会が正義の鉄槌を打ち下ろす絶対評価です。暴れさせゴミが溜ったら透明あぼ〜んが適切。
決してレスポンスしない事が大切。
○荒らし粘着糞雀鬼イヌヤマは無視放置スルーされるのが一番キライ、耐えられません。
荒らし糞雀鬼は常に誰かの反応レスを待ち焦がれジレます。
○荒らし糞雀鬼は門から入るものが宝と誤謬し、自己の内側、佛心が観えず。
荒らし糞雀鬼は常に無視されている自己存在の確認要求に拘泥します。
○荒らし糞雀鬼は問いに問いで返す破廉恥無脳が故の脊髄反射のパープリンです。
荒らし糞雀鬼は理解力が皆無、とにかくしつこい、金魚ドジョウと救い難い。
○荒らし粘着糞雀鬼の重複スレには誘導リンクを貼って放置が一番カステラ2番。
ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜ん、スルーを活用。
○放置された荒らし糞雀鬼は煽りや自作自演でアナタのレスを巧みに汚く誘います。
荒らし糞雀鬼にノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
○反撃は荒らし糞雀鬼の滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
荒らし糞雀鬼につけ入るエサを与えないで下さい
○荒らし糞雀鬼が枯死するまで孤独に暴れさせゴミが溜まれば削除です〜♪ >>637 まだ想念の無い自分が認識されているじゃろう。
観念として自分があると認識するのじゃ。
それがなくなれば無我なのじゃ。
更に認識もなくなれば大悟なのじゃ。 鬼和尚
私は一人のときが多いです。会話するととても楽しいことに気づきました。内面を観察してみると、自分の考えていることを話したい、いっぱい思考が溜まっていて放出したいと見えました。
oshoの本によると、悟った人は一人で充分楽しめるとのこと。この溜まった思考を一人で放出もしくは超越するには、どういう点を意識して観察すればいいでしょうか?助言をお願いします。 気になること
内観を何年も意識してしたおかげで、妄想やパニックになることに対して、しばらく経てば静まるようになりました。
ただ逆に想定外のことや大きな音などは数分間は色々妄想が生まれ、パニック状態に陥ります。
悟った人というは、想定外のことや大きな音、ビックリしたことに対して一瞬たりともパニックにならないのでしょうか?よろしくお願いします。 //
/ .人
/ (__) パカ
/ ∩(____) やぁ!
/ .|( ・∀・)_
// | ヽ/ 自作自演お疲れ様!
" ̄ ̄ ̄"∪ 痛みに対して恐怖があります。
例えば、二分後に殴られるとしたら全力で回避しようとするでしょう。
また全身火傷に苛まれるような耐え難い痛みに自我を保っていられないと思います。その場合は悪魔の囁きにより苦しみがなくなるのであれば自我も保っていないので手を出すと思います。
悟った人は耐え難い苦しみがあっても、安易な快感に手を伸ばすことなく、正しい行いができるのでしょうか?できるならなぜできるのでしょうか?ヒントをいただけたらと思います。 塾講師をしていました。
子どもと接するときに怒りが出るときがあります。次のテストで100点取ってねといい、子どもが出来なかったら叱るというのは、指示する人が誤っています。
しかし誰もが出来ること、例えば、しっかりノートをとろうね、鉛筆を握ろうねという簡単な指示でさえやらない子どもがいます。
どうして習いに来ているのにこの簡単なことを実行しないのだろうかと不思議に思い、怒りも感じました。
そして彼らはやる気がないのだと判断し、何も指示せずに匙を投げてしまいました。慈悲のある行いとは思いません。
どうしたら良かったのでしょうか?ヒントをご教示願います ※鬼和尚と名乗る人に注意して下さい。
1.相談しない事。
2.スルーする事。
この人は自分を仏陀やメシア(救世主)と妄想してる重度の統失で、相手の弱みにつけ込み精神的な支配を目論むサイコパスです。
誤魔化されないで下さい。 お釈迦様の言葉に、無明な人は道を誤るみたいなことがあったと思いますが、無明と判断することはその人馬鹿にしていることになりませんか? >>641 なぜ話したいのか、原因を探すのじゃ。
孤独とか寂しさからかもしれん。
真摯に原因を探して観察すればなくなるのじゃ。
>>642 ならないのじゃ。
心が鎮まっているからのう。
それでパニックになるのも命の危険があるかもとれんという不安があるからじゃろう。
昔そのようなことがあったのかもしれん。
心の中に原因を探してみると善いのじゃ。
原因から起こることを観察できれば消えるのじゃ。
>>644 悟らなくともできるのじゃ。
心に痛みに対する苦の原因が無ければ誰でもできるのじゃ。
おぬしも心の中に原因を探して監察すると善いのじゃ。 毎日毎日、自作自演・自問自答・自画自賛。
あきませんか? >>645 期待しなければよかったのじゃ。
期待すれば外れた時に怒りもわくのじゃ。
何も期待せずに教えるのじゃ。
>>647 毒ではないのじゃ。
囚われれば何でも毒になるのじゃ。
法にも囚われてはいかんのじゃ。
囚われずに進むのじゃ。
>>648 ならないのじゃ。
無明の者を無明の者と理解しただけなのじゃ。
医者が風邪の者を風邪と判断するようなものじゃ。
それは治せる病なのじゃ。 毎日毎日、自作自演・自問自答・自画自賛。
あきませんか? 碧巌録(へきがんろく) 第53則 百丈野鴨子(ひゃくじょう やおうず)
本則
馬大師、百丈と行くついで、野鴨子の飛び過ぐるを見る。
大師云く、「これなんぞ?」。丈云く、「野鴨子」。
大師云く、「いずれのところにか去る?」。丈云く、「飛び過ぎ去る」。
大師ついに百丈の鼻頭をひねる。丈、忍痛の声(痛みをこらえきれずに発する声)をなす。
大師云く、「何ぞ曽て飛び去らん」。
注
馬大師:馬祖道一(ばそ どういつ 709〜786)。中国禅の実質的な大成者。馬祖の禅は洪州宗と呼ばれる。法系:六祖慧能→南嶽懐譲→馬祖道一
百丈:百丈懐海(ひゃくじょう えかい749〜814)。唐代の禅者。馬祖道一の法嗣。禅院生活の規則を制定した「百丈清規」の著者。法系:馬祖道一 →百丈懐海
本則
百丈が師である馬祖と一緒に道を歩いていた。その時野鴨子(雁)の1群が空を飛んでいるのが見えた。
馬祖「あれは何だ?」。百丈「雁です」。
馬祖「どこへ飛んで行くのか?」。丈云く、「もう飛んで行ってしまいました」。
すると馬祖は不意に百丈の鼻柱を引っつかんで捻り上げた。余りにも痛いので百丈はオウオウと泣き始めた。
馬祖「飛んで行ったと言うが、まだここに居るではないか!」。この時百丈は冷や汗を流して悟った。
本則
馬祖と百丈が田舎道を歩いていた。ふと見上げると鴨の一群が飛んで行く。
馬祖は指さして、「あれはいったい何か。」と弟子の百丈に問い掛けた。百丈は「雁です。」 と答えた。
すると今度は「何処へ飛んで行くのか。」と質問された。 「あちらの方へ飛んで行きます。」と答えた。
するとこの百丈の答えを聞き終わるか終わらぬうち、馬祖はいきなり百丈の鼻をひっつかんでギリギリと捻上げた。たまらず、「いたたたた!」と叫ぶ。
すかさず「何処へ飛び去ったというのか!」
馬祖道一禅師の元で、百丈懐海禅師が大悟された問答。
【本則】
馬大師、百丈と行きし次(とき)、野鴨子(かも)の飛び過ぎるを見る。
大師云く「是れ什麼(なん)ぞ」。 丈云く「野鴨子」。
大師云く「什麼に去(ゆ)くや」。 丈云く「飛び過ぎ去れり」。
大師、遂に百丈の鼻頭を?(ひね)る。 丈、忍痛の声を作(な)す。
大師云く「何ぞ曾て飛び去らん」。
→ 一如 コメディアンジャンキー犬山スネークマンショー イヌ ケリー
どないしなはりましたんキチガイヌヤマはん?! ☆ ―⊂|コヘ(^-^ 注射っ!
犬山敏郎 屁ッコキマンペ 統失ヒッキー糞雀鬼ィ自我肥大痔がヒデェー
ほらぁ、あの荒らし粘着糞雀鬼バカイヌヤマがウソブクのよ透ってないのに初関を40回も透ったと、それって初関を透る、じゃねーべよ。
ナント妻子と月一、金曜夜7時からのお坐り会、茶菓(ちゃか)代がワンコインで、これが研究会出席と見栄を張る。
イヌヤマは 法相宗だろ、禅はカラッキシで、公案は進んでないと自白し、くちパクパクだけの悟前(ごぜん)だ。
法相宗奈良興福寺官長じっちゃんのお抱え運転手だった、と吹聴する倒錯の病識無し。
それが唯一の自慢タラタラで全く無内容、年金暮らしで誰からもウトマレルじ爺だ。禅では無い。外道は去れ。
5ちゃんねるの会話の形式はバトル形式、馴れ合いを禁じます。但し、その事を踏まえた会話かどうかが 問われています。
ググるシッタカの糞雀鬼はアンタはエライ!と褒めて欲しいの哀願奴隷です。
それは糞雀鬼がリアル社会で疎外無視され続けてきた現実があります。
一見、相手を罵倒する悪口雑言の数々は、糞雀鬼イヌヤマの抱え込むリアル社会が正義の鉄槌を打ち下ろす絶対評価です。暴れさせゴミが溜ったら透明あぼ〜んが適切。
決してレスポンスしない事が大切。
○荒らし粘着糞雀鬼イヌヤマは無視放置スルーされるのが一番キライ、耐えられません。
荒らし糞雀鬼は常に誰かの反応レスを待ち焦がれジレます。
○荒らし糞雀鬼は門から入るものが宝と誤謬し、自己の内側、佛心が観えず。
荒らし糞雀鬼は常に無視されている自己存在の確認要求に拘泥します。
○荒らし糞雀鬼は問いに問いで返す破廉恥無脳が故の脊髄反射のパープリンです。
荒らし糞雀鬼は理解力が皆無、とにかくしつこい、金魚ドジョウと救い難い。
○荒らし粘着糞雀鬼の重複スレには誘導リンクを貼って放置が一番カステラ2番。
ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜ん、スルーを活用。
○放置された荒らし糞雀鬼は煽りや自作自演でアナタのレスを巧みに汚く誘います。
荒らし糞雀鬼にノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
○反撃は荒らし糞雀鬼の滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
荒らし糞雀鬼につけ入るエサを与えないで下さい
○荒らし糞雀鬼が枯死するまで孤独に暴れさせゴミが溜まれば削除です〜♪ 鬼和尚さんご回答ありがとうございます。さらに質問させて下さい。
頂いたアドバイスにピンときていないものがあります。せっかくの悟った人からのアドバイスだから深く理解に努めればいいのか?それともピンときていないから、その自分の感覚を頼りにより観察していいのか?どちらがよろしいのでしょうか? 期待せずに教える……
期待せずに行動することってできるのでしょうか?
最初から期待そのものがなければ、行動しようとも思いません。
さらに助言をお願いします。
個人的には教えるそのものが好きだからやっているという考えならピンときます。 慢性的な痛みからネガティブな妄想を引き起こすと観察しました。
病=慢性的な痛みととらえると、病はずっと妄想を引き起こすものと考えられます。
その妄想を一つ一つ観察していくとなると、とても疲労するように感じます。
病を観察しても、疲労しない方法があるのでしょうか?悟った人は老病死を超えるとのこと。であれば病であっても疲労しないのでは?と考えています。よろしくお願いします。 毎日毎日、自作自演・自問自答・自画自賛。
あきませんか? ※鬼和尚と名乗る人に注意して下さい。
1.相談しない事。
2.スルーする事。
この人は自分を仏陀やメシア(救世主)と妄想してる重度の統失で、相手の弱みにつけ込み精神的な支配を目論むサイコパスです。
誤魔化されないで下さい。 >>655 観察して理解に勤めると善いのじゃ。
そうすればわかってくるのじゃ。
>>656 出来るのじゃ。
結果に囚われず今ここで最善を尽くすのじゃ。
期待は欲と同じ時間への囚われなのじゃ。
囚われずに進むのじゃ。
>>657 更にその原因を探すのじゃ。
原因から起こることが観察できれば消えるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>660 おぬし次第なのじゃ。
全てを捨てて己を追及すれば出来るのじゃ。
捨てなければ出来ないのじゃ。
実践あるのみなのじや。 シッタカコピペイヌヤマ脳の全”削除”で無脳ヨダレイヌ
40回も透ったら、初関を透る、じゃないっぺpe
イヌは 法相宗だろ、禅は皆目で、くちパクパクだけの悟前(ごぜん)
華厳宗奈良東大寺官長じっちゃんのお抱え運転者だった、自慢たらたらで全く飲無内容、年金暮らしで誰からもウトマレルじさま、だね。禅とは無縁。
5ちゃんねるの会話の形式はバトル形式、馴れ合いを禁じます。
但し、その事を踏まえた会話かどうかが 問われています。
ググるシッタカの糞雀鬼はアンタはエライ!と褒めて欲しいのです。
それは糞雀鬼がリアル社会で疎外無視され続けてきた現実があります。
一見、相手を罵倒する悪口雑言の数々は、糞雀鬼の抱え込むリアル社会の絶対評価です。
と言う事で、糞雀鬼は「暴れさせて、ゴミがたまったら透明あぼ〜んが適切ですね。
決してレスポンスしない事が、大切。
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| ○荒らし粘着糞雀鬼は無視放置スルーされるのが一番キライ、耐えられません。
|| 荒らし糞雀鬼は常に誰かの反応レスを待ち焦がれジレます。
|| ○荒らし糞雀鬼は門から入るものが宝と誤謬し、自己の内側、佛心が観えず。
|| 荒らし糞雀鬼は常に無視されている自己存在の確認要求に拘泥します。
|| ○荒らし糞雀鬼は問いに問いで返す破廉恥無脳が故の脊髄反射のパープリンです。
|| 荒らし糞雀鬼は理解力が皆無、とにかくしつこい、金魚ドジョウと救い難い。
|| ○荒らし粘着糞雀鬼の重複スレには誘導リンクを貼って放置が一番カステラ2番。
|| ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜んを活用。
|| ○放置された荒らし糞雀鬼は煽りや自作自演でアナタのレスを巧みに汚く誘います。
|| 荒らし糞雀鬼にノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
|| ○反撃は荒らし糞雀鬼の滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
|| 荒らし糞雀鬼につけ入るエサを与えないで下さい
|| ○荒らし糞雀鬼が枯死するまで孤独に暴れさせておいてゴミが溜まったら削除です。
|| 荒らし糞雀鬼は外道{野狐}です。
|| ||
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 朝まで座禅していたせいなのか?……
先ほど仰向けになって眼を瞑り複式呼吸してたら、
起きているのに夢を見てました。
起きているので目を開けられます
閉じるとまた映像の続きが見えます。数回繰り返せます。
映像は意識的思考からでなく、自動的でした。
内容を変更したり干渉したりできませんでした。
この映像が潜在意識とかですか?
ただの白昼夢ですか?
また、最初に飲酒をして呼吸していたら幻覚になっていたのでしょうか?
あと、書き込みしてたら内容忘却されました。 > 私は私がしたい事をする この暮らしのために しなければならないことを 私がしたい事にするのが 幾らかできていることに とても喜ぶことで気付く事がある 幸運
一人称、二人称、三人称 って、文法の時間で習った希ガス・・……(-。-) ボソッ >>665 潜在意識と言えるのじゃ。
表層意識で干渉できなかったのであるからのう。
幻覚になったじゃろう。
それにも囚われずに精進あるのみなのじゃ。 >>667
ありがとうございます。
今晩も朝まで、姿勢を作り全てを捨てて私を追求します >>667
鬼和尚は何で宗教板からハブられたんですか? 碧巌録(へきがんろく) 第54則 雲門展両手(うんもん りょうてをのぶ)
【本則】
雲門、修行僧に問う、「近ごろ甚処(どこ)を離れしや」。 僧云く、「西禅(さいぜん)和尚」。
門云く、「西禅和尚には近日 何の言句(ごんく)か有る」。 僧、両手を展(の)ぶ。
門、打つこと一掌(いっしょう)す。 僧云く、「某甲(それがし)話在り」。
門、却(かえ)って両手を展ぶ。 僧、語無し。
門、便(すなわ)ち打つ
本則
雲門、僧に問う、「近離(きんり)いずれのところぞ?」。
僧云く、「西禅」。
門云く、「西禅、近日何の言句かありし?」。
僧両手を展ぶ。
門、打つこと一掌。
僧云く、「それがし話あり」。
門、却って両手を展ぶ。
僧、語なし。
門すなわち打つ。
注
雲門:雲門文偃(864〜949)。雲門宗の始祖。法系:六祖慧能→青原行思→石頭希遷→天皇道悟→龍潭崇信→徳山宣鑑 →雪峯義存→ 雲門文偃
西禅:蘇州西禅。南泉普願の法嗣。
それがし話あり:私には話がまだ残っている。
打つこと一掌:平手打ちを一発食らわす。
本則
一人の新到の僧(雲水)に雲門は質問した、「貴公はどこから来たのか?」。
僧は云った、「西禅和尚のところから来ました」。
雲門は云った、「西禅和尚はこの頃、どういう禅を説いているかね?」。
僧(雲水)は両手を開いて見せた。
雲門は僧の頬をピシャリと打った。
僧は云った、「打つのはあなたの勝手ですが私にも言い分があります」。
その時雲門は両手を開いて見せた。
僧は何も言うことがなかった。
雲門は打った。
→ 何を禅は問うものなのか、真理(さとり)を問うのである。
両手を伸ばし広げて、仏性をあらわしたのである。 ネット上で乙武さんの悪口書くやつ頭おかしいだろ。
あの体で生きることが、どれだけ大変か想像できんのか?
普通の人ができる事がなにも出来ない。
そんな彼に苦言を言えるのは同じ境遇の人か神のみ。 鬼和尚にお尋ねします、一回同じ質問を天空寺に書いたのですが、ここの方が早いと思いますので、此方にも貼らせてもらいます。
自分はずいぶん前に、和尚が言うような止の行が完成した翌年に、神社の近くの自販機で缶コーヒーを買ったおり、缶が落ちて来るガラガラという音を聞いた途端、如何なる問題も無いという覚悟が閃き、その一瞬の後に、
一切の観て聞いている世界の認識が一旦消えてしまいました、その後に認識が現れ世界を認識して心を自覚したのが、自販機から30mくらい離れた公園でした、
これと似た体験として、ラーマナマハリシが寺院で17歳からの3年間サマディーに浸っていた時の体験としてありますが、これはどの段階の体験でしょうか?ご教授いただければ幸いです。
ついでに止の体験も書いてみます、実は上の体験に先立つ1年半くらい前に、50日間連続して行をした結果、ある時何もしないで座っていると、思考・想念がピタリと止んでしまっていることに気づきました、
何が起きたのかと外に飛び出して見ると、自分の意識が空間と融合したかのようになっていて、帰路を急ぐ人の靴音が、音楽のように聞こえたのを覚えています、
それは夕方だったのですが、夜に友人が二人で訪ねて来ても、誰かは分かるのですが、一切名前が出てこない状態でした、全くです、全く思考・想念が消えてしまっていました、
それから漸くたった夜の9時ころ友人と居る時、胸の奥から次々に大歓喜が沸き上がって来てアップアップの状態が1時間以上に渡って続きました、そして最後に、自分の自我の声が聞こえました、それは「消えたくないよー!」と一言叫んでそれは消えて行きました、
そして後で気付いたのは、過去の記憶がまるで他人のことのように思えるようになり、自分は新しく生まれたんだと云う感じが強烈にしました、この二度目の誕生のような感じはその後3年は続いていて、常時胸の奥が「我在り!」と宣言しているような感じがしていました、
先の質問と合わせて、この止の体験も点検いただければ幸いです。 あぁ、それ、若い頃糖質になって今は認知症の叔父がそんな話をしてたよw
医者に診てもらったほうがええ。 天空寺スレは常連さんの魔境探検雑談会議所
その外道らの無慈悲な心と言葉と行為により
衆生の嘆願は恒河沙のガラクタの中に埋没し
大切な質問は超高速濁流に押し流されてゆく ■「9060問題」へ移行!? 経済的困窮で親子共倒れとなる
ひきこもりを放置し続けた結果、問題はより深刻に
8050問題の原因は、1980〜1990年代にかけて顕在化した若者の"ひきこもり"を
放置したことにあると多くの専門家は指摘しています。前出の勝部麗子氏いわく
「高度経済成長期に働いて年金がある親を、バブル崩壊のあおりを受けた無職の子が
頼ってひきこもる。この30年間で生まれた、平成の時代を象徴するかのような問題だ」と
(産経新聞2019年5月13日版より)。
つまり、昭和末期から平成黎明期にかけて当時10〜20代だった若者が数十年間も
ひきこもり生活を続け、50代を迎えてしまったことになります。親が現役世代ならば
収入もある程度は見込めるため、ひきこもりの子どもを養っていくのはそう難しくは
ないでしょう。しかし定年を迎え、経済的にも体力的にも衰えた状態で、
昔と同じような生活レベルを子どもに提供し続けていくのは、どう考えても現実的では
ありません。
子どもからしても、「(自分が)働かなくても生活していける」という現実を
一度味わってしまったため、社会に出る必要性を理解し、働くことへのモチベーションを
もつことはそう簡単ではありません。
一緒に生活していると自分の両親が衰えていく姿には気づきにくいもので、
何の危機感も感じず、この生活が未来永劫続いていくという幻想から逃れることが
できなくなります。 >>668 そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>672 気づきが起きたのじゃ。
認識も止まったのじゃ。
無我になる寸前で自我のなくなる恐れが起きて逃避してしまったのじゃ。
まだ自我が自分と思っているのじゃ。
そのために恐れが起きて、度々観照の寸前で逃避しているのじゃ。
自我は自分ではないことを骨の髄まで浸透しせしめるのじゃ。
それはただの幻影であり、名前とイメージのみのものじゃ。
胸の奥にも我は無いのじゃ。
それは魔の声ともいえるのじゃ。
騙されてはいかんのじゃ。 >>679
鬼和尚は何で宗教板からハブられたんですか? この馬鹿栄進、酢昆布(すっこんでろ)!!
どないしなはりましたんキチガイヌヤマはん?! ☆ ―⊂コヘ(^-^ 注射っ!
犬山敏郎 屁ッコキマンペ 統失ヒッキー糞雀鬼ィ自我肥大 痔がヒデェ〜
ほらぁ、あの荒らし粘着糞雀鬼バカイヌヤマがウソブクのよ透ってないのに初関を40回も透ったと、それって初関を透る、じゃねーべよ。
ナント妻子と月一、金曜夜7時からのお坐り会、茶菓(ちゃか)代がワンコインで、これが研究会出席と見栄を張る。
イヌヤマは 法相宗だろ、禅はカラッキシで、公案は進んでないと自白し、くちパクパクだけの悟前(ごぜん)だ。
法相宗奈良興福寺官長じっちゃんのお抱え運転手だったと吹聴する倒錯錯誤の病識無し。
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5ちゃんねるの会話の形式はバトル形式、馴れ合いを禁じます。但し、その事を踏まえた会話かどうかが 問われています。
ググるシッタカの糞雀鬼はアンタはエライ!と褒めて欲しいの哀願奴隷です。
それは糞雀鬼がリアル社会で疎外無視され続けてきた現実があります。
一見、相手を罵倒する悪口雑言の数々は、糞雀鬼イヌヤマの抱え込むリアル社会が正義の鉄槌を打ち下ろす絶対評価です。暴れさせゴミが溜ったら透明あぼ〜んが適切。
決してレスポンスしない事が大切。
○荒らし粘着糞雀鬼イヌヤマは無視放置スルーされるのが一番キライ、耐えられません。
荒らし糞雀鬼は常に誰かの反応レスを待ち焦がれジレます。
○荒らし糞雀鬼は門から入るものが宝と誤謬し、自己の内側、佛心が観えず。
荒らし糞雀鬼は常に無視されている自己存在の確認要求に拘泥します。
○荒らし糞雀鬼は問いに問いで返す破廉恥無脳が故の脊髄反射のパープリンです。
荒らし糞雀鬼は理解力が皆無、とにかくしつこい、金魚ドジョウと救い難い。
○荒らし粘着糞雀鬼の重複スレには誘導リンクを貼って放置が一番カステラ2番。
ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜ん、スルーを活用。
○放置された荒らし糞雀鬼は煽りや自作自演でアナタのレスを巧みに汚く誘います。
荒らし糞雀鬼にノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
○反撃は荒らし糞雀鬼の滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
荒らし糞雀鬼につけ入るエサを与えないで下さい
○荒らし糞雀鬼が枯死するまで孤独に暴れさせゴミが溜まれば削除です〜♪ >>679
回答ありがとうございました、続けて疑問点をお尋ね致します、お手隙の時にでも宜しくお願いします。
(1)先の体験に於いて、想念が完全に停止した後で、消えたくない!と呟いて、胸から抜けて消えて行ったのは何であるか?のご見解をお持ちでしたらお訊きしたいです、
(2)寝ても覚めても、24時間の想念停止状態が、1年半以上に渡って続いた状態はどの様な位置付けと考えれば良いでしょうか?
(3)この体験から半年くらいした頃のことです、相変わらず思考・想念が無い状態が続いていました、お腹がすくと云う感覚が全く起きず、周りにが心配してくれるのですが、あんパン一つすら食べるという思いが起きませんでした、
食べようとして、お弁当屋の前で立ち竦んみ、値段の高いものを買おうとすると、無欲が出て一番安いものを購入してしまう、こんなこともありました、この無欲は何処からのものなのでしょうか?
(4)また、自分・私という思いが全く無いので、男女の性差と私・貴方という境界が消えて、誰に対しても、全ての生き物に対しても、普遍なる兄弟愛のような慈愛の意識のみになり、この時「皆と供に生きている」という感覚だけが有りました、これは自我の喪失とは違うのでしょうか?
この頃は、欲の死滅と自他の死滅の時期だったように感じます、まだ幾つかの変遷の中での出来事が有りますので、追って点検いただければ幸いです。 もう一つお願いいたします、
(5)思考・想念・感情を、完全に超えて存在する、無心の自己とも言えないこの意識は何なのでしょうか?それは、
あの体験の後に、新たに生まれたとも言える、目の奥から胸・腹を貫いて目の奥で煌々としているこの意識のことです、宜しくご教授お願いいたします。 碧巌録(へきがんろく) 第55則 道吾漸源弔慰(どうご ざんげん ちょうい)
本則
挙す。道吾(どうご)、漸源(ざんげん)と興(とも)に、一家(け)に至(いた)りて弔慰(ちょうい)す。
源(げん)、棺(かん)を拍(う)っていわく、“生か死か”。
吾(ご)いわく、”生(しょう)とも也(ま)た道(い)わじ、死とも也(ま)た道(い)わじ”。
源いわく恁麼(なん)としてか道(い)わざる。
吾いわく”道(い)わじ、道(い)わじ”。
回(かえ)って中路(ちゅうろ)に至って、源いわく、”和尚(おしょう)快(はや)く某甲(それがし)が為に道(い)え。若(も)し道(い)わずんば、和尚を打つ”。
吾いわく”打つことは即(すなわ)ち打つに任(まか)す、道(い)うことは即ち道(い)わじ”。
源便(すなわ)ち打つ。
後(のち)、道吾遷化(せんげ)す。
源、石霜(せきそう)に到りて前話(ぜんな)を挙示(こじ)す。
霜(そう)いわく、”生とも也(ま)た道(い)わじ、死とも也(ま)た道(い)わじ”
源いわく”恁麼(なん)としてか道(い)わざる
”霜いわく”道(い)わじ、道(い)わじ”、
源、言下(ごんか)に於いて省(しょう)有り。
源一日(あるひ)、鍬子(しゅうす)を将(も)って、法堂上に於て、東より西に過ぎ、西より東に過ぐ。
霜いわく”恁麼(なに)をか作(な)す”。
源いわく、”先師(せんじ)の霊骨(れいこつ)を覓(もと)む”、
霜いわく、”洪波浩渺(こうはこうびょう)、白浪滔天(はくろうとうてん)、恁麼(なん)の先師の霊骨をか覓(もと)めん”。
雪竇(せつとう)著語(ちゃくご)していわく、”蒼天々々(あぁあぁ”。
源いわく、正(まさ)に好(よ)し力を著(つ)くるに”。
太原の孚(ふ)いわく、”先師の霊骨猶(なお)在り
注
道吾:道吾円智(769〜835)。薬山惟厳(782〜841)の法嗣。
漸源:漸源仲興。道吾の弟子で、後道吾の法嗣となる。
石霜:石霜慶諸(807〜888)。道吾の法嗣。
太原(たいげん)の孚(ふ):孚上座(ふじょうざ)(822〜908)。雪峰義存の法嗣。
→ 生死(しょうじ)を問うと真っ向上段に振りかぶって顔面は蒼白か。分別しないである。 『道友』
雲水は、よい友とつれ立ち、互いに励まし合いながらする旅でもあります。ともに道を求める友ですから、これを『道友』と呼びます。
仏教では『善友(親友とも)』といって、よき友を得れば必ずよき師に出会えるとして、友を大切にします。
この様に、掲示板と言えど集いし衆は、すでに道友つまり友なのであります。 >>682 一 それは観念なのじゃ。
今までの自我観念が消えたのじゃ。
二 忘我なのじゃ。
自我が忘れられているから防衛とか、欲による思考が無かったのじゃ。
思い出したら帰ってきたのじゃ。
三 それも忘我だからなのじゃ。
自我観念が忘れられているから食べようとはとか、よいものを食べようという観念も無かったのじゃ。
四 まだ喪失はしていないのじゃ。
自我に囚われているのじゃ。
本当に自我が無ければわしに聞く必要も無く、智慧が起こっている筈なのじゃ。
自分がある筈だとか、自分が無ければならないとか、自分という思いが無ければ自分が守れないとか、強く思っていると完全に無我にはならないのじゃ。
自我に囚われたままでいるのじゃ。
>>683 それは仏教では阿頼耶識といわれるものじゃ。
記憶による分別の基盤となる認識能力なのじゃ。
それがあれば自我が忘れられても認識することができるのじゃ。
観念はまだ生成されているからのう。
それにも囚われれば障害になるものじゃ。
自分を完全に捨て去る覚悟で今一度修行を初心からやり直すのじゃ。
どこかに未練が残っていれば完全な無我にもならないのじゃ。
世間に対する未練も全て捨てるのじゃ。
それでも今までの修行や体験は無駄にはならないのじゃ。
次に観照が起きたら自分をも全て捨てるつもりで、更に進むのじゃ。
百尺竿頭からまた一歩踏み出すのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。 >>688
多くの質問にお答え頂き、まことに感謝申し上げます。
>それは仏教では阿頼耶識といわれるものじゃ。
記憶による分別の基盤となる認識能力なのじゃ。
一つ疑問点がございます。
それは、この阿頼耶識というものは、人が醒めてある日常の意識としてを認識しているこの意識であると、
と、すると、禅の悟りとして、井上哲玄老師や先人が仰っている、現象世界を見聞覚知する名付けられないこの者が仏性であり、それが主となるのが悟りであると、
この事=阿頼耶識、この様に考えて良いと言うことでしょうか?
実は自分はインド、チベット系の瞑想しか知らないが為、仏教用語に疎いものですから、正確な阿頼耶識の定義が何で有るのかが分かりません、それでしつこくもお訊きする次第です、
もしも、上記の解釈が間違いであるのなら、仏性とはなんであり、阿頼耶識とは何であるのか?をご教授たまわりたく思います、宜しくお願い致します。 以前和尚は期待にも時間にも囚われてはいかんのじゃみたいなことをおっしゃていたかと思います。
真理にたどり着けば、時間は存在しないということは知識では理解しましたが、腹に落ちていません。
時間が存在しない…だから何?何かメリットはあるの?老病死を超えれるの?と思います。
時間が存在しないことを識ると、どのような苦から自由になるのでしょうか?ご教示下さいませ。 病識が無いイヌヤマ カワイソス (-∧-)合掌 >公案が進んで無くよくわからないのです、法相宗ですから唯識ですby無脳イヌヤマ
入退院の繰り返すってどうだぁイヌヤマが相手にされない時、犬嫁麦になるの原則(笑い
逝けば解かるさ、イヌと酢昆布を蹴る功徳がぁ
ガチのキチガイw だっぺよ仏教棄民のイヌ山 ぁ〜♪ってさぁ
クチャイキチャナイ安藤犬山色情魔栄進鬼和尚くちからでまかせを蹴り[age]
5ちゃんねるの会話の形式は、バトルです、馴れ合いを禁じています。
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一見、相手を罵倒しているように見える悪口雑言の数々は、彼の抱え込んでいるリアル社会での彼に対する社会の評価です。
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ググるシッタカ糞邪鬼は、褒めてクレヨの存在確認、承認欲求、の哀願奴隷でつ。
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|| 荒らし糞イヌヤマは常にシカトされ自己存在の確認要求、承認欲求します。
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|| ○荒らし糞イヌヤマが枯死するまで孤独に暴れさせゴミが溜まったら削除です。
|| 糞邪鬼は暴れさせておいてゴミが溜まれば透明あぼ〜ん,NGID登録が適切で決してレスしない事 毎日毎日、自作自演・自問自答・自画自賛。
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