悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】79
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悟りを開いた人=ブッダのことで、仏教的人生相談になります。
仏教の議論は宗教板で。ここは、あくまでも人生相談スレです。
◆利用者のみなさんへ
・人生相談板では 相談すること、それに答えること このやりとりが大事です。
独り言や自説の主張・雑談・馴れ合いなどは禁止です。各々の専門板へ。
・何度も書き込む場合は最初に書き込んだ時のレス番号を名前欄に書いておくだ
さい。
・相談はなるべく詳しく明確に書きましょう。(できれば年齢や性別も。)
では、どうぞ。
※前スレ
悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】77
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1571473656/
※前スレ
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/jinsei/1576570254/ ※ ご 注 意 下 さ い ! ※
※鬼和尚と名乗る人に注意して下さい※
1.相談しない事。
2.スルーする事。
この人は自分を仏陀やメシア(救世主)と妄想してる重度の統失で、相手の弱みにつけ込み精神的な支配を目論むサイコパスです。
誤魔化されないで下さい! * ご 注 意 下 さ い ! *
☆鬼和尚と名乗る偽僧侶がいる様です☆
1.相談しない。
2.スルーする。
あなたの心の弱みにつけ込む新手のカルト商法?!
私は仏陀やメシア(救世主)と名乗って相談にのる
偽僧侶がネットに出現している様です。
誤魔化されない様に注意しましょう。 >>473
身体を自由に変えることは善現天の娯楽ですか? 碧巌録(へきがんろく) 第14則 雲門対一説(たい いっせつ)
舉。僧問雲門。如何是一代時ヘ。雲門云。對一説。
挙こす、僧そう、雲門うんもんに問とう、「如何いかなるか是これ一代いちだい時じ教きょう」。雲門うんもん云いわく、「対たい一説いっせつ」。
?
本則:
僧、雲門に問う、「如何なるか是れ一代時教?」 雲門云く、「対一説」。
本則:
ある僧が雲門に聞いた、 「ブッダ一代の教説はどのようなものですか?」
雲門は言った、 「相手の機根に応じて一つずつ説いただけだ」。
僧、雲門に問う、如何なるか、是れ一代時教、雲門云く、對一説」。
雲門禅師に弟子が、一代時教(釈迦の教え)とは何かと尋ねる。雲門禅師は「對一説(応えて言葉にせよ)」と答えた
本則での僧の質問「ブッダ一代の教説はどのようなものですか?」 は雲門に対し何か深く詳しい解説や返答を期待して聞いたものと思われる。
しかし、雲門の返答「相手の機根に応じて一つずつ説いただけだ」 と簡単で僧の期待に反するものだった。
雲門の返答「対一説」 (相手の機根に応じて一つずつ説いただけだ)。
注:
雲門:雲門文偃(864〜949)。雲門宗の祖。
法系:六祖慧能→青原行思→石頭希遷→天皇道悟→ 龍潭崇信→徳山宣鑑 →雪峯義存→ 雲門文偃
一代時教:ブッダの一生涯における教説。
対一説 :1つずつ答える。目前の機に応じ、方便に徹して1つずつ答える。
〇 Buddhaが一生かかってわたし達に説いたものは、いったい、何を説いたっものでございますか!?
一人一人の疑問に答えていったんだよ。
如是我聞 にょーぜーがーもん
100人居れば、100通りの受け取りがある。
だが、それ以上の説き方、聞き方が、他にあるだろうか。 >>476 そうじゃ、人が服を着替えて楽しむようなものじゃ。
或いは仮面をかぶって楽しむようなものじゃ。
>>477 色界17番目の天じゃな。
善く十方を見ることができる故に善見天というのじゃ。
天眼じゃな。 些細な相談です。
スーパーやコンビニの入口、列車などで、ガン見されて咳払いされると殺意がわきます。今日も久々に咳払いをやられ、とりあえず咳払い10倍返ししました。こういう不可抗力的、交通事故のような状況に、どう対処すれば良いと思いますか? * ご 注 意 下 さ い ! *
☆鬼和尚と名乗る偽僧侶がいる様です☆
1.相談しない。
2.スルーする。
あなたの心の弱みにつけ込む新手のカルト商法?!
私は仏陀やメシア(救世主)と名乗って相談にのる
偽僧侶がネットに出現している様です。
誤魔化されない様に注意しましょう。 病識が無いイヌヤマ カワイソス (-∧-)合掌
>公案が進んで無くよくわからないのです、法相宗ですから唯識ですby無脳イヌヤマ
入退院の繰り返すってどうだぁイヌヤマが相手にされない時、犬嫁麦になるの原則(笑い
逝けば解かるさ、イヌと酢昆布を蹴る功徳がぁ
ガチのキチガイw だっぺよ仏教棄民のイヌ山 ぁ〜♪ってさぁ
クチャイキチャナイ安藤犬山色情魔栄進鬼和尚くちからでまかせを蹴り[age]
5ちゃんねるの会話の形式は、バトルです、馴れ合いを禁じています。
彼はお前はえらい、と認めてほしい、ほめて欲しいのです。
それは彼がリアル世界での無視されている現状があるのです。
一見、相手を罵倒しているように見える悪口雑言の数々は、彼の抱え込んでいるリアル社会での彼に対する社会の評価です。
糞邪鬼は月一第三金曜日夜7時茶菓代ワンコイン法相宗唯識の会に出ると偽証
講習会レジュメ収集に親子で家族で100回参加と虚飾。
もう40回も初関を透る俺様!と言い放つドマヌケ!40回も透ったら、初関を透る、じゃねーべ。
相手を罵倒する悪口雑言の数々は、糞邪鬼へのリアル社会の絶対評価です。
ググるシッタカ糞邪鬼は、褒めてクレヨの存在確認、承認欲求、の哀願奴隷でつ。
|| ○荒らし粘着糞イヌヤマは無視放置スルーが一番ツライ、耐えられない。
|| 荒らしイヌヤマは常に誰かの反応レスを待ち焦がれる。
|| ○荒らし糞イヌヤマは、自己の内側、佛心が観えず。
|| 荒らし糞イヌヤマは常にシカトされ自己存在の確認要求、承認欲求します。
|| ○荒らし糞イヌヤマは問いに問いで返す無答、脊髄反射のパープリンです。
|| 荒らし糞イヌヤマは悟前(ごぜん)、金魚ドジョウと救い難い。
|| ○荒らし粘着糞イヌヤマの重複スレには誘導リンクを貼って放置プレイ透明アボーンが一番。
|| ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜んを活用。
|| ○放置された荒らし糞イヌヤマは煽りや自作自演でアナタのレスを誘います。
|| 荒らし糞イヌヤマにノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
|| ○反撃は荒らし糞イヌヤマの滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
|| 荒らし糞イヌヤマにつけ入るエサを与えない
|| ○荒らし糞イヌヤマが枯死するまで孤独に暴れさせゴミが溜まったら削除です。
|| 糞邪鬼は暴れさせておいてゴミが溜まれば透明あぼ〜ん,NGID登録が適切で決してレスしない事 いくら、この世で金持ちになろうがあの世には持って行けない。
あまり残し過ぎると子供や親類を巻き込んだ騒動に
なること多々。(うちの家も曾祖父が高利貸しで稼いだから騒動になった)
だから、遺言残しても後々で必ず揉める。
一番は、均等に配分して残るなら寄付がいい。
ビル・ゲイツは子に数%の資産しか残さない。あとは
寄付と名言。
西武グループは創業者の遺産が莫大で後に兄弟喧嘩して
西武グループは真っ二つ。百貨店グループは青色吐息。
鉄道グループもコロナの煽りをもろにくらう。 大体この時間から鬼和尚の自演レスが始まって、10時になるとレスが始まる。 >>480 すでにそのように対処しているのじゃ
なぜそのようなことで怒るのか、心の中にある原因を探すのじゃ。
原因から怒りが起こることを観察できれば怒ることも無くなるのじゃ。
>>485 色界18番目の天なのじゃ。
色界最後の天なのじゃ。
ここから上にはもはや肉体が無い天なのじゃ。
全て自在なのじゃ。
>>486 兜率天なのじゃ。
色界より下の欲界の天なのじゃ。 * ご 注 意 下 さ い ! *
☆鬼和尚と名乗る偽僧侶がいる様です☆
1.相談しない。
2.スルーする。
あなたの心の弱みにつけ込む新手のカルト商法?!
私は仏陀やメシア(救世主)と名乗って相談にのる
偽僧侶がネットに出現している様です。
誤魔化されない様に注意しましょう。 碧巌録(へきがんろく) 第15則 雲門倒一説(うんもん とう いっせつ)
本則
修行僧、雲門に問う、「これ目前の機にあらず、また目前の事にあらざるとき如何(いかん)?」
雲門云く、「倒一説」。
本則
ある僧が雲門に聞いた、 「目前に説法する相手がいないし、説法する課題もない場合にはどうしますか?」
雲門は言った、「引っくり返して説きなさい」。
注
雲門文偃(うんもんぶんえん)禅師(864〜949)。雲門宗の祖。 法系:六祖慧能→青原行思→石頭希遷→天皇道悟→龍潭崇信→ 徳山宣鑑 →雪峯義存→ 雲門文偃
若くして出家し、刻苦精励して大悟されたが、更に境涯の円熟を期して幾多の名僧に歴参された。
「雲門天子」と称された高邁な宗風をもつ雲門宗の開祖であり、その「日々是好日」の句は一般にも良く知られている。
雲門文偃禅師は唐末から五代(864 ? 949)にかけて活躍された名僧である。
その伝記は、何といってもその言行録である『雲門広録』(とりわけ、その末尾の「雲門山光泰禅院匡真大師行録」)が基本となる。
雲門禅師は諱(いみな)が文偃といい、俗姓を張という。浙江省・嘉興の出身であった。幼時から俗世間を厭(いと)い、17歳の時、遂に嘉興の空王寺の志澄律師の弟子となって出家した。
禅師は生まれながら賢く聡明で、経典を読んでも一度で理解して再見を要しないほどであったので、律師も大層その器量を称(たた)えたという。
20歳にして江蘇省・毘陵(びりょう)の戒壇で具足戒を受け、再び志澄律師のもとに戻って、戒律を集大成した四分律(しぶんりつ)を学んだ。
これ目前の機にあらず、また目前の事にあらざるとき如何?: 目前に説法の相手もおらず、また説法する課題もない時どうしますか?
倒一説:一つずつ反転する。一切の定言を価値転換する。
問う、「説法の相手もいないし、テーマもない場合どうしますか?」
答える、「一説など蹴っ飛ばせ! 」
〇
禅は何を伝えるのか。
主人公である、平等である。平等であり、主人公である。この事である。
これは、わたしが、と言うだけではない、全存在が、全宇宙が、主人公である。それぞれは違うが、違っていて同じ、平等である。 鬼和尚、年末の件は進展ありますか?
あと、元気かやる気が出る噺を何かお願いいたします 碧巌録(へきがんろく) 第16則 鏡清(きょうしょう)裏裏(そうり)の漢(かん)
本則
僧、鏡清に問う、「学人ソツす。請う師、啄(たく)せよ」。
清云く、 「還(かえ)って活を得るや、也(ま)た無なや。」
僧云く、「もし活せずんば人に怪笑せられん」。
清云く、「也たこれ草裏の漢」。
本則
挙す、僧鏡清に問う、學人?(そつ)す、請(こ)う師啄(たく)せよ。
清いわく、還って活を得るやまた無しや。
僧いわく、若し活せずんば、人に怪笑(くわいせう)せられん。
清いわく、また是れ草裏の漢。
本則
一人の僧が鏡清禅師の処にやって来て聞いた、「私は禅の修行を積んできたため、今や開悟の機が熟しています。老師、どうか1つ悟りを覆う殻をつつき破って悟りを開かせて下さい」。
鏡清は言った、「そうか、つついてやってもいいが、お前さんの命は大丈夫か。」
僧は言った、「もし私が悟りを開く事ができなければ、老師がかえって世間の笑いものになります」。
鏡清は言った、「このたわけ者め!」。
注
鏡清:鏡清道フ(きょうしょうどうふ。雪峰義存の弟子で浙江省紹興府の鏡清寺に居住した。
法系:六祖慧能→青原行思→石頭希遷→天皇道悟→龍潭崇信→徳山宣鑑 →雪峯義存→ 鏡清道フ
草裏の漢:妄想の草の中に埋まっているたわけ者。落ちこぼれ野郎。たわけ者
ソツ啄同時(そったくどうじ)
ある僧が、鏡清和尚に【學人ソツす、請う師啄せよ】と問う。
この鏡清和尚は日頃から『行脚(あんぎょ)の人は、須(すべか)らくソツ啄同時の眼を具し、ソツ啄同時の用ありてまさに衲僧(のうそう)と称すべし』と弟子に教えていた。
その僧は「私は、内部からツツイテいます、どうぞ外からツツイテ下さい」と言ったのである。
鏡清和尚いわく【還って活を得るやまた無しや】ところで、その雛は生きているのか、死んでいるのか?と聞いた。
そこで僧は、生きておりますとも、死んだ雛が殻の中からものを言ったとしたら人から怪しまれ、物笑いの種になりましょうぞと答えたのである。
そこで鏡清和尚は、真に生きているのなら何のために外からツツイテ下さいなどと云う必要があるか『生きていると言うが草葉の陰で生きているらしいぞ』と冷やかしたのである。
→この公案も悟後(ごご)の公案である。 *皆 さ ん 、 ご 注 意 下 さ い !*
人生を滅茶苦茶にされてしまう前に!
☆鬼和尚と名乗る偽僧侶に注意しましょう☆
1.相談しないこと。
2.スルーすること。
無駄スレ乱立イヌ蹴り[age] 足元の確認、椅子が床が土台石が地球が有り、
入退院の繰り返すってどうだぁイヌヤマ
荒らしクチャイガチのキチガイだっぺよ仏教棄民のイヌ山 ぁ〜♪ってさぁ
イヌヤマが相手にされない時、犬嫁麦になるの原則(笑い
>公案が進んで無くよくわからないのです、法相宗ですから唯識ですby無脳イヌヤマ
5ちゃんねるの会話の形式は、バトルです、馴れ合いを禁じています。
彼はお前はえらい、と認めてほしい、のです、ほめて欲しいのです。
それは彼がリアル世界での無視されている現状があるのです。
一見、相手を罵倒しているように見える悪口雑言の数々は、彼の抱え込んでいるリアル社会での彼に対する社会の評価です。
眼は外を見るが、オマイの内側に在るそれは赤肉団上を真人が出入りす、会すや。
糞邪鬼は月一第三金曜日夜7時茶菓代ワンコイン坐禅会に出ると偽証
命取りの摂心に親子で家族で100回参加と虚飾。
もう40回も初関を透る俺様!と言い放つドマヌケ!40回も透ったら、初関を透る、じゃねーべ。
ググるシッタカ糞邪鬼は、褒めてクレヨの哀願奴隷。
相手を罵倒する悪口雑言の数々は、糞邪鬼へのリアル社会の絶対評価です。
糞邪鬼は「暴れさせゴミが溜まれば透明あぼ〜ん,NGID登録が適切で決してレスしない事。
病識が無いイヌヤマ カワイソス (-∧-)合掌ナムナムΩ\ζ°)チーン
|| ○荒らし粘着糞イヌヤマは無視放置スルーが一番ツライ、耐えられない。
|| 荒らしイヌヤマは常に誰かの反応レスを待ち焦がれる。
|| ○荒らし糞イヌヤマは、自己の内側、佛心が観えず。
|| 荒らし糞イヌヤマは常にシカトされ自己存在の確認要求します。
|| ○荒らし糞イヌヤマは問いに問いで返す無答、脊髄反射のパープリンです。
|| 荒らし糞イヌヤマは悟前(ごぜん)、金魚ドジョウと救い難い。
|| ○荒らし粘着糞イヌヤマの重複スレには誘導リンクを貼って放置プレイ透明アボーンが一番。
|| ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜んを活用。
|| ○放置された荒らし糞イヌヤマは煽りや自作自演でアナタのレスを誘います。
|| 荒らし糞イヌヤマにノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
|| ○反撃は荒らし糞イヌヤマの滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
|| 荒らし糞イヌヤマにつけ入るエサを与えない
|| ○荒らし糞イヌヤマが枯死するまで孤独に暴れさせゴミが溜まったら削除です。 >>492 もはや身体がない世界なのじゃ。
無辺の存在としての意識だけがあるのじゃ。
サマーディに達していなければ来れないのじゃ。
>>493 三月ごろに伸びたかもしれん。
人々が苦しい生活でもよいことをしていれば、災害もよけていくのじゃ。
悪いことをしてればすぐに来るのじゃ。
元気がでない者は自分で自分を非難していたりするからなのじゃ。
何か失敗するびにこれだから自分はダメなのだとか心でつぶやくのじゃ。
それぐらいは大したことはないとか大抵の者は思うかもしれんが、実はそれがかなり心を弱らせるのじゃ。
今からは自分を決して責めないようにするのじゃ。
失敗しても直せばよいという位に思うのじゃ。
そして一日に20回位は自分をほめるようにするのじゃ。
うそをついてはいかんのじゃ。
自分でうそは分かるからのう。
小さなことでも何かよいことをしてその度に自分をほめるのじゃ。
そうすれば元気もでるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。 >>497
ありがとうございマッスル。
私の年末へのネガティブな期待の心が未来に起こる現象に何か影響を与えると思うのですがどんなもんでしょうか?
例えば、医療業界の手洗い法や東京の大学病院でパンデミックが未来に起こると数年前からフォーカスしていたら世界規模でパンデミックが起こりました。
こんな事が沢山あるのでなんか疲れます。 >>382
無駄なことしないから
心が疲れなくなつた
...!!!
素晴らしい
悟りましたね >>497
身体のない世界にいても輪廻はするのでしょうか? 1: う ん こ 製 造 機 板 だ ね (4)
2: お ま ん こ 舐 め た い (558)
3: あなたをいじめた人は何をしていますか 10 (936)
4: 悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】79 (500)
名スレ並び >>498 そのようなこともあるじゃろう。
想いが対象を引き寄せるのであるからのう。
善事を積めば善いことが引き寄せられるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>500 そうじゃ、まだ想念とか分別とか認識があるからのう。
それらに囚われていれば個我があり、輪廻も起こるのじゃ。
更に修行が必要なのじゃ。
>>502 無色界二番目の天じゃな。
もはや思考や感情も無く認識が無辺に広がっている天なのじゃ。
かなり悟りに近いとは言えるのじゃ。 碧巌録(へきがんろく) 第17則 香林坐久成労(きょうりん ざきゅう じょうろう)
本則
擧。僧問香林。如何是祖師西來意。林云。坐久成勞。
挙こす、僧そう、香林きょうりんに問とう、「如何いかなるか是これ祖師そし西来せいらい意い・」。林りん云いわく、「坐久ざきゅう成労じょうろう」。
僧、香林(きょうりん)に問う、 「如何なるかこれ祖師西来意?」。 林云く、 「坐久成労」。
香林のところにある僧がやって来て聞いた、 「禅の究極の本質とはどのようなものでしょうか?」。 香林は言った、 「長く坐っていてくたびれたなー」。
祖師西来意(そしせいらいい):元々は達磨大師が中国にやって来た意味だが 禅宗では禅の究極の所や本質をさす。坐久成労:長く坐っていてくたびれたな。
→ テレビで、現代の中国南方での禅宗僧侶たちが銘々、岩の上や、庭の風通しの良い大きな木の下で、ゆったり座っている姿を見た。
南方地域なので、手に棕櫚の葉で作った団扇を持ち、あおいでいる。
日本の禅僧の腰を固めて背筋を伸ばして、眼は半眼で、手は親指を軽く触れた姿ではなかった。
むしろ暑いので静かに坐って休んでいる、と言える。
わたしは股関節を傷めて以来の椅子禅である。
いすに坐って頭のてっぺんを引っ張り上げられる、という思いで坐る。
また、これは、黄檗宗の僧侶の話しだが、和尚は足が悪く、檀家まわりの時は、正座が出来る補助具を携帯して使っていた。
死んだとき、坐禅の姿勢が出来るよう足の骨を折って坐棺に収まった。
生涯の念願だった、坐禅の姿だった。
こうあるべき、ほとけのおすがた、内外の統一、 そんな事だったのではないか。
股関節を傷めて以来のわたしの椅子禅も20年以上が過ぎた。
それは、木陰で棕櫚の葉の団扇をゆったり使う中国南部の禅僧のように坐る。疲れは無い、長く坐っての疲れない。
18年の侍者としての修行、同行二人(どうあんふたり)のもう一人の真人、を看たか!?
香林(きょうりん)澄遠(ちょうおん)禅師に 師家は遠侍者、と、と呼び、はい!と18年間、答え続けた、と言う。そして、大悟した。
真理(さとり)とは!?と尋ねられて、必ず、あなたもさとるよ、わたしがさとったのだから、と優しい。 >>503
身体を持たない世界にいる者には、死はどのように起こるのでしょうか? >>505 身体が無いだけでほかの衆生と同じなのじゃ。
想念が止まって全ての能力と記憶を失うのじゃ。
そして生まれかわるのじゃ。
>>506 無色界三番目の天じゃな。
空間と時間が無く、物もないから所有することもないのじゃ。
故に無所有処というのじゃ。 碧巌録(へきがんろく) 第18則 忠国師無縫塔 (むほうとうみることかえってかたし)
本則
粛宗皇帝、忠国師に問う、「百年の後所須何ものぞ」。
国師云く、「老僧のために箇の無縫塔を作れ」。
帝云く、「請う師、塔様」。
国師良久して云く、「会すや」。
帝云く、「不会」。
国師云く、「吾れに付法の弟子耽源というものあり、却ってこの事を諳(そら)んず。請う詔して之れに問え」。
国師遷化の後、帝耽源を詔してこの意如何と問う。
源云く、「湘の南、潭の北」。
雪竇著語して云く、「独掌みだりに鳴らず。中に黄金あり一国に充つ」。
雪竇著語して云く、「山形(さんぎょう)のシュ杖子(しゅじょうす)。無影(むよう)樹下の合同船」。
雪竇著語して云く、 「海晏河清。瑠璃殿上に知識無し」。
雪竇著語して云く、 「拈了也」。
本則
粛宗皇帝が慧忠国師に聞いた、「国師の死後、こうして欲しいというものが何かありますか?」。
国師は言った、「そうじゃな、老僧のためにひとつ縫い目に無い塔を作って下さい」。
帝は言った、「国師よ、その塔は五輪の塔ですか、それとも卵塔でしょうか?」 具体的に塔の様子を図面などで示して下さい」。
国師はしばらく沈黙した後言った、 「分かりましたか?」。
帝は言った、 「いえ、分かりません」。
国師は言った、 「私の嗣法の弟子に耽源(たんげん)という者がおります。彼はこの事を良く分かっています」。 彼を詔して聞いて下さい」。
国師が遷化した後、帝は耽源を詔して、この事について聞いた。
耽源は言った、 「湘の南、潭の北」。
雪竇は著語して言った、「片手だけでは音も出ない。中に黄金があって一国に充ちている」。
雪竇は著語して言った、「山形(さんぎょう)のシュ杖子(しゅじょうす)。無影樹下の合同船」。
雪竇は著語して言った、「海は安らかで河は清らかである(天下泰平)」。 この極楽世界の瑠璃殿上(悟りの世界)にはあなたの知り合いは誰もいない」。
雪竇は著語して言った、 「話はこれでおしまい」。
→ 問う、真理(さとり) とは!? 答える、縫い目のないお墓だ。死期を目前にして問われた問いと答えである。色即是空。悟前(ごぜん) 未悟(みご)の人に問う。 鬼和尚、非想非非想処とはどのようなところでしょうか? 碧巌録(へきがんろく) 第19則 倶胝(ぐてい)只(た)だ一指(いっし)を(た)堅つ
本則
倶胝和尚、凡(およ)そ所問あれば、只だ一指を堅つ。
本則
倶胝和尚はいつも何を尋ねられても、一本の指をさっと立てて答えた。
注
倶胝和尚:馬祖下の大梅法常(752〜839)の法嗣 天竜禅師(生没年不明)の法を嗣いだ人。馬祖の孫弟子に当たる。
はじめ浙江省の金華山にいたが後に福建省の倶胝寺に移ったと伝えられる。
いつも「七倶胝仏母所説准提陀羅尼経」を誦したので倶胝和尚と呼ばれた。
法系:六祖慧能→南嶽懐譲→馬祖道→大梅法常→天龍→倶抵
倶胝和尚は臨終を迎えた時、門下の修行僧達を集めて「わしは天竜和尚の処で「一指頭の禅」を得たが、一生かかってもそれを使い切ることができなかった」 と言ってすぐに息を引き取ったと伝えられる。
この公案の主題は倶胝和尚が天竜和尚の処で得た 「一指頭の禅」とは何かということである。
倶胝和尚の「一指頭の禅」 はなかなか理解されなかったようであるが「心境一如」の状態をさすと考えれば良い。
禅者は真の自己を「仏性」、「如来蔵」、漆桶(しっつう)(5則)、 眉毛(8則)「無縫塔」(18則)、「シュ杖子(しゅじょうす)」(18則)、 「蓮花」(21則)、 「説似一物即不中(せつじいちもつそくふちゅう)
(説似すれども一物として中(あた)らず、何かと言えばもう的を外れているという意味)」(南嶽懐譲)、 「無一物」(六祖慧能)、無字(無門慧開、「無門関」第一則)、 「般若の体」(90則 )など種々に表現する。
→ この公案は、庭前柏樹子(ていぜんのはくじゅし)、と言う公案の後に続いて透った。
もちろん言うまでもないが、わたしは師独悟(むしどくご) 独覚(どっかく)である。
問う、如何なるか是れ祖師西来意!? 答える、庭前柏樹子(ていぜんのはくじゅし) 以前 わたしは 二人のイスラエル人と知り合うことがあった。
一人は空手家で、もう一人は柔道家であった。
空手は日本人の妻をめとりイスラエルで盆栽家となる。
柔道家は、指圧師で、帰国後、開業した。
そのイスラエル人が、言う。
Jesusと言う人物はかって存在しなかった。
存在していた、という証拠がない、と言う。
死後、50年後から、140年後の書かれた数冊の本があるだけである。
ヨーロッパの科学、文化芸術は全てイエスの存在証明であり、2000年間続く宗教哲学がある。
そfれはいまだに、解(かい) を得ていない。
永遠の証明問題である。
曰く、無いものの証明は出来ない、それは悪魔の証明、と言う。
また、Jesus自身はユダヤ人であり、ユダヤ教徒である。 >>509 無色界の最高天じゃな。
もはやこの上は無いのじゃ。
想念が消えて想念以外も無いのじゃ。
認識が残っているからまだ輪廻するのじゃ。
認識も消えたら悟りなのじゃ。 //
/ .人
/ (__) パカ
/ ∩(____) やぁ!
/ .|( ・∀・)_
// | ヽ/ 久し振りだね?
" ̄ ̄ ̄"∪ 鬼和尚、地獄には八大地獄や八寒地獄などいろいろな種類があるようですが
実際の地獄を一番適確に表現されていると感じるものを教えていただけませんか? ↑戦争じゃな。
戦争の悲惨さは正に地獄なのじゃ。
愚かな者達は自分で地獄をこの世に作り出しているのじゃ。 //
/ .人
/ (__) パカ
/ ∩(____) やぁ!
/ .|( ・∀・)_
// | ヽ/ 久し振りだね?
" ̄ ̄ ̄"∪ >>516 チョモランマの中腹にあるというのじゃ。
四天王がいるというのじゃ。
迷信なのじゃ。 鬼和尚、忉利天とはどのようなところですか? 宗教板の廃人化パターン
1.知識も体験もないくせに大口を叩く。
2.次第に相手にされなくなる。
3.注目をされたいので体験を大げさに吹聴する。
4.周囲から無視され始める。
5.論破された相手の人格中傷が始まる。
6.しばらく論戦が続く。
7.やはり論破され相手にされなくなる
8.周りは完全無視を決め込む。
9.馬鹿にされてもコケにされても反応されることに喜びを覚える(=廃人)。
レベル9.
でおー、ひふみ、ポタ公、野良
レベル8.
サーバント、馬鹿鬼
レベル7.
バカムイ
レベル6.
ハゲ
レベル5.
トム 廃人化パターンのステージ7とステージ8の間には大きな壁があって、その壁を乗り越えられるのは素質のある者に絞られてくる。
大抵の者は呆られつつもそのレスへの反応があるが、ステージ8となるとほぼ完全無視状態に等しい。
その素質とは
1.重度の統失
2.中程度以上の知的障害
3.中程度以上の認知症
である。 >>520 とうり天じゃな。
チョモランマの頂上にあるというのじゃ。
帝釈天が住むというのじゃ。
雷の神なのじゃ。 碧巌録(へきがんろく) 第21則 智門蓮花荷葉(ちもん れんげ かよう)
本則
修行僧、智門に問う、「蓮華、未(いま)だ水を出(い)でざる時 如何(いか)ん?」。
智門云く、「蓮華」。
修行僧云く、「水を出でて後 如何ん」。
門云く、「荷葉(かよう、ハスの葉)」。
注
智門:智門光祚。雪竇重顕(980〜1052)の師。法系:六祖慧能→青原行思→石頭希遷→天皇道悟→・・・雪峰義存→雲門文偃→香林澄遠→智門光祚→雪竇重顕
水を出でざる時:成仏前の俗人の時。
蓮華:仏の比喩表現。
荷葉(かよう):成仏前の俗人の比喩表現。
水を出でて後:見性成仏した後。
本則
智門光祚禅師に僧が聞いた、「蓮華が未だ水の上に出て咲いていない時は一体何と呼んだら良いのでしょうか?」。
智門は言った、「蓮の華だ」。
僧は聞いた、「では、水の上に出た後は一体何と呼んだら良いのでしょうか?」。
智門は言った、「蓮の葉だよ」。
→ 色即是空は、空即是色へと還(かえ)る。である。
聖体長養三十年。である。 心の内面の不遜を改めるにはどうすればよいでしょうか? 悟り
@人生の意味を考えないこと
絶対的意味は回答されない
質問自体が無意味と知れ 碧巌録(へきがんろく) 第22則 雪峰鼈鼻蛇(せっぽう べつびじゃ)
本則
雪峰義存禅師、衆(しゅ、修行僧たち)に示して云く、「南山に一条の鼈鼻蛇(べつびだ)あり。汝等諸人、切に須(すべか)らくよく看るべし。」
長慶云く、「今日堂中、大(たしか)に人の喪身失命(そうしん しつみょう)するあり」。
僧、玄沙に挙似(こじ)す。
玄沙云く、「須らくこれ稜兄(長慶慧稜)にして始めて得べし。然もかくの如くなりと雖(いえど)も、我は即ち不恁麼」(ふいんも)。
僧云く、「和尚そもさん」。
玄沙云く、「南山を用いて何かせん」。
雲門柱杖をもって雪峰の面前に付き付けて怕(おそ)るる勢いをなす。
注
雪峰:雪峰義存(822〜908)法系:六祖慧能→青原行思→石頭希遷→天皇道悟→龍潭崇信→徳山宣鑑→雪峰義存
南山:雪峰山
鼈鼻蛇(べつびだ):鼻のひしゃげた毒蛇(コブラか?)。「真の自己」を毒蛇に譬えている。
長慶:長慶慧稜(854〜932)。
玄沙:玄沙師備(835〜908)。出家前は釣りを好んだことで知られる。
雲門:雲門文偃(864〜949)。
長慶慧稜、玄沙師備、雲門文偃は雪峰義存の法嗣である。
本則は雪峰義存と3名の弟子の問答になっている。
本則
雪峰義存禅師がある時、大衆に示して言った、「この雪峰山には一匹の毒蛇がおるぞ。お前さん達、その毒蛇に呑み込まれないよう気を付けるが良い。」
すると長慶が進み出て言った、「いや、たしかに堂中の雲水達はその毒に当てられて一人も生きていませんよ」。
ところがその時側にいた僧にはこの問答の意味が分からず、玄沙師備禅師にその話をした。
玄沙師備はそれを聞くと言った、「なるほど、さすがに長慶慧稜兄だ。彼だからそういう答えができた。しかし、わしだったらそうは言わんな」。
僧は言った、「和尚だったらどう言われるのですか?」。
玄沙師備は言った、「その蛇は何も南山(雪峰山)だけにいるわけじゃない」。
雪峰義存禅師と長慶慧稜が交わしていた問答を聞いていた雲門文偃はいきなり柱杖を雪峰の面前に投げ出し、「そりゃ、出たぞ!」 とぶるぶる震えて恐ろしいといった様子をした。
この公案は禅の中心課題は「真の自己を明らかにすること(己事究明)」にあると言っている。
〇 分別しない。 >>526 欲界三番目の天じゃな。
チョモランマの上空にあるというのじゃ。
その天人は五欲の快楽を受けるのじゃ。
長生きなのじゃ。
>>527 それを観察するのじゃ。
どこまでも観察して原因から起こることまで観察できれば消えるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。 人生一度きり。
いくら稼いで貯めてもあの世には持って行けない。
楽しく後悔ないように生きろ。
人生は次の人生へのステップ(修行)だ。 毎日毎日、自作自演・自問自答・自画自賛。
楽しいですか? 鬼和尚、兜率天とはどのようなところですか?
鬼和尚が前世でいた天ということなので、少し詳しく解説していただければ嬉しいです。 >>534 欲界四番目の天なのじゃ。
チョモランマの更に上空に在るのじゃ。
雲間から娑婆世界が見えるのじゃ。
五欲の快楽を受けるのじゃ。
この下の天は欲に溺れ、上は天界の安らぎに溺れているから修行しないのじゃ。
多くの菩薩が住むところなのじゃ。
菩薩は体から光が出ているのじゃ。
地面も白く光輝いているのじゃ。
わしも雲間から下を見て娑婆世界に来たのじゃ。
チョモランマの中腹にあるというのじゃ。
四天王がいるというのじゃ。
迷信なのじゃ。
鬼和尚のこちらの回答は、四天王という存在が迷信なのであって、四天王天は実在しているということでしょうか?
それとも四天王天自体が実在していないのでしょうか? >>535
兜率天とこの地上が修行者のいる場所ということでしょうか?
兜率天のほうが圧倒的に悟りに至る数は多いですか? 宗教板の廃人化パターン
1.知識も体験もないくせに大口を叩く。
2.次第に相手にされなくなる。
3.注目をされたいので体験を大げさに吹聴する。
4.周囲から無視され始める。
5.論破された相手の人格中傷が始まる。
6.しばらく論戦が続く。
7.やはり論破され相手にされなくなる
8.周りは完全無視を決め込む。
9.馬鹿にされてもコケにされても反応されることに喜びを覚える(=廃人)。
レベル9.
でおー、ひふみ、ポタ公、野良
レベル8.
サーバント、馬鹿鬼
レベル7.
バカムイ
レベル6.
ハゲ
レベル5.
トム 結局、馬鹿鬼は宗教板で潰されて、したらばに引き篭もって細々と自演を続けてるだけなんだろ?
何が鬼和尚プロジェクトだよwww
知識も体験もないのにハッタリかましやがってwww
そんで時々名無しで潰した個人の中傷を執拗に繰り返してるんだろ?
無駄な投資だったなwww 良いぞ、もっと言ってやれ
鬼和尚などというデタラメおじさんはネット世界から抹殺してくれ 最初の頃は鬼和尚の巧妙な自作自演・自問自答・自画自賛に騙されて信じていた方もいた様だけど、いろいろな質疑応答の中でその実態を暴いたからね。
今じゃ宗教板では見向きもされないw いずれ馬鹿鬼については宗教板で総括するつもりでいる。
鬼和尚とは何だったのか、ってテーマでな。 >>536 チョモランマの中腹にあるというのが迷信なのじゃ。
そのようなところにはないのじゃ。
インドにしかいないことになるからのう。
全ての世の天にあるのじゃ。
>>537 そうじゃ、そこに修行者はいるのじゃ。
そういえるじゃろう。
世間の付き合いとか、仕事とかをしなくてよいからのう。
修行に専念できるのじゃ。
おぬしも善事を積んで行くと善いのじゃ。 どないしなはりましたんキチガイヌヤマはん?! ☆ ―⊂|コヘ(^-^ 注射っ!
犬山敏郎 屁ッコキマンペ 統失ヒッキー糞雀鬼ィ自我肥大痔がヒデェー
ほらぁ、あの荒らし粘着糞雀鬼バカイヌヤマが言うのよ透ってないのに、初関を40回も透ったと、それって初関を透る、じゃねーべよ。
ナント妻子と月一、金曜夜7時からのお坐り会、茶菓(ちゃか)代がワンコインで、これが研究会出席と見栄を張る。
イヌヤマは 華厳宗だろ、禅はカラッキシで、公案は進んでないと自白し、くちパクパクだけの悟前(ごぜん)だ。
華厳宗奈良東大寺官長じっちゃんのお抱え運転手だった、と吹聴する倒錯症状。
それが唯一の自慢タラタラで全く無内容、年金暮らしで誰からもウトマレルじさま、だね。禅では無い。外道は去れ。
5ちゃんねるの会話の形式はバトル形式、馴れ合いを禁じます。
但し、その事を踏まえた会話かどうかが 問われています。
ググるシッタカの糞雀鬼はアンタはエライ!と褒めて欲しいの哀願です。
それは糞雀鬼がリアル社会で疎外無視され続けてきた現実があります。
一見、相手を罵倒する悪口雑言の数々は、糞雀鬼イヌヤマの抱え込むリアル社会による正義の鉄槌を打ち下ろす絶対評価です。
と言う事で、糞雀鬼は「暴れさせゴミがたまったら透明あぼ〜んが適切ですね。
決してレスポンスしない事が、大切。
○荒らし粘着糞雀鬼イヌヤマは無視放置スルーされるのが一番キライ、耐えられません。
荒らし糞雀鬼は常に誰かの反応レスを待ち焦がれジレます。
○荒らし糞雀鬼は門から入るものが宝と誤謬し、自己の内側、佛心が観えず。
荒らし糞雀鬼は常に無視されている自己存在の確認要求に拘泥します。
○荒らし糞雀鬼は問いに問いで返す破廉恥無脳が故の脊髄反射のパープリンです。
荒らし糞雀鬼は理解力が皆無、とにかくしつこい、金魚ドジョウと救い難い。
○荒らし粘着糞雀鬼の重複スレには誘導リンクを貼って放置が一番カステラ2番。
ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜んを活用。
○放置された荒らし糞雀鬼は煽りや自作自演でアナタのレスを巧みに汚く誘います。
荒らし糞雀鬼にノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
○反撃は荒らし糞雀鬼の滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
荒らし糞雀鬼につけ入るエサを与えないで下さい
○荒らし糞雀鬼が枯死するまで孤独に暴れさせゴミが溜まれば削除です〜♪ 72 名前:神も仏も名無しさん [sage] :2020/10/24(土) 08:27:57.71 ID:vwE7WAkb
大山さんは自尊心を保つために人をオモチャと呼ぶんでしょうな
一番オモチャにされてるのは彼なのにそれを認めなくないから他人をオモチャと読んだり他人を格付けしたりしている
自分はその人達とは違うマトモな人格なんだだというアピールをしてるというわけです
自尊心を守るのに必死なのです
これが効いたんだろうな
↓
結局、馬鹿鬼は宗教板で潰されて、したらばに引き篭もって細々と自演を続けてるだけなんだろ?
何が鬼和尚プロジェクトだよwww
知識も体験もないのにハッタリかましやがってwww
そんで時々名無しで潰した個人の中傷を執拗に繰り返してるんだろ?
無駄な投資だったなwww 悟りをひらいたとか、ネットでそんな事を言ってる奴は当然ネット民のオモチャにされる訳で、自尊心とか関係ないのになぁw >>547 欲界五番目の天じゃな。
この天では自ら快楽を作り出して楽しむのじゃ。
それ故に化楽天というのじゃ。
更に男女が見つめあうだけで子供が出来るのじゃ。 碧巌録(へきがんろく) 第24則 鉄磨到イ山
本則
劉鉄磨、イ山(いさん)に到る。
山云く、 「老ジ牛(ろうじぎゅう)、汝来たれり」。
磨云く、「来日(明日)、台山(五台山)に大会斎(だい さいえ)あり、和尚 還(かえ)って去るや」。
イ山、身を放って臥す(みをはなって がす)。
磨すなわち出(い)で去る。
注
劉鉄磨:イ山霊祐、仰山(ぎょうさん)慧寂に参じた尼僧。 「鉄磨」は鉄の臼にも喩えられる風格に対するあざ名。彼女はイ山の近くに庵を構えて住んでいたと伝えられる。
イ山:イ山霊祐(いさんれいゆう)禅師(771〜853)。 百丈懐海禅師(748〜814)の法嗣でイ仰宗の開祖。
法系:六祖慧能→南嶽懐譲→馬祖道→百丈懐海→イ山霊祐→仰山慧寂
老ジ牛(ろうじぎゅう):年をとった雌牛(めうし)。
台山:五台山。山西省の東北部にある。 文殊菩薩の霊地とされる中国仏教の三大霊山の一つ。
五台山の地形は「釈迦の掌」に比喩される。 5本の指に対応する五つの嶺(最高峰は標高3,000mもある) に囲まれた手の掌に当たる所に百カ寺と言われる多数の寺が点在する。
我が国の慈覚大師円仁(794〜864、第三代天台座主)が ここを訪れ「入唐求法巡礼行記」を著している。
大会斎:大勢の僧衆を集めて斎食(さいじき)(午前中の食事)を供養する法会(ほうえ)。
本則
劉鉄磨(老尼僧)がイ山(いさん)に来た。
イ山(いさん)は劉鉄磨がやって来るのを見て言った、「年老いた雌牛がやって来たな」。
鉄磨は言った、「明日五台山で大会斎があります。和尚さん、お出かけになりますか」。
これを聞いてイ山は大の字になってゴロリと横たわった。
これを見ると、鉄磨は、サッサと後も見ずに帰って行った。
→ 法戦の様子である、と言う。
内と外を分けない、分別(ふんべつ)しないである。 >>550 欲界の六番目の最高天じゃな。
自他の成したものを自由に喜びとすることが出来るのじゃ。
それ故に他化自在天なのじや。
欲界の最高天であるために時に傲慢になり、魔王にもなるものじゃ。
鬼和尚、OSHOは前世でどこの天にいたのでしょうか? //
/ .人
/ (__) パカ
/ ∩(____) やぁ!
/ .|( ・∀・)_
// | ヽ/ 今日もここが糞スレだねw
" ̄ ̄ ̄"∪ 超ワロタw
488 名前:うんこマン二号 :2020/08/15(土) 23:42:19.02 ID:ReTaIGJ5
>>487
そんな事より、したらばの偽和尚が発狂して、その大山って人をアク禁にしたらしいよ?
余りにもあちこちのスレで鬼和尚を瞬殺されまくってキレちゃんたんだってさw
笑えるよねーw >>552 やはりとそつ天じゃろう。
修行者が多く集まっているところじゃ。
みんなそこから速やかに降りてくるのじゃ。
おぬしも善事を積むと善いのじゃ。 ガチのキチガイw だっぺよ仏教棄民のイヌ山 ぁ〜♪ってさぁ、イヌヤマ、オマイ は、バカだ! 去れ! 外道よ!
山川草木国土悉有仏性を習った新参の僧、問う、門前の痩せ犬に仏性有りや、答える、有。古参の僧問う、門前の痩せ犬にも仏性有りや、答える、無。
>公案が進んで無く よくわからないのです、by無脳脱糞邪鬼
まず初関を透れ。
問う、両手で打てば音がする、片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい。
脳は眼で外を見るが、オマイの内側に在るそれは赤肉団上を真人が出入りす、会すや。
糞邪鬼は月一第三金曜日夜7時茶菓代ワンコイン坐禅会に出ると偽証
命取りの摂心に親子で100回参加と虚飾。
もう40回も初関を透る俺様!と言い放つドマヌケ!40回も透ったら、初関を透る、じゃねーべ。
お勉強は理解と記憶。
これを繰り返すこと。
古い革袋に新酒を入れる。
クリエイティヴは前人未到を行く事。
胸にあるものは、吐露する。
言えば、相手の言い分が聞こえてくる。
同事(どうじ)だ
ニニフニ フニニニ
而二不二 不二而二
一の如し、ほとけ は
5ちゃんねるの会話はバトル形式、馴れ合いを禁じる。
ググるシッタカ糞邪鬼は、褒めてクレヨの哀願奴隷。
相手を罵倒する悪口雑言の数々は、糞邪鬼へのリアル社会の絶対評価です。
糞邪鬼は「暴れさせゴミが溜まれば透明あぼ〜ん,NGID登録が適切で決してレスしない事。
○荒らし粘着糞邪鬼は無視放置スルーが一番ツライ、耐えられない。
シッタカ脱糞邪鬼は常に誰かの反応レスを待ち焦がれる。
○荒らし糞邪鬼は、自己の内側、佛心が無。
ググる糞邪鬼は常にシカトされ自己存在の確認要求哀願奴隷。
○荒らし糞邪鬼は問いに問いで返す無答、脊髄反射の脳足りん。
コピペ糞邪鬼は悟前(ごぜん)、金魚ドジョウと救い難い。
○荒らし粘着糞邪鬼の重複スレには誘導リンクを貼って放置プレイ透明アボーンが一番。
ウザイと思ったら専ブラのNG機能やスルーあぼ〜んを活用。
○放置された脱糞糞邪鬼は煽りや自作自演でアナタのレスを誘います。
ワケワカメ糞邪鬼にノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
○反撃は荒らし糞邪鬼の滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です
門前の糞邪鬼につけ入るエサを与えない
○外道脱糞邪鬼が枯死するまで孤独に暴れさせゴミが溜まったら削除です ,. - ─── - 、
/ , `ヽ.
/〃//,. ,ィl/|l ト、 !、 、 ヽ
ー'´| | l |1 | !l. l| ! | l.|ヽ ! !、 ', おじちゃんたち
YレV!ヒエ「! |l.「_ト!Ll」| l l l どうしてはたらかないの?
! lハイJ | ´|_jヽ. リ,! ! l. l |
|l |l.} ー , L _,ハl.lトl l. | l
|l ilト、 n '' ,1l|ィ| |l l | 一年中 いるね
_ 二,ニ^tュ--ェ_t1」l.|l !リ|_lノ
r7´ f r┐| 〔/ミヽ>,-、 ̄´
Y ー个‐'t ハ-、_'ゝ、
ヽ ._・ rく ̄ヽト-'丿 ヽ l
/ (・__,)ゝi┬'´ハ` '`|
|ヽ, イ ノ┴くヽヽ、 /
`´ ゝ┬ヘ`ヽ | `ー‐1
ゝノ-‐^ー'一''丶 ヽ ヽ
ト、_ `ーァ'¨不ヽ
| | 「 ̄「 ̄l ̄ト、,イトヒi′
l l. l l ! !└' l |
└ L 」_,|__l_l.__L.l′
| | | |
l l ! !
l l. l l
ト--┤ !--‐1
f‐t央j. ト央ァヘ
| 甘l、 / 甘 |
l ,.-‐ヽ レ'⌒ヽ/
`く.__ ノ ゝ--‐′ 碧巌録(へきがんろく)(碧あおい巌いわお の記録) 第27則
雲門(うんもん)体露金風(たいろ きんぷう、ごんぷう)
本則
修行僧、雲門文偃(うんもん ぶんえん)禅師(ぜんじ) に問う、 「樹(き)凋(しぼ)み葉(は)落(お)ちる時(とき)如何(いかん)?」。
雲門云く、 「体露金風(たいろ きんぷう)」。
注
雲門:(うんもん ぶんえん)禅師(ぜんじ)(864〜949)。雲門宗の開祖。法系:六祖慧能→青原行思→石頭希遷→天皇道悟→龍潭崇信→徳山宣鑑 →雪峯義存→ 雲門文偃
樹凋み葉落ちる時:ブッダが沙羅双樹(さら そうじゅ)の下で涅槃(ねはん)に入った(入滅)時、沙羅双樹(さら そうじゅ)の1本が枯れ、樹皮も枝葉も抜け落ち、唯(ただ)真実のみが残った、
という「大乗涅槃経(だいじょうねはんきょう)」に見える喩(たと)えを踏まえている。ここで樹の葉は煩悩妄想を象徴している。
体露:真実ありのままに打ち出す。
金風:秋風。陰陽五行説より来ている。木(春)火(夏)金(秋)水(冬)の対応関係で金は秋に対応している。
本則
秋が深まって冬に入ろうとするある日、一人の僧が雲門に聞いた、「樹木の葉が紅葉した後、凋み落ちつくした冬景色の時はどうですか?」。
雲門は云った、「体露金風」。
六祖(ろくそ)慧能(えのう)には「葉落帰根(ようらく きこん)」と言う言葉がある。
六祖慧能は晩年になって弟子達に別れを告げ、故郷(ふるさと)に帰ろうとした。その時、弟子達が「何時(いつ)戻って来られるのですか?」と聞いた。
これに対し慧能は「葉は落ち根に帰る(「葉落帰根」(ようらく きこん))。何時戻るか 言えない」と言ったと伝えられる(六祖壇経)。
→ 諸行は無常である。
この体は、宇宙を吹き渡る風である。 この体を、宇宙を吹き渡る風が吹き抜けていく、である。色即是空は空即是色へと還(かえ)る、である。 40年・50年も生きて
顔も知らない糞5ちゃんにしか
相談相手がおらず
友人もゼロ
そっちの方が問題だよw
終 そんな人達だからこそ
掲示板に救いをもとめるのでは? 碧巌録(へきがんろく) 第28則 南泉不説(なんぜん ふせつ)
※ 百丈涅槃(ねはん)和尚は 百丈懐海(えかい)禅師ではない。
〔本則〕
挙南泉參百丈涅槃和尚。丈問従上諸聖還有不為人説底法麼
泉云、有。
丈云、作麼生是不為入説底法、
泉云、不是心、不是佛、不是物。
丈云、説了也
泉云、某甲只恁麼言、和尚作麼生
丈云、我叉不是大善知識争知有説不説
泉云、某甲不會
丈云、我大タダナンジ為説了也。
挙(こ)す、南泉、百丈の涅槃和尚に參ず。丈問ふ、従上の諸聖、還って人の為に設かざる底の法あり麼や。
泉云く有り。
丈云く作麼生か是れ人の為に説かざる底の法。
泉云く不是心不是佛不是物。
丈云く説了也。
泉云く、某甲は只恁麼和尚作麼生。
丈云く、我又是れ大善知識にあらず、争か説不説あることを知らんや。
泉云く某甲不会。
丈云く我太だなんじが為に説き了れり。
本則
南泉普願’なんぜん ふがん)が、百丈惟政(ひゃくじょう いせい)の涅槃和尚に参ず。丈問う、「従上(じゅうじょう)の諸聖(しょせい)、還(かえ)って人のために説かざる底の法(真理)ありや?」。
泉云く、「あり」。
丈云く、「そもさんかこれ人のために説かざる底の法?」。
泉云く、「不是心(ふぜしん)、不是仏(ふぜぶつ)、不是物(ふぜもつ)」。
丈云く、「説き了(おわ)れり」。
泉云く、「某甲(それがし)はただ恁麼(いんも)、和尚作麼生(そもさん)?」
丈云く、「我れまたこれ大善知識にあらず。いかでか説不説あることを知らん」。
泉云く、「某甲不会(ふえ)」。
丈云く、「我 大(はなは)だ汝がために説き了れり」。
注
南泉:南泉普願(748〜834)。馬祖道一の法嗣。
百丈の涅槃和尚:百丈惟政(いせい)。常に「涅槃経」を講誦したことから涅槃和尚と呼ばれた。
有名な百丈懐海禅師ではない。
→ 真理(さとり)は不立文字(ふりゅう もんじ)である。
真理(さとり)は言い表せない、
この言い表せない真理(さとり)を、どう言い表すのだ。
この言い表せないものを、空(くう)と言う。
空とは、
両手で打てば、音が鳴る。では、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。 碧巌録(へきがんろく) 第29則 大隋劫火洞然 (だいずい ごっか とうねん)
本則
修行僧(経文戒律に凝り固まった義学の僧)が、大隋法真(だいずい ほうしん)」に問う、「劫火洞然として、大千(だいせん 、三千大千世界)ともに壊す。未審(いぶか)し、這箇(しゃこ)、壊するか、壊せざるか?」。
隋云く、「壊す」。
僧云く、「恁麼(いんも)ならば他に随(したが)い去るや?」。
隋云く、「他に随い去る」。
注
大隋:大隋法真禅師(834〜915)。百丈懐海の法孫に当たる。法系:六祖慧能→南嶽懐譲→馬祖道一→百丈懐海 →長慶大安→大隋法真
劫火:古代インドの世界観では宇宙は成(生成)・住(保持)・壊(壊滅)・空(無)の四期間を周期的に繰り返し変化すると考えた。
地球も壊(壊滅)の時期になると、大風が吹き、大洪水起こり、太陽が七つも現れ、終末火災である劫火によって壊滅すると考えた。
大千:三千大千世界。三千大千世界は須弥山説に基づいている。
須弥山説は古代インド人の考えに仏教的教理を加味して出来上がった世界観である。
洞然:世界の終末火災である劫火によって激しく燃えるさま。
這箇(しゃこ):これ。このもの。心の本体、仏性。
本則
大隋法真禅師にある僧が聞いた、「この世界が終りを迎える時、劫火が激しく燃えて破滅すると言われます。
その終末の時、我々の心の本体は一体破壊されてしまうのでしょうか、或いは、破壊されないでしょうか?」。
大隋は言った、「破壊されてしまうよ」。
僧は聞いた、「そうなら、世界が滅亡する時一緒に滅亡するのでしょうか?」。
大隋は言った、「そうだ、世界が滅亡する時一緒に滅亡してしまうよ」。
→ 塵が集まり、重合し、衝突し、そして集積していったものは、また、もとに戻る。
これは物質、三千大千世界である。色である。 イヌがワンと泣きゃー死ぬほど蹴り倒すヨロコビ
どないしなはりましたんキチガイヌヤマはん?! ☆ ―⊂|コヘ(^-^ 注射っ!
犬山敏郎 屁ッコキマンペ 統失ヒッキー糞雀鬼ィ自我肥大痔がヒデェー
ほらぁ、あの荒らし粘着糞雀鬼バカイヌヤマがウソブクのよ透ってないのに初関を40回も透ったと、それって初関を透る、じゃねーべよ。
ナント妻子と月一、金曜夜7時からのお坐り会、茶菓(ちゃか)代がワンコインで、これが研究会出席と見栄を張る。
イヌヤマは 法相宗だろ、禅はカラッキシで、公案は進んでないと自白し、くちパクパクだけの悟前(ごぜん)だ。
法相宗奈良興福寺官長じっちゃんのお抱え運転手だった、と吹聴する倒錯の病識無し。
それが唯一の自慢タラタラで全く無内容、年金暮らしで誰からもウトマレルじ爺だ。禅では無い。外道は去れ。
5ちゃんねるの会話の形式はバトル形式、馴れ合いを禁じます。但し、その事を踏まえた会話かどうかが 問われています。
ググるシッタカの糞雀鬼はアンタはエライ!と褒めて欲しいの哀願奴隷です。
それは糞雀鬼がリアル社会で疎外無視され続けてきた現実があります。
一見、相手を罵倒する悪口雑言の数々は、糞雀鬼イヌヤマの抱え込むリアル社会が正義の鉄槌を打ち下ろす絶対評価です。暴れさせゴミが溜ったら透明あぼ〜んが適切。
決してレスポンスしない事が大切。
○荒らし粘着糞雀鬼イヌヤマは無視放置スルーされるのが一番キライ、耐えられません。
荒らし糞雀鬼は常に誰かの反応レスを待ち焦がれジレます。
○荒らし糞雀鬼は門から入るものが宝と誤謬し、自己の内側、佛心が観えず。
荒らし糞雀鬼は常に無視されている自己存在の確認要求に拘泥します。
○荒らし糞雀鬼は問いに問いで返す破廉恥無脳が故の脊髄反射のパープリンです。
荒らし糞雀鬼は理解力が皆無、とにかくしつこい、金魚ドジョウと救い難い。
○荒らし粘着糞雀鬼の重複スレには誘導リンクを貼って放置が一番カステラ2番。
ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜ん、スルーを活用。
○放置された荒らし糞雀鬼は煽りや自作自演でアナタのレスを巧みに汚く誘います。
荒らし糞雀鬼にノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
○反撃は荒らし糞雀鬼の滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
荒らし糞雀鬼につけ入るエサを与えないで下さい
○荒らし糞雀鬼が枯死するまで孤独に暴れさせゴミが溜まれば削除です〜♪ 鬼和尚、年末の件は百%無しでよろしいですか?
あるいは、年末に入ってからカレンダーブラックになり状況発生とかもありえるのでしょうか? ↑まだわからんのじゃ。
どんな可能性もあるじゃろう。
何が起こってもおかしくはないのじゃ。
疫病と景気後退で民衆にストレスがたまっているからのう。 米国人神父が取り組み、わからなかった公案
両手で打てば音が鳴る、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。
人は自分が聞きたいように聞く、とは、言うもの、これまで何度も悪意に満ちたデッチ上げを訂正してきたが、一向に耳が従う様子が無い、腹に一物有りの性悪漢なのかな。
この人は、以前は外資系化粧品会社の美容部員でした。
わたしとの接点は、ジャズが好きと言う点です。
頼まれて神社の巫女さんもやっていた女性。
のち頼まれてキャバレーのアルバイトもしてました。
その女性はジャズが好きで県の二つも先の遠くの街のコンサートにもフィアットを飛ばして聴きに通っていた。
説明はこれくらいで、良いだろう。
さて、わたしは万巻の仏教書をむさぼり読む時期があった。
その中の一冊に米国人の神父だったか牧師だったか、片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい、と言う公案に取り組み死闘の揚げ句、結局、わからなかった、と言う本を読んで、この公案に取り組んだ。
その取り組む中で、ある日、目を左方向に移した時、黄金の炎が立ち上がった。
これは何だろうと思った、その後も数回見た。
修行僧も見た人は多く、直接この黄金の炎を見たからと言ってさとりではないので、ああ、そうなんだ、と聞き流してください
さて、こういう時に、その女性と話していた時、「あなたが言う片手の人が拍手する音と言うのは、こういうことを言ってるのじゃないのかなぁ」と ジャズのコンサートでの事を話してくれた。
それからしばらくして、片手の人が叩く拍手の音を聞きました。
片手の拍手を聞いたものの、わたしの他に一如が分かる人はこの世にはいないのかな、と言う思いでした。
ですからわたしの色即是空時代は長かったのです。
それが有って、年月が過ぎ、同じく、隻手の公案に取り組んでいた臨済の修行僧がみんなに遅れて悟れずいた時、片手の拍手を聞いた!
それでお師家様の部屋へ、足音を荒々しく駆け込んで、聞きました!と喜んでいただきたいばかりに叫んだ。
すると、お師家様は、片手の声は聞こえない、と、色即是空から、空即是色へと引き戻していただいた。
それでわたしも、色即是空は空即是色に還(かえ)るになった。
さとり とは 法、真理、ダルマ である。
好き嫌いをしない、一味平等です。 どないしなはりましたんキチガイヌヤマはん?! ☆ ―⊂|コヘ(^-^ 注射っ!
犬山敏郎 屁ッコキマンペ 統失ヒッキー糞雀鬼ィ自我肥大痔がヒデェー
ほらぁ、あの荒らし粘着糞雀鬼バカイヌヤマがウソブクのよ透ってないのに初関を40回も透ったと、それって初関を透る、じゃねーべよ。
ナント妻子と月一、金曜夜7時からのお坐り会、茶菓(ちゃか)代がワンコインで、これが研究会出席と見栄を張る。
イヌヤマは 法相宗だろ、禅はカラッキシで、公案は進んでないと自白し、くちパクパクだけの悟前(ごぜん)だ。
法相宗奈良興福寺官長じっちゃんのお抱え運転手だった、と吹聴する倒錯の病識無し。
それが唯一の自慢タラタラで全く無内容、年金暮らしで誰からもウトマレルじ爺だ。禅では無い。外道は去れ。
5ちゃんねるの会話の形式はバトル形式、馴れ合いを禁じます。但し、その事を踏まえた会話かどうかが 問われています。
ググるシッタカの糞雀鬼はアンタはエライ!と褒めて欲しいの哀願奴隷です。
それは糞雀鬼がリアル社会で疎外無視され続けてきた現実があります。
一見、相手を罵倒する悪口雑言の数々は、糞雀鬼イヌヤマの抱え込むリアル社会が正義の鉄槌を打ち下ろす絶対評価です。暴れさせゴミが溜ったら透明あぼ〜んが適切。
決してレスポンスしない事が大切。
○荒らし粘着糞雀鬼イヌヤマは無視放置スルーされるのが一番キライ、耐えられません。
荒らし糞雀鬼は常に誰かの反応レスを待ち焦がれジレます。
○荒らし糞雀鬼は門から入るものが宝と誤謬し、自己の内側、佛心が観えず。
荒らし糞雀鬼は常に無視されている自己存在の確認要求に拘泥します。
○荒らし糞雀鬼は問いに問いで返す破廉恥無脳が故の脊髄反射のパープリンです。
荒らし糞雀鬼は理解力が皆無、とにかくしつこい、金魚ドジョウと救い難い。
○荒らし粘着糞雀鬼の重複スレには誘導リンクを貼って放置が一番カステラ2番。
ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜ん、スルーを活用。
○放置された荒らし糞雀鬼は煽りや自作自演でアナタのレスを巧みに汚く誘います。
荒らし糞雀鬼にノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
○反撃は荒らし糞雀鬼の滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
荒らし糞雀鬼につけ入るエサを与えないで下さい
○荒らし糞雀鬼が枯死するまで孤独に暴れさせゴミが溜まれば削除です〜♪ 数息観のコピペじゃ。みんな修行に励むのじゃ。
先ず静かな所に座り、鼻の頭に軽く意識を掛け、普通に息を吸って、ゆっくり長く息を吐いていくのじゃ。
息を吐く時に、頭の中で一と数える。
又、普通に息を吸い、ゆっくり長く息を吐いてニと数えるのじゃ。
このようにして十まで数え、十まで行ったら今度は十から数を減らして行って、一に戻るんじゃよ。
たまに長時間行うより、一日に五分でもよいから、毎日続けると不動心が身に付くのじゃ。
夜の寝る前などに行うと、安らかに眠れるようにもなるじゃろう。
初めて数息観などをする者は、とにかくイライラして止めたくなったりするじゃろう。
そんな時は一度、中断してストレス解消の運動でもするといい。すっきりしたら又続けるのじゃ。
暫く修行をすると、今度は雑念に悩まされるようになるかも知れん。
そのような時は無視して呼吸に意識を集中しなおす。暫くすると、雑念は消えていくじゃろう。
更に修行を重ねれば、雑念と集中する意識を二つとも、意識出来るようになる。行が深まり、
潜在意識が見えてくるようになったのじゃ。
そのような時も、雑念を無視しておれば、やがて雑念は消え去り、深い無念無想の状態に入れる。
もっと行が深まれば、意識は二つだけでなく、同時に幾つもの雑念があることに気付くじゃろう。
人間はもともと同時に幾つもの事を考えておる。
例えば誰でも歩きながらタバコを吸い、同時に尻を掻くという事が普通に出来るように、
人間は同時に幾つもの事を考えているが、潜在意識まで見る事の出来ない者には、判らないのじゃ。
潜在意識まで見る事が出来、全ての雑念が静まり、もはや心に何の考えも浮かばなくなれば、止の行は完成じゃ。 碧巌録(へきがんろく) 第33則 陳操 看資福(ちんそう しふくに まみゆ) 陳操 具隻眼ぐせきげん
本則
陳操尚書(ちんそうそうしょ)、資福如寶(しふくにゅほう)に見(まみ)ゆ。
福、来たるを見て、便(すなわ)ち一円相(いちえんそう)を畫(が)す。
操云く「弟子、恁麼(いんも)に来たる、はやく これ便(べん)をつけず。いかに況わんや さらに一円相を畫くするか」
福、すなわち方丈(ほうじょう)の門を掩却(えんきゃく)したり。
【雪賓重顯(せっちょうじゅうけん)云く「陳操、只(た)だ一隻眼(いっせきがん)を具(ぐ)す」】
【本則】
政府(睦州)の長官であった陳操が、参禅の師、資福禅院の如寶を訪問した時の事である。
資福は陳操がやってきて、まだ、挨拶の「ア」の字もしない先に、指先で(空中の)大きな円相・・〇を描いて見せた。
この出し抜けの振る舞いをみた陳操「ご挨拶する前に、一円相を描いて見せるとは・・(どうゆう了見ですか?)私は、そんな空中絵を見に来た訳ではありませんよ」
すると資福、すかさず方丈の戸をピシャリと閉めてしまい、彼を門前払いにした。
(雪賓重顯・附言して云くさすがに陳操は活眼の禅者だ。彼は、したたかな資福の狂言を見抜いて、空に描いた円相をぶち壊した)
注
陳操尚書:臨済の先輩であった睦州(780?〜877?)の法を嗣いだ大居士。尚書は長官クラスの地位に対する役職名。
資福:資福:江西省吉州の資福寺に住した如宝禅師。イ仰宗の仰山慧寂の孫弟子。
法系:六祖慧能→南嶽懐譲→馬祖道一→百丈懐海→イ山霊祐→仰山慧寂→?→資福如宝
一隻眼(いっせきげん):坐禅修行によって得られる常人を超えた第三の眼。
一円相(いちえんそう):本来の面目、仏性、などを円形で象徴的に表現したもの。南陽慧忠国師(645〜775)が元祖だとされる。
イ山霊裕、その弟子、仰山慧寂を始祖とするイ仰(いぎょう)宗に、禅境(地)を表す円相を描く。
昔、国師慧忠の画いた大事な円相97枚を耽源應真から譲り受けた仰山が「アンナもの・・後生大事にするものではない」と燃やした。
→ 眼は一個も有れば、二個もあり、三個もある。だが、見落としたものがある。色即是空は空即是色へと還(かえ)る 碧巌録(へきがんろく) 第34則 仰山不曽遊山(ぎょうざん かって ゆさんせず)
本則
仰山、修行僧に問う、「近離(きんり)いずれの処(ところ)ぞ?」。僧云く、「廬山(ろざん)」。
山云く、「曽(かつ)て五老峰に遊ぶや?」僧云く、「曽て到(いた)らず」。
山云く、「闍梨 (「あじゃり(阿闍梨)」の略) 曽て遊山せず」。
雲門云く、「この語 みな慈悲のための故に、落草の談あり」。
注
仰山:仰山慧寂(807〜883)。
イ山(いさん)霊祐(れいゆう)禅師(771〜853)の法嗣。
イ山(いさん)霊祐(れいゆう)とともにイ仰宗の開祖とされる。
法系:六祖慧能→南嶽懐譲→馬祖道一→百丈懐海→イ山霊祐→仰山慧寂
廬山:江西省の北部に位置する名山で古くから山岳信仰の名山とされてきた。
廬山(ろざん、中国語ではLushan)は中国江西省九江市南部にある名山。峰々が作る風景の雄大さ、奇絶さ、険しさ、秀麗さが古より有名で、「匡廬奇秀甲天下」(匡廬の奇秀は天下一である)と称えられてきた(匡廬とは廬山の別名)。
五老峰:標高が1358mの廬山の名所の一つ。廬山の中でも最もけわしい峰といわれ、五人の老人が肩をならべた形をしている。
落草の談:低い次元に下りた語り方。
本則
仰山の処に一人の僧がやって来たので、仰山は僧に聞いた、「お前さんはどこから来たのか?」。僧は言った、「廬山から来ました」。
仰山は聞いた、「では五老峰には登っただろうな?」。僧は言った、「いいえ、未だ登ったことはありません」。
仰山は言った、「ああ、おしいことをしたな。それじゃあ、お前さん、折角廬山に言った甲斐がないな」。
後にこの話を聞いた雲門は言った、「仰山和尚はこの僧に禅の本質を悟って貰いたいという深い慈悲心から分かり易く語りかけているのだが、残念ながらそれがこの僧には伝わっていないようだな」。
→ 師が弟子に、問う。さとったか!? 真理とは、何だ!? イヌヤマ ダップン クソマミレクチャイキチャナイ ダップンイヌヤマ色魔栄進
シッタカコピペイヌヤマは脳の全廃棄で無脳ヨダレイヌ
ほら、あのバカイヌヤマが言うのよ40回も透ったら、初関を透る、じゃないっぺpe
ナント妻子と月一、金曜夜7時からのお坐り会、ワンコインで茶菓、これが研究会と見栄張る
イヌは 華厳宗だろ、禅はカラッキシで、くちパクパクだけの悟前(ごぜん)だ。
法相奈良興福寺官長じっちゃんのお抱え運転者だった。
それが唯自慢タラタラで 全く無内容、年金暮らしで誰からもウトマレルじさま、だね。禅では無い。外道。。
5ちゃんねるの会話の形式はバトル形式、馴れ合いを禁じます。
但し、その事を踏まえた会話かどうかが 問われています。
ググるシッタカの糞雀鬼はアンタはエライ!と褒めて欲しいのです。
それは糞雀鬼がリアル社会で疎外無視され続けてきた現実があります。
一見、相手を罵倒する悪口雑言の数々は、糞雀鬼の抱え込むリアル社会の絶対評価です。
と言う事で、糞雀鬼は「暴れさせて、ゴミがたまったら透明あぼ〜んが適切ですね。
決してレスポンスしない事が、大切。
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| ○荒らし粘着糞雀鬼は無視放置スルーされるのが一番キライ、耐えられません。
|| 荒らし糞雀鬼は常に誰かの反応レスを待ち焦がれジレます。
|| ○荒らし糞雀鬼は門から入るものが宝と誤謬し、自己の内側、佛心が観えず。
|| 荒らし糞雀鬼は常に無視されている自己存在の確認要求に拘泥します。
|| ○荒らし糞雀鬼は問いに問いで返す破廉恥無脳が故の脊髄反射のパープリンです。
|| 荒らし糞雀鬼は理解力が皆無、とにかくしつこい、金魚ドジョウと救い難い。
|| ○荒らし粘着糞雀鬼の重複スレには誘導リンクを貼って放置が一番カステラ2番。
|| ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜んを活用。
|| ○放置された荒らし糞雀鬼は煽りや自作自演でアナタのレスを巧みに汚く誘います。
|| 荒らし糞雀鬼にノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
|| ○反撃は荒らし糞雀鬼の滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
|| 荒らし糞雀鬼につけ入るエサを与えないで下さい
|| ○荒らし糞雀鬼が枯死するまで孤独に暴れさせておいてゴミが溜まったら削除です。
|| 荒らし糞雀鬼は外道{野狐}です。 イケメンはキャーステキーとか言われて
やりまくってるのに
俺はキモイとか言われてずっと童貞なのが
納得いかない
世界中にバカにされてる感じがする
この怒りをどう処理していいのかわからない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています