悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】79
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悟りを開いた人=ブッダのことで、仏教的人生相談になります。
仏教の議論は宗教板で。ここは、あくまでも人生相談スレです。
◆利用者のみなさんへ
・人生相談板では 相談すること、それに答えること このやりとりが大事です。
独り言や自説の主張・雑談・馴れ合いなどは禁止です。各々の専門板へ。
・何度も書き込む場合は最初に書き込んだ時のレス番号を名前欄に書いておくだ
さい。
・相談はなるべく詳しく明確に書きましょう。(できれば年齢や性別も。)
では、どうぞ。
※前スレ
悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】77
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1571473656/
※前スレ
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/jinsei/1576570254/ ※鬼和尚と名乗る人に注意して下さい。
1.相談しない事。
2.スルーする事。
この人は自分を仏陀やメシア(救世主)と妄想してる重度の統失で、相手の弱みにつけ込み精神的な支配を目論むサイコパスです。
誤魔化されないで下さい。 丹田呼吸続けてますが最近ビール腹みたいに腹が出てきて困る。
それ以外には変化なし。相変わらずチキン可動心で
夜中にゴキゴキが出ると変な声出て足と身体が震える。
皆さんこんな感じなんですかね? >>372
自我がなくなっても肉体には関係なく、この世で生きる限りは健康でいられるよう自分で気を付けているのですよね
(他スレでの質問)
ということは、肉体の健康を維持するために自分の気は変わらず使っているので(病気になったら苦しいし不便なので)
通常と変わらないですよね 鬼和尚は、とんでもないデタラメを言うから注意が必要です
私は親の注意を引くために幼少期に詐病し精神科医から精神疾患の診断名を得たと言われました
彼によれば、それは確信であり真実であるという事ですが、私にはそのような記憶は無く
強迫観念により強迫行為を行っていた記憶はあるので、全くの事実無根、彼の妄想であると断言できます
そしてこのままでは詐病が原因でナマポになったと同級生の一生の笑い者になる、とまで言われました
このような人物ですので精神疾患の人は決して鬼和尚に相談してはいけません
ついでに彼は僧侶の資格も無いのに和尚と名乗ったり、運転免許も無い運送屋であること
当然医師免許も無いのに、自信たっぷりに診断名を付けてしまうと言う
かなりアウトローな人物であることも付け加えておきます 私は心身の病があり、過去に就労を試みるも上手く行かず、挫折を繰り返して来ました
そう言う事情を一切考慮する事なく、彼独自の判断で、私は働けるから働けと何度も言って来るのです
止めにはこの一文です
>このままでは詐病が原因でナマポになったと同級生の一生の笑い者になる
彼が精神疾患を患う者にとって、どれだけ危険か、お分かり頂けたでしょうか?
お医者さんごっこをする前に車の免許を取れよと言いたいですよ ついでに言うと、鬼和尚の修行法に従い、数息観を半年以上続けてきましたが、症状は全くと言って良いほど、よくなりませんでした
修行を止めて、心のやりくりを捨てる森田療法的な生活を続けることで、結果的に心の落ち着きを得られるようになるとは皮肉な事です
ですから、そう言う意味でも、精神疾患を持つ人に鬼和尚はオススメ出来ません >結果的に心の落ち着きを得られる
これも以前と比べれば、と言う意味です
今でも気になることは色々とたくさんありますが、私の方の努力で、それを消そうと言う無駄な計らいを止めたのです
無駄な事をしなくなった分、心の苦しみが減ったと捉えてください ※鬼和尚と名乗る人に注意して下さい。
1.相談しない事。
2.スルーする事。
この人は自分を仏陀やメシア(救世主)と妄想してる重度の統失で、相手の弱みにつけ込み精神的な支配を目論むサイコパスです。
誤魔化されないで下さい。 >>374 梵天が居るところじゃ。
この世の創造神なのじゃ。
しかし、それでも寿命は在るのじゃ。
死を免れないのじゃ。
>>375 そのようにいえるじゃろう。
梵天衆なのじゃ。
>>377 そうじや、更に続けると善いのじゃ。
気功法もやるとよいのじゃ。
動きを入れるだけなのじゃ。
>>378 そうじゃ、気をつけているのじゃ。
変るのじゃ。
苦しくも無く、不便でもないのじゃ。
執着が無いからなのじゃ。
悟りを得て確かめるのじゃ。 ※鬼和尚と名乗る人に注意して下さい。
1.相談しない事。
2.スルーする事。
この人は自分を仏陀やメシア(救世主)と妄想してる重度の統失で、相手の弱みにつけ込み精神的な支配を目論むサイコパスです。
誤魔化されないで下さい。 >>387 色界四番目の天じゃな。
二禅によって入れるのじゃ。
体が光っているのじゃ。
上の天より光が少ないから小光天なのじや。
※鬼和尚と名乗る人に注意して下さい。
1.相談しない事。
2.スルーする事。
この人は自分を仏陀やメシア(救世主)と妄想してる重度の統失で、相手の弱みにつけ込み精神的な支配を目論むサイコパスです。
誤魔化されないで下さい。 >>384
気功法のオススメ本やサイトや著者があれば教えてください。
動きを入れるとは具体的にどのようにでしょうか? >>381
数息観が半年で効果あるのならラジオ体操と同等位には国民全体の健康ツールとして浸透してるだろうよ。
禅宗の道場卒業した坊主ですら低レベルのコスプレ和尚が最多を誇るのに
俗物のお前がたかが1日数分を半年程度やった位で甲乙つけるんじやねぇよこのヘタクソが!
おまえは平均並以下の凡庸ボンボンの量産型ザクの凡才様なんだから
真面目に十年ROMって髪の毛か数珠でも数えていろ ※鬼和尚と名乗る人に注意して下さい。
1.相談しない事。
2.スルーする事。
この人は自分を仏陀やメシア(救世主)と妄想してる重度の統失で、相手の弱みにつけ込み精神的な支配を目論むサイコパスです。
誤魔化されないで下さい。 >>390 盛鶴延の気功革命という本が善いのじゃ。
いろいろな気功法が載っていて気功法の百科事典のような本じゃ。
中古で安く買うと善いのじゃ。
youtubeで検索すればいろいろあるのじゃ。
手を呼吸に合わせて前後にふるとよいのじゃ。
それだけですわいしょうという気功法になるのじゃ。
実践してみるとよいのじや。
>>391 色界五番目の天じゃな。
体の光が強いのじゃ。
でかくて長生きなのじゃ。
※鬼和尚と名乗る人に注意して下さい。
1.相談しない事。
2.スルーする事。
この人は自分を仏陀やメシア(救世主)と妄想してる重度の統失で、相手の弱みにつけ込み精神的な支配を目論むサイコパスです。
誤魔化されないで下さい。 >>392
鬼和尚みたいなゴミに質問しているお前程度に言われたくねーよw ついでに言うと、鬼和尚の修行法に従い、数息観を半年以上続けてきましたが、症状は全くと言って良いほど、よくなりませんでした
修行を止めて、心のやりくりを捨てる森田療法的な生活を続けることで、結果的に心の落ち着きを得られるようになるとは皮肉な事です
ですから、そう言う意味でも、精神疾患を持つ人に鬼和尚はオススメ出来ません
数息観ってアホがやる修行法なんでしょ?
不動心とかにこだわって非常にアホらしい思いをしました 鬼和尚は、とんでもないデタラメを言うから注意が必要です
私は親の注意を引くために幼少期に詐病し精神科医から精神疾患の診断名を得たと言われました
彼によれば、それは確信であり真実であるという事ですが、私にはそのような記憶は無く
強迫観念により強迫行為を行っていた記憶はあるので、全くの事実無根、彼の妄想であると断言できます
そしてこのままでは詐病が原因でナマポになったと同級生の一生の笑い者になる、とまで言われました
このような人物ですので精神疾患の人は決して鬼和尚に相談してはいけません
ついでに彼は僧侶の資格も無いのに和尚と名乗ったり、運転免許も無い運送屋であること
当然医師免許も無いのに、自信たっぷりに診断名を付けてしまうと言う
かなりアウトローな人物であることも付け加えておきます 私は心身の病があり、過去に就労を試みるも上手く行かず、挫折を繰り返して来ました
そう言う事情を一切考慮する事なく、彼独自の判断で、私は働けるから働けと何度も言って来るのです
止めにはこの一文です
>このままでは詐病が原因でナマポになったと同級生の一生の笑い者になる
彼が精神疾患を患う者にとって、どれだけ危険か、お分かり頂けたでしょうか? >>392
じゃ、てめーは数息観で何を得たんだよ!このゴミが!!
お前みたいな糞は100年ウンコ食ってロムってろ まあ、とにかく鬼和尚がデタラメを悟りの看板の元に言い放題なのは我慢ならないので
今後も定期的に私が受けた被害について書き込みを続けようと思います
このおっさんは決して自身の過ちを認めませんからね
こいつの悟りなんか糞だと言う証明でしょう 数息観を馬鹿にされると発狂するキチガイが居るスレだった
不意を突かれてカッとなってしまい恥ずかしいけれど
鬼和尚がそもそも365日毎日5分の数息観で不動心は得られると言っていたわけなんだが
>禅宗の道場卒業した坊主ですら低レベルのコスプレ和尚が最多を誇るのに
この人らは毎日5分の数息観すらやっていなかったと?そんなわけないよな?
とすると不動心を備えた坊主ですら低レベルに映る392が超優秀なのか?
そんなわけないよなーw
とすると鬼和尚の言ってることがやっぱりデタラメだったという結論になるわな 以前に少し話題に出ましたが、改めて。
鬼和尚、光音天とはどのようなところですか? アドヴァイス聞いて試してみたとしても
やってみてどうなるかは自己責任でしょうよー
自分に合うのかどうかってのも含めてー
勝手に信じて勝手に裏切られたと思って
ぶちぶち文句言うってそれ
単なる当たり屋やんけえー やってみてどうなったかについて文句言ってねーよ
このおっさんが事実で無い事を事実だと言った事が許せないの
この程度のことも分からん読解力しか無い奴がレスしてくんな 鬼和尚は、とんでもないデタラメを言うから注意が必要です
私は親の注意を引くために幼少期に詐病し精神科医から精神疾患の診断名を得たと言われました
彼によれば、それは確信であり真実であるという事ですが、私にはそのような記憶は無く
強迫観念により強迫行為を行っていた記憶はあるので、全くの事実無根、彼の妄想であると断言できます
そしてこのままでは詐病が原因でナマポになったと同級生の一生の笑い者になる、とまで言われました
このような人物ですので精神疾患の人は決して鬼和尚に相談してはいけません
ついでに彼は僧侶の資格も無いのに和尚と名乗ったり、運転免許も無い運送屋であること
当然医師免許も無いのに、自信たっぷりに診断名を付けてしまうと言う
かなりアウトローな人物であることも付け加えておきます その後、実は真実では無く仮定だったとゲロするレスもしてるんだけど
そこを問い詰めると働けと嫌がらせレスする辺り、本当にクズなんだと思ったわ ※鬼和尚と名乗る人に注意して下さい。
1.相談しない事。
2.スルーする事。
この人は自分を仏陀やメシア(救世主)と妄想してる重度の統失で、相手の弱みにつけ込み精神的な支配を目論むサイコパスです。
誤魔化されないで下さい。 >>403 色界六番目の天じゃな。
その天に居る者は口から声の代わりに光を出すというのじゃ。
それで意志を通じるのじゃ。
光も音も同じものであるがのう。
科学的に正しいのじや。 鬼和尚様他の皆さんに相談
今日、公園のベンチで休憩していたところ、幼稚園児がこちらに近づいて来て、(近くの壊れたゴミを指さし)「僕のおもちゃ壊しただろ」とかわけのわからない事を言って、顔を真っ赤に怒り狂いながら、尖ったプラスチックの破片みたいなのをぶつけてきました。こっちも「知らんがな!」と言っても、怒り狂ってました。無視して、その場を離れたんですが、後ろの親までガン見。濡れ衣。
また、駅のベンチでも、いきなり若い男が近づいてきて「僕のCDが盗まれた!あんただろ」とか、わけのわからない事を言って、カバンの中を全部見せさせられました。
そいつは「ちっ」と舌打ちし、謝罪もせずに去っていったり。
子供の頃から、親の金が無くなったらボコボコに殴られ(結局親の勘違い、謝罪無し)会社の情報がネット掲示板に暴露された時も濡れ衣着せられてクビになったり(実は別に犯人逮捕)こういう濡れ衣を着せられないために、どうすれば良いと思いますか?24時間録画する以外に対策を教えてください。 碧巌録(へきがんろく) 第4則 徳山到イ山
徳山、イ山に到(いた)る。
複子(ふくす)を挟(はさ)んで法堂上を東より西に過(わた)り西より東に過(わた)り顧視(こし、振り返って見ること。かえりみる)して、 「無(なし、居ない)、無し」と云って便(すなわ)ち出(い)ず。
雪竇(せっちょう)著語(じゃくご)して云(いわ)く、「勘破(かんぱ)し了(おわ)れり」。
徳山、門首(もんしゅ)に至(いた)って却(かえ)って云く、 「また早々にするはことを得(よか)らず」と。
便ち威儀(いぎ)を具して再び入って相見(しょうけん)す。
イ山坐する次(つい)で 徳山坐具(ざぐ)を提起して云く、「和尚(おしょう)」。
イ山払子(ほっす)をとらんと擬(ぎ)す。
徳山便ち喝して払袖(ほっしゅう)して出ず。
雪竇著語して云く、「勘破し了(おわ)れり」。
徳山法堂を背却して草履(ぞうり)をつけて便ち行く。
イ山 晩に至って首座(しゅそ)に問う、 「適来(せきらい)の新到いずれの処(ところ)にか在(あ)る」。
首座云く、「当時法堂を背却して草履をつけて出で去れり」。
イ山曰く、「この子(す)、巳後(いご)、孤峰頂上(こほう ちょうじょう)に向って草庵(そうあん、を盤結して 仏(仏祖)を呵(か)し、祖(祖師、達磨)を罵(ののし)ることあらん」。
雪竇著語して云く、「雪上に霜を加(くわ)う」。
?
勘破:見抜く。
首座(しゅそ):禅堂の指導者。
適来(せきらい)の新到:さきほどの、 新参者。
挟とは、はさむ/はさまる/さしはさむ/間に入る
複子(ふくす):袈裟文庫 旅装、雲水、行脚、袈裟文庫と呼ばれる箱の外側に三つ、それぞれ別な風呂敷に包んで括り付け、反対側の雨合羽と振り分けにする。
相見(しょうけん)する 人と面会すること。対面。
坐具(ざぐ)下に敷くもの、ござ
*草履(ぞうり)と草鞋(わらじ、そうあい)
草庵(そうあん) - 藁(わら)・茅(かや)などで屋根をふいた粗末で小さい家。くさのいおり。
呵(か) する。 きびしくしかる。大声でなじる。
春色 無く高下(しゅんしょくこうげなく)、花枝 自ら短長(かし おのずからたんちょう)
○ これとそれを 分けない。 一味平等(いちみ びょうどう)を言う。 仏教スレではK1グランプリを行なってます?!
K1グランプリ審査員
栄進軍曹、ジャンキー大山、(その他募集中)
そして、錚々たるK1ファイター達!!
チャンピオン
一撃必殺の毒舌漢 ポッタン(ひふみ)
智慧の声に導かれた闘士 鬼和尚
立ち上がる黄金の炎の男 ぽったん
紅一点キンカン塗りの女 野良
長野のファーマーキング 魚
木刀を背負った街の抜忍 カムイ
スキンヘッドの異言使い 暇人
仙台のレイシスト包丁人 こじ
30の人格を持つ操縦士 ホラフキン
次のK1王者は誰だ?
m9 (`・ω・´) ビシッ! 碧巌録(へきがんろく) 第5則 雪峰尽大地(せっぽう じん だいち)
本則
雪峰、衆(修行僧たち)に示して云く、 「尽大地撮(つま)み来(あぐ)ぐれば粟(りつ)米粒(べいりゅう)の大きさなり。
面前に抛(ほうり)向(だ)すも、漆(桶(全体が真っ黒な漆を入れる桶)不会(しっつうふえ)。
鼓(たいこ)を打って普請(ふしん)して看(み)よ」。
普請(ふしん):普く請うて皆を集めて仕事(ここでは「真の自己」を究明し探す仕事)をすること。
普通、普請の合図に普請鼓(ふしんく)という太鼓を打つ。
碧巌録第五則『雪峰大地撮来』
【本則】
挙す。雪峰衆に示して云く、尽大地撮し来るに粟米粒の大きさの如し。面前に抛向(ほうこう)し、漆桶不会(しっつうふえ)。鼓(こ)を打って普請(ふしん)して看(み)よ。
「宇宙そのものは、実に広大無辺のものである、その広大無辺なる宇宙の全体を、拙僧が三本の指で、つまみあげると、之是、此通り米粒ほどの大きさしかない。」
○
母の納骨の時、お経をあげていただいた層に問う。
分骨したい、と思いまうが、檀家をしている和尚さんは、不可である、と断言されます。わたしとしては、母方の祖父母、も寂しいから文庫としたいのです、とお尋ねした。
同じ宗派ではあるものの、お墓は別で、こちらの墓地を得て、父方の先祖が入っている。
その僧が言う。お母様は、ここにある、そこに在る、と言うのではありません、お母様は、宇宙に遍満(へんまん)していらっしゃいますよ。
この言葉をいただいて、用意していた小さな投機の骨壺へ少し入れて、のちに、母方のお墓へ入れた。
この公案は、栗(くり)や米粒(こめつぶ)の大きさである、と宇宙を言うのだが、それは存在しているもの、色、で言っているのである。
すでに 尽大地が空である。クリやこめつぶ が 空である。禅は 色即是空は空即是色へと還(かえ)る、である。 >>410 おぬしはそのようなことがいつも起こらないかとびくびくしているのじゃろう。
そうであるからそのようなことが起こるのじゃ。
びくびくして周りの者の目を恐れるようにしていれば、何かなくしたりした者が、こやつがとったに違いないと目をつけてくるのじゃ。
昔親にそのようなことで責められたことが原因じゃろう。
同じようなことが起きれば、それがまた自分に起こったと思うのじゃ。
心の中にある原因から今の状況が起こしていることを観察して気付くのじゃ。
今度同じことが起こったら速やかに警察とか、鉄道警察とかに通報するのじゃ。
その立会いの下で潔白を証明してから謝罪を求めるのじゃ。
これからは堂々と生きるのじゃ。
愚かな者を相手にせずに自分の生涯をかけた目標を追求するとよいのじや。 >>413 色界の七番目の天じゃな。
常に安楽を享受しているのじゃ。
少し清浄であるから少浄天なのじや。
※鬼和尚と名乗る人に注意して下さい。
1.相談しない事。
2.スルーする事。
この人は自分を仏陀やメシア(救世主)と妄想してる重度の統失で、相手の弱みにつけ込み精神的な支配を目論むサイコパスです。
誤魔化されないで下さい。 >>419 色界八番目の天じゃな。
無量の安楽を享受しているのじゃ。
量り知ることもできない安楽なのじゃ。
そうであるから無量浄天なのじゃ。
寿命も長いのじゃ。
10月も気がつけば3日も過ぎていました。
年末の吉凶は如何でしょうか?
アトミックミサイルですか?
サージでしょうか?
乱射に爆弾?
株大暴落等によるスーサイド?
そろそろ大きな地震も来そうですがそっちは如何でしょうか? ※鬼和尚と名乗る人に注意して下さい。
1.相談しない事。
2.スルーする事。
この人は自分を仏陀やメシア(救世主)と妄想してる重度の統失で、相手の弱みにつけ込み精神的な支配を目論むサイコパスです。
誤魔化されないで下さい。 法相宗
特徴は阿頼耶識[あらやしき]、末那識[まなしき]という深層意識を心の奥にあるということを認めているところにあります。
その阿頼耶識を根本識[こんぽんじき]とし、一切法は阿頼耶識に蔵する種子[しゅうじ]より転変せらる(唯識所変[ゆいしきしょへん])としています。
つまり私達の認めている世界は総て自分が作り出したものであるということで、十人の人間がいれば十の世界がある(人人唯識[にんにんゆいしき])ということです。
みんな共通の世界に住んでいると思っていますし、同じものを見ていると思っています。
しかしそれは別々のものである。例えば、『手を打てば はいと答える 鳥逃げる 鯉は集まる 猿沢の池』という歌があります。
旅行客が猿沢の池(奈良にある池)の旅館で手を打ったなら、旅館の人はお客が呼んでいると思い、鳥は鉄砲で撃たれたと思い、池の鯉は餌がもらえると思って集まってくる、ひとつの音でもこのように受け取り方が違ってくる。
一人一人別々の世界があるということです。
○
隔靴掻痒
かっかそうよう
靴を隔ててしまってて、なんのこっちゃ、わけわかめーの 宗 である。
月は右手の方向でございます、と、バスガイドは言う。
右手は月ではない。
どこまで行っても、ついに 名月の光り輝く事を知ることが、無い。
日本へは、1000年ぐらい前にもたらされた、
Indiaから玄奘によってもたらされ、完ぺきを期す一連の学僧たちによって漢訳され、留学僧によってわが国にももたらされたものであろうが、理解(りげ)であって、方向性は一般国民には向かってない。
つまりは、運動部の練習風景であろう。
大会をまだ知らない、のだ。
真理(さとり)と歩みをすすめない、国費浪費の学僧宗であろう。
役割は、現在ではもう無い。
文献学としての図書館の収蔵品目録 と言える。 脊椎動物であり哺乳類は すべて 共通の祖先をもつ。
植物と動物は、共通の祖先をもつ。
それだけで、真理(さとり)だ。
天の川銀河の渦(うず)の端っこに位置する太陽。
太陽の分かれの地球。
地球は天の川銀河の構成要素である。
これだけで、真理(さとり) である。
ではでは
両手で打てば音が鳴る。 >>421 地震も来るかもしれん。
何度か大きな地震が起きたところに又くるかもしれん。
心構えをしておくと善いのじや。
>>423 それはおぬしがほめられたりすることを期待しているからなのじゃ。
期待しなければ傷付くことも無いのじゃ。
期待せずに相談するのじゃ。
>>425 色界9番目の天じゃな。
清浄な安楽が遍満しているのじゃ。
全てが安楽なのじゃ。
>>426 休むとよいのじゃ。 碧巌録(へきがんろく) 第7則 慧超問仏(えちょう ほとけ「真理(さとり)」を とう)
本則
修行僧、法眼に問う、「慧超(えちょう)、和尚に咨(もう)す。如何(いか)なるかこれ仏?」
法眼云(いわ)く、 「汝はこれ慧超」。
注
法眼(ほうげん):法眼文益禅師(885〜958)。 唐代の禅者。法眼宗の始祖。羅漢桂チン(けいちん)(らかんけいちん、867〜928)の法嗣。
法系:徳山宣鑑→雪峯義存→玄沙師備→羅漢桂チン→法眼文益
慧超:法眼文益の法嗣 のちに号して帰宗策真(?〜979)となる。
本則
法眼禅師に慧超という僧が聞いた、 「私は慧超という者です。和尚に一つ尋ねます。一体仏とは何でしょうか?」
法眼は言った、「お前は慧超だ」。
○
同行二人(どうあんふたり)
ほとけとわれは 而二不二(にに ふに) 「二ではあるが、二ではない」 であり、
ほとけとわれは 不二而二(ふに にに) 「二ではないが 二である」 である。 >>431 色界十番目の天じゃな。
もはや苦、楽、憂い、喜びも無いのじゃ。
ただ捨のみあるというのじゃ。
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※ ご 注 意 下 さ い ! ※
※鬼和尚と名乗る人に注意して下さい※
1.相談しない事。
2.スルーする事。
この人は自分を仏陀やメシア(救世主)と妄想してる重度の統失で、相手の弱みにつけ込み精神的な支配を目論むサイコパスです。
誤魔化されないで下さい。 ※ ご 注 意 下 さ い ! ※
※鬼和尚と名乗る人に注意して下さい※
1.相談しない事。
2.スルーする事。
この人は自分を仏陀やメシア(救世主)と妄想してる重度の統失で、相手の弱みにつけ込み精神的な支配を目論むサイコパスです。
誤魔化されないで下さい。 鬼和尚、デカイ地震は心構えても恐怖で震えると思います。
もう少し強力なアドバイスはございませんか?
あと年末の情報は何か新たに見えませんか?
私は生きてますか? >>434 どういたしまして、またおいでなさい。
>>435 色界十一番目の天じゃな。
善い事をして大往生した者がこの天に生まれるというのじゃ。
修行をしなくても善事を積めば行ける天なのじゃ。
善事を積んで行くとよいのじゃ。 >>437 日々自分がなにものであるのか知るために実践していれば、不安も消えるのじゃ。
それが最も強力な実践なのじゃ。
肉体が壊れても意識は在ると気付くからのう。
まだ見えないのじゃ。
生きているのじゃ。
善事を積んでいれば災害にも平気なのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
碧巌録(へきがんろく) 第8則 翠巌夏末示衆 (翠巌(すいがん)、夏安居末(げあんごまつ)に衆(修行僧たち)に示す)
本則
翠巌、夏末に衆に示して云く、「一夏(げ)以来、兄弟(ひんでい)のために説話(せった)す。看よ、翠巌が眉毛ありや?」。
保福云く、「賊となる人、心虚す」。
長慶云く、「生ぜり」。
雲門云く、「関」。
本則
翠巌和尚は90日の夏安居の終りの日に大衆(修行僧達)に言った、
「この夏安居の間諸君達のために仏法をくどすぎるほど説いた
(昔から仏法は言説を超えたものであり、仏法をしゃべり過ぎると眉毛が落ちると言われる。
もしかして、わしは仏法をしゃべり過ぎて眉毛が落ちたのではないだろうか)。
どうじゃな、わしの眉毛は落ちてはおらんかな?
(言説に頼れば仏法を誹謗することになるので)」。
保福は言った、
「ヤイこの盗人め、ビクビクするない」。
長慶は言った、
「眉毛はチャンと生えているじゃないか」。
最後に雲門が言った、
「ピシャリ(門は閉められたぞ。ここが通れるか)」。
注
翠巌:翠巌(すいがん)令参 法系:六祖慧能→青原行思→石頭希遷→天皇道悟→龍潭崇信→徳山宣鑑 →雪峯義存→ 翠巌令参
保福:保福従展(?〜928)。
この公案に出る翠巌、保福、長慶、雲門、の四人は雪峰義存(第5則を参照)門下の兄弟弟子である。
四人はほぼ同年齢だったようだが翠巌が一番若かったと考えられている。
眉毛ありや:仏法を誹謗すると眉毛が落ちると言われる。
仏法は言説を超えたものであり、言説に頼れば仏法を誹謗することになる。
ここで眉毛という言葉は悟りの本体としての父母未生以前の本来の面目(=真の自己=下層脳中心の脳)を表わしていると考えられる。
「賊となる人、心虚す」:盗人は内心ビクビクしている。
盗人は賊機を持った翠巌をさしている。
長慶:長慶慧稜(854〜932)。
「生ぜり」:眉毛は生え揃っている。
「関」:ピシャリ。
「門は閉められたぞ。ここが通れるか」という意味。
「関」は悟りへの関門という意味。
○ 長い夏安居の期間中、何を解き明かしつくした、と言うのか。説くべきものがあったのか。眉毛は有る。抜け落ちず、生えず、関も無い。 >>442 それは広果天の中にあるのじゃ。
他の宗教での最高の境地なのじゃ。
無想になる故に無想天なのじゃ。
心の作用が止まってしまうのじゃ。
死ねば生まれかわるのじゃ。
碧巌録(へきがんろく) 第9則 趙州四門(じょうしゅう しもん)
本則(ほんそく)
修行僧、趙州に問う、「いかなるかこれ趙州!?(地名、僧名がどちらも趙州)?」。
州云く、「東門、西門、南門、北門」。
注
趙州: 趙州従?(じょうしゅう・じゅうしん)禅師(778〜897)。唐代の大禅者。南泉普願(748〜834)の法嗣。趙州観音院に住んだので趙州和尚と呼ばれる。
法系:六祖慧能→南嶽懐譲→馬祖道一 →南泉普願→趙州従シン
本則
ある修行僧が趙州に聞いた、「趙州とは何でしょうか?」。
趙州は言った、「東門西門南門北門」
〇
趙州禅師は、河北省西部に位置する趙州の観音院に住んでいた。
趙州の観音院に住む趙州和尚に「趙州とは何でございますか4」と問う修行僧が居る。
勿論、
佛、真理(さとり) とは何でございますか、と突きつけたのである。
この問いに
極めて丁寧に、しかも解かりやすく答えた。
その観音院に東西南北の出入りする四つの門が有ったのかどうかは知らないが、大陸では城郭の中に生活の場があった、それは戦争や盗賊や武装集団の略奪襲撃から守るためである。
その外界への出入り口が、四つの門である。
シャキャ族の聖者に「四門出遊」の生老病死」の初めて見た、初めて知った、大発見があったが、王や市民は城郭の中で暮らしている。
趙州従?(じょうしゅう・じゅうしん)禅師は、真理(さとり)は東西南北の四つの門である、と答える。
わたしはほとけとは、
麻三斤(ま さんぎん)
家の前のこの小路(こみち)は都(みやこ)長安(ちょうあん)に通ず、
花薬欄の公案が有り、
これによってこの四門が同じ枝の葉っぱである、と透る。 足元の確認、床が土台石が地球が有り、
入退院の繰り返してるんだってな、どうだぁ調子は、イヌヤマ
荒らしクチャイガチのキチガイw だっぺよ仏教棄民のイヌ山 ぁ〜♪ってさぁ
イヌヤマが相手にされない時、犬嫁麦になるの原則、(笑い)
>公案が進んで無くよくわからないのです、法相宗ですから、唯識ですby無脳イヌヤマ
5ちゃんねるの会話の形式は、バトルです、馴れ合いを禁じています。
彼はお前はえらい、と認めてほしい、のです、ほめて欲しいのです。
それは彼がリアル世界での無視されている現状があるのです。
一見、相手を罵倒しているように見える悪口雑言の数々は、彼の抱え込んでいるリアル社会での彼に対する社会の評価です。
眼は外を見るが、オマイの内側に在るそれは赤肉団上を真人が出入りす、会すや。
糞邪鬼は月一第三金曜日夜7時茶菓代ワンコイン坐禅会に出ると偽証
命取りの摂心に親子で家族で100回参加と虚飾。
もう40回も初関を透る俺様!と言い放つドマヌケ!40回も透ったら、初関を透る、じゃねーべ。
ググるシッタカ糞邪鬼は、褒めてクレヨの哀願奴隷。
相手を罵倒する悪口雑言の数々は、糞邪鬼へのリアル社会の絶対評価です。
糞邪鬼は「暴れさせゴミが溜まれば透明あぼ〜ん,NGID登録が適切で決してレスしない事。
病識が無いイヌヤマ カワイソス (-∧-)合掌ナムナムΩ\ζ°)チーン
|| ○荒らし粘着糞イヌヤマは無視放置スルーが一番ツライ、耐えられない。
|| 荒らしイヌヤマは常に誰かの反応レスを待ち焦がれる。
|| ○荒らし糞イヌヤマは、自己の内側、佛心が観ず。
|| 荒らし糞イヌヤマは常にシカトされ自己存在の確認要求します。
|| ○荒らし糞イヌヤマは問いに問いで返す無答、脊髄反射のパープリンです。
|| 荒らし糞イヌヤマは悟前(ごぜん)、金魚ドジョウと救い難い。
|| ○荒らし粘着糞イヌヤマの重複スレには誘導リンクを貼って放置プレイ透明アボーンが一番。
|| ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜んを活用。
|| ○放置された荒らし糞イヌヤマは煽りや自作自演でアナタのレスを誘います。
|| 荒らし糞イヌヤマにノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
|| ○反撃は荒らし糞イヌヤマの滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
|| 荒らし糞イヌヤマにつけ入るエサを与えない
|| ○荒らし糞イヌヤマが枯死するまで孤独に暴れさせゴミが溜まったら削除です。 相談です
わざわざ底辺糞5ちゃんに来ないと
相談相手すらいません
どうしたら
友人ができますか? さあ?死ぬしかないんじゃないの?
底辺糞5ちゃんと馬鹿にしながら相談せざるを得ないほどの重症者が
底辺糞5ちゃんでまともな回答がもらえるはずがないだろう
分かっていながらやっているんだろう?
要するにお前にはどうするつもりもないしどうもならないし
死ぬ以外に方法はないんだよ 碧巌録(へきがんろく) 第10則 睦州(ぼくしゅう)、掠虚頭(らっきょとう)の漢(かん)
本則
睦州、僧に問う、 「近離(きんり)いずれのところぞ?」。
僧すなわち喝す。
州云く、 「老僧、汝に一喝せらる」。
僧又喝す。
州云く、 「三喝四喝の後そもさん」。
僧無語。
州すなわち打って云く、 「この掠虚頭(らっきょとう)の漢(かん、おとこ)」。
注
睦州(ぼくじゅう):黄檗希運禅師の法嗣睦州道明禅師(780?〜877?)。
若い時代の臨済を策励したり、雲門文偃の脚をヘシ折ってまでして接得した人である。
親孝行の人で、陳尊宿と呼ばれ、名利を嫌い生涯韜晦して世に出なかった。
法系:六祖慧能→南嶽懐譲→馬祖道一 → 百丈懐海 →黄檗希運→睦州道明
掠虚頭(らっきょとう)の漢:たわけもの。
本則
僧が睦州和尚の処にやって来た。睦州和尚はその僧に聞いた、 「お前さん何処から来たのか?」。すると僧は 「カーッ」と喝した。
睦州は言った、 「わしはお前さんに一喝されビックリしたのー。一本参ったわい」。
と僧の足下に落とし穴を掘った。僧はそれに気付かずまた 「カーッ」と喝した。
睦州は言った、 「お前さん、三喝四喝と喝の一つ憶えのようだな。喝の後はどうするんだい?」。
僧は黙ってしまった。
睦州は僧を打って言った、 「このたわけもの!」。
〇 禅の公案には、「解答集」がある。
或る王の時代、禅宗は禁止され、寺や仏教聖典は焼かれ、僧は首をはねられた。僧達は中国各地の奥地へと隠棲した。
真理(さとり)を伝えるために、むらの童謡、里謡に託して第三者が聞きとがめたとしても、禅の真理(さとり)を透過してなければ、解からないようにした。
許されたのち、戻ってきた禅宗は爆発的大領好機を迎える。弾圧の時代、禅僧はいのちがけの修行僧たちで、少数であり、質が高かった。
だが、大興隆のなか、急に増えたそうは量的拡大は、必然的に質が落ちる。そこに「公案解答集」が出回った。
形式化していった、のである、堕落したのである、安易に走ったのである。
そこで、アンチの新興宗としての曹洞宗が発生した。
この修行僧も、現在で言えば、ググる、コピペマン、だったのである。睦州禅師は見破って、叱咤し、激励をした。 >>443
他の宗教とは、仏教以外のすべての宗教ということでしょうか?
それとも、仏教以外のある特定の宗教ということでしょうか? >>446 おぬしが寂しい者の友達になってやるとよいのじゃ。
そうすれば友達が出来るのじゃ。
友達とは相互関係であるからのう。
自ら他人の友達になるのじゃ。
>>450 全てなのじゃ。
本当は違うがのう。
そのように信じられているのじゃ。
>>451 色界12番目の天じゃな。
善事を積んで生まれかわれる最大の天なのじゃ。
そのために大果天ともいうのじゃ。 碧巌録(へきがんろく) 第11則 黄檗酒糟の漢(おうばく しゅそう、酒かす の かん)
【本則】挙。黄檗示衆云、汝等諸人、尽是酒糟漢。恁麼行脚、何処有今日。還知大唐国裏無禅師麼。 時有僧出云、只如諸方匡徒領衆、又作麼生。檗云、不道無禅、
【本則】挙す。黄檗、衆に示して云く、「汝等諸人、尽く是?酒糟の漢なり。恁麼に行脚せば、何処にか今日あらん。還た大唐国裏に禅師無きことを知るや」。
時に僧あり出でて云く、「只諸方の徒を匡し衆を領いるが如きは、又作麼生」。
檗云く、「禅無しとは道わず 、只是師無し」。
【本則】(黄檗禅師が聴衆に話し始めました。「看たところ、お前さん達は皆な酒粕の様な役立たずの人間に看える。何処を如何うろつきまわれば何処かに何か有ると思っているのか。この大唐国には禅師などいないのを知っているか」。
すると一人の僧が黄檗に質問した、「それなら黄檗さん、多くの大衆に説教をたれ、門人を沢山引き連れている、その有様を如何説明するのです?」と。
黄檗はそれに応える。「禅の道に在る人が居ないと云っているのではない、只、禅の道に、これこそ本家本道等との定義付けは為らないと云う事さ」。)
【本則】
黄檗、衆に示して云く、 「汝等諸人、尽くトウ酒糟の漢、いんもに行脚せば、いずれの処にか今日あらん。 還って知るや。大唐国裏に禅師なきことを」。
時に僧あり出でて云く、「只だ諸方の徒を匡し衆を領いる如きは、又そもさん」
檗云く、「禅なしとはいわず、ただこれ師なし」。
【本則】ある日黄檗希運禅師は、門下の修行僧達に示して言った、「お前達は誰も彼も酒粕をたらふく食べて酔い心地の男のようだ。 そんな体たらくで、うろうろだらりと修行していてはとても今日のわしみたいにはなれんぞ。大体この大唐国四百余州には本物の禅師らしい禅師はおらん」。
その時一人の僧が出で来て言った、「和尚は大唐国裏に本物の禅師はいないとおっしゃいますが、あちこちの道場には大勢の修行者達を集めて指導している老師方がおられます。 あれは一体どう見たらよいのでしょうか?」
黄檗、「わしは禅がないとは言っていない。 ただこれ明眼の禅師がいないと言ったのじゃ」と言った。
〇 そこに人が居ようが居まいが、真理(さとり)である。人は、覚らなければ真理(さとり)は分からずじまいで終わる。 >>453 色界14番目の天じゃな。
もはや苦も楽も離れて煩うことがないのじゃ。
故に無煩天なのじゃ。
40代男性3人と2時間ばかり話し込んだ。
その中で禅の話しをする事があった。
話しはあれこれ飛び飛びに進んでいつのまにやら散骨についての話しが出た。
しばらくお互いに遣り取りがあって、わたしは禅の話しを切り出した。
ぜん? なんですか、ぜんって?
禅に他の意味があるとも思えないが共通認識ではないことに踊画起き、とっさにわたしは次に言うべきことばがさっと出てこなかった。
単にことばの音である、ぜん、
わたしは禅を説明しなければならないところに、初めて居たのだった。
ぜん、それはなにか?と言うことである。
わたしは達磨さんから話しを始めた。
高崎名物だるまさん、の事か、と言う。
起き上がりこぼしや、大願成就の縁起物のだるまさん人形の事では無いよ、とまず断りを入れた。
ダルマと言うインドからヒマラヤ山脈を回避して洋上をバナナの葉の船に乗って中国へやってきたと言う伝説を持つダルマさんと言う人物の事なんだよ。
そして、サンスクリット語でダルマとは法、真理と訳されるものだ。
しんりって、心理の事ですか?
うーん
心理ではなく、真理、さとり、だね。
こんなふうであった。
わたしは禅と言い出せば、すぐになにかしらの受け取りを誰もが持っているという固定観念、先入観があった。
単に「ぜん」と言う音のひびきとしてしか通用しないのだと言う、事実がある、と知った。
ここは、2ちゃんねるの「宗教」板であり、禅スレである。
そこに出入りし、書き込む人は、いくつものハードル越えをしてきた人たちなんだ、と思う。
ダルマ、法、真理、、を求める人を参ずる、と言うのだろう。
わたしは米国人神父が日本で禅に出会い、隻手の音声、と言う公案に取り組んで、挫折した、と言う本を読んだ。
これまでに旧約新約が1冊になっているカトリックの本を数回、頭から全部読んでいた。
わたしとは真逆にこの米国人神父は西洋から東洋を知ろうとしている。
隻手の音声を一音(いちおん)ずつ書き出しても見たそうである。
在日期間も短かったようで、数年で帰国したらしい。
わたしは唯心論的思考と実践をする中にも、その逆の唯物的思考と実践をする中にもいたことがある。
この隻手の音声は、両手で打てば音が鳴る。では、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい、である。 んなもん片手で腿を叩けば
片手の拍手の音ですやん何言ってんの
腿使うなって制約は無いですやん
何を悩むことがあるねん ※ ご 注 意 下 さ い ! ※
※鬼和尚と名乗る人に注意して下さい※
1.相談しない事。
2.スルーする事。
この人は自分を仏陀やメシア(救世主)と妄想してる重度の統失で、相手の弱みにつけ込み精神的な支配を目論むサイコパスです。
誤魔化されないで下さい。 >>458 色界十五番目の天じゃな。
依処なく煩悩の熱から離れているのじゃ。
それ故に無熱天というのじゃ。 ※ ご 注 意 下 さ い ! ※
※鬼和尚と名乗る人に注意して下さい※
1.相談しない事。
2.スルーする事。
この人は自分を仏陀やメシア(救世主)と妄想してる重度の統失で、相手の弱みにつけ込み精神的な支配を目論むサイコパスです。
誤魔化されないで下さい。 碧巌録(へきがんろく) 第12則 洞山麻三斤(とうざん ま さんぎん)
本則
修行僧、洞山に問う、 「 如何(いか)なるかこれ仏?」
山云く、 「 麻三斤」。
?
注:
洞山:雲門文偃の弟子洞山守初禅師(とうざんしゅそ、910〜990)。
法系:六祖慧能→青原行思→石頭希遷→天皇道悟→龍潭崇信→徳山宣鑑 →雪峯義存→ 雲門文偃→ 洞山守初
麻三斤:洞山守初が居た湖北省襄州は有名な麻の産地だったと言われる。
麻三斤は三斤の麻糸であり、ちょうど僧衣一着分の重さに当たる。
斤:昔の重さの単位。普通、160匁(約600グラム)。
本則
ある僧が洞山禅師に聞いた、 「 仏とは何ですか?」
洞山は言った、 「 麻が三斤だ」。
〇
ほとけとは、真理(さとり)を言う。
問う、ほとけとは!?
答える、ちょうど1着の服を作ろうとして、小脇に抱えている麻布の重さは三斤ほど有るよ。
世界はどのように成り立っていますか!?
世界はこのように成り立っているぞ!?
世界とは1着の服であり、それは麻布であり、その重さが三斤ほどだ!? 碧巌録(へきがんろく) 第13則? 巴陵(ぱりょう)銀椀裏(ぎんわんり)に雪を盛る
本則
修行僧、巴陵に問う、 「 如何(いか)なるかこれ提婆宗(だいばしゅう)?」
巴陵云く、 「 銀椀裏に雪を盛る」。
注
巴陵:巴陵鑑(こうかん)禅師。雲門文偃の法嗣。
法系:六祖慧能→青原行思→石頭希遷→天皇道悟→龍潭崇信→徳山宣鑑 → 雪峯義存→ 雲門文偃→ 巴陵鑑
提婆(だいば)宗:迦那提婆(Kanadeva)の宗旨学説。
迦那提婆(Kanadeva)はもと96外道の一人であったが 龍樹尊者の指導で仏門に入り「百論」という著書を書いた。 彼は学者であるとともに雄弁家であったと伝えられる。
その弁才で外道や異端を破り縦横無尽に宗風学説を挙揚していたので、 時の人が提婆(だいば)宗と呼んでいたと伝えられる。ここでは提婆(だいば)宗とは仏法とか禅を意味している。
銀椀裏に雪を盛る:銀椀も雪も白く、見分けがつかぬが、全く違う。 禅の悟りの世界はそれと同じようだという比喩。
本則
ある僧が巴陵鑑(こうかん)禅師のところに来て聞いた、 「 禅宗の奥義はどのようなものでしょうか?」
巴陵は言った、 「 真っ白に輝く銀製の椀に白い雪を盛ったようなものだ」。
〇
この公案は、隻手の音声、あるいは 無字の公案を透過したあとでは、続いてスッと透る。
なにを言ったものか。
銀椀と雪は、一と一であって、二である。
銀椀と雪は、二であるが、二ではない。
銀椀と雪は、二ではないが、二である。
而二不二、不二而二、
ににふに、ふににに
二であるが二ではない、二ではないがんである
二は 一の如し、一如 である。 性体験や経験人数がすごく多い人は逆に性を楽しめていないからじゃないかと思うのですがどうなんでしょうか?
例えば過食症やアルコール依存性は人より多く摂取しても満足できずに更にそれを繰り返していると聞きます。
それも一種の逃避なんでしょうが。 >>463 色界16番目の天じゃな。
優れた色形の身体をよく現すのじゃ。
それ故に善現天というのじゃ。 ※ ご 注 意 下 さ い ! ※
※鬼和尚と名乗る人に注意して下さい※
1.相談しない事。
2.スルーする事。
この人は自分を仏陀やメシア(救世主)と妄想してる重度の統失で、相手の弱みにつけ込み精神的な支配を目論むサイコパスです。
誤魔化されないで下さい。 鬼和尚、とんちのきいたおもろい脱力話を何か語って下さい > 禅はサボりたい楽したい僧侶が悪どさから考えた方法でしょう。 なぜ禅は室内で座るの?サボって楽したいのが見え見え。
ちゃんと外で座らないと修行にならないでしょう。 夏なら熱い岩の上、冬は凍りついた岩の上や雪上に座り、雨の日は雨に打たれながら座る。
食事は3日ぐらいの短時間は摂らないとか。 日本の禅って甘えすぎてる、修行しないならやめればいいのに。 』
否定から何事であれ入れば、それは歯科医でしょうね、歯 入れ歯。。
人が集まる噴水のある広場で、これを見てくれと 派手にお祈りをする姿を見せるもの、これを歯出、と言う。
ダメダメ デツヨー、とヨハネの長男は喝破する。
パフォマーだね、ねねね。
坐禅は瞑想と言えば、解かると思うよ。
そして坐禅は同行二人(どうあんふたり)
自己とも一人の真の自己 との対話だ。
真の自己を佛 と言う。
佛とは、人格的存在ではない。
法、ダルマ、真理(さとり)、を佛と言う。
内在の神を見ないのが、一神教だが、誰が人を作ったのか、その人は神に似せてそっくりに作ったのだ、神と人はふたり ではない。
内も外も、自己も他も、二は二ではない、一の如し。
主とは主人。ご主人さま。支配者を言う。
主人が有るから、奴隷がある。
古代社会は、自由市民が一方的に消費者であり、戦争に負けた国の自由市民は奴隷で生産者である。
奴隷制経済だね。
汝こそ汝の主人公、他の誰が汝の主人公で有り得るか
これは主体性、主人公を言い、現代語で云うと、自由と言う。
奴隷にはなるな、こき使われるだけの人になるな、真の自己を引き渡すな。
汝こそ汝の主人公、他の誰が汝の主人公で有り得るか!? >>466
優れた色形の身体とはどのようなものですか?
このあたりの天にいる存在にも身体はあるのでしょうか? 27考える名無しさん2020/10/09(金) 00:41:42.120>>29
// ノ: ハ:. :.|: : ノ.>-≦===ミ,/: :イ_ゝ:.| \:
ヽ __/-イ: ノ´ ̄/フイ_ノ /l{__ .イ:,ィ≦ ∨ゝ、 \: \
\ _..ィ仁: :/´ ,r=彡 // , イ ,.イ: :/ ∨: ハ } }、ハ
\ `{: : / / // /,ィ≦彡リ:/ / ト、: :} /イ .}: }
. \ .| :/ \/ //イ/ .{/{{ ./ 八.}:リ/ ノイ
‘., 〉{ / .}彡' Y _ .|{{ /
‘, /ゞ ./ | / .l\|.ゞ _ _
_ .、 ‘, ./ ./ ゞ | |.ノ > ‘ `ヽ
イ ./ ‘, ./.イ __ 、 / ! > ‘ }
_ノ }、 _ノ二ィ≦__ \ / > ‘ ,′
_ノヽ ノ/ハ、__{,..-=≦::rク:::
__ ノ . イ///.ハ::::::::::::::/:::::::::: ̄::/\\._\. Y>‘ _ .f Y\ ヽ/ ./
≧====≦//////. `ヽ<:≧::::、:::::::/:::::::::`:::}:::::::::>‘ } ヽ!. ヽ. Y:,′ /
∨///////>‘ } `¨¨¨ー==ニニ二二.ィ≦{ | { \ \.}' /
.‘, ̄ ̄ , --一イ///l| r人. \_\. ,′ ./
‘, ノ r., ′ .|///八 | .ゝ\ , /
.‘, Y /ハ /´ .?//.∧ ヽ .,′ /
‘, { .ハ:リ .: .?.///\  ̄`ヽ,′ ./
.‘, 八 {::イ . イ ∨/////\、_ ..イ /
‘., 、{、ヽ}'_/, \///////フ / / ※ ご 注 意 下 さ い ! ※
※鬼和尚と名乗る人に注意して下さい※
1.相談しない事。
2.スルーする事。
この人は自分を仏陀やメシア(救世主)と妄想してる重度の統失で、相手の弱みにつけ込み精神的な支配を目論むサイコパスです。
誤魔化されないで下さい! >>465 そうじゃろう。
満足できないから次々に経験を求めるのじゃ。
完全に満足できればもはや求める必要も無いからのう。
それも逃避なのじゃ。
快楽に逃避しているといえるのじゃ。
>>468 昔、ジャンキーと名乗る外道のバラモンがおったのじゃ。
お釈迦様の境地と智慧に嫉妬して、>>467 みたいなことをほざいていたのじゃ。
するとなぜかジャンキー外道の寺から檀家が一人一人減っていったのじゃ。
それに気づいた家族がジャンキー外道を止めようとしたが、やめなかったのじゃ。
最後にはジャンキー外道の寺はつぶれてしまったのじゃ。
家族全員ホームレスになり、ジャンキー外道は毎日えびのように体を跳ね回らせ死ぬまで泣き暮らしたのじゃ。
>>470 自由に変現できるのじゃ。
ある時は金色に輝き、ある時には銀色に輝くというようにのう。
色界の天の者にはまだ身体があるのじゃ。
自由に変えることが出来るだけなのじゃ。 ※ ご 注 意 下 さ い ! ※
※鬼和尚と名乗る人に注意して下さい※
1.相談しない事。
2.スルーする事。
この人は自分を仏陀やメシア(救世主)と妄想してる重度の統失で、相手の弱みにつけ込み精神的な支配を目論むサイコパスです。
誤魔化されないで下さい! * ご 注 意 下 さ い ! *
☆鬼和尚と名乗る偽僧侶がいる様です☆
1.相談しない。
2.スルーする。
あなたの心の弱みにつけ込む新手のカルト商法?!
私は仏陀やメシア(救世主)と名乗って相談にのる
偽僧侶がネットに出現している様です。
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