悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】 77
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悟りを開いた人=ブッダのことで、仏教的人生相談になります。 仏教の議論は宗教板で。ここは、あくまでも人生相談スレです。 ◆利用者のみなさんへ ・人生相談板では 相談すること、それに答えること このやりとりが大事です。 独り言や自説の主張・雑談・ 馴れ合いなどは禁止です。各々の専門板へ。 ・何度も書き込む場合は最初に書き込んだ時のレス番号を名前欄に書いておくだ さい。 ・相談はなるべく詳しく明確に書きましょう。(できれば年齢や性別も。) では、どうぞ。 ※前スレ https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/jinsei/1562558548/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
※ ご 注 意 下 さ い ! ※ ※鬼和尚と名乗る人に注意して下さい※ 1.相談しない事。 2.スルーする事。 この人は自分を仏陀やメシア(救世主)と妄想してる重度の統失で、相手の弱みにつけ込み精神的な支配を目論むサイコパスです。 誤魔化されないで下さい! >>737 そうじゃ、貯めると善いのじゃ。 一度や二度の失敗で諦めずに続けることが大事なのじゃ。 それはむしろ強くなるための洗礼なのじゃ。 どんどん稼ぐとよいのじや。 * ご 注 意 下 さ い ! * ☆鬼和尚と名乗る偽僧侶がいる様です☆ 1.相談しない。 2.スルーする。 あなたの心の弱みにつけ込む新手のカルト商法?! 私は仏陀やメシア(救世主)と名乗って相談にのる 偽僧侶がネットに出現している様です。 誤魔化されない様に注意しましょう。 鬼和尚さま他皆さん 愚痴っぽい話すいません。個人的に新興宗教4つの幽霊会員です。最初、書店の書籍を読んで感動して入会→現場の会員の質の低さに失望して、教団関連施設に行かなくなって疎遠。この繰り返し。 今日も「sの家」の関連教団に、購入したグッズが届かない旨を電話したところ、品の悪いおばさんが喧嘩腰にタメ口対応。 失望しました。 こういう事の繰り返しで、信仰心も消えていきます。 どう思いますか?kの科学にも失望しています。 これでいいのでしょうか? 見解を聞かせてください。 >>741 無理して他人の振りしなくてもいいんだよ、鬼和尚? 大体この時間から鬼和尚の自演レスが始まって、10時になるとレスが始まるからね。 鬼和尚様 いまだに検事からの呼び出しはありません 警察の取り調べが終って4か月たちました これも勤行のおかげでしょうか? 南無妙法蓮華経 >>741 それはおぬしの心に問題が在るのじゃ。 本当は何がしたいのか、自分の心に聞いて見るのじゃ。 たた単に寂しいだけなのか、何か不安から逃げたいとかの原因から起こるのじゃ。 原因がわかればそのような行いもとめることが出来るのじゃ。 自らの心を真摯に観察して求めるのじゃ。 >>744 違うのじゃ。 偶然なのじゃ。 速やかに体を治して働くと善いのじゃ。 >>761 鬼和尚さん、回答ありがとう。 自分の心を見つめるというのは具体的に 思考をチェックするということですか? 考えを紙に書きだすという事ですか? 売れないアイドルの信者が売れてるアイドルのファンを論破する方法、などというものが本当にあるのか? またそれは一体何のためなのか? 323: 名無し募集中。。。 [] 2020/10/14(水) 19:04:57 ID:0(323/323) AAS ハロヲタはこの世で一番のマウント取りたがり だけどマウント取れる要素がハロには何も無い こういう時はどうすればいいの?w スマートフォンを毎日使っていたら本体にものすごい雑菌が湧きますか? それが原因で何らかの病気にかかる確率は高いですか? 定期的に清掃すべきでしょうか? FC2で放送されてる金八ずっとみています 金八とかちゃんと見たことなかったので今回第1シリーズと第2シリーズをちゃんとみれたのは良かった とくに第2シリーズは名作だ名作だと言われる所以がわかった この年になってやっと社会とか世の中の人がどれだけ頑張って生きてるのかがわかった 俺の場合、中学受験もただ受けただけだった 勉強というモノをちゃんとやったことがなく高校受験も母がつけてくれた家庭教師が たぶんこういう問題がでるだろうとヤマを貼った問題を暗記しただけだった 馬鹿私立校2校おちたて県立だけ受かっただけだった その高校も2年をだぶって中退したし 金八シリーズ観終わったらちゃんとやろうと思う * 皆 さ ん !ご 注 意 下 さ い ! * 人生を滅茶苦茶にされてしまう前に! ☆鬼和尚と名乗る偽僧侶がいる様です☆ 1.相談しないこと。 2.スルーすること。 >>746 そのようなやり方でもよいのじゃ。 他人にみせなくてよいのじゃ。 自分に自分の本当の思いをうちあけるのじゃ。 それがどんなものでも受け入れるのじゃ。 そこから人生をはじめるしかないのじゃ。 実践あるのみなのじや。 >>749 そんなには菌はつかないのじゃ。 金属であるからのう。 病の確率はかくないのじゃ。 時々はアルコールとかで拭くとよいのじゃ。 * 皆 さ ん !ご 注 意 下 さ い ! * 人生を滅茶苦茶にされてしまう前に! ☆鬼和尚と名乗る偽僧侶がいる様です☆ 1.相談しないこと。 2.スルーすること。 メディアや役所の中枢に帰化した在日朝鮮人がたくさん入り込んでると聞きます。 朝鮮や中国の都合のいいような報道をしたり法律を作っているとも言います。 慰安婦像も大声で喚き散らして撤去を認めないし、彼らは命や人生をかけて動いているように見えます。 このままでは日本は乗っ取られてしまうのでは? >>756 そんなにいないのじゃ。 嘘はいずれ暴かれていくものじゃ。 そして報いを受けるのじゃ。 他人のしたことをみずに、自分が正しいことをしていくのじゃ。 そうすれば悪事をしていた者が苦しんでいくのを、笑いながら観ることができるのじゃ。 // / .人 / (__) パカ / ∩(____) やぁ! / .|( ・∀・)_ // | ヽ/ 久し振りだね? " ̄ ̄ ̄"∪ 碧巌録(へきがんろく) 第20則 龍牙西来意(りゅうげ せいらいい) 龍牙が翠微(すいび)と臨済(りんざい)に祖師西来意を問う 本則 龍牙が翠微に聞いた、 「禅の本質とはどのようなものでしょうか?」。 翠微は言った、「私にそこの禅版取ってくれんか」。 龍牙は禅版を取って渡した。 翠微は、禅版を受け取ったとたんに龍牙の横っつらをぶんなぐった。 龍牙は言った、「なぐるのはあなたの勝手ですが、そこには禅の本質はありません」。 その後龍牙は河北の臨済を訪ね臨済に同じことを聞いた、「禅の本質とはどのようなものでしょうか?」。 臨済は言った、「私にそこの坐蒲(蒲団)を取ってくれんか」。 龍牙は坐蒲を取って渡した。 臨済は坐蒲を受け取ったとたんに龍牙の横っつらをぶんなぐった。 龍牙は言った、「なぐるのはあなたの勝手ですが、そこには禅の本質はありません」。 禅版:木板の一端があごを乗せて休むように丸くくりぬいてある。 長時間の坐禅で疲れて来た時坐睡するため使う木板。 蒲団:坐禅の時に尻に敷く坐蒲。 要且つ:結局。 → 修行僧、龍牙(りゅうげ)が翠微(すいび)禅師(ぜんじ)に真理(さとり)とは何ですか、と問う。そこに在る禅板(ぜんばんを取ってくれ、と答えた。 龍牙(りゅうげ)は言われたまま禅板(ぜんばんを取って手渡した。翠微(すいび)は間髪を入れず龍牙(りゅうげ)の横っ面を毛加減せずひっぱたいた。 殴られましたが、真理(さとり)は受け取っていません、と言う。 納得のいかない龍牙(りゅうげ)は次いで臨済(りんざい)に同じことを問う。臨在は。そこに在る蒲団(坐禅の時に尻に敷く坐蒲)を取ってくれ、と答えた。 龍牙(りゅうげ)は言われたまま坐蒲を取って手渡した。翠微(すいび)は間髪を入れず龍牙(りゅうげ)の横っ面を毛加減せずひっぱたいた。 殴られましたが、真理(さとり)は受け取っていません、と言う。 悟前(ごぜん) 未悟(みご)の修行僧、龍牙(りゅうげ)が二度にわたって二人の禅師に同じ問いをしたのである。 答えは、おまえはどこに目を向けて問うているのだ、お前の中の仏性を見よ、叱咤激励すると懇切丁寧さである。 宗教板の廃人化パターン 1.知識も体験もないくせに大口を叩く。 2.次第に相手にされなくなる。 3.注目をされたいので体験を大げさに吹聴する。 4.周囲から無視され始める。 5.論破された相手の人格中傷が始まる。 6.しばらく論戦が続く。 7.やはり論破され相手にされなくなる 8.周りは完全無視を決め込む。 9.馬鹿にされてもコケにされても反応されることに喜びを覚える(=廃人)。 レベル9. でおー、ひふみ、ポタ公、野良 レベル8. サーバント、馬鹿鬼 レベル7. バカムイ レベル6. ハゲ レベル5. トム 廃人化パターンのステージ7とステージ8の間には大きな壁があって、その壁を乗り越えられるのは素質のある者に絞られてくる。 大抵の者は呆られつつもそのレスへの反応があるが、ステージ8となるとほぼ完全無視状態に等しい。 その素質とは 1.重度の統失 2.中程度以上の知的障害 3.中程度以上の認知症 である。 結局、馬鹿鬼は宗教板で潰されて、したらばに引き篭もって細々と自演を続けてるだけなんだろ? 何が鬼和尚プロジェクトだよwww 知識も体験もないのにハッタリかましやがってwww そんで時々名無しで潰した個人の中傷を執拗に繰り返してるんだろ? 無駄な投資だったなwww 碧巌録(へきがんろく) 第23則 保福長慶遊山(ほふくちょうけい ゆさん) 雪峰義存(せっぽう ぎそん)70歳の頃、その弟子達三名・・長慶慧稜(ちょうけい けいりょう38才頃) 鏡清道?(きょうせいどうふ24才頃) 保福従展(ほふく じゅうてん22才頃)の、雪峰山、禅院での遊山問答 本則 保福従展、長慶慧稜、遊山する次(つい)で、福、手をもって指して云く、「只(た)だ這裏(しゃり) すなわちこれ妙峰頂(みょうほうちょう)」。 慶云く、「是なることは即ち是なるも、可惜許(かしゃくこ)」。 雪竇(せっちょう)著語(じゃくご)して云く、「今日この漢とともに遊山して、箇(こ)のなにをか図る」。また云く、「百千年後無しとはいわず、ただこれ少なし」。後 鏡清道フに挙示(こじ)す。 清云く、「もしこれ孫公(長慶慧稜の俗姓)にあらずんば、すなわち髑髏(どくろ)、野にあまねきことを見ん」。 → 同じ師家の若き3人の修行僧たちの一番若い保福が美しい景色を見て悟境を言った。真理(さとり)とは、一の如し、である。見る、見られるが無い。看るもの看られるものが無い。浄土教典に西方の浄土を思って日が没する様子を見詰める「日想観」がある。 西日に向かって正座するのである。。「一切衆生(いっさいしゅじょう)、みな日の没するを見よ。まさに想念を起こして正座して西に向かい、あきらかに日を観(かん)ずべし」 夕陽に照らされる風景は、あかね色に染め上げられる。 何もかもが、あかね色、一色(いっしき)である。 阿弥陀仏に手をあわせ、阿弥陀仏が手をあわせている。 逝けば解かるさ、イヌと酢昆布を蹴る功徳が ポクポクチーン 狂人イヌヤマの捕獲と鉄格子部屋送り((o(▽ ̄*)マダカマダカワクワク ガチのキチガイw だっぺよ仏教棄民のイヌ山 ぁ〜♪ってさぁ クチャイキチャナイ安藤犬山色情魔栄進鬼和尚くちからでまかせを蹴り[age] >公案が進んで無くよくわからないのです、by無脳イヌヤマ 5ちゃんねるの会話の形式は、バトルです、馴れ合いを禁じています。 彼はお前はえらい、と認めてほしい、のです、ほめて欲しいのです。 それは彼がリアル世界での無視されている現状があるのです。 一見、相手を罵倒しているように見える悪口雑言の数々は、彼の抱え込んでいるリアル社会での彼に対する社会の評価です。 眼は外を見るが、オマイの内側に在るそれは赤肉団上を真人が出入りす、会すや。 糞邪鬼は月一第三金曜日夜7時茶菓代ワンコイン坐禅会に出ると偽証 命取りの摂心に親子で家族で100回参加と虚飾。 もう40回も初関を透る俺様!と言い放つドマヌケ!40回も透ったら、初関を透る、じゃねーべ。 ググるシッタカ糞邪鬼は、褒めてクレヨの哀願奴隷。 相手を罵倒する悪口雑言の数々は、糞邪鬼へのリアル社会の絶対評価です。 糞邪鬼は「暴れさせゴミが溜まれば透明あぼ〜ん,NGID登録が適切で決してレスしない事。 病識が無いイヌヤマ カワイソス (-∧-)合掌 Ωポクホク゚チーン || ○荒らし粘着糞イヌヤマは無視放置スルーが一番ツライ、耐えられない。 || 荒らしイヌヤマは常に誰かの反応レスを待ち焦がれる。 || ○荒らし糞イヌヤマは、自己の内側、佛心が観ず。 || 荒らし糞イヌヤマは常にシカトされ自己存在の確認要求します。 || ○荒らし糞イヌヤマは問いに問いで返す無答、脊髄反射のパープリンです。 || 荒らし糞イヌヤマは悟前(ごぜん)、金魚ドジョウと救い難い。 || ○荒らし粘着糞イヌヤマの重複スレには誘導リンクを貼って放置プレイ透明アボーンが一番。 || ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜んを活用。 || ○放置された荒らし糞イヌヤマは煽りや自作自演でアナタのレスを誘います。 || 荒らし糞イヌヤマにノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。 || ○反撃は荒らし糞イヌヤマの滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。 || 荒らし糞イヌヤマにつけ入るエサを与えない || ○荒らし糞イヌヤマが枯死するまで孤独に暴れさせゴミが溜まったら削除です。 例え話ですが、恋人や嫁さん以外に愛人を何人も作って楽しんでいる人は 性依存症というわけでは無いんでしょうか? アルコールで肝臓を悪くしながら罪悪感を感じても酒がやめられない人は依存症だと思います。 けど、身体の関係を心から楽しんで遊んでいる人は依存症とは呼べないのでしょうか? この馬鹿栄進、酢昆布!(すっこんでろ) (*'ω'*)......ん? どないしなはりましたんキチガイヌヤマはん?! 犬山敏郎 屁ッコキマンペ 統失ヒッキー糞雀鬼ィ自我肥大痔がヒデェー バカイヌヤマは透ってないのに、初関を40回も透ったと、それって初関を透る、じゃねーべよ。 ナント妻子と月一、金曜夜7時からのお坐り会、茶菓(ちゃか)代がワンコインで、これが研究会出席と見栄を張る。 イヌヤマは 華厳宗だろ、禅はカラッキシで、公案は進んでないと自白し、くちパクパクだけの悟前(ごぜん)だ。 華厳宗奈良東大寺官長じっちゃんのお抱え運転手だった、と吹聴する倒錯症状。 それが唯一の自慢タラタラで全く無内容、年金暮らしで誰からもウトマレルじさま、だね。禅では無い。外道は去れ。 5ちゃんねるの会話の形式はバトル形式、馴れ合いを禁じます。 但し、その事を踏まえた会話かどうかが 問われています。 ググるシッタカの糞雀鬼はアンタはエライ!と褒めて欲しいの哀願です。 それは糞雀鬼がリアル社会で疎外無視され続けてきた現実があります。 一見、相手を罵倒する悪口雑言の数々は、糞雀鬼イヌヤマの抱え込むリアル社会による正義の鉄槌を打ち下ろす絶対評価です。 と言う事で、糞雀鬼は「暴れさせゴミがたまったら透明あぼ〜んが適切ですね。 決してレスポンスしない事が、大切。 ○荒らし粘着糞雀鬼イヌヤマは無視放置スルーされるのが一番キライ、耐えられません。 荒らし糞雀鬼は常に誰かの反応レスを待ち焦がれジレます。 ○荒らし糞雀鬼は門から入るものが宝と誤謬し、自己の内側、佛心が観えず。 荒らし糞雀鬼は常に無視されている自己存在の確認要求に拘泥します。 ○荒らし糞雀鬼は問いに問いで返す破廉恥無脳が故の脊髄反射のパープリンです。 荒らし糞雀鬼は理解力が皆無、とにかくしつこい、金魚ドジョウと救い難い。 ○荒らし粘着糞雀鬼の重複スレには誘導リンクを貼って放置が一番カステラ2番。 ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜んを活用。 ○放置された荒らし糞雀鬼は煽りや自作自演でアナタのレスを巧みに汚く誘います。 荒らし糞雀鬼にノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。 ○反撃は荒らし糞雀鬼の滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。 荒らし糞雀鬼につけ入るエサを与えないで下さい ○荒らし糞雀鬼が枯死するまで孤独に暴れさせゴミが溜まれば削除です〜♪ // / .人 / (__) パカ / ∩(____) やぁ! / .|( ・∀・)_ // | ヽ/ 今日もここが糞スレだねw " ̄ ̄ ̄"∪ 碧巌録(へきがんろく) 第26則 百丈大雄峰(ひゃくじょう だいゆうほう) 本則 修行僧、百丈懐海禅師に問う、「如何(いか)なるかこれ奇特(きどく)の事?」。 丈云く、「独坐大雄峰」。 修行僧 礼拝(らいはい)す。 丈 便(すなわ)ち打(う)つ。 注 百丈:百丈懐海禅師(720〜814)。禅門の規則である「百丈清規(じんぎ)」を制定したことで有名。法系:六祖慧能→南嶽懐譲→馬祖道一 →百丈懐海 奇特 きどく:特別にすぐれていること 大雄峰 だいゆうほう:百丈が居住した百丈山のこと。 本則 ある僧が百丈に聞いた、「このうえなくすぐれている事とはどのようなことでしょうか?」。 百丈は言った、「わたしはこの百丈山(大雄峰)に坐っている」。 これを聞いた僧は礼拝した。 百丈は打った。 → これは 二つの公案である、と言える。 独坐大雄峰とは、一如である。 僧が礼拝し、師が打つ。 色即是空は、空即是色へと還(かえ)る、である。 なぜ良い人から順番に死んでいくのでしょうか? 優しかった親戚が病気でどんどんいなくなり、悪口ばかり言うような人たちは病気ひとつせずピンピンしています。 なんだか不条理です。 いい人は気を遣うからストレスをためやすく、悪口を言う人は何も考えずに生きていられるからとか? 碧巌録(へきがんろく)(碧あおい巌いわお の記録) 第27則 雲門(うんもん)体露金風(たいろ きんぷう) 本則 修行僧、雲門文偃(うんもん ぶんえん)禅師(ぜんじ) に問う、 「樹(き)凋(しぼ)み葉(は)落(お)ちる時(とき)如何(いかん)?」。 雲門云く、 「体露金風(たいろ きんぷう)」。 注 雲門:(うんもん ぶんえん)禅師(ぜんじ)(864〜949)。雲門宗の開祖。法系:六祖慧能→青原行思→石頭希遷→天皇道悟→龍潭崇信→徳山宣鑑 →雪峯義存→ 雲門文偃 樹凋み葉落ちる時:ブッダが沙羅双樹(さら そうじゅ)の下で涅槃(ねはん)に入った(入滅)時、沙羅双樹(さら そうじゅ)の1本が枯れ、樹皮も枝葉も抜け落ち、唯(ただ)真実のみが残った、という「大乗涅槃経(だいじょうねはんきょう)」に見える喩(たと)えを踏まえている。 ここで樹の葉は煩悩妄想を象徴している。 体露:真実ありのままに打ち出す。 金風:秋風。陰陽五行説より来ている。 木(春)火(夏)金(秋)水(冬)の対応関係で金は秋に対応している。 本則 秋が深まって冬に入ろうとするある日、一人の僧が雲門に聞いた、「樹木の葉が紅葉した後、凋み落ちつくした冬景色の時はどうですか?」。 雲門は云った、「体露金風」。 六祖(ろくそ)慧能(えのう)には「葉落帰根(ようらく きこん)」と言う言葉がある。 六祖慧能は晩年になって弟子達に別れを告げ、故郷(ふるさと)に帰ろうとした。その時、弟子達が「何時(いつ)戻って来られるのですか?」と聞いた。 これに対し慧能は「葉は落ち根に帰る(「葉落帰根」(ようらく きこん))。何時戻るかは言えない」と言ったと伝えられる(六祖壇経)。 → 諸行は無常である。 この体は、宇宙を吹き渡る風である。 この体を、宇宙を吹き渡る風が吹き抜けていく、である。色即是空は空即是色へと還(かえ)る、である。 検事から呼び出しされました 今日の15時に検察に行ってきます 鬼和尚様お守りください https://i.imgur.com/P6ec9bW.jpg >>774 こうしたスレは誰が見てるか分からないから、個人情報は晒さないほうがいいぞ? 名前や住所は隠しておけ。 >>774 本名も住所も隠さず、 その上でカッターナイフで隠してる部分には 出頭場所以外に一体どんな情報が・・? 碧巌録(へきがんろく) 第36則 長沙遂落花回『ちょうしゃ 落花(らっか)を逐(お)うて回(かえ)る』 本則 長沙(ちょうしゃ)景岑(けいがん)禅師(ぜんじ)、摂心中(せっしんちゅう)の一日(あるひ)、遊山(ゆさん。山遊び)して帰って門首(もんしゅ)に至(いた)る。 久参(くさん)の首座(しゅそ)問う、「和尚 何(いず)れのところにか去来(きょらい)す?」 沙云く、「遊山し来る」。 首座云く、「何(いず)れのところにか到り来る?」 沙云く、「始(はじ)めは芳草(ほうそう)に随(したが)って去(さ)り、又(また) 落花(らっか)が川を流れるのを遂(お)うて回(かえ)る」。 座云く、「大いに春意(しゅんに)に似たり」。 沙云く、「また秋露(しゅうろ、秋の露)の芙キョ(ふきょ)に滴(したた)るに勝(まさ)れり」。 注 長沙:機鋒敏捷な人として知られた。 法系:六祖慧能→南嶽懐譲→馬祖道一 →南泉普願 →長沙景岑 首座:僧堂での一番先輩の弟子。 芙キョ:枯れた蓮の葉。 本則 摂心中の一日、長沙は独りでブラリと散歩して日暮れになって何食わぬ顔で寺に帰って来た。 首座は聞いた、「和尚さん、この摂心で皆が忙しい時に何処に出かけていたのですか?」。 長沙言った、「ちょっと山に散歩して来ただけだよ」。 首座は言った、「山に散歩して来たって何処の山に行って来たのですか?」。 長沙は言った、「始めは若草の萌え出る芳香につられて我を忘れて行ってしまったよ。又帰りにはハラハラと散る花びらといっしょにいつの間にか帰って来たよ」。 首座は言った、「えらくのん気で陽気なことですね」。 長沙は言った、「まだ色気がないよりましだろう」。 → 命取りの接心 と禅家はりきみかえる。 だが、春は山野に満ちている。 多くの修行僧は悟前(ごぜん) 未悟(みご)であろう。 首座も悟らせようと、必死なのである。 禅の修行とは、そのようなものだ有るべき、と言える。 時(とき)、人を待たず。と言うことばがあるが、時と人も同じように変化していく者同士である。 これは接心中の修行僧たちへも向けられているが、問い詰める首座にこそ伝いたい、のだ。 ※鬼和尚と名乗る人に注意して下さい。 1.相談しない事。 2.スルーする事。 この人は自分を仏陀やメシア(救世主)と妄想してる重度の統失で、相手の弱みにつけ込み精神的な支配を目論むサイコパスです。 誤魔化されないで下さい。 碧巌録(へきがんろく) 第39則 雲門花薬欄(うんもん かやくらん)? 本則 修行僧が雲門文偃(うんもん ぶんえん)禅師(ぜんじ) に問う、「如何(いか)なるか是(こ)れ 清浄法身(しょうじょう ほっしん)?」 門 云(いわ)く、「花薬欄(かやくらん)」 修行僧更に根問(ねど)いす、「すなわち恁麼(いんも)にし去る(行動)時は如何(いかん)?」 門云く、「金毛の獅子(きんもうのしし)」 注 雲門:雲門文偃禅師(864〜949)。雲門宗の開祖。法系:六祖慧能→青原行思→石頭希遷 →天皇道悟→龍潭崇信→徳山宣鑑 →雪峯義存→ 雲門文偃 花薬欄:柵で囲った満開の芍薬の花。 便所の籬(まがき)(生垣)とか、柵をめぐらし丁寧に囲った芍薬(しゃくやく)の植えこみ、或いは一般の花畑という意もあり 花薬欄とは佛、真理(さとり)、修行僧自身。 金毛獅子きんもうのしし:禅宗では獅子の吼える姿を仏陀や禅の高僧の説法になぞらえる。獅子は百獣の王である。その獅子の中の獅子であり、獅子の王が「金毛の獅子」だ つまり修行僧自身が佛、真理(さとり)。 本則 ある僧が雲門禅師に聞いた、「清浄法身とはどのようなものですか?」 雲門は言った、「花薬欄」 僧は聞いた、「その花薬欄である本来の面目の中に法身が現前したらどうなりますか?」 雲門は言った、「金毛の獅子」 → 悟前(ごぜん) 未悟(みご)の修行僧は、何をわかろうとして、知りたいとして問うのか。 悟りたいの一心である。 佛とは、祖師西来意とは、真理(さとり)とは、と問うのである。 この自己の理屈に凝り固まった修行僧も、聞いて、さとれない。 この公案は、麻三斤、みやこ長安に通ず、花薬欄、と同じ問いを違う答えを出して、さらに深くしている。 わたしにとっては、眼横鼻直(がんのうびちょく)からの公案だった。 自分の手の内にないものは見てるしかない。それが嫌なら行動するしかない。 あとはグチ 40歳以上職歴バイト歴無しの引き篭もり無能おっさんが 1マジレスさん2020/08/21(金) 20:44:21.90ID:ECkMySP 就職する方法ありますか? 縁故を当ってみて 親と一緒に 土下座してみては? じゃないと 無いよ 私は不安になることで 知らない事や興味ない事を どうにかして誰かと話して 楽しみたいんだなと気づいて 話す気がなくなることは多いな 碧巌録(へきがんろく) 第41則 趙州大死底人(じょうしゅう たいしていのひと) 本則 趙州、投子(とうす)に問う。「大死底の人(大死一番の人)、却(かえ)って活(かつ)する時 如何(いかん)」 投子云く、「夜行(やこう)を許さず。明(みょう)に投(とう)じて須(すべから)く到(いた)るべし」 趙州投子に問う、「大死底の人、却って活する時如何?」。 投子云く、「夜行(やこう)を許さず、明(みょう)に投(とう)じて須らく到るべし」。 注 趙州:趙州従シン(778〜897)。法系:六祖慧能→南嶽懐譲→馬祖道一 →南泉普願 →趙州従シン 投子:投子大同禅師(819〜914)。翠微無学禅師の法嗣。法系:六祖慧能→青原行思→石頭希遷→丹霞天然→翠微無学→投子大同 大死底の人:一切を捨てて、捨てて捨て果てた人。大死一番の人。 夜行:大死底と同じ。絶対無に安住している状態。 明に投じる:大活する。まっ昼間のように、ハッキリ、ハッキリ、明歴々、露堂々としている。 「夜行を許さず、明に投じて須らく到るべし」:絶対無に安住することなく、まっ昼間のように、ハッキリ、明歴々、露堂々としていないとだめだぞ! 不許夜行 投明須到 (やこうをゆるさず、みょうにとうじてすべからくいたるべし: 『不許夜行 投明須到』の意味は、「夜行くことは禁止するが、夜明けまでには辿り着け」。無理難題。 → 臨済宗と曹洞宗の禅問答、と言うが、同事(どうじ)である。 これは色即是空は、空即是色へと還(かえ)る。を言う。悟後(ごご)の公案である。 ※鬼和尚と名乗る人に注意して下さい。 1.相談しない事。 2.スルーする事。 この人は自分を仏陀やメシア(救世主)と妄想してる重度の統失で、相手の弱みにつけ込み精神的な支配を目論むサイコパスです。 誤魔化されないで下さい。 ブッダが金や名声や妻子をも捨てて求めたものは何だったのか【釈迦出家の謎】 - 21.54 https://www.youtube.com/watch?v=phYMQEFjvo8 病識が無いイヌヤマ カワイソス (-∧-)合掌 >公案が進んで無くよくわからないのです、法相宗ですから唯識ですby無脳イヌヤマ 入退院の繰り返すってどうだぁイヌヤマが相手にされない時、犬嫁麦になるの原則(笑い 逝けば解かるさ、イヌと酢昆布を蹴る功徳がぁ ガチのキチガイw だっぺよ仏教棄民のイヌ山 ぁ〜♪ってさぁ クチャイキチャナイ安藤犬山色情魔栄進鬼和尚くちからでまかせを蹴り[age] 5ちゃんねるの会話の形式は、バトルです、馴れ合いを禁じています。 彼はお前はえらい、と認めてほしい、ほめて欲しいのです。 それは彼がリアル世界での無視されている現状があるのです。 一見、相手を罵倒しているように見える悪口雑言の数々は、彼の抱え込んでいるリアル社会での彼に対する社会の評価です。 糞邪鬼は月一第三金曜日夜7時茶菓代ワンコイン法相宗唯識の会に出ると偽証 講習会レジュメ収集に親子で家族で100回参加と虚飾。 もう40回も初関を透る俺様!と言い放つドマヌケ!40回も透ったら、初関を透る、じゃねーべ。 相手を罵倒する悪口雑言の数々は、糞邪鬼へのリアル社会の絶対評価です。 ググるシッタカ糞邪鬼は、褒めてクレヨの存在確認、承認欲求、の哀願奴隷でつ。 || ○荒らし粘着糞イヌヤマは無視放置スルーが一番ツライ、耐えられない。 || 荒らしイヌヤマは常に誰かの反応レスを待ち焦がれる。 || ○荒らし糞イヌヤマは、自己の内側、佛心が観えず。 || 荒らし糞イヌヤマは常にシカトされ自己存在の確認要求、承認欲求します。 || ○荒らし糞イヌヤマは問いに問いで返す無答、脊髄反射のパープリンです。 || 荒らし糞イヌヤマは悟前(ごぜん)、金魚ドジョウと救い難い。 || ○荒らし粘着糞イヌヤマの重複スレには誘導リンクを貼って放置プレイ透明アボーンが一番。 || ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜んを活用。 || ○放置された荒らし糞イヌヤマは煽りや自作自演でアナタのレスを誘います。 || 荒らし糞イヌヤマにノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。 || ○反撃は荒らし糞イヌヤマの滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。 || 荒らし糞イヌヤマにつけ入るエサを与えない || ○荒らし糞イヌヤマが枯死するまで孤独に暴れさせゴミが溜まったら削除です。 || 糞邪鬼は暴れさせておいてゴミが溜まれば透明あぼ〜ん,NGID登録が適切で決してレスしない事。 碧巌録(へきがんろく) 第45則 趙州万法帰一(じょうしゅう ばんぽうきいつ) 本則 修行僧、趙州に問う、「万法一に帰す。一(いつ)い何(い)ずれの処にか帰す?」。 州云く、「我れ青州に在って一領8いちりょう)の布衫(ふさん)を作る。重きこと七斤(ななきん)」。 【本則】挙す。趙州に問う。「萬法は一に帰す、一は何(い)づれの處に帰すや」 州云く「われ 青州に在(あ)って一領(りょう)の布衫(ふさん)を作れり。重きこと七斤」 注 趙州:趙州従シン(778〜897)。言語の絶妙なことから、彼の禅は口唇皮禅と呼ばれた。法系:六祖慧能→南嶽懐譲→馬祖道一 →南泉普願 →趙州従シン 「万法一に帰す。一いずれの処にか帰す?」:「森羅万象は一つの根源的な原理に帰着するという。その原理はどこに落ち着くのか?」 七斤:一斤は約600gなので、七斤は約4200g。 布衫(ふさん):帷子(かたびら)。 一領の布衫(ふさん):ひとえの長い麻布の上衣一着。 本則 ある僧が趙州に聞いた、「すべてのものごとは究極においては根源的な一に帰着します。その一はどこに落ち着くのでしょうか?」。 趙州は言った、「わしが郷里の青州にいた時、一枚の布衫(ふさん)を作ったが、それがなんと七斤もあったよ」。 【本則】ある日、趙州の禅院を、訳知り顔の求道者が訪ねてきて質問した。 科学者は、宇宙はビッグバン(無の一点)から発現したと云い、儒教では太極に帰すると云い、宗教では、神の創造によるとか、真如唯心なるものとか言いますが、イッタイ、その一はいずれに帰するのでありますか? (これは、かなり、シツコイ、粘り気のある問いかけである) 趙州老師「わしは青洲(山東省生誕地)で麻製の短衣を一着つくった。その重さは七斤だよ」 (求道者の退散ぶりは記されていない) → 麻布で一着の単衣を作ったが、その重さは4.2kgほどだったよ。 これは縦糸と横糸で織られた麻の布は宇宙の有りよう、、成り立ちを喝破している。 ※鬼和尚と名乗る人に注意して下さい。 1.相談しない事。 2.スルーする事。 この人は自分を仏陀やメシア(救世主)と妄想してる重度の統失で、相手の弱みにつけ込み精神的な支配を目論むサイコパスです。 誤魔化されないで下さい。 radikoガジェット v3.1.8(15/11/09) インストールアプリ Webブラウザーを使わずに“radiko.jp”を利用できる公式プレイヤーソフト 無料 対応環境 : Windows XP/Vista/7 公式サイトから ダウンロード 外部ページへ移動します ※消費税増税のため、一部ソフトの価格が異なっている場合があります パソコンでラジオ放送を聴取できるサービス“radiko.jp”を、Webブラウザーを使わずに利用できる公式ガジェット。 基本的なユーザーインターフェイスは、“radiko.jp”の機能をコンパクトにまとめたもので、ほぼ“radiko.jp”のスマートフォンアプリ版と同等。 上部にラジオの再生・停止・音量調整・選局のボタンがあり、画面下部にある矢印を押すと画面中央部の表示が“番組情報”“CM”“トピックス”“Now On Air”などの情報に切り替わる。 “Now On Air”からは放送した音楽の曲名などをSNSでシェア可能だ。 なお、動作にはAdobe AIRが必要。 作者名 (株)radiko 公式サイト http://radiko.jp/ > 仏教はヒンズー教の派生ですよね? お釈迦さま自身もヨガ行者のひとりだったと思います ただ存在が強烈すぎて派生して別の宗教までに育ったんですよね 後世に悟った人達が現れても やっぱり教えをパクった感あるから そこまで強烈な存在になるのは難しいですからね 』 ヾ( ̄o ̄;)チガウッテバ、、、バラモン教→仏教→ヒンドー教 新興宗教のイスラム教の一神教に対して総インド教の木工ボンドの接着により成立し、どこをどう論破を試みても、一切不可である。 ヒンドゥー教は総インド教を包含したもので仏教をも内包させている。 故に、ヒンドゥー教と仏教は対立関係ではなく、インドにおける仏教徒は仏教僧や寺院も無いところではヒンドゥー教僧やヒンドゥ寺院の祭祀冠婚葬祭で傾斜する。 シャキャ族の聖者、ガウタマシッダールタのさとりは、何か不思議を言うものでは無い。 むしろ、極めて論理的である。 当時、文字に残すことは大切な事ではなく、云い伝える文化であった。 わが国にも、かたりべ、が居た事を考え合わせれば、しっかりと髄、核であり、真理を詩歌、詞、のかたちで、口伝してきたものである。 第一回仏典が編集されたのは、没後500年と、聞く。 ヨシュアもユダヤ教徒であり、決して、彼自身はキリスト教では無い。パウロの手紙が死後、5年であり、4本のJesus伝の最後であるヨハネの黙示録が死後125年である。 友人の矢田屋人二人、一人は柔道家、もう一人は空手であるが、二人ともJesusは架空のジオン物で、居なかったんだよ、と、くちを揃える。 肝腎の覚者、ジナ、Buddhaは、なにを大発見したのだろうか。何かこれまでに誰も知らなかったことを悟ったのか。そんな事は無い。真理(さとり)は、ガウタマ・シッダールタさんを待たなくても、存在しているものなのだ。 キリスト教伝来以前の黒い森の闇の中んも住人たちが木漏れ日のきらめきの中にフェアリー妖精を見、神々が八百万やおよろずであった時代は、いわば、共通項でひとくくりの宗教であった、と言える。 わたしの周りでも、明治以降に勃興した国学を基礎に置く神道系新興宗教の勧誘で取り込まれていく弱者、身体的、精神的、経済的、弱者が多くなっている。旧仏教は、お寺を乗っ取るが、檀家は増大させえない、無活動である。 さとるとは、何かさとるものは無かった、と、さとる事であり宇宙の仕組みがこんなところにあったんだと、知る。 こんばんわ あと一週間ほどで今回の事件の罰金の支払いが届くでしょう 罰金額は恐らく30万だと思います 検事もたぶん30万ぐらいになると言ってました もう4度も警察が自宅に来たので毎日家に誰か尋ねてきたらビクビクするようになりました 今度はいつ逮捕されるのか もう逮捕はされたくありません(�ヨ💧) ネットでも誹謗中傷はもうやめよう ウエイトトレーニングの世界には武蔵さんみたいなタイプが多くいて 日々少しずつ筋力を上げて行ったら、心の方も自然に強くなって行った、 心身共に、精神的に強くなったという方が沢山いると聞いた事がある。 実際、中学までいじめられっ子だった知人が大学でウエイトトレーニング始めたら中身も逞しくなっていた者がいた。 他に、デブでドンくさいパシリ系の同僚がいて、女性にモテたいとの理由でトレーニング始めたら、半年位で社内での立場を良い世界に変えていた。(彼女できたかは不明だが) 継続できるのなら確かに効果は高いと認める。 ご自分を変えたいならなら座禅と共にその様なルートも如何? というお話。 通らないならレスは不要。 体を鍛えれば絶対変われると思っています やらなきゃやらなきゃと思いつつ結局は毎日怠けています 世の中には学生時代から変わらず毎日肉体を鍛えてる人がいます そういう人と同じステージにたつのは難しいです 今こうしてる間も肉体鍛錬すればいいのにね 比較や競争は道具だ。 それは、自分がやっている物事のレベルを高める為に使うモノだ。 何もしない事の言い訳に使うなんて勿体無い。勿体無い。 やりたくない事はやりたくないからやりたくないと言うのが良い。 好きじやないから嫌いだからやりたくないと言うのが良い。それが誠実だ。 ※鬼和尚と名乗る人に注意して下さい。 1.相談しない事。 2.スルーする事。 この人は自分を仏陀やメシア(救世主)と妄想してる重度の統失で、相手の弱みにつけ込み精神的な支配を目論むサイコパスです。 誤魔化されないで下さい。 碧巌録(へきがんろく) 第49則 三聖透網金鱗(さんしょう とうもうきんりん) 本則 三聖問雪峯、透網金鱗、未審以何為食。 雪峯云わく、待汝出網来、向汝道。 一千五百人善知識、話頭也不識。 雪峯云う、老僧住持事繁。 三聖慧然禅師(えねん ぜんじ)、雪峰義存禅師せっぽう ぎそん ぜんじ)に問う、「網を透る金鱗、いぶかし何をもってか食(じき)と為(な)さん?」。 峰云く、「汝が網を出(い)で来たらんを待って、汝に向かって道(い)わん」。 聖云く、「一千五百人の善知識(ぜんちしき)、話頭(わとう)もまた識(し)らず」。 峰云く、「老僧住持、事繁し」。 注 網を透る金鱗:どんな網にもかからぬすばらしい魚。悟りを越えた自由自在な人。 一千五百人の善知識、話頭もまた識らず:一千五百人もの修行僧を指導する大宗匠(雪峯義存)が問答の仕方もご存じない。当時雪峰山には千五百人もの修行僧が集まっていたという。 老僧住持、事繁し:私は寺の仕事が忙しいので、これで失礼。 本則 三聖慧然が雪峰に聞いた、「悟りを越えた自由自在な人は毎日をどのように過したら良いでしょうか?」。 雪峰は云った、「まず網を出で来なさい。そうしたら、お前さんに言おうよ」。 三聖は云った、「千五百人もの修行僧を指導する大宗匠が問答の仕方もご存じないとは驚きだ」。 雪峰は云った、「わしは寺の仕事が忙しい。これで失礼」。 → 空を問う、三聖。 空即是色、と還(かえ)す雪峰である。 三聖は色即是空を説き、雪峰は空即是色と還した。 碧巌録(へきがんろく) 第50則 雲門塵塵三昧(うんもん じんじん ざんまい) 【本則】 修行僧が雲門に質問した。 「塵塵三昧(じんじんざんまい)、すなわち、個物が個物であり一切を含むという禅定の境地とは、何ですか?」 雲門が言った。「鉢の中の飯、桶の中の水」 本則 僧、雲門に問う、「如何なるかこれ塵々三昧?」 門云く、「鉢裏飯(はつりはん)、桶裏水(つうりすい)」。 本則 ある僧が雲門に聞いた、「塵々三昧とはどのようなものでしょうか?」 雲門は云った、「鉢の中の飯、桶の中の水」。 【本則】 僧が雲門に質問した。「塵塵三昧(じんじんざんまい)、すなわち、個物が個物であり一切を含むという禅定の境地とは、何ですか?」 雲門が言った。「鉢の中の飯、桶の中の水」 注 雲門:雲門文偃(864〜949)。雲門宗の祖。法系:六祖慧能→青原行思→石頭希遷→天皇道悟→龍潭崇信→徳山宣鑑 →雪峯義存→ 雲門文偃 鉢裏飯(はつりはん)、桶裏水(つうりすい):鉢の中の飯、桶の中の水。 → ほとけとは、人格的存在ではない。 ほとけとは、真理(さとり) を言う。 この修行僧は、空を問い、雲門は色で答えている。 21: 悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】 77 (802) 22: 悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】79 (635) なんで気狂いって 同じスレ立てるんだろーなw どの板にもいるけど 碧巌録(へきがんろく) 第51則 雪峰是什麼(せっぽう これ なんぞ) 本則 雪峰住庵の時、両僧(りょうそう)あり、来(きた)って礼拝(らいはい)す。 峰、来(きた)るを見て、手をもって庵門を托(たく、ひらいて)して身を放(はな)って出(い)でて云く、「これなんぞ?」。 僧また云く、「これなんぞ?」。 峰、低頭(ていとう、うなだれて)して庵に帰る。 僧のち巌頭(がんとうに到(いた)る。 頭問う、「いずれの処(ところ)よりか来(き)たる?」。 僧云く「巌南(れいなん)より来たる」。 頭云く、「曽(かつ)て雪峰に到るや?」。 僧云く、「曽て到る」。 頭云く、「何の言句(ごんく)かありし」。 僧前話(ぜんな)を挙(こ)す。 頭云く、「他、なんとか言いし」。 僧云く、「無語(むご)低頭して庵に帰る」。 頭云く、「ああ、われそのかみ悔(く)ゆらくは、他に向って末後(まつご)の句をいわざりしことを。もしかれに向って言わましかば、天下の人、雪老をいかんともせず」。 僧、夏末(げまつ)に到って再び前話を挙(こ)して請益(しんえき)す。 頭云く、「何ぞ早く問わざる?」。 僧云く、「未(いま)だ敢えて容易ならず」。 頭云く、「雪峰、我と同条(どうじょう)に生(しょう)ずと言えども我と同条に死せず。末後の句を知らんと要せば、ただ這(こ)れ是(こ)れ」。 注 雪峰:雪峰義存(822〜908)。徳山宣鑑(780〜865)の法嗣。 法系:六祖慧能→青原行思→石頭希遷→天皇道悟→龍潭崇信→徳山宣鑑 → 雪峰義存 巌頭:厳頭全豁(828〜887)。徳山宣鑑(780〜865)の法嗣。巌頭は雪峰より若いが雪峰の兄弟子に当たる。 法系:六祖慧能→青原行思→石頭希遷→天皇道悟→龍潭崇信→徳山宣鑑 → 厳頭全豁 末後の句:とどめを刺す言葉。禅の究極の処。 請益(しんえき):教えを請うこと。 雪峰、我と同条に生ず:雪峰は我と兄弟弟子である。同条とは同じ枝。 → ある王の時代、寺や仏教聖典は焼かれ、禅僧は斬首され全土の奥地へのがれ、人目を避けていた頃の事で問うも答えるも命がけであった。 真理を問う。雪峰は色をぱっと放ち色即是空を問うた。、 巌頭は空即是色へと還(かえ)す。 碧巌録(へきがんろく) 第52則 趙州石橋(じょうしゅう しゃっきょう、しゃくきょう) 本則 修行僧、趙州に問う、「久しく趙州の石橋と響き渡る。到り来(きた)れば只(た)だ略シャクを見るのみ」。 州云く、「汝、只だ略シャク(りゃくしゃく、丸木橋)を見て、且(か)つ石橋を見ず」。 僧云く、「いかなるかこれ石橋?」。 州云く、「驢(ろ)を渡し馬(め)を渡す」。 注 趙州:趙州従シン禅師(778〜897)。趙州城内の観音院に住した。 南泉普願禅師に嗣法した。趙州の禅は唇から後光がさすようだとされ、「趙州の口唇皮禅(くしんぴぜん)」と呼ばれる。 法系:六祖慧能→南嶽懐譲→馬祖道一 →南泉普願 →趙州従シン 略シャク(りゃくしゃく):丸太橋。 護惜:後生大事に護って生きる。 本則 ある僧が趙州に聞いた、「私は久しく有名な趙州の石橋を響(した)っていました。しかし、来てみれば只だの老いぼれ爺さんじゃありませんか。」 趙州は云った、「お前さん、わしのシワ面だけを見て、石橋を見ていないようだな。」 僧は云った、「それでは石橋とは何ですか?」 趙州は云った、「驢馬や馬を渡すよ。」。 【本則】 僧が趙州のところ来てに質問した。「長い間、この地の石橋を見たい思っていましたが、来てみれば丸木橋のようなものでした」 趙州が言った。「ただ丸木橋を見ただけで、石橋を見ていない」 僧が言った。「石橋を見ていないとは、どういうことですか?」 趙州が答えた。「ロバも渡れば、馬も渡る」 → 好き嫌いをしないとは、一の如しである。真理(さとり)である。 四つのミックスリスト - 4X50 200本の動画 ミックスリスト - 長野県 天狗温泉浅間山荘オートキャンプ場 https://www.youtube.com/watch?v=kzigtuq2dUQ& ;list=RDCMUC7J7894vBpQsTQTt-NlBhoA&start_radio=1&t=0 ミックスリスト - 少ない道具で初めてのブルーシートソロキャンプ https://www.youtube.com/watch?v=ho_CGK08d2E& ;list=RDCMUC9XghFTmpUrBF1-XkQhmWOg&start_radio=1&t=0 ミックスリスト - 【百均】自作 ストーブ 冬キャンプ https://www.youtube.com/watch?v=5BsRX3hlTos& ;list=RDCMUCENRDHutVecdUsX0ZhZ1xmg&start_radio=1&t=6 ミックスリスト - キャンプ用自家製薪ストーブ-強力なホットテントストーブ-MX-ストーブプロジェクト https://www.youtube.com/watch?v=RW5_A3MlAlk& ;list=RDCMUCQF6cgeapy3n_Ppv9u7nk6w&start_radio=1&t=16 この馬鹿栄進、酢昆布(すっこんでろ)!! どないしなはりましたんキチガイヌヤマはん?! ☆ ―⊂コヘ(^-^ 注射っ! 犬山敏郎 屁ッコキマンペ 統失ヒッキー糞雀鬼ィ自我肥大 痔がヒデェ〜 ほらぁ、あの荒らし粘着糞雀鬼バカイヌヤマがウソブクのよ透ってないのに初関を40回も透ったと、それって初関を透る、じゃねーべよ。 ナント妻子と月一、金曜夜7時からのお坐り会、茶菓(ちゃか)代がワンコインで、これが研究会出席と見栄を張る。 イヌヤマは 法相宗だろ、禅はカラッキシで、公案は進んでないと自白し、くちパクパクだけの悟前(ごぜん)だ。 法相宗奈良興福寺官長じっちゃんのお抱え運転手だったと吹聴する倒錯錯誤の病識無し。 それが唯一の自慢タラタラで全く無内容、年金暮らしで誰からもウトマレル。禅では無い。外道は去れ。 5ちゃんねるの会話の形式はバトル形式、馴れ合いを禁じます。但し、その事を踏まえた会話かどうかが 問われています。 ググるシッタカの糞雀鬼はアンタはエライ!と褒めて欲しいの哀願奴隷です。 それは糞雀鬼がリアル社会で疎外無視され続けてきた現実があります。 一見、相手を罵倒する悪口雑言の数々は、糞雀鬼イヌヤマの抱え込むリアル社会が正義の鉄槌を打ち下ろす絶対評価です。暴れさせゴミが溜ったら透明あぼ〜んが適切。 決してレスポンスしない事が大切。 ○荒らし粘着糞雀鬼イヌヤマは無視放置スルーされるのが一番キライ、耐えられません。 荒らし糞雀鬼は常に誰かの反応レスを待ち焦がれジレます。 ○荒らし糞雀鬼は門から入るものが宝と誤謬し、自己の内側、佛心が観えず。 荒らし糞雀鬼は常に無視されている自己存在の確認要求に拘泥します。 ○荒らし糞雀鬼は問いに問いで返す破廉恥無脳が故の脊髄反射のパープリンです。 荒らし糞雀鬼は理解力が皆無、とにかくしつこい、金魚ドジョウと救い難い。 ○荒らし粘着糞雀鬼の重複スレには誘導リンクを貼って放置が一番カステラ2番。 ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜ん、スルーを活用。 ○放置された荒らし糞雀鬼は煽りや自作自演でアナタのレスを巧みに汚く誘います。 荒らし糞雀鬼にノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。 ○反撃は荒らし糞雀鬼の滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。 荒らし糞雀鬼につけ入るエサを与えないで下さい ○荒らし糞雀鬼が枯死するまで孤独に暴れさせゴミが溜まれば削除です〜♪ 碧巌録(へきがんろく) 第56則 欽山一鏃破三関(きんざん いちぞくは さんかん) 一本の矢で貪瞋痴(とんじんち)の三つの関所を打ち破る 本則(ほんそく) 挙(こ)す。 良禅客(りょうぜんきゃく)、欽山(きんざん)に問う。一鏃破三関(いちぞくはさんかん)の時(とき)如何(いかん)。 山曰く、関中(かんちゅう)の主(しゅ)を放出(ほうしゅつ)せよ、看(み)ん。 良いわく、恁麼(いんも)ならば則(すなわ)ち過(あやまち)を知りて必ず改めん。 山いわく、更に何の時をか待たん。 良いわく、好箭(こうせん)放ちて所在を著(つ)けずと云いて便(すなわ)ち出(い)づ。 山いわく、しばらく来(き)たれ闍梨(じゃり、阿闍梨あじゃり)。 良首(こうべ)を回(めぐら)す。 山把住(はじゅう、胸倉を絞り上げ)していわく、一鏃破三関は即’すなわ)ちしばらく止(お)く、試(こころ)みに欽山が興(ため)に箭(せん)を発せよ看(み9ん。 良擬議(ぎぎ)す。 山打つこと七棒(しちぼうしていわく、しばらく聴(ゆる)すこの漢(かん,おとこ)、疑(うたが)うこと三十年ならん。 本則 巨良禅師が欽山に問うた、「私は一本の矢で三関を打ち抜いてしまいました。どうでしょうか?」。 欽山は云った、「そうか、それなら関中の主人公を射止めたはずだ。それをここに出してみよ」。 巨良は云った、「いや、関中の主人公は射(いそん)じました。修行をもう一度やり直します」。 欽山は云った、「待つことはできん。今すぐやれ」。 巨良は「いい矢を放ったのに、それが何処を射たか分からんような人には、何と言っても無駄ですな」。こう憎まれ口を叩いて巨良はその場から出て行こうとした。 欽山は云った、「おい、待たんか」。 巨良は何事だろうと振り返った。 欽山は、巨良の胸倉を掴んで言った、「一鏃破三関など出来もせんホラは吹かず、まあ一矢わたしを射てみろ」。 巨良はここで行きづまってしまった。 欽山は彼を手にした竹箆(たけべら). (しっぺい) で七、八回打って言った、「まあ今日はこれ位で勘弁してやろう。お前さん、このぶんでは、一鏃破三関に至るには三十年くらい修行せんとだめじゃな」。 → 関中(かんちゅう)の主(しゅ)、色即是空である。 ※鬼和尚と名乗る人に注意して下さい。 1.相談しない事。 2.スルーする事。 この人は自分を仏陀やメシア(救世主)と妄想してる重度の統失で、相手の弱みにつけ込み精神的な支配を目論むサイコパスです。 誤魔化されないで下さい。 ティップスター登録して本人確認をすると2000円分get!さらにフレンドコード745,991,623を入力で最低でも500円分getできます 碧巌録(へきがんろく) 第64則 趙州戴鞋底(じょうしゅう たいあいてい) 本則 南泉また前話(ぜんな)を挙(こ)して趙州に問う。州すなわち草鞋そうあい、(わらじ)を脱(ぬ)いで頭上に戴いて出(い)ず。 南泉云く、「子(なんじ) 若(も)し在(あ)らば、恰(まさ)に猫児(みょうじ)を救い得(え)てんに。」 注 趙州:趙州従シン(じょうしゅうじゅうしん)(778〜897)。唐代の大禅者。南泉普願(748〜834)の法嗣。 法系:六祖慧能→南嶽懐譲→馬祖道→南泉普願→趙州従シン 本則 夜になって高弟の趙州が帰って来た。 南泉は雲水達が猫のことで論争したこと、自分が猫を真ッ二つに斬ってしまった話をした。そして、趙州にもしお前がその場にいたらどう答えるかねと尋ねた。 その質問に趙州は黙って草鞋(わらじ)を脱ぎ頭の上に戴せるとサッサと部屋を出て行った。 南泉はそれを見て、「もし、お前がその場にいたならば、猫は切らずに済んだものを!」と言った。 → 真理(さとり)を知ってほしい、と真理(さとり)を求める人たちに子猫を真っ二つに切って捨てる、この話しに違和感を覚えるし、 その場にいなかった高弟の趙州従?(ぢょうしゅう・じゅうしん)は、履いていたわらじを脱いで頭にのせ、また、外出していった、と言う。 37兆個の細胞の称号体である人間を真っ二つに切り分けると、18,5個の細胞の集合体となる。 だが、いのちが無い。体も機能していない。物体と化した。 愚行である。 修行僧たちは、趙州の行動から、真理(さとり)を受け取れたのだろうか。 そもそも子猫を切った問いに対する答えであったのだろう。 そもそも禅は主体と平等を伝える。 平等とは差別(しゃべつ)しないと言う事であり、 主体、主人公とは、自由を言う。 目に見えていrものの本質的存在は、空である。 空は、必ず色に還って存在できる。 これは趙州が逆立ちして出て行こうが、言い表せるものでは無い。 言い表せないものを言い表せようとするとき、わたしは片手の声を聞く。 ■「9060問題」へ移行!? 経済的困窮で親子共倒れとなる ひきこもりを放置し続けた結果、問題はより深刻に 8050問題の原因は、1980〜1990年代にかけて顕在化した若者の"ひきこもり"を 放置したことにあると多くの専門家は指摘しています。前出の勝部麗子氏いわく 「高度経済成長期に働いて年金がある親を、バブル崩壊のあおりを受けた無職の子が 頼ってひきこもる。この30年間で生まれた、平成の時代を象徴するかのような問題だ」と (産経新聞2019年5月13日版より)。 つまり、昭和末期から平成黎明期にかけて当時10〜20代だった若者が数十年間も ひきこもり生活を続け、50代を迎えてしまったことになります。親が現役世代ならば 収入もある程度は見込めるため、ひきこもりの子どもを養っていくのはそう難しくは ないでしょう。しかし定年を迎え、経済的にも体力的にも衰えた状態で、 昔と同じような生活レベルを子どもに提供し続けていくのは、どう考えても現実的では ありません。 子どもからしても、「(自分が)働かなくても生活していける」という現実を 一度味わってしまったため、社会に出る必要性を理解し、働くことへのモチベーションを もつことはそう簡単ではありません。 一緒に生活していると自分の両親が衰えていく姿には気づきにくいもので、 何の危機感も感じず、この生活が未来永劫続いていくという幻想から逃れることが できなくなります。 この無職板 そのものだな ,, -──- 、._ .-"´ \. :/ _ノ ヽ、_ ヽ.: 智慧の声が聞こえて :/ o゚((●)) ((●))゚oヽ: 悟りをひらいただって??? :| (__人__) |: :l ) ( l: それ、幻聴なww :` 、 `ー' /: 統失だよ、精神病院に行けよwww :, -‐ (_). / :l_j_j_j と)丶─‐┬.''´ :ヽ :i |: :/ :⊂ノ|: 【6億円当たった男】「毎日が休みのよう」リストラ直後の奇跡…通帳を公開!【宝くじ】 - 26.08 https://www.youtube.com/watch?v=-GJAvrbKH3E >>819 武蔵だよね? 30万円は、どうやって作ったの? >>820 罰金は親が貸してくれた 検事には次何かしたら確実に刑務所って言われました 親が助けてくれるのもこれが最後です エロ画像upして逮捕なんて本当にあるんだな お気の毒 馬鹿野郎色魔栄進!酢っ昆布すっこんでろ! イヌヤマ ダップン クソマミレ クソジャキ クチャイキチャナイイヌがワンと泣きゃー死ぬほど蹴り倒すヨロコビ 犬山敏郎 屁ッコキマンペ 統失ヒッキー自我肥大痔がヒデェ〜 あのバカイヌヤマがウソブクのよ透ってもない初関を40回も透ったと、それって初関を透るじゃねーべよ! ナント妻子と月一、金曜夜7時からのお坐り会、茶菓(ちゃか)代がワンコインで、これが研究会と見栄張る。 イヌヤマは 法相宗だろ、禅はカラッキシだめで、公案は進んでないと自白、くちパクパクだけの悟前(ごぜん)だ。 配布レジュメのコピペでわかったふりの欺瞞。 イヌは年金暮らしで誰からもウトマレルジジイだ。禅では無い。外道はトットト立ち去れ。 法相宗奈良興福寺官長じっちゃんのお抱え運転手だった、と吹聴する倒錯の病識無し。 5ちゃんねるの会話の形式はバトル形式、馴れ合いを禁じます。但し、その事を踏まえた会話かどうかが 問われています。 ググるシッタカの糞雀鬼はアンタはエライ!と褒めて欲しいの哀願奴隷でそれは糞雀鬼がリアル社会で疎外無視され続けてきた現実がある。 一見、相手を罵倒する悪口雑言の数々はイヌヤマの抱え込むリアル社会が正義の鉄槌を打ち下ろす絶対評価です。 暴れさせゴミが溜ったら透明あぼ〜んが適切に対処し決してレスポンスしない事が大切。 ○荒らし粘着糞雀鬼イヌヤマは無視放置スルーされるのが一番キライ、耐えられず発狂します。 荒らは常に誰かの反応レスを待ち焦がれジレにジレます。 ○荒らし糞雀鬼は門から入るものが宝と誤謬し、自己の内側、佛心が観えず無い。 荒らしはリアル社会から常に無視されている自己存在の確認要求に拘泥します。 ○荒らし糞雀鬼は問いに問いで返す破廉恥無脳が故の脊髄反射のパープリンです。 荒らしは理解力が皆無、とにかくしつこい、金魚ドジョウと救い難い。 ○荒らし粘着糞雀鬼の重複スレには誘導リンクを貼って放置が一番カステラ2番 ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜ん、透明アボーン、、スルーを活用。 ○放置された荒らし糞雀鬼は煽りや自作自演でアナタのレスを巧みに汚く誘います。 荒らし糞雀鬼にノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。 ○反撃は荒らし糞雀鬼の滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。 荒らし糞雀鬼につけ入るエサを与えないで下さい ○荒らし糞雀鬼が枯死するまで孤独に暴れさせゴミが溜まれば削除です〜♪ // / .人 / (__) パカ / ∩(____) やぁ! / .|( ・∀・)_ // | ヽ/ 久し振りだね? " ̄ ̄ ̄"∪ 病識が無いイヌヤマ カワイソス (-∧-)合掌 ポロリ >>公案が進んで無くよくわからないのです、法相宗で唯識ですby無脳イヌヤマ 入退院の繰り返すってどうだぁイヌヤマが相手にされない時、犬嫁麦になるの原則(笑い 逝けば解かるさ、イヌと酢昆布を蹴る功徳がぁ ガチのキチガイw だっぺよ仏教棄民のイヌ山 ぁ〜♪ってさぁ クチャイキチャナイ安藤犬山鬼和尚くちからでまかせ色魔栄進を蹴り[age](爆) 5ちゃんねるの会話の形式は、バトルです、馴れ合いを禁じています。 イヌはお前はえらい、と認めてほしい、ほめて欲しいのです。 それはイヌがリアル世界での無視され続けている現状があるのです。 一見、相手を罵倒しているように見える悪口雑言の数々は、イヌが抱え込んでいるリアル社会でのイヌに対する社会の評価です。 糞邪鬼イヌは月一第三金曜日夜7時茶菓代ワンコイン法相宗唯識の会に出ると偽証 講習会レジュメ収集に親子で家族で100回参加と虚飾。 もう40回も初関を透る俺様!と言い放つドマヌケ!40回も透ったら、初関を透る、じゃねーべ。 相手を罵倒する悪口雑言の数々は、糞邪鬼へのリアル社会の絶対評価です。 ググるシッタカ糞邪鬼は、褒めてクレヨの存在確認、承認欲求、の哀願奴隷でつ。 || ○荒らし粘着糞イヌヤマは無視放置スルーが一番ツライ、耐えられない。 || 荒らしイヌヤマは常に誰かの反応レスを待ち焦がれる。 || ○荒らし糞イヌヤマは、自己の内側、佛心が観えず。 || 荒らし糞イヌヤマは常にシカトされ自己存在の確認要求、承認欲求します。 || ○荒らし糞イヌヤマは問いに問いで返す無答、脊髄反射のパープリンです。 || 荒らし糞イヌヤマは悟前(ごぜん)、金魚ドジョウと救い難い。 || ○荒らし粘着糞イヌヤマの重複スレには誘導リンクを貼って放置プレイ透明アボーンが一番。 || ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜んを活用。 || ○放置された荒らし糞イヌヤマは煽りや自作自演でアナタのレスを誘います。 || 荒らし糞イヌヤマにノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。 || ○反撃は荒らし糞イヌヤマの滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。 || 荒らし糞イヌヤマにつけ入るエサを与えない || ○荒らし糞イヌヤマが枯死するまで孤独に暴れさせゴミが溜まったら削除です。 || 糞邪鬼は暴れさせておいてゴミが溜まれば透明あぼ〜ん,NGID登録が適切で決してレスしない事 _i⌒r-.、 ,,-'´ ノ // ./ .l / .人 / -O-O- l チ / (__) パカ (( ◯ .l .: )'e'( : . l ン / ∩(____) やぁ! .ヽヽ、l" ".l ポ / .|( ・∀・)_ \ヽ. l )) コ // | ヽ/ 今日の糞スレはここかな? ,-'´ ̄`ゝ´ ̄`ヽ ノl ポ " ̄ ̄ ̄"∪ .,'lニHニl .,' ◯ニ.ンl .ン i ヽ'e'/ i lニHニl .i ヽ、 丶 ヽ'e'/ . ノ `'ー-.'´`'ー- ''´i .| 凵 .凵 BIKINI FITNESS - BEAUTIFUL CLASS -158 CM IN SWEDEN - 10.33 https://www.youtube.com/watch?v=GQfNLfl5R0g& ;list=RDCMUCW64fUTGLQ_gq7chcRJE2kA&index=29 前スレ999 善いことじゃ。 どんどんいくとよいのじゃ。 春ももうすぐくるじゃろう。 >>829 鬼和尚様 今日は面接に行ってきました 仕事は工場のゴム製品のプレスです 自分に合ってそうな職場でした 即決で決まり来週月曜から出勤です ↑よかったのじゃ。 なんでもやってみるとよいのじゃ。 実践してみてはじめて自分がわかるのじゃ。 実践あるのみなのじゃ。 悟ってる人は悟ってない人との区別なんか見ない。 事実は悟ってない人なんかいない。皆が悟ってるのにそれに気づいていないだけ。 自分は悟っていてあの人は悟っていないとかほざいてるのは偽者だから気をつけた方がいい。 鬼和尚とか言うおっさんは、自分は悟っていて他人のことを悟ってないとか言ってるが、自分は『終わってる』人間だと言ってるだけであって 悟りとは関係ないし、自惚れてるだけ。自分を大きく見せるのがうまい人だから気をつけた方がいい。 とはいえ愚か者の信者たちが大量にできているようだが。いつかカルマの報いを受けるだろう。 >>831 鬼和尚様 ありがとうございます やはり実践しかないのですね 僕は月曜から修行の実践にはります 鬼和尚様もお体にお気をつけて >>833 そうじゃ、実践するとよいのじゃ。 実践あるのみなのじゃ。 おぬしも体に気をつけるのじゃ。 またおいでなさい。 馬鹿イヌヤマ色魔栄進!酢っ昆布すっこんでろ! イヌヤマ ダップン クソマミレ クソジャキ クチャイキチャナイ、狗がワンと泣きゃー死ぬほど蹴り倒すヨロコビヴヒ 犬山敏郎 屁ッコキマンペ 統失ヒッキー自我肥大痔がヒデェ〜 あのバカイヌヤマがウソブクのよ透ってもない初関を40回も透ったと、それって初関を透るじゃねーべよ! ナント妻子と月一、金曜夜7時からのお坐り会、茶菓(ちゃか)代がワンコインで、これが研究会と見栄張る。 イヌヤマは 法相宗だろ、禅はカラッキシだめで、公案は進んでないと自白、くちパクパクだけの悟前(ごぜん)だ。 配布レジュメのコピペでわかったふりの欺瞞。 イヌは年金暮らしで誰からもウトマレルジジイだ。禅では無い。外道はトットト立ち去れ。 法相宗奈良興福寺官長じっちゃんのお抱え運転手だった、と吹聴する倒錯の病識無し。 5ちゃんねるの会話の形式はバトル形式、馴れ合いを禁じます。但し、その事を踏まえた会話かどうかが 問われています。 ググるシッタカの糞雀鬼はアンタはエライ!と褒めて欲しいの哀願奴隷でそれは糞雀鬼がリアル社会で疎外無視され続けてきた現実がある。 一見、相手を罵倒する悪口雑言の数々はイヌヤマの抱え込むリアル社会が正義の鉄槌を打ち下ろす絶対評価です。 暴れさせゴミが溜ったら透明あぼ〜んが適切に対処し決してレスポンスしない事が大切。 ○荒らし粘着糞雀鬼イヌヤマは無視放置スルーされるのが一番キライ、耐えられず発狂します。 荒らは常に誰かの反応レスを待ち焦がれジレにジレます。 ○荒らし糞雀鬼は門から入るものが宝と誤謬し、自己の内側、佛心が観えず無い。 荒らしはリアル社会から常に無視されている自己存在の確認要求に拘泥します。 ○荒らし糞雀鬼は問いに問いで返す破廉恥無脳が故の脊髄反射のパープリンです。 荒らしは理解力が皆無、とにかくしつこい、金魚ドジョウと救い難い。 ○荒らし粘着糞雀鬼の重複スレには誘導リンクを貼って放置が一番カステラ2番 ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜ん、透明アボーン、、スルーを活用。 ○放置された荒らし糞雀鬼は煽りや自作自演でアナタのレスを巧みに汚く誘います。 荒らし糞雀鬼にノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。 ○反撃は荒らし糞雀鬼の滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。 荒らし糞雀鬼につけ入るエサを与えないで下さい ○荒らし糞雀鬼が枯死するまで孤独に暴れさせゴミが溜まれば削除です〜♪ >>834 鬼和尚さま いよいよ明日は初出勤です 働くのが久しぶりなので少し緊張しています 明日は朝6時半に携帯の目覚ましセットしました とりあえず明日頑張ってきます 実践あるのみですよね 鬼和尚様 明日行くのすごい怖いです 今までは失敗ばかりの人生で物の考え方もおかしかったです それで、長い間過去の自分をみつめなおし何がだめだったか反省もしたのですが… やはり過去に失敗した経験ってのは生きてく上で障害になりますね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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