悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】 77
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悟りを開いた人=ブッダのことで、仏教的人生相談になります。
仏教の議論は宗教板で。ここは、あくまでも人生相談スレです。
◆利用者のみなさんへ
・人生相談板では 相談すること、それに答えること このやりとりが大事です。
独り言や自説の主張・雑談・
馴れ合いなどは禁止です。各々の専門板へ。
・何度も書き込む場合は最初に書き込んだ時のレス番号を名前欄に書いておくだ
さい。
・相談はなるべく詳しく明確に書きましょう。(できれば年齢や性別も。)
では、どうぞ。
※前スレ
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/jinsei/1562558548/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 鬼和尚よ、ぬしゃあ郵便物は来るか来ないかと、人を殺したことはあるかないかの質問は同じ形で質問したのに、どうして答え方の形が違うのじゃ?
どうして郵便物の時のように、人も空であり殺すことも空なのじゃ。わしが人を殺したこともあれば殺さなかったこともあるのじゃ。と答えないのだ?
ハキハキ答えよ!! >>659 働
>>663 ご苦労さんなのじゃ。
>>664 違いはおぬしの脳の中にのみあるのじゃ。
脳の中を観てみるのじゃ。 犬山敏郎屁ッコキマンペ 統失ヒッキー糞雀鬼ィ自我肥大痔がヒデェ〜(^^♪
> 自転車に乗るとき、最初はペダルを漕いで苦労します 20メートルも漕げば、安定しリズムに乗ってきます
スピードもついてきて風を切って 自転車が走るのに身を任せればいいだけ いちいち転んだらどうしようとか前をちゃんと向こうとか ブレーキはしっかりととか考えないで乗れているはず
自転車も練習してうまくなる 坐禅も実践して軌道に乗ってくるんだと思う 』
うまくなる、と言うのは、これが坐禅の姿だ、と言う理想の姿を目指しているのでしょうね。
禅宗は何宗であれ坐禅を重視しますが、それは、禅宗だけが坐禅するのではないのです。
坐像を見る時、禅宗の本尊は手を組んだ説く、手を円くしてい舞う。
浄土宗のご本尊が手を組んでいますが、親指と人差し指を円くして手を組んでます。
違いはそれくらいです。
禅は、禅定、浄慮、で、ジャーナからの漢訳です。
意味としては 静かに坐る、と言う事です。
これはIndiaのモヘンジョダロ遺跡などで知られる先住民族以来の伝統的な瞑想の姿です。
坐禅に意味をくっつけて、形式を整え、坐禅と名付け、あれこれの注意書きも出来てくる。
わたしは5歳を過ぎたころ、股関節を傷め、坐禅の姿を取り得ません。
それで、わたしはいす禅です。上から頭を引っ張り上げられるようにして坐っています。
もう一つはテレビで見たのですが、中國南部の禅宗寺院の禅僧が、暑い午後、個々にバラバラに寺院のあちこちへ散って、暑いので手に棕櫚の葉の団扇を持って樹下や岩の上にゆったりと座って、団扇を使って涼を入れています。
何の気負いもなくて いいなぁ、と感動しました。
達磨とは、じつは2祖慧可である、という説もあるそうです。
安心 あんじん 過去は過ぎ去って無い、未来は、未(いま)だ来たらずで無い、現在は、今ここ、即今。
今は、流水、行雲、捕まえられない。今とは、まさに空です。
只管打坐、とは、色即是空です。 色即是空を只管打坐と言います。
色即是空は空即是色へ還(かえ)る。
これで禅は全て 用なし、( 。・・)/⌒□ポイ です ポイした後は、愚です。
服をはだけた大きなおなかの布袋さん、間の抜けた人の良さそうなおっさん。 あれが仏さんです。 鬼和尚よ、ぬしゃあどうして違いはぬしゃの書き込みの中にあるのに朕の脳の中にあると逃げるのじゃ?
朕はぬしゃの書き込みの中に違いがあることをスレ番号を使って示せるぞ。
朕の脳の中にあるというならそれを具体的に示してみろ?
具体的って日本語知ってるか?いつものように抽象的な回答に逃げるなよ。
ハキハキ答えよ!! >>666 働
>>669 それならば朕をわしの目の前に出してみるのじゃ。 鬼和尚。
地蔵盆って仏教となにか関係があるんですか?
子供向けのイベントだと聞きましたが。
地蔵を供養することでどう言った効力がありますか? またですか?
毎日毎日、自作自演・自問自答・自画自賛。
飽きませんか? >>671 仏教とは関係ないのじゃ。
近畿地方の俗信じゃな。
信じている者には心が安らぐという効果があるのじゃ。
他にはないのじゃ。
>>672 イ重力 毎日毎日、自作自演・自問自答・自画自賛。
飽きませんか? >>676 もう終わったようじゃ。
それを取り締まる法律は無いようじゃ。
騒がないようにするのじゃ。
なぜそれが頭にくるのか自分の心の中に原因を探してみるのじゃ。
原因から怒りが起こることを観察できれば消えるのじゃ。 お久しぶりです
あれから幾日と経ったのですが今だに検察からの呼び出しはありません
私の罪は電磁記録的記録猥褻物陳列罪です
要するにネット上にちんことまんこの画像を載せたことです
一体どうなっているのでしょうか?
警察の最後の取り調べからおおよそ3か月経とうとしています
警察は検事と連携とっていました
あまりに微罪なのでお許しがでたのでしょうか?
それともコロナの影響で今は自重しているのでしょうか?
謎です ↑不起訴なのかもしれん。
今のうちに金を貯めておくとよいのじゃ。
稼げばもはや罰金も恐れることはないのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。 >>680
鬼和尚様
不起訴ですか…
そうだと嬉しいのですが…
今は体力トレーニングしています
何しろ私は1時間たってることtスラできなのですから
体力がついたら働きにいきます メサイアコンプレックスの持ち主は、とにかく周りを不幸にしダメにして物事の基準を変え、問題を作りだし、自分のレベルよりも低い位置に周りを落とし込むことで容易に救える状態にしてから救おうとする偽物です ※鬼和尚と名乗る人に注意して下さい。
1.相談しない事。
2.スルーする事。
この人は自分を仏陀やメシア(救世主)と妄想してる重度の統失で、相手の弱みにつけ込み精神的な支配を目論むサイコパスです。
誤魔化されないで下さい。 >>681 善いことじゃ。
どんどん筋肉をつけるとよいのじゃ。
健康にも善いのじゃ。
お金を貯めて金持ち父さんになるとよいのじゃ。 メサイアコンプレックスの持ち主は、とにかく周りを不幸にしダメにして物事の基準を変え、問題を作りだし、自分のレベルよりも低い位置に周りを落とし込むことで容易に救える状態にしてから救おうとする偽物です。 ※鬼和尚と名乗る人に注意して下さい。
1.相談しない事。
2.スルーする事。
この人は自分を仏陀やメシア(救世主)と妄想してる重度の統失で、相手の弱みにつけ込み精神的な支配を目論むサイコパスです。
誤魔化されないで下さい。 あんたも同じだよ
この世の凡庸なる者の一人
私はその頂点に立つ
凡庸なる者の守り神だ
凡庸なる人々よ
罪を赦そう
罪を赦そう
罪を赦そう
罪を赦そう
汝らの罪を赦そう
(映画アマデウスのエンディングからサリエリより) 安倍総理の後継は菅義偉氏になりそうですが、鬼和尚から見て菅政権は安倍政権に比べて何か変わるところはありますか?
なんでもいいのでご意見お願いします。 >>688 あまり変らないのう。
コロナ対策に追われるじゃろう。
なかなか大変なのじゃ。
軽作業のパートしてるおばちゃんです。
まだ勤務して一年くらいです。
職場の70代のばあさまが、ひとりの従業員がとても嫌いらしく、私に同じ内容の悪口を何度も言ってきます。
今コロナのせいで、仕事は週に一度程度になってしまいましたが、必ずと言っていいほど熱く悪口を語って来ます。
もう何度も聞いたよ、1回聞いて分かってるよ、聞かされてるこっちの身にもなってよー と言いたいのですが、
下っ端ですし、一番長くいるばあさまには到底言えません。
せっかく週に一度でも外で働けて、自分にとっては気晴らしになって良いバイトだと思っていますが、
ばあさまの悪口を聞くことだけが本当に苦痛です。
ばあさまは、「夜中に思い出して腹立つ時もある」とも言っていましたが、
こっちも家にいる時ばあさまを思い出して腹が立ちます。
遠回しに、「もう何回も同じ悪口言ってますね〜嫌いなんですね〜はははっ」と言ってみましたが、「うんっ!」と言って特に変わりませんでした。
仕事を辞めようと、違う仕事の面接をいくつか受けましたが、子供がいるのでなかなか融通の効くパートが見つかりません。
どうしたら悪口を辞めてくれるでしょうか?ばあさまの言ってることは正論で、一番長くいるので自分より年数少ないその嫌いなスタッフを許せないようで、気持ちはとても分かります。(口答えしたり、ズルして長く残業等)
ばあさまを嫌いじゃないのに嫌いになりそうです。 >>690 その本人に大きな声で老婆の悪口を告げるのじゃ。
本人に筒抜けになっていると知れば老婆も言わなくなるのじゃ。
或いは老婆に私は他人の悪口を言う者は人間のくずだと親に教わったので、もし自分が他人の悪口を言っていたら止めよ、と告げるのじゃ。
おぬしに注意するためには老婆も慎むのじゃ。
お釈迦様は他人のしたこととしなかったことを見るな、自分のしたこととしなかったことを見よと教えているのじゃ。
それを一時間ばかり説教してやるのじゃ。
好きな方法か、全部実践してみるのじや。 ありがとうございます。
他人のしたのとを見るな…
なるほどですね。私がばあさまが何を言ってるのか、見なければ良いんですよね… 最近、学校で子供たちに瞑想させているところがあるそうです。
このような技術として教えられる瞑想は大して意味はないですか?
ここで紹介されている瞑想とは似て非なるもののように思います。 こんばんわー
いまだに検察庁から呼び出しはありません
警察の最後の取り調べは5月か6月でした
警察からパソコン却ってきたのは7月でしたー >>693 そうじゃ、見なければよいのじゃ。
自分の道を歩むのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。 >>695 そうじゃ、強制させられた瞑想は無意味なのじゃ。
眼を閉じて座っていてもその間中、漫画のことを考えたりしているじゃろう。
自ら志して実践するのでなければ何も身につかないのじゃ。
自分でやりたくなるまで待つのじゃ。
>>696 起訴猶予とかじゃろう。
今の内に金を貯めるとよいのじゃ。
貯まったら投資して金が金を生むようにするのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。 >>1
ずっといらっしゃますけど
いつから引きこもりなんですか? ※鬼和尚と名乗る人に注意して下さい。
1.相談しない事。
2.スルーする事。
この人は自分を仏陀やメシア(救世主)と妄想してる重度の統失で、相手の弱みにつけ込み精神的な支配を目論むサイコパスです。
誤魔化されないで下さい。 大切な人を亡くした喪失感は、どの様に克服すればよいのですか?
男25歳 >>703
構わないよう
ま
考えつくすのはその次に良い >>702 いつからひきこもりなのじゃ?
このまま死ぬまでひきこもりなのかのう。
掲示板に書き込むことで自分も家のために何か仕事をしているつもりになっているのかのう。
哀れな事じゃ。
働くのじゃ。
>>703 その喪失感を心の中で観察するのじゃ。
それが執着から起こることを観察するのじゃ。
今ここに居ない者がここに居ればよいとか、以前はここに居たとか、願ったり思い出したりすることが執着なのじゃ。
その執着がある時、喪失感もあり、それが無い時は喪失感も無いことを心の中で観察するのじゃ。
完全に観察できれば消えるのじゃ。
実践あるのみなのじや。 ※鬼和尚と名乗る人に注意して下さい。
1.相談しない事。
2.スルーする事。
この人は自分を仏陀やメシア(救世主)と妄想してる重度の統失で、相手の弱みにつけ込み精神的な支配を目論むサイコパスです。
誤魔化されないで下さい。 生まれつき知的障害なのですが、さすがにもう働きたいです
難しい仕事はできないので清掃関係で考えています
ラブホの清掃の仕事見つけたのですが自分にできるでしょうか? >>704,>>705
何の解決にもなっていない。 碧巌録(へきがんろく) 第1則 達磨廓然無聖(だるま かくねん むしょう)
本則(ほんそく)
梁の武帝は達磨大師に聞いた、「仏法の根本義はどのようなものですか?」
達磨は言った、「からりと晴れ渡った青空のように「聖」も何も無いわい」。
武帝は言った、「朕に向かいそのようなことを言っているお前は一体何者だ?」
達磨は言った、「そんなことは識(し)らん」。
武帝は達磨の心を理解できなかった。
達磨はついに江を渡って魏に去った。
後に武帝はこのことについて誌公に聞いた。
誌公は言った、「陛下、この人が誰か分かりますか?」
武帝は、「知らん」と言った。
誌公は、「彼は仏心印を伝えに来た観世音菩薩ですよ」と言った。
武帝はこれを聞いて後悔した。彼は遂に使いを派遣して達磨を呼び戻そうとした。
誌公は言った、「陛下、使いを派遣して達磨を呼び戻そうとしてもだめですよ。 国を挙げて呼び戻そうとしても彼は帰って来ないでしょう」。
○
儒教、道教の国、中国にインドの仏教を原点とする禅が、中国文明に溶け込もうとする必ず通らなければならない光の屈折に似た過程、葛藤と言える。
オレのまんまえにつっ立っているおまえは何者なんだ。
識りません。
これは、無、または、空と答えているのだ。
この碧巌録(へきがんろく)の第一則は、禅が禅たるゆえんである色即是空を問うている。
仁愛の支配者、武王は公的福祉としての侍者の建設や厚遇を与えた。
まさに 善行 の人である。
こんにちの言葉で言えば、ギブ アンド テイク の権力者であった。
こんなむずかしい公案が第一則に出てくるとは、むかしのひとは、よほどに真理(さとり)を死に物狂いで求めに求めていたのだろう。 >>707 できるじゃろう。
一度覚えれば簡単なのじゃ。
どんどん励むと善いのじゃ。
>>709 実践しなければ解決にはならないのじゃ。
喪失感があるのはおぬしの心の中なのじゃ。
そこに原因もあるのじゃ。
そもそも喪失感を乗り越えようと思って居なければ、何も変らないのじゃ。
自分の心をよく観察して何がしたいのか気付くのじゃ。 ※鬼和尚と名乗る人に注意して下さい。
1.相談しない事。
2.スルーする事。
この人は自分を仏陀やメシア(救世主)と妄想してる重度の統失で、相手の弱みにつけ込み精神的な支配を目論むサイコパスです。
誤魔化されないで下さい。 、碧巌録(へきがんろく) 第2則?趙州至道無難( じょうしゅう しどう ぶなん) 真理(さとり)は難しくない
本則(ほんそく)
趙州、衆(修行者達)に示し曰く、
「至道無難、唯嫌揀択(ゆい けん けんじゃく)。わずかに語言あればこれ揀択これ明白。老僧は明白裏(めいはくり)にあらず。これ汝かえって護惜(ごしゃく)すや、また、いなや」。
時に修行僧あり問う、「すでに明白裏に在らず。箇(こ)のなにをか護惜(後生大事に護って生きる)せん」。
州云く、「我もまた知らず」。
僧云く、「和尚すでに知らず、なんとしてか却ていう明白裏に在らず」と。
州云く、「事を問うことは即ち得たり、礼拝(らいはい)し了(おわ)って退(い)け」。
○
揀択(けんじゃく):えり好み、好き嫌い。憎愛取捨の分別意識。
唯嫌揀択(ただ けんじゃく をきらう)
○
唯嫌揀択(ただ けんじゃくをきらう) 是空、(唯嫌揀択は 是れ 空なり)
中道是空(ちゅうどう ぜ くう) (中道は 是れ 空なり)
半眼是空(はんがん ぜ くう) (半眼は 是れ 空なり) 移民というのは受け入れないほうがいいですか?
ヨーロッパなどでは移民を受け入れたために暴動やデモが起こっていると言います。
ロシアや中国などは意図的に他国へ移民を送り込んで実効支配をし、数十年単位で領土を増やす政策を行っているようです。
こういう話を聞くと怖いのですが。 ※鬼和尚と名乗る人に注意して下さい。
1.相談しない事。
2.スルーする事。
この人は自分を仏陀やメシア(救世主)と妄想してる重度の統失で、相手の弱みにつけ込み精神的な支配を目論むサイコパスです。
誤魔化されないで下さい。 >>715 地域の政治的な安定のためならば受け入れないほうが善いのじゃ。
難民は慈悲の心で受け入れるとよいのじゃ。
教育をしっかりしていれば大丈夫なのじゃ。
臨機応変に考えるのじゃ。
ロシアはむしろ国民が減って移民を受け容れているのじゃ。
陰謀論に騙されないようにするのじゃ。
>>716 働くのじゃ。
死ぬまでニートでいるつもりかのう。
※鬼和尚と名乗る人に注意して下さい。
1.相談しない事。
2.スルーする事。
この人は自分を仏陀やメシア(救世主)と妄想してる重度の統失で、相手の弱みにつけ込み精神的な支配を目論むサイコパスです。
誤魔化されないで下さい。 >>710
碧巌録(へきがんろく) 第2則?趙州至道無難( じょうしゅう しどう ぶなん) 真理(さとり)は難しくない
本則(ほんそく)
趙州、衆(修行者達)に示し曰く、
「至道無難、唯嫌揀択(ゆい けん けんじゃく)。わずかに語言あればこれ揀択これ明白。老僧は明白裏(めいはくり)にあらず。これ汝かえって護惜(ごしゃく)すや、また、いなや」。
時に修行僧あり問う、「すでに明白裏に在らず。箇(こ)のなにをか護惜(後生大事に護って生きる)せん」。
州云く、「我もまた知らず」。
僧云く、「和尚すでに知らず、なんとしてか却ていう明白裏に在らず」と。
州云く、「事を問うことは即ち得たり、礼拝(らいはい)し了(おわ)って退(い)け」。
○ 揀択(けんじゃく):えり好み、好き嫌い。
唯嫌揀択(ただ けんじゃくをきらう)
唯嫌揀択(ただ けんじゃくをきらう) 是空、(唯嫌揀択は 是れ 空なり)
中道是空(ちゅうどう ぜ くう) (中道は 是れ 空なり)
半眼是空(はんがん ぜ くう) (半眼は 是れ 空なり)
碧巌録(へきがんろく)第3則 馬大師不安(ばだいし ふあん)
本則(ほんそく)
馬大師安らかならず(病気になった)、院主(いんじゅ、寺の執事、事務長)、問う、「和尚、近日、尊候如何(そんこう いかん、ご機嫌いかがですか)?」
大師云く、「日面仏(にちめんぶつ)、月面仏(がちめんぶつ)」
(注)
日面仏」は、1800歳の長寿の仏。
月面仏」は、一日一夜の短命の仏。
○
本来の仏性には数えられる年齢などと言うものなど無い。
これを 日面仏(にちめんぶつ) と言った。
老いて病を得て病床に臥しているこの見は一日一夜の短命の月面仏(がちめんぶつ)だよ、と言った。
死を迎えて、葉の先に宿った今にも落ちる一滴の露と同じ命だ、と言った。
院主の問いに、
かんらからから、と笑い飛ばしても良さそうなものを、
「馬鹿な事を聞いてくるな、俺は今夜にも死んでいなくなるのだぞ」、、と言っては言い過ぎになるが、
多分、長く仕えてくれてはいるが悟前(ごぜん) 未悟(みご)の院主に与えた真理(さとり)の公案である。 動物性タンパク質はなぜ摂りすぎるとよくないのでしょうか?
タンパク質自体はたくさん摂らないといけませんよね?
何からタンパク質を摂取するのが一番いいですか? >>720 そうじゃ、人には良くないのじゃ。
もともとそんなにたくさん食べられなかったからなのじゃ。
人が猿だった時期には野菜が中心で、動物は滅多に食べられなかったのじゃ。
そうであるから人のからだは動物を効率よく消化して、吸収するのが苦手なのじゃ。
たくさん摂るとよいのじゃ。
豆とか芋とかじゃな。
バナナ等の果実も善いのじゃ。
実践あるのみなのじや。 ※鬼和尚と名乗る人に注意して下さい。
1.相談しない事。
2.スルーする事。
この人は自分を仏陀やメシア(救世主)と妄想してる重度の統失で、相手の弱みにつけ込み精神的な支配を目論むサイコパスです。
誤魔化されないで下さい。 >>722 イヌヤマ さん
いちゃもんは、無意味だろうな。
オマイにとって、鬼和尚を見破って、それを 道(い)え。 数息観のコピペじゃ。みんな修行に励むのじゃ。
先ず静かな所に座り、鼻の頭に軽く意識を掛け、普通に息を吸って、ゆっくり長く息を吐いていくのじゃ。
息を吐く時に、頭の中で一と数える。
又、普通に息を吸い、ゆっくり長く息を吐いてニと数えるのじゃ。
このようにして十まで数え、十まで行ったら今度は十から数を減らして行って、一に戻るんじゃよ。
たまに長時間行うより、一日に五分でもよいから、毎日続けると不動心が身に付くのじゃ。
夜の寝る前などに行うと、安らかに眠れるようにもなるじゃろう。
初めて数息観などをする者は、とにかくイライラして止めたくなったりするじゃろう。
そんな時は一度、中断してストレス解消の運動でもするといい。すっきりしたら又続けるのじゃ。
暫く修行をすると、今度は雑念に悩まされるようになるかも知れん。
そのような時は無視して呼吸に意識を集中しなおす。暫くすると、雑念は消えていくじゃろう。
更に修行を重ねれば、雑念と集中する意識を二つとも、意識出来るようになる。行が深まり、
潜在意識が見えてくるようになったのじゃ。
そのような時も、雑念を無視しておれば、やがて雑念は消え去り、深い無念無想の状態に入れる。
もっと行が深まれば、意識は二つだけでなく、同時に幾つもの雑念があることに気付くじゃろう。
人間はもともと同時に幾つもの事を考えておる。
例えば誰でも歩きながらタバコを吸い、同時に尻を掻くという事が普通に出来るように、
人間は同時に幾つもの事を考えているが、潜在意識まで見る事の出来ない者には、判らないのじゃ。
潜在意識まで見る事が出来、全ての雑念が静まり、もはや心に何の考えも浮かばなくなれば、止の行は完成じゃ。 ※ ご 注 意 下 さ い ! ※
※鬼和尚と名乗る人に注意して下さい※
1.相談しない事。
2.スルーする事。
この人は自分を仏陀やメシア(救世主)と妄想してる重度の統失で、相手の弱みにつけ込み精神的な支配を目論むサイコパスです。
誤魔化されないで下さい。 マウントされてパワハラされていつもバカにされて
いつも言いたいことを言えずに
言わせてもらえずに
本音や自分の願望を
腹の底にただしまい込んで
人の言いなりで望まないことを我慢して頑張らされつづけるだけの人生を生きて
何も自己実現できないまま死んでしまった人は
天国に行けますか?
そして転生して来世では確実に望んように生きられますか?
正直そういうしくみになっていなければ困ります
絶対なってて欲しいです こんにちわ 武蔵です
いまだに検事からの呼び出しはありません ※ ご 注 意 下 さ い ! ※
※鬼和尚と名乗る人に注意して下さい※
1.相談しない事。
2.スルーする事。
この人は自分を仏陀やメシア(救世主)と妄想してる重度の統失で、相手の弱みにつけ込み精神的な支配を目論むサイコパスです。
誤魔化されないで下さい。 酒、薬物、セックスなどに依存して脳内麻薬ドーパミンの強い刺激に晒され過ぎてしまうと、もう脳は元の状態に戻れないんでしょうか?
なかなか依存から立ち直れず、苦労している人はすごく多いです。
これはもう脳がやられているからなんでしょうか? 久々に外出かけたら歩いてる時に木々や家の窓等から視線感じて統失の症状でてたわろた
やっぱり家の中にひきこもってインターネットばかりしてたらダメだねぇ
もうちょっと訓練しないと働きに行けないや >>728 それだけではいけないのじゃ。
それからただひたすらに善事を積めば行けるのじゃ。
どんどん善事を積むと善いのじゃ。
>>730 起訴猶予とかじゃろう。
今の内にどんどん金を貯めると善いのじゃ。
善事もつむとよいのじゃ。
>>732 戻れる者もいるじゃろう。
障害が軽ければ戻れるのじゃ。
重ければ駄目な時もあるじゃろう。
それらの悪習慣を改めて、腸を綺麗にしてヨーガとか気功法とか西式健康法を日々実践するとよいのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。 >>733 一日か半日断食をして腸をきれいにすると善いのじゃ。
下剤とかを飲んでも善いのじゃ。
気功法とかヨーガとか西式健康法をするとよいのじゃ。
体も脳もよくなるじゃろう。
実践あるのみなのじゃ。 >>735
鬼和尚様ありがとうございます
お金貯めたいです ※ ご 注 意 下 さ い ! ※
※鬼和尚と名乗る人に注意して下さい※
1.相談しない事。
2.スルーする事。
この人は自分を仏陀やメシア(救世主)と妄想してる重度の統失で、相手の弱みにつけ込み精神的な支配を目論むサイコパスです。
誤魔化されないで下さい! >>737 そうじゃ、貯めると善いのじゃ。
一度や二度の失敗で諦めずに続けることが大事なのじゃ。
それはむしろ強くなるための洗礼なのじゃ。
どんどん稼ぐとよいのじや。 * ご 注 意 下 さ い ! *
☆鬼和尚と名乗る偽僧侶がいる様です☆
1.相談しない。
2.スルーする。
あなたの心の弱みにつけ込む新手のカルト商法?!
私は仏陀やメシア(救世主)と名乗って相談にのる
偽僧侶がネットに出現している様です。
誤魔化されない様に注意しましょう。 鬼和尚さま他皆さん
愚痴っぽい話すいません。個人的に新興宗教4つの幽霊会員です。最初、書店の書籍を読んで感動して入会→現場の会員の質の低さに失望して、教団関連施設に行かなくなって疎遠。この繰り返し。
今日も「sの家」の関連教団に、購入したグッズが届かない旨を電話したところ、品の悪いおばさんが喧嘩腰にタメ口対応。
失望しました。
こういう事の繰り返しで、信仰心も消えていきます。
どう思いますか?kの科学にも失望しています。
これでいいのでしょうか?
見解を聞かせてください。 >>741
無理して他人の振りしなくてもいいんだよ、鬼和尚? 大体この時間から鬼和尚の自演レスが始まって、10時になるとレスが始まるからね。 鬼和尚様
いまだに検事からの呼び出しはありません
警察の取り調べが終って4か月たちました
これも勤行のおかげでしょうか?
南無妙法蓮華経 >>741 それはおぬしの心に問題が在るのじゃ。
本当は何がしたいのか、自分の心に聞いて見るのじゃ。
たた単に寂しいだけなのか、何か不安から逃げたいとかの原因から起こるのじゃ。
原因がわかればそのような行いもとめることが出来るのじゃ。
自らの心を真摯に観察して求めるのじゃ。
>>744 違うのじゃ。
偶然なのじゃ。
速やかに体を治して働くと善いのじゃ。 >>761
鬼和尚さん、回答ありがとう。
自分の心を見つめるというのは具体的に
思考をチェックするということですか?
考えを紙に書きだすという事ですか? 売れないアイドルの信者が売れてるアイドルのファンを論破する方法、などというものが本当にあるのか?
またそれは一体何のためなのか?
323: 名無し募集中。。。 [] 2020/10/14(水) 19:04:57 ID:0(323/323) AAS
ハロヲタはこの世で一番のマウント取りたがり
だけどマウント取れる要素がハロには何も無い
こういう時はどうすればいいの?w スマートフォンを毎日使っていたら本体にものすごい雑菌が湧きますか?
それが原因で何らかの病気にかかる確率は高いですか?
定期的に清掃すべきでしょうか? FC2で放送されてる金八ずっとみています
金八とかちゃんと見たことなかったので今回第1シリーズと第2シリーズをちゃんとみれたのは良かった
とくに第2シリーズは名作だ名作だと言われる所以がわかった
この年になってやっと社会とか世の中の人がどれだけ頑張って生きてるのかがわかった
俺の場合、中学受験もただ受けただけだった
勉強というモノをちゃんとやったことがなく高校受験も母がつけてくれた家庭教師が
たぶんこういう問題がでるだろうとヤマを貼った問題を暗記しただけだった
馬鹿私立校2校おちたて県立だけ受かっただけだった
その高校も2年をだぶって中退したし
金八シリーズ観終わったらちゃんとやろうと思う * 皆 さ ん !ご 注 意 下 さ い ! *
人生を滅茶苦茶にされてしまう前に!
☆鬼和尚と名乗る偽僧侶がいる様です☆
1.相談しないこと。
2.スルーすること。 >>746 そのようなやり方でもよいのじゃ。
他人にみせなくてよいのじゃ。
自分に自分の本当の思いをうちあけるのじゃ。
それがどんなものでも受け入れるのじゃ。
そこから人生をはじめるしかないのじゃ。
実践あるのみなのじや。
>>749 そんなには菌はつかないのじゃ。
金属であるからのう。
病の確率はかくないのじゃ。
時々はアルコールとかで拭くとよいのじゃ。 * 皆 さ ん !ご 注 意 下 さ い ! *
人生を滅茶苦茶にされてしまう前に!
☆鬼和尚と名乗る偽僧侶がいる様です☆
1.相談しないこと。
2.スルーすること。 メディアや役所の中枢に帰化した在日朝鮮人がたくさん入り込んでると聞きます。
朝鮮や中国の都合のいいような報道をしたり法律を作っているとも言います。
慰安婦像も大声で喚き散らして撤去を認めないし、彼らは命や人生をかけて動いているように見えます。
このままでは日本は乗っ取られてしまうのでは? >>756 そんなにいないのじゃ。
嘘はいずれ暴かれていくものじゃ。
そして報いを受けるのじゃ。
他人のしたことをみずに、自分が正しいことをしていくのじゃ。
そうすれば悪事をしていた者が苦しんでいくのを、笑いながら観ることができるのじゃ。 //
/ .人
/ (__) パカ
/ ∩(____) やぁ!
/ .|( ・∀・)_
// | ヽ/ 久し振りだね?
" ̄ ̄ ̄"∪ 碧巌録(へきがんろく) 第20則
龍牙西来意(りゅうげ せいらいい) 龍牙が翠微(すいび)と臨済(りんざい)に祖師西来意を問う
本則
龍牙が翠微に聞いた、 「禅の本質とはどのようなものでしょうか?」。 翠微は言った、「私にそこの禅版取ってくれんか」。
龍牙は禅版を取って渡した。 翠微は、禅版を受け取ったとたんに龍牙の横っつらをぶんなぐった。 龍牙は言った、「なぐるのはあなたの勝手ですが、そこには禅の本質はありません」。
その後龍牙は河北の臨済を訪ね臨済に同じことを聞いた、「禅の本質とはどのようなものでしょうか?」。 臨済は言った、「私にそこの坐蒲(蒲団)を取ってくれんか」。
龍牙は坐蒲を取って渡した。 臨済は坐蒲を受け取ったとたんに龍牙の横っつらをぶんなぐった。 龍牙は言った、「なぐるのはあなたの勝手ですが、そこには禅の本質はありません」。
禅版:木板の一端があごを乗せて休むように丸くくりぬいてある。 長時間の坐禅で疲れて来た時坐睡するため使う木板。
蒲団:坐禅の時に尻に敷く坐蒲。
要且つ:結局。
→ 修行僧、龍牙(りゅうげ)が翠微(すいび)禅師(ぜんじ)に真理(さとり)とは何ですか、と問う。そこに在る禅板(ぜんばんを取ってくれ、と答えた。
龍牙(りゅうげ)は言われたまま禅板(ぜんばんを取って手渡した。翠微(すいび)は間髪を入れず龍牙(りゅうげ)の横っ面を毛加減せずひっぱたいた。
殴られましたが、真理(さとり)は受け取っていません、と言う。
納得のいかない龍牙(りゅうげ)は次いで臨済(りんざい)に同じことを問う。臨在は。そこに在る蒲団(坐禅の時に尻に敷く坐蒲)を取ってくれ、と答えた。
龍牙(りゅうげ)は言われたまま坐蒲を取って手渡した。翠微(すいび)は間髪を入れず龍牙(りゅうげ)の横っ面を毛加減せずひっぱたいた。
殴られましたが、真理(さとり)は受け取っていません、と言う。
悟前(ごぜん) 未悟(みご)の修行僧、龍牙(りゅうげ)が二度にわたって二人の禅師に同じ問いをしたのである。
答えは、おまえはどこに目を向けて問うているのだ、お前の中の仏性を見よ、叱咤激励すると懇切丁寧さである。 宗教板の廃人化パターン
1.知識も体験もないくせに大口を叩く。
2.次第に相手にされなくなる。
3.注目をされたいので体験を大げさに吹聴する。
4.周囲から無視され始める。
5.論破された相手の人格中傷が始まる。
6.しばらく論戦が続く。
7.やはり論破され相手にされなくなる
8.周りは完全無視を決め込む。
9.馬鹿にされてもコケにされても反応されることに喜びを覚える(=廃人)。
レベル9.
でおー、ひふみ、ポタ公、野良
レベル8.
サーバント、馬鹿鬼
レベル7.
バカムイ
レベル6.
ハゲ
レベル5.
トム 廃人化パターンのステージ7とステージ8の間には大きな壁があって、その壁を乗り越えられるのは素質のある者に絞られてくる。
大抵の者は呆られつつもそのレスへの反応があるが、ステージ8となるとほぼ完全無視状態に等しい。
その素質とは
1.重度の統失
2.中程度以上の知的障害
3.中程度以上の認知症
である。 結局、馬鹿鬼は宗教板で潰されて、したらばに引き篭もって細々と自演を続けてるだけなんだろ?
何が鬼和尚プロジェクトだよwww
知識も体験もないのにハッタリかましやがってwww
そんで時々名無しで潰した個人の中傷を執拗に繰り返してるんだろ?
無駄な投資だったなwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています