0487ガチのキチガイw だっぺよ仏教棄民のイヌ山 ぁ〜♪ってさぁbyぽっタン (ワッチョイ 9bfd-5TCi [202.169.64.113])
2020/07/25(土) 17:38:47.30ID:Rg+dyZQK0師言う、善知識よ、何をか坐禅と名づく。
この法門の中には障無く碍無し。
外一切善悪の境界に於いて、心念起こらざるを、名づけて坐となす。
うち自性を見て動ぜざるを、名づけて禅となす。
善知識よ、何をか禅定と名づく。
外相を離るるを禅となし、内乱れざるを定と為す。
外もし相に着せば内心は即ち乱る。
外もし相を離るれば、心は即ち乱れず。
本性は自から浄く自から定まる。
ただ境を見、境を思うが為に即ち乱る。
もし諸境を見て、心乱れずば是れ真の定なり。
善知識よ、外相を離るるは即ち禅、内乱れずば即ち定なり。
外禅にして、内定なる、これを禅定と為す。
『浄名経』に云う、「即時に豁然として還(ま)た本心を得たり」と。
『菩薩戒経』に云う、「我れは元より自性清浄なり」と
。
善知識よ、念念の中に於いて、自ら本性の清浄なるを見て、 自ら修し自ら行じ、自ら仏道を成ずるのみ。
現代語訳
六祖は言った、「諸君、どういうものを坐禅というのか?
この法門の中には何のさまたげもさわりも無い。
外界の一切の善悪の対象に対して、心の思いが起こらないのを、坐という。
う内面的には自性を見て心が不動なのを、禅という。諸君、どういうものを禅定というのか?
外界の姿形に執われないのが禅であり、内心が乱れないのが定である。
外界の姿形に執われれば内心は乱れる。
もし外界の姿形に執われなければ、心は乱れない。
人の本性はそれ自ら清らかで安定している。
ただ外界を見たり、思うために乱れるのである。
もしあらゆる外界を見ても、心が乱れないならば、それこそ真の定である。
諸君、外界の姿形に執われないのが禅であり、内心が乱れないのが定である。
外に対しては禅であり、内心は定であるのを禅定というのである。
『維摩経』に云っている、「即時に豁然として還(ま)た本心を得たり」と。
また『菩薩戒経』に云っている、
「我れは元より自性清浄なり」と。
諸君、一瞬一瞬の心の働きに於いて、自らの本性が清浄であることを見て、 自分で修行し、自分で仏に成るだけだ。