>>299
>もし阿頼耶識が現量ならば衆生はそのまま仏陀なのじゃ。
>そもそも唯識の主旨とも違うのじゃ。
>それを主張するならば唯識ではなくなるのじゃ。

ありゃりゃ、宗教スレで事実上追放状態のペテン師君は、この板で仏教論議ですか?

阿頼耶識は現量ですよ。

根拠は既に宗教板で明示したのでここではしませんし、貴方はその件で反証を得られず逃げたでしょ?

事のついでですが、阿頼耶識思想の源流ともいえる ”有分心” はパーリ語増支部でも ”浄潔(pabhassara)” とされてるんです。
その浄潔な心に外来の所隨煩悩が外来し汚染されていると云うんです。
まぁ、いわゆる客塵煩悩説ですね。
有分心が表面心に移って分別(比量・非量)が起こるって云うんです。

ですから、阿頼耶識(≒有分心)は現量なんですよ。

馬鹿々々しくて話になりませんね。
いい加減にしなさい。