悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】 77
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悟りを開いた人=ブッダのことで、仏教的人生相談になります。
仏教の議論は宗教板で。ここは、あくまでも人生相談スレです。
◆利用者のみなさんへ
・人生相談板では 相談すること、それに答えること このやりとりが大事です。
独り言や自説の主張・雑談・
馴れ合いなどは禁止です。各々の専門板へ。
・何度も書き込む場合は最初に書き込んだ時のレス番号を名前欄に書いておくだ
さい。
・相談はなるべく詳しく明確に書きましょう。(できれば年齢や性別も。)
では、どうぞ。
※前スレ
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/jinsei/1562558548/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>296 その通りだったのじゃ。
阿頼耶識は現量であることを知らないで知ったかぶりをしててのじゃ。 >>299 阿頼耶識は現量であるとちゃんと書いてあるのじゃ。
偽物は消えるのがよいのじゃ。 >>299
>もし阿頼耶識が現量ならば衆生はそのまま仏陀なのじゃ。
お前はアホか?
阿頼耶識は現量だろ、馬鹿。
阿頼耶識が現量でも、末那識の影響や意識の偏向があってそれが妨げられて認識されてるってことだろ?
阿頼耶識(根本識)が現量でなければ、どこに現量を求めるんだよ?
何が基準になるんだよ?
全ては心によって作り出されて、その作り出されたままに真如だろ?
アホ。 フェミニズムはなぜ嫌われるのでしょうか?
たしかに女性は不当に抑圧され差別されているのは事実としてあると思います。
しかしフェミニストが声をあげればあげるほど余計に反発されているように感じます。
フェミニズムになにか問題があるのでしょうか? >>299
>もし阿頼耶識が現量ならば衆生はそのまま仏陀なのじゃ。
>そもそも唯識の主旨とも違うのじゃ。
>それを主張するならば唯識ではなくなるのじゃ。
ありゃりゃ、宗教スレで事実上追放状態のペテン師君は、この板で仏教論議ですか?
阿頼耶識は現量ですよ。
根拠は既に宗教板で明示したのでここではしませんし、貴方はその件で反証を得られず逃げたでしょ?
事のついでですが、阿頼耶識思想の源流ともいえる ”有分心” はパーリ語増支部でも ”浄潔(pabhassara)” とされてるんです。
その浄潔な心に外来の所隨煩悩が外来し汚染されていると云うんです。
まぁ、いわゆる客塵煩悩説ですね。
有分心が表面心に移って分別(比量・非量)が起こるって云うんです。
ですから、阿頼耶識(≒有分心)は現量なんですよ。
馬鹿々々しくて話になりませんね。
いい加減にしなさい。 >>303
ぬしゃよ、はいぎぃ〜っぬしゃあ男女が平等になるとな。女も土方やって思い荷物を背負ったり、うんこの入った肥たごを運ばなければならなくなるからだよw
はふんはふんおふんおふん。 >>299
宗教に関するコメントありがとうございます。
やはり鬼和尚様は、仏教一択、仏教が1番でしょうか? >>302 論外じゃな。
自分で自分を否定しているのじゃ。
阿頼耶識が現量でも、末那識の影響や意識の偏向があってそれが妨げられて認識されてるならばおぬしの認識も偏向しているからそれも正しくない言動なのじゃ。
おぬしには理解できないであろうがのう。
他の者のために書いておくのじゃ。
>>303 それはつまり我田引水であるからなのじゃ。
全ての差別を無くそうとするならば多くの者に受け容れられるのじゃ。
今も差別されている者達は多く居るからのう。
しかし女性が女性差別をやめようとだけ主張するならば、それは自らの権利だけを強く求めているだけになるから多くの者に受け容れられないのじゃ。
自分が得をしたいからそのように主張していると見なされるのじゃ。
それで多くの者に反発されるのじゃ。
差別を無くそうとするならば全ての差別を否定すべきなのじゃ。
>>305 わしは世親や無着が阿頼耶識が現量と明確に記した文献が無ければ証明とはならないと書いたのであるがのう。
おぬしはそれに全く答えられなかったのであるから証明できなかったのじゃ。
それが十分な反証というものであるがおぬしには理解できなかったのじゃな。
それも学者が主張しているだけのものじゃろう。
愚かな学者が書いたものを考えもせずに受け容れているならば、宗教学者に騙されてオウムに入信した女子学生と同じなのじゃ。
臨済とか白隠とかささきようどうがそれを主張しているのでもないじゃろう。
学者の本を無批判に信じるならば学者宗なのじゃ。
臨済宗からは退転したということじゃな。
>>307 わしは既に大悟徹底して一番も無いのじゃ。
おぬしが仏教を信じて修行を実践するならば、仏教を説くのじゃ。
クリシュナムルティとかマハリシを信じるならばそれも説くのじゃ。
既に大悟徹底して楽説無礙弁才を得たわしには全て自在なのじゃ。
衆生の性質に応じて法を説くのみなのじゃ。 >>309
> 阿頼耶識が現量でも
やれやれ、あなたは真性のキチガイですね。
自身が阿頼耶識が現量って認めてるじゃないですか。
>>>305 わしは世親や無着が阿頼耶識が現量と明確に記した文献が無ければ証明とはならないと書いたのであるがのう。
それ、貴方が W阿頼耶識が現量であるという証拠を出せW って言ってきて私が出したら、後出して言ってきたんでしょうが。
そしてその文献も明示しましたし。
貴方が統失で重度の覚者妄想に侵されているの分かりますけど、万が一にも誤解される方がいるかも知れませんし、そういうのはやめなさい。
宗教板で皆んなからその注意された事を忘れたのですか?
困った方ですね。 >>310
>>>307 わしは既に大悟徹底して一番も無いのじゃ。
貴方が統失なのは気の毒に思いますが、そういうのはいい加減にやめなさいよ。
妄想が更に悪化するだけですよ? 488鬼和尚 ◆qx3.49AOzA 2020/06/05(金) 22:53:43.65ID:rx0Ndv/g
>>200 他人がどクズに見えるならばおぬしがどクズだからじゃろう。
他人のレスを観て気分が悪くなるならばそのスレに来なければ善いのじゃ。
上祐とかアーチャリーとかセクハラ僧正に命令されてでもいるのかのう。
阿頼耶識が原量とかいう知ったかぶりをして恥をかけと言われているのじゃな。
二度も腹を切って未だ瞋恚から離れられないのではもはや長くはないのじゃ。
現世で苦しみ、死んで又知ったかぶりをした罪で地獄行きでは生きてきたことが無意味なのじゃ。
速やかに改心するがよいのじゃ。
532鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2020/06/06(土) 00:40:43.45ID:O9Ro2kup
>>488
> 阿頼耶識が原量とかいう知ったかぶりをして恥をかけと言われているのじゃな。
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
阿頼耶識は W原量W じゃなくて W現量W な。
あなたはいい加減に知ったか振りとかやめなさい。
997鬼和尚 ◆qx3.49AOzA 2020/06/06(土) 23:02:25.97ID:pVAIfn1m
>>532 わしの間違いを正してくれてありがたいのう。
現量じゃな。
おぬしは阿頼耶識が現量とはっきり書いたのじゃな。
もはやそのようなことは書いていないと言い逃れることは出来ないのじゃ。
べつに嵌めたわけではないのじゃ。
わしのような大悟徹底した者には全てが有利に働くだけなのじゃ。
そもそも阿頼耶識こそ現量を阻害する根本原因なのじゃ。
その阿頼耶識が現量の筈も無いのじゃ。
唯識をちゃんと理解していればそのような根本的な間違いは犯すはずも無いのじゃ。
おぬしと麦は同じ間違いを犯し、共にそれが正しいと認めておる。
自作自演か仲間内でなければありえないことじゃ。
愚かな漫才はやめて全てを懺悔告白すると善いのじゃ。 23鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2020/06/07(日) 03:25:53.75ID:8C3SQdsZ>>235
前スレ
>>997
> そもそも阿頼耶識こそ現量を阻害する根本原因なのじゃ。その阿頼耶識が現量の筈も無いのじゃ。
wwww
唯識三十頌にW捨受のみWW無覆無記Wってあるよ。
キチガイw
235鬼和尚 ◆qx3.49AOzA 2020/06/08(月) 00:10:18.63ID:lMySLtRW>>241
>>1 ご苦労さんなのじゃ。
>>21 そんな立派な息子がおぬしのためにいきなり○○とかの罰当が来るとはのう。
恐ろしいことじゃ。
哀れな事じゃ。
>>23 それで何故阿頼耶識が現量であると思うのじゃ?
単語だけ覚えて内容が理解できていないから頓珍漢なことばかり書く事になるのじゃ。
大山唯識では阿頼耶識が現量ということでよいのじゃな。
それが臨済宗の見解でも善いということかのう。
おぬしのお陰で臨済宗も無知集団と呼ばれる瀬戸際に立たされているのじゃ。 713鹿野園 ◆VupYVVGZXxPO 2020/06/10(水) 15:13:50.61ID:Xm+U5Kyo
>>636
さて、先ず文献上の根拠な。
https://i.imgur.com/UkrhNYe.jpg
https://i.imgur.com/Li9bdjN.jpg
https://i.imgur.com/o42Qi3g.jpg
https://i.imgur.com/9UuebOH.jpg
で、阿頼耶識が現量であることについて分り易く説明書ましょう
仏教では全ては心の現れと説きます。
その心とは唯識仏教では根本識として阿頼耶識が説かれており、表れとはその阿頼耶識中の種子(≒過去業の痕跡)が見分(見るものと)と相分(見られるもの)に分析され、それを自体分が認識する事を言います。
つまり
→見分(見るもの)
阿頼耶識に貯蔵された種子 + 縁 → 自分が に分析される < その分析されたものを自分が自体分として認識する
→相分(見られるもの)
となります。
(続く) 714鹿野園 ◆VupYVVGZXxPO 2020/06/10(水) 15:14:19.14ID:Xm+U5Kyo
>>713(続き)
阿頼耶識中の種子とは過去に行動した記録がデータとして阿頼耶識に蓄積されたものです。
ところで、その時どのように阿頼耶識にデータとして蓄積されるかですが、リンゴをリンゴとして認識するとそのままに種子として蓄積され、リンゴを梨と勘違いして認識してもそのままに、勘違いしたままに蓄積されます。
そして、何かを縁が生じてその種子が再び現れた時、リンゴをリンゴとして認識・蓄積された種子も、リンゴを梨と勘違いして認識蓄積された種子もそのままに顕れます。
すなわち、これが阿頼耶識が現量であることの証左となるでしょう。 826鹿野園 ◆VupYVVGZXxPO 2020/06/10(水) 22:53:44.91ID:Xm+U5Kyo
>>821(続き)
・ちなみに世親は大乗荘厳経論で現量について論じてる。 馬鹿は話になりませんね。
宗教板で見向きもされなくて当然です。
なんせ統失のおじさんですから。 結局さあ、統失になって幻聴を聞いたおじさんが、それを悟り体験だと思って、自分が覚者になったって妄想してるんでしょ?
でさあ、息巻いて宗教板でその体験を言ったけど、軽く一蹴されて相手にされなくなって、他の板で人生相談みたいのをやってるって事でしょ?
まあ、50近くにもなって気の毒と言えば気の毒な人なんだろうけど。 宗教板を覗くと覚者妄想とか救世主妄想になってる方が何人もいるからな。
ここのスレ主もそのうちの一人だし、他にもキリストって名乗ってるのもいるし。
実社会でどうなのかは知らないけど、やっぱり精神疾患とかで生活保護を受けてるのだろうな。 山口百恵の「あ〜あ〜日本の何処かに私を待ってる人がいる〜」のフレーズを糧に55年頑張って生きてきてんけど結局だ〜れも待ってへんかってんけど…
どうしたらええんや?
死にたい 再度相談です。近くのスーパーのフードコートで「俺の縄張り」みたいにジジイが喧嘩挑発してきたのでお客様の声に記入したら、さらに逆上し、「誰がお客様の声に記入したんだ」、と犯人探し、館内をウロウロとジジイたちが徘徊しています。
行かなければ良いんですが、近くにはスーパーがココしかないので、困っています。
今日もジジイの一人がフードコートで爆睡。こちらに気づいて、すぐに起きてこちらに咳払い攻撃を仕掛け、こちらを尾行して来ました。これまでに他のババア客にも「あいつは俺らの敵だ」と大声で聞こえるように言ってみたり「うぜえ」と面と向かって言ってきたり。こちらも利用者の声に4度記入、スーパーの本部にも二度と通報しています。
こういう老害を何とかする法法ありませんか?
店に直接通報したらさらに逆ギレされてこちらも行きにくくなります。 武蔵です
3月 駅のトイレ清掃の仕事を10日やる
5月 ウーバーイーツ配達員を1週間やって事故を起こす
去年の12月に自宅に警察がきました
罪状は電磁記録的記録わいせつ物陳列罪です
この間警察の取り調べがやっとおわりました
今月、検事のとこにいきます
起訴されると思います
刑務所に入らないと思いますが30万ほどの罰金刑になると思います >>312 やはり理解出来なかったようじゃな。
仮設前提も知らないのじゃな。
おぬしの認識は偏向しているということでよいのじゃな。
大悟徹底したわし「学者の書いた本などあてにならないのじゃ。世親の文を出すのじゃ」
偏向認識の臨済宗天龍寺派ジャンキー「学者の文献を明示した」
>>316 大悟徹底したわし「学者の書いた本などあてにならないのじゃ。世親の文を出すのじゃ」
偏向認識の臨済宗天龍寺派ジャンキー「学者の文献を明示した」
大悟徹底したわし「学者の書いた本などあてにならないのじゃ。世親の文を出すのじゃ」
偏向認識の臨済宗天龍寺派ジャンキー「学者の文献を明示した」
大悟徹底したわし「学者の書いた本などあてにならないのじゃ。世親の文を出すのじゃ」
偏向認識の臨済宗天龍寺派ジャンキー「学者の文献を明示した」
>>317 大悟徹底したわし「学者の書いた本などあてにならないのじゃ。世親の文を出すのじゃ」
偏向認識の臨済宗天龍寺派ジャンキー「学者の文献を明示した」
大悟徹底したわし「学者の書いた本などあてにならないのじゃ。世親の文を出すのじゃ」
偏向認識の臨済宗天龍寺派ジャンキー「学者の文献を明示した」 >>319 大悟徹底したわし「学者の書いた本などあてにならないのじゃ。世親の文を出すのじゃ」
偏向認識の臨済宗天龍寺派ジャンキー「学者の文献を明示した」
大悟徹底したわし「学者の書いた本などあてにならないのじゃ。世親の文を出すのじゃ」
偏向認識の臨済宗天龍寺派ジャンキー「学者の文献を明示した」
大悟徹底したわし「学者の書いた本などあてにならないのじゃ。世親の文を出すのじゃ」
偏向認識の臨済宗天龍寺派ジャンキー「学者の文献を明示した」
>>320 大悟徹底したわし「学者の書いた本などあてにならないのじゃ。世親の文を出すのじゃ」
偏向認識の臨済宗天龍寺派ジャンキー「学者の文献を明示した」
大悟徹底したわし「学者の書いた本などあてにならないのじゃ。世親の文を出すのじゃ」
偏向認識の臨済宗天龍寺派ジャンキー「学者の文献を明示した」
大悟徹底したわし「学者の書いた本などあてにならないのじゃ。世親の文を出すのじゃ」
偏向認識の臨済宗天龍寺派ジャンキー「学者の文献を明示した」
そろそろ自分が何をしているのか気付いたほうが善いと思うがのう。
臨済宗天龍寺派の恥をどこまで広めるつもりかのう。
>>322 おぬしも待っているからじゃろう。
お互いに待っていては永遠に逢えないのじゃ。
おぬしのほうで積極的に探さなければ成らないのじゃ。
今から積極的にナンパ一筋に生きるのじゃ。 >>324 そのような老人も寂しいからそこにいるのじゃ。
じいさん元気かとか言って酒を飲ますとよいのじゃ。
家で飲むようにするのじゃ。
おだてて操るのじゃ。
商品を売りつけたりするのじゃ。
そうすれば仕事にもつながるのじゃ。
>>325 それだけ仕事が出来れば立派なのじゃ。
これからは善事を積んで金儲けに励むのじゃ。
ネットでも善事を積んで稼ぐようにするのじゃ。
そうすれば福楽が付き従い、悪い報いもなくなるのじゃ。 >>328 そのように書くということは臨済宗天龍寺派を代表するジャンキーは大悟徹底したわしに敗北したということじゃな。
正しく反論できるならば、そうしている筈であるからのう。
偽垢で判定としていることで敗北を認めたのじゃ。
これからどんな反論をしても自由であるが、学者の本からの引用は止めた方がよいとおもうがのう。
>>327
なに発狂してるんですか?
既にパーリ仏典で有分心が説かれてるし、世親の唯識三十頌でも阿頼耶識が現量である事は説かれてるけど。 >>330
いやはや、また統失が悪化してるようですね。
ちゃんと病院に行ってるのかな?
処方された薬は飲んでるのかな?
貴方の事は気の毒とは思うけど、だからと言って仏教の定説を枉げる事は出来ませんから。
それはご周知下さいね。 >>329
鬼和尚様、老害についてコメントありがとうございます。しかし、まともに会話さえ通じずガン見、マナーやルール、法律などよりも「強いか弱いか」や敵味方で、一方的に攻撃してくる上、お店の店長も本部の社員も困っているような連中を逮捕させたいのです。 阿頼耶識が現量である以下の通り ”唯捨受” ってあるのがその証左です。
>初阿頼耶識 異熟一切種
>不可知執受 処了常与触
>作意受想思 相応唯捨受
>(唯識三十頌より抜粋)
その部分についてのサンスクリット原典からの翻訳の詳細は、 ”中公文庫の大乗仏典15 世親論集 唯識三十論” に乗ってますから。
まぁ、統失の方が読んだら発狂して、病状が悪化する可能性が高いので、読書のお勧めはしませんけどね。 訂正
阿頼耶識が現量であるのは以下の通り ”唯捨受” ってあるのがその証左です。
>初阿頼耶識 異熟一切種
>不可知執受 処了常与触
>作意受想思 相応唯捨受
>(唯識三十頌より抜粋)
その部分についてのサンスクリット原典からの翻訳の詳細は、 ”中公文庫の大乗仏典15 世親論集 唯識三十論” に乗ってますから。
まぁ、統失の方が読んだら発狂して、病状が悪化する可能性が高いので、読書のお勧めはしませんけどね。 >>331 そのように学者の本に書いてあったのじゃろう。
誤魔化しても無駄なのじゃ。
大悟徹底したわし「学者の書いた本などあてにならないのじゃ。世親の文を出すのじゃ」
偏向認識の臨済宗天龍寺派ジャンキー「学者の文献を明示した」
>>332 負け惜しみは醜いのう。
それが臨済宗天龍寺派の所作じゃな。
そのような誤魔化しをしていると檀家の葬式も適当に誤魔化して経を唱えているのだろうとか思われるのじゃ。
臨済宗天龍寺派では戒名を売る時も適当に誤魔化しているのかと思われるのじゃ。
わしはそのようなことをしていると書いていないのじゃ。
誤魔化しばかりしているとそのように思われるかもしれんと書いているのじゃ。
気をつけると善いのじゃ。
>>333 そのようなことは簡単なことじゃ。
警官を呼んでおいて目の前で罵倒すれば暴力沙汰になるのじゃ。
直ぐに逮捕なのじゃ。
しかしおぬしも傷付く上に同じ報いも来るじゃろう。
怒りは自分をも傷つけるのじゃ。
他人のしたことやしなかったことはみなくてよいのじゃ。
自分のしたこととしなかったことを見るようにとお釈迦様も言っているのじゃ。 >>335>>336 それは阿頼耶識はただ捨受のみに相応じると書いてあるだけなのじゃ。
どこにも阿頼耶識は現量とは書いていないのじゃ。
自分が読めない文を持ってきても何の証明にもならないのじゃ。
それもまた学者が適当な解釈をしているのを真に受けただけじゃろう。
世親が阿頼耶識は現量と明白に書いているのでなければ何の意味もないのじゃ。
大悟徹底したわし「学者の書いた本などあてにならないのじゃ。世親の文を出すのじゃ」
偏向認識の臨済宗天龍寺派ジャンキー「学者の文献を明示した」
>>338
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ばーかwww
サンスクリット語で現量(直接知覚)って書いてあるんだよ。
もしかしてお前、世親が中国人って思ってたんだろwwww
凄まじい馬鹿だなwww また糞くだらない低知能の統失おじさんを瞬殺しちまったよwwww >>339
訂正
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ばーかwww
サンスクリット原典からのチベット語で訳で現量(直接知覚)って書いてあるんだよ。
もしかしてお前、世親が中国人って思ってたんだろwwww
凄まじい馬鹿だなwww 統失での幻聴疾患を悟り体験と勘違いして、自分を覚者って妄想してる中年ナマポの薬中統失おじさんが人生相談ですか? _| ̄|_| ̄| | ̄|_| ̄|__| ̄|_| ̄| | ̄|_| ̄|_| ̄|
|_ _|| | ̄ | | | | ̄ | |  ̄|
r┘└へ| |二コ ┌'| |二コ ┌| |二コ ┌'| |二コ ┌┘
〈 〈] ゚,、〈| | o ヽ| | o ヽ| | o ヽ| | o └「 ̄\
ヽ-ヘ_>ノ_ノ|_|、_ハ/|_|、_八ノ|_|、_ハ/|_|、_ハ/`⊇.ノ
馬鹿じゃねーの?
頭悪そうwwww
心療内科逝けよwwwww
生きてて楽しい?
知育障害?
恥ずかしーwww
まじキモ―! ,, -──- 、._ 智慧の声が聞こえた?
.-"´ \.
:/ _ノ ヽ、_ ヽ.: 偽僧侶の統失ナマポおじさんwww
:/ o゚((●)) ((●))゚oヽ:
:| (__人__) |: お薬飲んでるか??
:l ) ( l:
:` 、 `ー' /: 仏教向いてないよ、お前w
:, -‐ (_). /
:l_j_j_j と)丶─‐┬.''´ キチガイだろwwww
:ヽ :i |:
:/ :⊂ノ|: wwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>338
>ただ捨受のみに相応じる
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
その読み下しは ”(常に触と、作意と受と想と思と相応す。)唯だ捨受のみなり。” なw
馬鹿がwww 文書を読んでパッと分からないもんかねぇ?
”触・作意・受・想・思という心所はあるものの唯捨受のみ”って意味自体が分からないんだろうなぁ。
それって普通に認識はあっても思慮分別作用がない(=現量)って事じゃんw
馬鹿だからこういう文書が出て来ても読み替えや主旨を把握することが出来ないんだろうなぁ。
いや、そもそも現量の意味も分かってないんじゃないのwww
馬鹿じゃんwww 自分の阿頼耶識を観察すれば
阿頼耶識が現量なのかわかりますか? >>346
自分の阿頼耶識というよりも、阿頼耶識のほんの一部分の識が自分というものを妄想してるという事です。
その認識(自我)が外されない限り無理でしょうし、仮に垣間見られてもどの程度のものか… もっと簡単に説明すれば、阿頼耶識は唯の倉庫の様なもんなんです。
倉庫自体が判断作用をして入出庫を制限はしないでしょ? キミたちは、ライザップしてもライザップのCMのようにはなれないよ。これは断言する。
どうしてかわかる?
世の中には少数のエリートと大勢のザコがいるんだよ。
エリートの受験生は東大に入れるが、ザコの受験生はFランにしか入れない。
エリートのスポーツマンはオリンピックに出れるが、ザコのスポーツマンは単にスポーツやってるだけw
ライザップのCMのようにはなれないよ。に出ているのはライザップのエリートたちなんだよ。
だからザコのキミたちは絶対CMのようにはなれないわけw
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>339->>343 また勘違いと既知外が激しくなっているのう。
おぬしはそれを読んでまだ阿頼耶識が現量だと思っているのじゃな。
その翻訳の該当箇所を全て晒してみると善いのじゃ。
それには阿頼耶識が現量とは書いていないのじゃ。
わしははじめから阿頼耶識が現量ならば衆生は既に仏じゃと言っていたのじゃ。
そもそも阿頼耶識が何であるか理解していれば、阿頼耶識が現量であるということはありえないとわかるのじゃ。
自分の無知を晒してドヤ顔じゃな。
わっはっはっは。
>>344 おぬしちゃんと漢文も読めるのじゃな。
わしの書いたものをちゃんと読んでいるか試してみたのじゃ。
それで何故阿頼耶識が現量などと勘違いするのかのう。
現量とは何か知らないようじゃのう。
>>345 自己紹介じゃな。
正におぬしの自己紹介の通り、おぬしは文を読んでも主旨がわかっていないのじゃ。
それが理解で゜きているならば、阿頼耶識が現量と誤解する余地は無い筈であるがのう。
意味が把握できていないのじゃな。 >>346 出来るじゃろう。
本当に阿頼耶識が観られれば、それが現量であるということはありえないと理解できるのじゃ。
それが正しく観察したということなのじゃ。
>>348>>350 また学者の本の受け売りじゃな。
自分が書いた文の意味を正しく把握していたならば、阿頼耶識が現量ということはありえないとわかる筈なのじゃ。
単語だけ覚えて意味は知らないのじゃな。
>>351 わしはらいザップわしなくてもすでに筋肉もりもりなのじゃ。
正に鬼じゃ。 >>353
まだ分からないのか?
現量= W触、作意、受、想、思に相応しながらも唯だ捨受W する有様だろ? >>354>>355 自分が何を勘違いしているのかわからなくてびびっているのじゃな。
おぬしは学者の本からの引用が無ければ何も書けないようじゃのう。
学者の書いたものでもよいからチベットからの現代文訳を晒してみると善いのじゃ。
そうすれば阿頼耶識は現量であるとは書いていないと証明できるのじゃ。
このまま負け犬として消えて行ってもよいがのう。
自分の無知と勘違いを知れば一つ学んだことになるのじゃ。 馬鹿に言っても理解出来ないだろうが、現量っていうのは、その W作意、受、想、思に相応しながらも唯だ捨受W っていうのが中国語に翻訳され、概念として流通する際に作られた術語だろ。
って説明しても、そもそも術語の意味さえ分からないんだろうな。
余りにも馬鹿が過ぎて、こいつとは普通の会話が成立しないんだがw >>356
だから、中央公論の大乗仏典の世親論集にあるよ。
著作権の問題があって写メはしたく無いし、にも増して、お前の様な統失で智育に障害を持ってる奴が読んでも理解できないし、発狂する恐れがあるからな。
仮に写メしてもおれが解説する事になるんだし。 相談
近くの神社のグーグルマップの評価が最悪で、職員や巫女の態度が悪いだの二度と行かねえだの、めちゃめちゃです。これについて神社の神はどう思われているのでしょう。
また、この神社の本殿の裏手に座って休憩していたところ、職員が顔真っ赤にして来て「こんなところで何をやっとる!神に尻を向けて罰あたりが、ったくふざけやがって」等ネチネチネチネチと言って来ました。神社の神は神殿の裏手で休憩させないほど狭い心なのでしょうか。 361の補足
以前、同じ場所で休憩していた時は別の神社職員が来て、「涼しいところで休んでるんですね、いいですよー」と許可されたんです。
今日は別のヤクザみたいな顔したおっさん。
こんな感じで、過去に会社をクビになった時も上司Aと上司Bが別々にバラバラの支持、それを指摘したら、さらに上司DにAとBが「あいつ上司なめてますよー」みたいにあること無いこと吹聴、噂が拡大して辞職しました。 オンマニペメフン オンマニペメフン オンマニペメフン
クチャイキチャナイ安藤犬山色情魔栄進鬼和尚くちからでまかせを蹴り[age]
>公案が進んで無くよくわからないのです、by無脳イヌヤマ
5ちゃんねるの会話の形式は、バトルです、馴れ合いを禁じています。
彼はお前はえらい、と認めてほしい、のです、ほめて欲しいのです。
それは彼がリアル世界での無視されている現状があるのです。
一見、相手を罵倒しているように見える悪口雑言の数々は、彼の抱え込んでいるリアル社会での彼に対する社会の評価です。
眼は外を見るが、オマイの内側に在るそれは赤肉団上を真人が出入りす、会すや。
糞邪鬼は月一第三金曜日夜7時茶菓代ワンコイン坐禅会に出ると偽証
命取りの摂心に親子で家族で100回参加と虚飾。
もう40回も初関を透る俺様!と言い放つドマヌケ!40回も透ったら、初関を透る、じゃねーべ。
ググるシッタカ糞邪鬼は、褒めてクレヨの哀願奴隷。
相手を罵倒する悪口雑言の数々は、糞邪鬼へのリアル社会の絶対評価です。
糞邪鬼は「暴れさせゴミが溜まれば透明あぼ〜ん,NGID登録が適切で決してレスしない事。
病識が無いイヌヤマ カワイソス (-∧-)合掌 Ωポクホク゚チーン
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|| ○荒らし粘着糞イヌヤマは無視放置スルーが一番ツライ、耐えられない。
|| 荒らしイヌヤマは常に誰かの反応レスを待ち焦がれる。
|| ○荒らし糞イヌヤマは、自己の内側、佛心が観ず。
|| 荒らし糞イヌヤマは常にシカトされ自己存在の確認要求します。
|| ○荒らし糞イヌヤマは問いに問いで返す無答、脊髄反射のパープリンです。
|| 荒らし糞イヌヤマは悟前(ごぜん)、金魚ドジョウと救い難い。
|| ○荒らし粘着糞イヌヤマの重複スレには誘導リンクを貼って放置プレイ透明アボーンが一番。
|| ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜んを活用。
|| ○放置された荒らし糞イヌヤマは煽りや自作自演でアナタのレスを誘います。
|| 荒らし糞イヌヤマにノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
|| ○反撃は荒らし糞イヌヤマの滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
|| 荒らし糞イヌヤマにつけ入るエサを与えない
|| ○荒らし糞イヌヤマが枯死するまで孤独に暴れさせゴミが溜まったら削除です。 鬼和尚よ、ぬしゃあ悟った者たちの一員か?
それとも人類唯一の悟った者か?
ハキハキ答えよ!!!
はふんはふんおふんおふん。 馬鹿鬼は、統失の症状で出た幻聴を悟り体験と勘違いし、自分を覚者って妄想してる典型的な宗教性妄想者だね。
はっきり言って キチガイ ですよ。 >>357 自己紹介じゃな。
正にその通りじゃ。
おぬしは普通の会話も出来ないのであるから自己紹介に間違いは無いのじゃ。
それが現量の術語であるかないか等は関係ないのじゃ。
まだ自分がどのような勘違いをしているのかわからんようじゃのう。
正に普通の会話もできないものじゃな。
>>359 そのように書くと言う事はおぬしは完敗したのじゃな。
本当に論破したと思うならばただ一行の証拠となる文を引用すればよいのであるからのう。
それが出来ずにそのように書くと言う事は完敗したと認めた事になるのじゃ。
>>358 今までいくつも他人の著作を晒しておきながら、ただ一行が書けないとはおかしなことじゃ。
他人の本から引用することは商業利用でさえ認められているのじゃ。
ここにただ一行がかけない筈は無いのじゃ。
おぬしは証拠となる本からのただ一行の引用も出来ずに、負け犬として逃走するということじゃな。
一番無様な完敗じゃな。
ちゃんと自分の言ったとおりの証拠さえも示せず、勘違いしたまま負け犬の笑い者として残りの一生を終えるのじゃな。
論破されたことを認めてわしに教えを請えば、自分が何を勘違いしているのかを知ることも出来たのにのう。
それが出来ないのであればこれからも唯識を勘違いしている笑い者として生き恥を晒し続けるしかないのじゃ。 >>360 大悟徹底したわし「学者の書いた本などあてにならないのじゃ。世親の文を出すのじゃ」
偏向認識の臨済宗天龍寺派ジャンキー「学者の文献を明示した」
そろそろ言葉を理解できるようするよいのじゃ。
>>361 最悪という評価じゃろう。
神は狭くないじゃろう。
職員の心が狭いのじゃ。
もはや行かなくて善いのじゃ。
>>362 もはや行かなくて善いのじゃ。
仕事は適当にこなせば善いだけなのじゃ。
正しくなくて善いのじゃ。
間違っても会社のためを思ってやったとか言えば善いのじゃ。
上司はうまくおだてて操ると善いのじゃ。
>>364 わしは大悟徹底した者の一人なのじゃ。
唯一ではないのじゃ。
>>366>>367
で、阿頼耶識が現量である事を記載した
1.仏教書の提示
2.世親の著作の提示
は両方とも済ませた。
阿頼耶識が現量とか、そんな市販の唯識入門書に書かれてるレベルで異論を唱えること自体、正気とは思えなかったがなw ふおっふおっふお、今宵もまた鬼和尚の完敗じゃな。
これで三連敗目じゃのう。 ま、所詮は統失による幻聴を悟り体験と勘違いし、自分を覚者と妄想している宗教妄想者の知識のレベルって事だ。
つまり、 馬鹿 ってなwww
程度が低すぎて話にならないのだよ、馬鹿鬼君www いい加減に仏教とかやめて、統失の治療に専念しなさい。
それから、働け。
いいな? あー、因みにだな。
引用した書籍の一部は、法相宗の元管長猊下のそれだから。
馬鹿鬼のようなそこら辺に落ちている薄汚い路傍のゴミの戯言など、最初から話にならないのだよwww
いい加減に仏教とか止めて、統失の治療に専念しなさい。そして働きなさい。 >>367
鬼和尚よ、はいぎぃ〜っぬしゃあ悟った者の一員だったのか?
つまり社員のように一員なのじゃなw
つまり兵卒のように一員なのじゃなw
つまり民衆のように一員なのじゃなw
つまり公務員のように一員なのじゃなw
つまり警察官のように一員なのじゃなw
つまり有象無象なのじゃなw
一員よ!!一員である気分はどうじゃ?w
ハキハキ答えよ!!!
はふんはふんおふんおふん。 鬼和尚、宗教板で如来蔵思想は基体説なので仏教ではないという説があるそうです。
如来蔵思想に立つ大乗仏教は本当の仏教ではないのですか? >>368 そうじゃ、今までで一番恥さらしな完敗をしているのじゃ。
自分で証拠となる文があると書きながらここに書き記すことができないのであるからのう。
泥棒が盗んで居ない証拠があると言いながらそれが出せないようなものじゃ。
>>369-373 負犬逃亡 無様無上じゃな。
>>374 はふんはふんおふんおふんというような気分じゃな。
>>375 お釈迦様の教えではないのじゃ。
しかし、衆生を悟りに導くものが仏教とすれば仏教なのじゃ。
思想などは関係なく衆生を導く法があれば伝えていくべきなのじゃ。 >>376
ソースを提示したのにしてないとかw
精神病院に逝きなさいwww >>376
>お釈迦様の教えではないのじゃ。
www
如来蔵思想は間違いなく仏教ですよw ふおっふおっふお、今宵もまた鬼和尚の完敗じゃな。
これで四連敗目じゃのう。 >>367
和尚様、的確な回答ありがとうございます。 >>376
結局どっちなんですか?
仏教なんですか?
仏教じゃないんですか? ニート無職ひきこもりはスーパーウルトラ雑魚
工場派遣で働く人はただの雑魚
せめて雑魚にはなろうよ
雑魚になるにも努力が必要だと気付いた
うまく雑魚になれたとしても雑魚より上にいくことはないだろう
だが自分の力で生きていけるだけでいい 今日からまたウォーキング開始した
またぶくぶくと太ったからだ
社会で働くための体力がないからだ >>377-379 負犬逃亡 無様無上じゃな。
>>380 どういたしまして、またおいでなさい。
>>382 おぬしが仏教としたいならばそうするとよいのじゃ。
したくなければそうするとよいのじゃ。
全ておぬし次第なのじゃ。
>>384 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
実践する者だけが進んでいけるのじゃ。 >>385
鬼和尚様ありがとうございます
これからまた精進していく次第なのでよろしくお願いいたします
鬼和尚もお体におきをつけてください >>385
お前、俺と何か論争になると全て瞬殺されてるじゃんw
挙げ句の果てに、釈迦が間違っているっているとか発狂する始末だしw 訂正
>>385
お前、俺と何か論争になると全て瞬殺されてるじゃんw
挙げ句の果てに、釈迦が間違っているとか発狂する始末だしw >>386 そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
おぬしも体に気をつけて頑張るのじゃ。
またおいでなさい。
>>387 そのように証拠すら示せずに論破完敗されても、瞬殺されているとか言い張るならば、議論する必要も無いのじゃ。
はじめから何も書かずに瞬殺とだけ書けばよいのじゃ。
どちらにしても頭のおかしい者の言動であるが手間が省けるのじゃ。
>>388 それもすでに瞬殺したんじゃろ?
すごいのう。
ごいすごいす。
>>390
もうやめたら?
存在意義ないでしょ?
あんたw >>325
普通の人間は健二と会話とかまずしない
武蔵は面白い経験をしているな >>392
検事の調べ受けるのはこれで4度目です
労役終えたらまともな人間になります >>394
懲役刑ッていうか罰金払えないと一日5000円の労役にいかないとならない まぁ、さっさと済ませてまともになろう…
いい仕事が見つかるといいね。 今、春日部図書館にいます
仏教の本を久しぶり借ります
鬼和尚様のように深い知識を得たいからです かわいそうに。
あれは統失で知的障害者だよ。
宗教板で相手にされてない。 >>397 善いことじゃ。
数息観もするとよいのじゃ。
心が鎮まるじゃろう。
実践あるのみなのじゃ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています