>>207 鬼和尚さまレスありがとうございます。

しかし、今のところ私は残念な気がします。
私は以前のスレで暗に「個や部分集合の中に留まるのでは無く、世界に拡大する
ユニバーサルな物として捉えられないでしょうか?」
と、問うているのです。
鬼和尚さまは、ちゃんとそこが読めているでしょうか?
鬼和尚さまは、逃げていませんか?

個人の独善的審美的価値観が内に向かう原理だけなら問題は無い。
しかし、ひとたび言語化し書き込みをし、人生相談をするならば
それは
「流動する当体としての恣意的分断」でしか無いのだから(行動原理の認識は)
「公共性を破壊し」そして「再帰性を無にし」結局
「共同性次元自体を破壊する」言葉のテロリズムにはなりはしないでしょうか?

鬼和尚さまに限らず、ネットの書き込みでも、経済活動としての占い屋さんでも
「私はそう思う!お前は勝手にしろ」という逃走をする方々は
「自分がどのような社会的機能を有しているのか?どの様な社会的包摂をしているのか?」
を、真面目に考えるべきだと思います。

そりゃ禅を学んだ人が、一枚悟りでもって他者に何かを言いたくなる事はあるでしょう。
それは認めます。誰だって禅を学べば禅的表現者としてのアイデンティティが欲しくなるものです。
それは大悟に向かう大切な段階ではありますが、今自分のココという居場所が心地いいとばかりに
野狐の穴から大声を出すのは、才能が無いくせに駅前で歌をうたうミュージシャン志望の子と同じくらい
「パブリックに対して、自分の世界を他者に強引に押し付ける」事と同じです。

長い事、この板で相談者として「言葉・記号を発する主体としての」
鬼和尚さまの責任ある回答を切望する。