流れ切ってしまう様で、すいません。
宜しかったら相談に乗ってください。

私と知人に、かなり時間にルーズない人がいて困ってます。
いつも遅刻してきて(10分くらいは許容範囲、何かあった時は別)イライラするのですが、
その子は私がやりたいことに付き合ってくれる良い所も持ち合わせていて(その都度私もその子のやりたいことには付き合ってます)
出来れば今度も付き合っていきたいと思ってはいます。
どうすれば良いのか教えてください。

↓詳細
その子(以下A)とは高校からの付き合いなのですがこれまで出掛ける際に待ち合わせをすると必ずと言っても遅刻をしてきます。
その子いわく「私ちゃんだから心を許して遅刻しちゃうの!」「他の子なら遅刻したことないよ〜」「○日ちゃんと起きれてイベントに行けたよ〜」との事
1番長い時は3時間待たされたこともあり、待ち合わせ場所や時間はいつもAが決めてます。(寧ろ決めさせてるというに近い)
私の用事に付き合って貰う分には我慢するべきと思うのですが、Aの用事で出かける際も必ず遅刻してきます。
また待ち合わせ場所や時間に関しても前日にいきなり言われるのでこちらとしても他の予定が入れにくく、毎回「早くして欲しい」と言うのですが、「(某青い鳥使用)譲渡が決まらなくて〜」等ほざいており前日深夜に決まることなんてザラです。