悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】 71
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悟りを開いた人=ブッダのことで、仏教的人生相談になります。
仏教の議論は宗教板で。ここは、あくまでも人生相談スレです。
◆利用者のみなさんへ
・人生相談板では 相談すること、それに答えること このやりとりが大事です。
独り言や自説の主張・雑談・馴れ合いなどは禁止です。各々の専門板へ。
・何度も書き込む場合は最初に書き込んだ時のレス番号を名前欄に書いておくだ
さい。
・相談はなるべく詳しく明確に書きましょう。(できれば年齢や性別も。)
では、どうぞ。
※前スレ
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/jinsei/1540411971/ >>378
あ そうなの?
でもなんか面白いなとは思ったよ。 >>371
理解よりも障害に圧倒されるほうが大きいんですよね このスレを一番最初に作ったのは鬼和尚さんなの?だとしたら意味わかるけど
やっぱり偉大な人は馬鹿にされやすいんですかね
釈迦も大昔、凡夫に馬鹿にされてたんだろうか >>380
自他の気持ちを考慮した上で、最善を選択するといいかな
こればっかりは自分で実際に、試行錯誤の中でつかむしかないと思うけども >>374
悟ってないんですけど一日少しずつ悟るっていうのはありなんでしょうか?
他人の怒りを自分の怒りにはしなくなりましたが 『自分の本心を知る』とありましたが『自分の心を知る』ではだめなのでしょうか?
それは何故でしょうか。 『自分の心を知る・本心を知る』だけでいいのでしょうか?
心を修正したりしなくていいのでしょうか。
それは何故でしょう。 >>381
このスレは鬼和尚のお弟子さんが作ったはず
お釈迦様も口汚く罵られたことは多々あったみたいだよ ???
どうしてそこまでして馬鹿鬼をかばうのかな?
馬鹿鬼のいう「智慧の声が聞こえたのぢゃ〜」って、統失の方に見られる幻聴なんだけど?
その他にも、明らかに精神に異常を来している言動が散見されるけど?
気は確かなんですか? >>387
いやようしらんけど個人的には、神秘体験はあながち否定できないと思っているよ >>387
そんなこと言ったら生きとし生ける統合失調症の人に失礼ですよ
健常者だって誰だってどこかしら精神に異常はあります
感極まって夕日に向かって走ることだってひょっとしたら異常だと思うし >>388
仏法に不思議なし、ですよ?
また、縁起や空を説く仏教で「智慧の声」などというのは現実にはあり得ません。
経典上のそうした出来事は、仏教文学としての喩え話しですから。 >>389
本人が(幻聴を)聞いたと言ってるんですが? >>390
前スレにあった神霊や日本に語り継がれる八百万の神々は違うのかな?
統合失調症の俺も病気じゃない母も、そういうものからの声を同時に聞いたことはあるけど。 >>393
仏教かぁー
仏教に限らず、宗教全般って微妙だよ
独特の教えが私には受け付けない
一般教養で十分かな 煩悩とは別のところで生きてみたり
自我とは違うところで生きてみたり
そう心がけるだけなのですが、こうした方法でもいい効果はあるでしょうか?
自分の心を知る・自分の本心を知ることで苦しみはなくなり、そう心がける必要もなくなるのでしょうか。 >>395
興味のないところに逃避しても気持ちが入らぬだけぢゃろう
自我からも逃避するだけでは滅っさずに節々で姿を現わすぢゃろう
心掛けは何も要らぬのぢゃ。ただ観察すればよく、良い効果とはそもそも何か?
そもそも本心など無いのぢゃ。お主は、ただのお主でしかないのぢゃ
こうすれば良い、ああすれば良い、と思い巡らす日々と決別するが良かろう
(-人-) >>396
違う・別の・他のいいところで生きるといいのかなーってね
霊が憑いている分、自分の心だけの問題じゃない気がしていて…
自分も霊も、それらの心を理解することにあるのかもね >>395
一応訂正
煩悩とは別のところで生きてみたり
自我とは違うところで生きてみたり
苦しみとは他のところで生きてみたり
以下同じ >>398と書いたものの、霊の心も自分の心も理解するというスタンスでいいのかもね 自分の本心を理解するといいような気がします
他者の本心も理解するとさらにいいような気がします
私の場合は自分の本心と霊の本心と他者の本心を理解するといいように思いますが
いかがでしょうか? おめぇのレスよりはましだわ
せいぜい駄レスしてろ
俺はこじをスルーするわ 聞きたいことがあったのですが、また後にします
お目汚し失礼 鬼和尚。
SEXの質問ですが、女性の体は強く触るよりソフトタッチの方が何倍も快感が強いと聞きました。
これは本当なんですか?本物の快感を与えるテクニックを教えて下さい。
クライマックス以外はピストン運動をしないほうが逆に快感を与えることができるとも。
スローセックスと言うのが一時期話題になりましたが、本当に快感を与えたいのなら
SEXは力を抜いてソフトに行うのが正しいですか?
それと行為の前に全身マッサージをして血流を高めておくと快感はより強くなるでしょうか?
また長時間行為をするのに出来るだけ勃起状態が長持ちするための秘訣も教えてもらえませんか? >>369 そのような者は医者とかカウンセリングにいくように言うのじゃ。
病であるからのう。
大丈夫じゃないのじゃ。
気にして医者に行くべきなのじゃ。
>>375 ジャンキーはわしの引き立て役であるからよいのじゃ。
公案禅がどれほど酷いものであるのか知らせる役目なのじゃ。
どこかの宗派では最初に公案を出して暫く座禅をさせてから、回答集とかマニュアルをうるというのじゃ。
悩んでいたものは喜んでそれを買うから坊主丸儲けなのじゃ。
それで初関を通ったとか、見性したとか言われて喜んでいる者を見て坊主は笑っているのじゃ。
三十年座ったとか言っても相手は三百年も同じ商売をしているのであるから簡単に騙されるのじゃ。
バチカンが免罪符を売って稼いだようなものじゃ。
>>381 わしではないのじゃ。
お釈迦様も愚かなバラモンに罵られたりしていたのじゃ。
哀れな者じゃ。
>>384 本心とは偽らない心なのじゃ。
偽りの心を知っただけでは意味がないのじゃ。
自分を騙しているのであるからのう。
>>385 修正はできないのじゃ。
それはただ偽るだけであるからのう。
観察すれば滅していくだけなのじゃ。
>>395 そのようなことが本当にできるじゃろうか?
煩悩と別のところで生きたり、自我とは違うところで生きられるならば既に無我じゃろう。
出来なければ本心を知るように努めるが善いのじゃ。 性欲が強すぎて困っています
どうすれば抑えることができますか? >>405 自分の本心だけを理解するように努めるのじゃ。
他人の本心などは理解できないのじゃ。
まして霊の本心などは理解できないのじゃ。
>>412 それもあるじゃろう。
本物の快感は心から生じるのじゃ。
心を満足させればよいのじゃ。
ソフトなほうが愛を感じると思うからそのほうがよいと想う者も多いのじゃ。
身体の状況によるのじゃ。
日ごろから身体の血行がよすぎるものは逆に不快に感じるじゃろう。
愛こそ真の快楽への門なのじゃ。
肛門を強く締めるのじゃ。
日常でも息を吸って肛門を締める、息を吐いて肛門を緩めるという呼吸をしていると強くなるのじゃ。
気がもれないから強くなるのじゃ。 >>414 肉とかにんにくとかをあまり食べないようにするのじゃ。
炭水化物と青菜類を食べるのじゃ。
食べる量も減らすのじゃ。
六割ぐらいじゃな。
腰の周りに水をかけるのじゃ。
逆立ちをするのじゃ。
気功法をしているならば小周天をするのじゃ。
趣味に励むのじゃ。 鬼和尚の解答は正直びみょーなのですが
霊と自分の本心を理解する でやってみます
私の煩悩の根源には憑き霊の感情の存在もありますもので
このスレに書くと自分の考えがまとまったり進展したりするので
とても役に立っています これも5ちゃんねるのパワーなのでしょうか
まぁ ありがとうございました >>412
ポルチオを刺激するSEXというのは、あくまで好かれとる相手でなければダメぢゃろう
男の排泄欲求とは違い、受け入れる側の女の情愛が、スローSEXを心地よく感じるわけで
売春など気が入らない相手とする場合は、スローSEXも気色悪いだけと思うのぢゃ
>>414
センズリこけば良いのぢゃ (-人-) >>413
>>>375 ジャンキーはわしの引き立て役であるからよいのじゃ。公案禅がどれほど酷いものであるのか知らせる役目なのじゃ。どこかの宗派では最初に公案を出して暫く座禅をさせてから、回答集とかマニュアルをうるというのじゃ。
悩んでいたものは喜んでそれを買うから坊主丸儲けなのじゃ。それで初関を通ったとか、見性したとか言われて喜んでいる者を見て坊主は笑っているのじゃ。三十年座ったとか言っても相手は三百年も同じ商売をしているのであるから簡単に騙されるのじゃ。バチカンが免罪符を売って稼いだようなものじゃ。
鈴w
嘘つくな。 >>420
全然ダメ終わってる全然つまんない
もっとバラエティーに富んだ口説き文句、考えて
それじゃ彼を落とせないしそんな文章じゃトイレすら行かないよ
面白い文章能力つkeyou
あなた以外のヒトは面白くて勉強になる やっぱり馬鹿鬼に質問してる奴はメンヘラなんだ。
馬鹿鬼もメンヘラだし、正直キモい。 >>419
その「鈴」って一体何を意味しているの? >>424
鈴が用済みという意味なのはなんで?
調べても出てこん おたがいの正しさの喧嘩ほど無益なものもないと思うけどな スジャータ大山は、臨済宗の面汚しなのぢゃ
ご苦労さま、なのぢゃ (-人-) 馬鹿鬼の三段論法
1.儂は悟ってる。
2.悟ってるから間違わない。
3.学者や行者、経典の方が間違ってる。
謗法してる。 >>430
???
何でナマポマンが割り込むんだよ? 何度も言うけど、40過ぎのナマポ生活のおじさんが、薬でラリって”儂は悟りをひらいたのじゃ〜”とか、恥ずかしくないのですか? 生活保護=恥ずかしいという観念を捨てきれないの?
卑しい行いをせず本人の心が幸せならいいよ 人と話すとミラーリングしてしまい自ずと相手のしぐさ・内面を自分も吸収している気がするんですけど
鬼和尚さんもそういう影響はされますか? スジャータ大山は
仏教の研究機関にいたと自称する割りには、仏教の本質的な教えを理解できておらず
見性もしておらず、空観がなっておらず、仮観を実物として囚われ、中観では恥を晒し
仏教については公案禅の書籍の引用と、伝統として伝わる大乗仏教の歴史しか語れず
それは単なる知識自慢であり、己の学びを自負するには言葉の意味を把握し切れておらず
その教えによって迷い悩む衆生に対し、導きの手引きも出来ず、反論者には食ってかかり
己が無意味に30年間も座り続けたように、参禅を勧め、公案禅問答を屁理屈にばかり使い
自己顕示欲が強い不動産屋の営業マンであり、我執と我見の塊で愚痴ばかり多く
他者を蔑むレスは尽く己に刺さる、悟りスレきってのブーメランの使い手なのぢゃ
(●´ω`●)yー~ >>435
誰しもが影響し合っておるのぢゃ。そして本来は、誰もおらんのぢゃ
空観、仮観、中観の教えぢゃ。空観で誰もおらんと知り、仮観でおると仮定し
中観で物語としてのこの世の体験に価値などを感じ、そしてそれを楽しめば良いのぢゃ
影響を受けても良いと思う者を見れば良いし、反面教師というのもそれはそれで
そういう役割を担っとると思うとれば良いのぢゃ。反面とすれば影響は受けまい (-人-) >>414
3人ぐらい愛人作り、毎日やれば1カ月で萎む >>434
それ、観念ではない
概念だ
自立支援なのに、自立しようとしないで怠ける奴は叩かれて当たり前
病で動けないならしようがないが、怠け者で生活保護受ける人を良しとする考えを持つ人は、殆どいない
だから観念ではなく、概念
池沼でガイジより醜くいのに、ガイジは死ねとブーメラン飛ばす似非悟りがいるけどな
こじ!
オマイの事だ! >>439
病気で動けない者を見捨ててから文句言え。そうでなければ筋が通らない
現状の社会保障制度がある限り、税金も高くなる一方だし、仕事なんかやってられるか
さっさと死ねよ、老害 (-人-)凸 人間の寿命なんてものは、60年あれば良いんだよ。それ以降は10割自己負担で生きろ
さもないと息の根を止めるぞコラァ?さっさと首くくって死に晒せ、老害
病院や介護施設で爆弾テロるぞ。さっさとベーシックインカムを導入させろ
早く死ねよ (●´ω`●)yー~ 鬼和尚は悟りを開いているので
・脊損生首
・四肢切断
・失明
・全身モンスター級のケロイド
・末期癌ステージ4骨転移
な状況でも愉快で夢希望にあふれて毎日笑って楽しく過ごしますか? 大山のワンワンレスが増えているな笑。
荒らすな大山ワン公。 鬼和尚は
憎悪は正しい。
猜疑は正しい。
嫉妬は正しい。
と思いますか? >>436
wwwwww
それ、まるでレーザー照射問題に対して見解を述べた韓国の言い訳そのものだなぁw
全て無根拠のデタラメ、願望wwwww
鈴w 仏教とか興味なし
そんなの悟りでもなんでもないわ
俺は感情に振り回されないことこそ悟だと思ってる >>437
wwwww 一体何の冗談ですか?
それがコジ坊の三諦に対する解釈、ひいては中論の理解ですか?
いかにもネットで漁って得た程度の低さが見え見えなんですけど?分かる人が見れば、そんなの簡単に見破れまよ?
とりあえず、角川ソフィア文庫とかスタディーズ辺りから勉強したら?
それで取り敢えず龍樹のいう「行くものは行かない」って考えを把握して、元さんの「龍樹」に、そして石飛先生や桂先生等の著述に目を通す。
話はそれからだなぁw コジ坊の仏教理解は、いわゆる五時八教でいう鹿苑時のレベルは人並みだけど、倶舎、中観、唯識、如来蔵になると…… とどのつまり、コジ・馬鹿鬼の仏教理解は、五時八教(史実的な評価は別)でいうところの鹿苑時がその理解能力の上限って事なんですよ。
故に、倶舎・中観・唯識・如来蔵等、どの教えが優れているとかは無しに、並列する方便に対する理解が難しいんです。
だから瞬殺されるし、挙げ句の果てに例の三段論法で逃げ、安易な上座・大乗批判に連なるのです。
>>431
>馬鹿鬼の三段論法
>
>1.儂は悟ってる。
>2.悟ってるから間違わない。
>3.学者や行者、経典の方が間違ってる。 用を終えた?ことを報せる合図に鈴を使っていたから、かな? 結局のところ、どんな方法でもいいから『自分への正しい知』が完全に得られれば、
自分の苦しみはすべてなくなり、自分の抱えている諸問題はすべて解決すると思います。
このような理解で大丈夫でしょうか? 鬼和尚。
心の満足が本当の快楽であるなら、不倫や風俗や売春婦相手のSEXでは
どんなテクニックを駆使しても快楽を与えることは出来ないでしょうか?
愛を持ち込めない、初めから快楽ありき、娯楽目的のSEXではエクスタシーは不可能ですか?
SEXにエンターテインメントを持ち込めば、全ての技巧は無意味になってしまうのでしょうか。
それはSEXというより異性の体を使った自慰に近いのでしょうか?
風俗も買春も「買う側の自分が気持ちよくなりたい」という欲望しかないケースが大半だと思いますが
「嬢や売春婦に快楽を与えたい」といくら思っても、相手側に受け入れる心が無ければ超絶テクニシャンでも
快楽を与えるのは無理な話ですか?両方に愛がないと何をしても成立しないって事ですか?
しかし鬼和尚が仰ってる精神的な快楽ではなく、ただひたすら肉体的な快楽を与えたいと思うならテクニックだけでも充分なのでは?
お互いの立場は言うほど関係ないように思うんですけど、甘いですか?
肉体の快楽と精神の快楽はそんなにも違うものなんですか。 男にとってはヤレればOKかもわからんが、
女性にとってみては好きな愛する男性としたいし気持ちいいと感じるようじゃ
男性にとってみてもそんな感じで女性を満足させられたら幸せなことじゃろう
愛はおたがいを幸せにするのじゃ 悟りを開いた人の中で献血に行かない人に質問です。
献血に行かないのは何故ですか?
個人的に献血は100回以上してきましたが、この1、2年くらい横暴な態度の看護師や医師、職員との遭遇が重なり、今年も年始から散々な目にあってトラウマ。ついに昨日、献血カードを廃棄しました。 >>458
若いイケメンなら、愛が無くとも女の性玩具となり、女が喜んでSEXするぢゃろう
>>460
日本は「献血」だから行かんのぢゃ。他の国は「売血」。しかもアメリカなんかは
カジノや競馬場に「売血所」があり、泣けなしの金まで賭博ですった者が血を売るのぢゃ
B型はRHのプラスやマイナスから何種類かあって、珍しい血だと高額で売れるのぢゃ
その分、自分が輸血するときは高額請求されるがのぅ。なかなか現金で面白いのぢゃ
献血はしないのぢゃ (-人-) >>417 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>435 影響は無いのじゃ。
わしは既に無我であるからのう。
ただ智慧によって観るだけなのじゃ。
>>442 笑うことも泣くことも無いのじゃ。
あるがままにあるだけなのじゃ。
>>448 わしは何も思わないのじゃ。
無思無為なのじゃ。
あるがままにあるだけなのじゃ。
>>456 それでよいのじゃ。
理解できたら後はただひたすらに実践あるのみなのじゃ。
実践が全てなのじゃ。
>>458 そうじゃ、出来ないじゃろう。
相手がやる気ならばエクスタシーに達することもできるのじゃ。
それも職業上の付き合いである虚しいものであるがのう。
愛が無ければ全ての技巧は無意味であり、自慰に近いといえるじゃろう。
少しでも受け容れる気があればエクスタシーもできるというだけなのじゃ。
それならば自分の指と同じなのじゃ。
愛が無くて性交をするのはステーキを出されて肉を食べずに付け合せの葉っぱだけを食べるようなものじゃ。
一番快楽が多く、満足する要素を自ら捨てているのじゃ。
愛する者と繋がることこそ真のタントラの極意なのじゃ。
↓ スジャータ大山のご尊顔、で定着しとるのぅ
(\
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/ (●) U(●)\
| (_人_) |
\ `⌒ U /
/⌒ ̄ ̄ ̄ ̄/⌒ニつ
| ____(ヾイソ⊃
| | ̄ >>460 そのような施設は見かけないのじゃ。
どこにあるかもしらんのじゃ。
お互いに無料であると共産主義的になるからサービスもおちるのじゃ。
いかなくてよいのじゃ。 >>460
おれは統合失調症の症状で薬服用してて
確かそういう薬飲んでると血中成分の関係で献血しちゃだめだからかな
そうじゃなくても献血には消極的だけど ならはじめから献血するなよって話で
受付で確認されて断られるようになっていると思う 日本も売血所に変えるべき。さもなきゃ血が足りんで患者は死んでしまうぞい >>440
ブーメラン飛ばしてるだけだろ
バッカじゃねーの?w >>469
バカか?
アメリカ含め先進国は全て献血がある
それに、アメリカのは売血ではない
プラズマ採取で2時間以上かかるわけで、行列待ちや採取時間がかかる事から、時給を払う事を認めてるだけだ >>471
アメリカではプラズマセンターでの売血が基本。献血など殆んど誰もしてないのぢゃ
嘘つくなブタ (-人-) あ、ごめん。リンク間違えた。
かといってURL長くてそのまま書けないので適当に改行しとく。
https://hikakaku.com/blog/%E8%A1%80%E3%82%92%E5%A3%B2%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%AF%E9%81%95%E6%B3%95%EF%BC%9F%E7%8C%AE%E8%A1%80%E8%B2
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これと>>456とを発展させて『自他すべてへの正しい理解』ができるといいのかもしれないなと思いましたが、いかがでしょうか?
理解する対象は自分だけで良く『自分への正しい理解』ができるだけでよいのでしょうか。 また『自分への正しい理解』ができるだけでいいのなら、それは何故でしょうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています