悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】 69
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悟りを開いた人=ブッダのことで、仏教的人生相談になります。
仏教の議論は宗教板で。ここは、あくまでも人生相談スレです。
◆利用者のみなさんへ
・人生相談板では 相談すること、それに答えること このやりとりが大事です。
独り言や自説の主張・雑談・馴れ合いなどは禁止です。各々の専門板へ。
・何度も書き込む場合は最初に書き込んだ時のレス番号を名前欄に書いておくだ
さい。
・相談はなるべく詳しく明確に書きましょう。(できれば年齢や性別も。)
では、どうぞ。
※前スレ
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/jinsei/1533799421/ >>311
凄いな。人間は所詮動物なのは感じていた。
偉ぶって生きてもいつかは枯れて死ぬんだよね。 >>310
苦しみを感じたらまず、10分待ってみます。
蚊に刺されたときも痒みが消えるまで同じくらい待ちます。 >>288 今更何を書いているのじゃ?
それはおぬしが今まで何度も繰り返してきたことじゃろう。
相手のレスを待たずに瞬殺とか、今もいかれているとか書いておる。
自分のしたことや、自分の性が見えていないようじゃのう。
それは仏教ではないのじゃ。
佛教でもないのじゃ。
自分を観ずに学者の説ばかり知識として記憶しているならば佛教と正反対の行いをしているだけなのじゃ。
佛教を舐めまくりなのじゃ。
なめなめおじさんもびっくりなのじゃ。
>>290 そうじゃ、安いもので善いのじゃ。
油はこだわっていないのじゃ。
一日二食なのじゃ。
西式健康法をやってみるのじゃ。
下剤を飲んでも善いから腸の大掃除をするのじゃ。
それだけでもやせて健康になるじゃろう。
>>291 おぬしに戒を教えたわしをおぬしが和尚と呼ぶべきなのじゃ。
おぬしはダンマパダの句も理解できていなかったのじゃ。
中論、唯識、倶舎、如来蔵全ておぬしは理解できていないのじゃ。
わしに教えられてようやく理解できた程度だったのう。
他の者は理解できているのにおぬしだけが理解できていなかったのじゃ。
何故なのかよく考えてみると善いのじゃ。
学校で落第生だったから佛教ではったりをかまそうとしても無意味なのじゃ。
佛教でも真面目に学ぶものは理解できて、おぬしには理解できないのじゃ。
佛教なめまくりじゃな。
>>293 そのような者こそ言葉で操ると善いのじゃ。
すごいすごいとかおだてて自分の役に立てるのじゃ。
善い事をするように指導するのじゃ。
そうすればおぬしの評価も上がるのじゃ。
おぬしも出世すれば自分の部下を持つじゃろう。
その時の為に今不快に思うものでも操って見せると善いのじゃ。
ストーカーしているとき頭の中が彼/彼女でいっぱいになるのと
変なものを作って無理やり届けるという行為に燃えてる自分が大好きなんだと思う >>294 それを詳しく観察してみるのじゃ。
ありのままに観察できれば直るのじゃ。
心の中を探求してそれにとらわれる原因を探すのじゃ。
原因からその囚われが起こることを観察できれば直るのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>301 最初は認めなければ何もはじまらないじゃろう。
自分にその本能があることを認めてから対処したら善いのじゃ。
よく観察して見極めるのじゃ。
そうすれば解消することもできるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>304 何も言い聞かせなくて善いのじゃ。
それを自分が不快に思っていると認めればよいのじゃ。
そして観察すればよいのじゃ。
なぜそれが不快に思うのか、原因を心の中に追究するのじゃ。
原因が分かればそれも消すことが出来るのじゃ。 >>327 執着しているだけなのじゃ。
不安や恐れや孤独からの逃避なのじゃ。
それもあるじゃろう。
全て逃避から行うのじゃ。 >>330
ま、心療内科に行きなさい。
お前、俺がレスする前に論破云々言ってる。
レスをやり取りした時間を見てみること。 馬鹿鬼や?
> 悟りとは自我を滅し、認識をも滅した状態なのじゃ。
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
いい加減な知識と薬物体験で、佛教について出鱈目を騙るものではありませんよ?
自我とは何ですか?
認識とは何ですか?
自我を構成する認識とは、唯識でいうところの末那識と意識(第六識)に他なりません。
唯識佛教では”転識得智”といいますが、以下の段階を経て智慧に転化するんです。
(勿論、宗派によって見解が違いますけど)
1.八識(眼識・耳識・鼻識・舌識・身識・意識・末那識・阿頼耶識)の転識得智
前五識(眼・耳・鼻・舌・身)→成所作智
→ 有情を利益し安楽せしめる為にあらゆる場所において様々な変化身を示現して、有情救済のために作すべきことを成就するはたらきがある。
→ (感覚なく無くして人々は救い得ない。)
意識→妙観察智
→ 巧みにものを観察する智慧。
→ 自相とは、共相とはなにかを見抜く智慧。
末那識→平等性智
→ 自己と他者が平等であるとみる智慧。
→ 慈悲心の展開へ
阿頼耶識→大円鏡智
→ 心の本体である阿頼耶識から完全に汚れが取り除かれた状態。
2.転識得智のプロセス
見道 〜 妙観察智・平等性智
修道 〜 妙観察智・平等性智
佛位 〜 四智全て(+成所作智、大円鏡智)
見道において妙観察智・平等性智の二智が起こり、分別起の二障を断じて二空所顕の真如を見る。
第六識が尋と伺によって諸法を観察し、その結果意識が妙観察智に変化する。
その結果、二空と見る妙観察智の影響が末那識に及び、末那識が平等性智に転識する >>335(続き)
そもそも自我や認識が滅せられれば、それは肉体的な”死”と等しいでしょうね。
話になりません。
> 悟りとは自我を滅し、認識をも滅した状態なのじゃ。
馬鹿を云うものではありません、智慧に転化するんです。
そしてその始まり(見道)は観察から起こるのではありません、
禅定から気付きが起きるのです。 鬼和尚はロックフェラーとロスチャイルドの陰謀で抹殺されますか? 鬼和尚は吉野家ってのは殺伐としてるべきと思いますか? 148糞凡夫荒らすな、糞凡夫の症状2018/09/22(土) 18:11:17.36ID:Ottxlrd4
↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E6%84%9B%E6%80%A7%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E9%9A%9C%E5%AE%B3
自己愛性パーソナリティ障害
自己愛性パーソナリティ障害(じこあいせいパーソナリティしょうがい、英: Narcissistic personality disorder ; NPD)とは、ありのままの自分を愛することができず、
自分は優れていて素晴らしく特別で偉大な存在でなければならないと思い込むパーソナリティ障害の一類型である
誇大性(空想または行動における)、賛美されたい欲求、共感の欠如の広範な様式で、成人期早期までに始まり、種々の状況で明らかになる。以下のうち5つ(またはそれ以上)によって示される。
1.自分が重要であるという誇大な感覚(例:業績や才能を誇張する、十分な業績がないにもかかわらず優れていると認められることを期待する)
2.限りない成功、権力、才気、美しさ、あるいは理想的な愛の空想にとらわれている。
3.自分が “特別” であり、独特であり、他の特別なまたは地位の高い人達(または団体)だけが理解しうる、または関係があるべきだ、と信じている。
4.過剰な賛美を求める。
5.特権意識(つまり、特別有利な取り計らい、または自分が期待すれば相手が自動的に従うことを理由もなく期待する)
6.対人関係で相手を不当に利用する(すなわち、自分自身の目的を達成するために他人を利用する)。
7.共感の欠如:他人の気持ちおよび欲求を認識しようとしない、またはそれに気づこうとしない。
8.しばしば他人に嫉妬する、または他人が自分に嫉妬していると思い込む。
9.尊大で傲慢な行動、または態度
— アメリカ精神医学会、DSM-IV-TR 精神疾患の診断・統計マニュアル]] 色々調べたんですが下剤は寝る前、排便の8時間前に飲むんですか?
どれくらいのペースで下剤は使いますか。 >>332
苦→快楽→苦の繰り返しはおそらく過去、そうやってしか
自分を維持できなかったことの習慣がずーっと引きずっているためだと思いました。
意志より習慣のほうが力が強いんです。直すのは、辛いものです。
今日一日、経路を変えてみよう。 本当に自分をただすためには、心の中を赤ん坊のように空っぽにし、
色々な思いを捨てなければならないと思いました。私の苦は心を観察した結果、
小さいころからの原因がずっとつながって絡まって発達したものだと思いました。
だからなおさら心を赤ん坊にリセットしたほうが良いのでは?と今思います。
小さいころから私はずっと本心で生きてなかったのでは?と思います。
周りに合わせてかんばり過ぎ、または怠けすぎて悩み、節度が分からなかった。 >>334 他人が心療内科に行くべきと見えるならばおぬしが行くべきだからなのじゃ。
おぬしがレスの前に瞬殺と書く者であるからわしもおぬしの流儀に付き合ったのじゃ。
それに対する反論は出来ないようじゃのう。
今までおぬしにいろいろ書いたが一度もまともに反論できていないのじゃ。
かなり重症なのじゃ。
論理的な思考が出来ないのは精神分裂症の初期症状というのじゃ。
臨済宗に入ればおぬしのように論理もわからなくなるということじゃな。
恐ろしいことじゃ。
>>335 自我とはおぬしが今自分と思っている卑小なイメージなのじゃ。
認識とは阿頼耶識も含むものなのじゃ。
おぬしには未だ唯識が理解できていないのじゃ。
はったりをかますために唯識をもちだして却って無知を晒すとは臨済宗も落ちたものじゃ。
智慧と悟りは違うものじゃ。
唯識では悟りによって識が智慧に転じると説くのじゃ。
それは間違いで在るがのう。
智慧もまた観念の中で働くだけのものじゃ。
個人の悟りには無用であり、不要なものじゃ。
論理がかけている臨済宗のおぬしにはわしが何を書いているのかさえもわからないであろうがのう。
ちゃんと理解できる者のためにのみ書くのじゃ。
>>335 佛教をなめすぎ、なめまくりじゃな。
それならば佛教で自己は無い、無我で在ると説いていることは全て嘘ということかのう。
自我が滅している者は死ぬのであればみんな死んでいるということになるのじゃ。
それが論理というものじゃ。
臨済宗のおぬしがそう語るならば臨済宗はもはや佛教ではない、外道に落ちたということになるのう。
おぬし独りの手柄で臨済宗は佛教ではない外道の教えと判明したのじゃ。
これで臨済宗の先達も喜んでいることじゃろう。
>>338 されないのじゃ。
むしろそれらの者も弟子になるじゃろう。
金では買えない不死が得られるのであるからのう。 >>339 思わないのじゃ。
なかよくたべるのじゃ。
>>342 それは自分の体質や、薬の種類によって違ってくるのじゃ。
いろいろ試して自分にあった薬と服用法を調べると善いのじゃ。
腸が綺麗になれば自分でわかるほど体調がよくなるものじゃ。
それによってもはや止めて良いとわかるのじゃ。
また体調が悪くなったと感じるならばその時に使えばよいのじゃ。
>>343>>344 直そうとか、変えようとか思わなくて善いのじゃ。
ただひたすらにその経路を観察し続けるのじゃ。
それだけで自己同一化がなくなり、変っていくのじゃ。
そのように実践してみるのじゃ。 >>346
〉その経路を観察し続けるのじゃ。
〉それだけで自己同一化がなくなり、変っていくのじゃ。
なんかやってみたらバリバリ同化しちゃうんですけど…。
私が統失だから同化しやすいのかな?
統失で人生の罠にはまりやすい私に、というかだれにでも実践が容易になる助言をお願いいたします。 自他、すべての不完全さを愛するといいのかな、と思いました。 ×すべての不完全さを愛する
○全ての不完全さを愛する 到達すると、この世界にただいるという感覚かなぁ。
ただ悟りって開く、開いたと形容されるように、意図的に閉じることも可能です。
本質という究極にフラットな世界から、感情なりロジックなりを付け足す、そういった逆説的な思考が可能になる。
その時にとても純真な気持ちでこちら側の世界へ戻って来られるんだよね。
全てを手離せる、許せる。
それは何故か探求したのだけれど、恐らく人は成長するにつれて偏見に肉付けされていくよね。
偏向したままでは本質の一側面にしか辿り着き得ない、だって偏ってるんだから、真ん中へ辿り着くには自己否定などの恐ろしいエネルギーが要るわけです。
世界を客観視するには、大凡常識の枠組みの外側へ抜け出さないと見えないのではないかなぁと思います。
常識から抜け出せば、物事の境に上下がなくなり、横へ拡がる、やがて境すらも無くなります。
だから、そこから肉付けしてく感情なりロジックなりは、とても純真なアプローチになるんだね。 >>344
そうですね!赤ん坊のピュアな好奇心というものが鍵のような気がします。
≠幼児帰りですよ。
リセットなどしなくていいですよ。
あなたで在りながら、心の奥底の時間を少し巻き戻して、ピュアな好奇心を掴んでみてください。
どうしては偏見であり、なんでだろうは好奇心です。 楽になるならばいいのだけれど、一つ提言するならば、悟りは無理に開かないほうがよいかもしれないね。
自分は無宗教だけど、仏門に入るというのはとても合理的なのかも?
シンプルなものに色々肉付けた世界が社会であり、そこには常識というものが生まれ、その中で大多数の人々が生きている。
仏陀が生きた時代をより複雑化させた現代で常識の枠組みから外れる、本質を紐解く、棄てる、至るということは、客観的にみてとても生きづらいように感じる。
本能とうまく折り合いをつけて順応させるということもまた、悟りと同じほどのパワーが要るよ。 >>344
本能ではなく、感情がテンポの早いメトロノームのように振り切ってしまうのかなー。面白い!
周囲の為に身を削れるなんてとても優しい方なのですね。
自己紹介みたくなってしまうけど、自分がただ在る物体から戻って来れられたのら、自分という物体の本能的な部分で思考が大好きって言うのがあって。
何にでも好奇心を持って、何でも紐解きたくなってしまう側面があるんですけれど、それを唯一の親友に、まるでTwitterのように垂れ流させて頂いてて。
それが好奇心が、ひいては感情が生き続けてた要因なのかなぁと思います。
ですから第三者が居て救われることもあります、アプローチする方向を変えましょう!
メトロノームのスイッチを止められないなら、止められる方法を考えればいい、独りの晩餐で孤独感に苛まれるならば、誰かと食卓を囲みましょう。
心から信頼出来て、心の底の声を吐ける理解者を探すのが良策かもしれません、難しいですけれどね。
あと、些細な何かでも、乗り越えるたびに、いの一番に自分を褒めてあげましょう!
あなたがまず自分を否定することから始めたら、あなたはずーっと褒めてもらえませんよー。
二番があるとは限りませんので。 >>354
594神も仏も名無しさん2018/09/29(土) 08:36:50.43ID:XkKctXIL>>635
>>570ジャンキー大山.
老師に会いに行くわ。
お宅、その老師に、5chでの自分の書き込みをあるがままに伝えてみろ。
637神も仏も名無しさん2018/09/29(土) 11:50:30.90ID:rbCakvK+
>>635
ふーん。ということは、正直には言わない可能性があるんだ。
老師相手と、5ch相手とは使い分けるということらしい。
ジャンキーの本領発揮!じゃな。 >>356
悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】 69
274 :マジレスさん[]:2018/09/27(木) 01:32:20.34 ID:T1ojTfqD>>271
まず1が君に出来てないよねw
根拠と感想を混同しちゃだめだよw
2は
君が度外視してる事だよね
どうせこのスレにいるものは仏教に疎いだろうから適当にそれらしく書いとけばごまかせるだろうとw
君質問されると
仏教用語で逃げ
挙句に気づくだけでいいなどど無責任な言葉を吐き
その責任は一切おわない
気づくだけで良いと書かれた経典を示したこともない
さぁどうぞw
気づくだけで良いど書かれた経典やを示してごらんよw
また逃げるんだろ
http://hissi.org/read.php/jinsei/20180927/VDFvalRmcUQ.html
ジャンキー妄想フルボッコ >>357
でおーの正体。
(みんな俺を馬鹿にしやがって…、悔しい、悔しい、対機指摘したいなぁ……)
大人になれやw
--、ヽ//彡-
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.,..::彡シ' ` 、:、:::::::::`>=-、_ 明日も
,/シノ ,,__ ```ヽ 、| i ,`ヽ .` ヽ 、 日曜日
/:/ ~` `` `-< | `ヽ、
..//シ ,, ---、 _,,イi `ヽ、 そしてまた
//|| ,i!' ,-=--彡 |.| i .`、 明後日も……
/| `----'' , .|.|/, `、
|| / ,,--i .、`--' `- .ノ'' `、 明明後日も…
.|| .!=r' .ノ.i , ' `i--'' ., / `i
| ` ` '-.' (__,i- '~ 、 ./ ./ .!
.>、 .-、 , - ニ⊃ 、 ノ _/ |
./ -ヽ、ヽ、 _`ニ三-' ,,,,,=ニ/~ | |
i -='-`- >'  ̄ ̄ ヽ,- ' |' ,- / |
| / , '  ̄!-─ / ヽ ヽ _ / ノ | そしてまた
! ' i' ,- | ヽ ヽ /-=ニ-- .|
.| `7 _ | ノ- 、 ノ 次の日も
`i、 `-i_ , 、 ,>、 , - '` 、 ` |
|`i- 、__,,,, , i''i~`ヽ、__,,, -i-- 'i'~i i ヽ | 次の日も
/ .\ ,ノ | .\ ~ ヽ .|ノノ | ,ノ
.| ' ,) ` ヽ、 .|ニ-.' !、 | 次の日も
, -`─── '  ̄フ `i .| >-'
| i' i' .i-.,--,.- '' ̄` -- 、 ' _, ' , ノ'~ 次の日も
` ``-!-!、」 i'., -, ,_ `──ニフ`──''''''~
. ̄` ^ '-.!、!、 ,、_, -'''''~ ほとんどの人間が孤独感に耐えられない理由はなんですか?
誰もが孤独を辛いと感じて避けようとするのはどうして?
逆に「1人の方が気楽でいい」と本気で思ってる人もいます。
その人は孤独を超越していると言えますか? >>359
死が近づくような感じがするからでは?
一人の方が気楽で良いって言う人は人との関わりで苦になった記憶の方が強く影響していてその苦を避けているということだと思う。
つまり人と居ると災難により死が近づくかのような感じがしてしまうので人を避ける。
どちらも死を超越出来ていない事には変わりがない。 >>347 例えば紙にその経路を書いてみたりするとよいのじゃ。
最初から最後まで書いてみるのじゃ。
別の紙に最後のほうから最初の方へと書いてみるのじゃ。
ちらしの裏でも善いのじゃ。
それから少し休むのじゃ。
一休みしたら読み返してみるのじゃ。
絵がかけるならばそれを絵にしてみるとよいのじゃ。
何度も別の紙に書き直したりするとよいのじゃ。
そのように繰り返しているとだんだん同化しなくなるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>354>>356 論破瞬殺完了じゃな。
>>359 それは自分が全世界と対決しているというような感覚であるからなのじゃ。
さすがに全世界と対決するのは耐えられないのじゃ。
自分という観念があれば、自分とは違うものという世界を認識するのじゃ。
自分ではない世界と自分は対峙しており、対決する敵とも感じるのじゃ。
そうであるから独りでも多くの味方を探そうと逃避するのじゃ。
それもまた逃避の一つじゃろう。
対峙することを避けているのじゃ。
世界の常識というものも、そう思っている自分の常識なのでしょうか。
自分の苦しみとは、自分の常識の中での苦しみだったということでしょうか。 >>363
???
相変わらず意味不明だけど、反証は別板に書いたから読んでおきなさい。
てか、心療内科に行きなさい。 >>351
へんな考え持つ以前の私だったころに巻き戻してみます。
>>353
身を削ったのは昔の話で、きっと嫌われたくなかったんでしょうね。
頑張ればきっと報われると思っていた。でもでたらめで闇雲の頑張りだったので簡単に燃え尽きました。
メトロノームは元々かなりゆっくりです。脳みそ、子供より遅いかも。
理解者はなかなかいません。相談しても、こうしたほうがいいんじゃないの??という風にアドバイスしてくる人が多くて。
アドバイスよりも、私の心を忠実に代弁できる、共感者が欲しいんですよね。 >>359
母親の温もりの記憶なんじゃないでしょうか。
死ぬまで、誰かの温もりを心や肌で感じ続けていないと、
自分を失ってしまう気がします。一人が気楽なのは余計な気を使わなくて済むから。
一人が好きな人は一人の時きっと心の中に誰か住んでますよ。 >>363
苦しみを感じてるとき、
あ、この苦しみが快楽を求めるエネルギーになってるんだなと気づきました。
気づくというか、たぶんそうなんだなと推測しました。
逆に快楽に浸ってるとき、今日も苦しんでしまったなと思う。
それだけじゃ全く解決にならないからあなたの言う通り
経路を紙に書いてみよう。 >>364
世界の常識もあなたの常識も、一定の正しさしかありません。
観念もエゴも常識も、みんな捨ててしまいましょう。 エゴや貪欲などの概念が、使われる場面によっていい場合とわるい場合に分かれるのはどうしてでしょうか。
使われる場面の善し悪しが、見られているのでしょうか。 一般的に人間が、自分のことの洞察には鈍く、他者のことの洞察には鋭いのは、何故でしょうか。
もともと人間は大昔からコミュニティを作るようにできていて、そのための能力の現れなのでしょうか。 >>369
あ、常識は捨てなくてもいいのかな。
社会でいきてくのにある程度は必要だからね。
個人的には、エゴと観念を捨てるだけでも違うかな。 誰かが泳ぎ方と表現したけど、その通り。
実社会は人が作った常識の上に成り立っているので、常識を捨てる事は即ち非常識と成り得るでしょう。
しかし本質を解くには常識を疑う、過去に生きるのをやめるという経路からのアプローチが必要になりますね。
その際に仏陀のように悟りびととして在るのが相対的に成立しないのであれば、悟りを開いた人として生きる事となり、その泳ぎ方というのが重要になるでしょう。
悟りを開くこと即ち脳の開き方を知る、と定義づけてもよいのでしょうか。
そこに辿り着くには恐らく先天的な高知能が必要になるかなぁと思います。
本質は1つしかなくて、アインシュタインなどの歴史上天才と呼ばれる方々がそこに言及する際、恐らく本質的に同じ事を言っているように感じます。
彼らは本質に辿り着くまでの経路を明らかにする為に学問を探求したのではないでしょうか。
本人達にとってはあくまで過程、手段の一つに過ぎないでしょう。 >>373
アインシュタインは物理学では天才であっても宗教については子供並みの理解力しか持っていなかったよ。 >>374
本質を紐解く上での手段の模索なわけです。
彼の好奇心が向いた手段、道での合理性を追求した結果であり、それは理解力や偏見とは別のベクトルではないでしょうか? >>374
すべての宗教、芸術、科学は、同じ一つの木の枝である
また、この発言の意図に関してはどのようにお考えでしょうか? >>370
目的が標準だ
>>371
理由込み
いや 例えば、"それ"を絵画で表せば芸術、数式で表せば科学、生活の為に調整すれば倫理や法律、生きる為に求めるなら宗教となるが如し。
カミナリの"ピカリ"を放電現象として捉えるか、雷神の仕業として捉えてるか…… >>377
レスを拝見すると、自分の世界から脱け出せていないようですね。
だれにでも伝わるよう、分かりやすく普通にレスをするのも大事なことですよ。 >>369
>観念もエゴも常識も、みんな捨ててしまいましょう。
それが観念でありエゴではないのですか? >>378
そうですね、無宗教と宗教を否定するのとでは本質が全く違いますのでね。
極論を言えば釈迦も生きてる内ははご飯を食べているし、ご飯を食べればうんこしますよねw
うんこしたいではなく、それを物体が活動する為の生理現象だと考えるのが究極のフラットではないでしょうか。
そのフラットな立ち位置というのは、一つの事象をあらゆる角度から眺められる、所謂無限角となります。 語弊がありました。
生理現象だと考えるではなく、感覚的にはただ見るです。 >>380
苦しみをなくそうとするのは、観念であり、エゴなのでしょうか。
仮にそうであったとしても、苦しみがなくなるのであれば、それでいいのではないでしょうか。 >>383
強いて言うならば悟りを開くことの過程と同義ですかね?
苦しみと感じることとは観念やエゴに囚われることと同じ目線のように思います。
目的に辿り着く途中だと切り替えてみるとよいのかなぁ。
例えば仏陀を殴り続けてたらいずれ死ぬでしょう(こんな例えですみません)
その間には肉体的な痛みが生じるはずですが、悟りの境地としては死への過程だと捉えるかと。
苦しみをなくすために前に進む、そう思考経路をかえてみては? >>386
多様な人の悟りへの経路がばらばらでも、楽に幸せになれるのなら、それがその人にとっての正解で、もうそれでいいのだと思います。 >>383
>苦しみをなくそうとするのは、観念であり、エゴなのでしょうか。
そうでしょうね。
>>383
>仮にそうであったとしても、苦しみがなくなるのであれば、それでいいのではないでしょうか。
佛教は一切行苦と説きます。 >>387
悟りの境地に留まること即ち無に近いので人としての正解ではないように感じますね。
あえて人としての正解という表現を借りるのであれば、その通り、目的地を楽という場所に定めることです。
さぁどの道を通ってどこに行こうかな、悟りを活かすと言うことは脳という車を運転することですよ。
苦しみが目的地なのか、果たして経由地なのか、悟る上で得た脳の使い方をポジティブな方向へ向けてやろう、その為に色々な角度から道を見つけようということです。 >>388
貴方が、佛教に救われた知恵とは何ですか?
佛教以外の学問からの知識でもいいので、教えてください。 自分の感覚としては悟ることとは即ち途中です。
難しげなお言葉を借りるのであれば、無限視野による目的地と手段の明確化でしょうか。
開きっぱなしだと本当に何も感じなくなってしまうので、自分という物体がこの世界に在る以上それではまずいと、意図的に開いたり閉じたりしていますw
苦しいと感じることは、楽になりたいという裏返しかもしれません。 ここでの詮索も良いけど、本気なら師を求めてズバリ訊ねてみたらいかがですか?
勿論、ネットで鬼和尚とか名乗るへんな人の騙りは論外ですw >>389
楽にポジティブに生きるためには、どうしたらいいか考えると。
いい情報を、いつもありがとうございます。 >>393
ああいえいえ初めてやって来ましたー!笑
どうか苦しんでも前に進み、楽という目的地に辿り着いたら自分を褒めて、そして精一杯喜んでくださいね。
人として生まれたならば、人としての本能に従うのもまた本質です。
世界は至ってシンプルですよ。 >>391
目的や手段を明確にしなければならないのですね。
目的が楽や幸せで、そのための手段を、無限視野によりどうするか、ですかね。
>>394
ありがとうございます。
>>395
その師による教えでは、何に救われました? >>396
救うだの救われるだの、そんな世界を超えた土台となる、土台のないところです。
佛教でいう「色即是空・空即是色」ですかね。 >>396
目的地を定める、経由地と認識することとは、例えばこの大変な仕事を終えたら大好きなプリン食べようでも良いですよね。
大好きなプリンを食べる為には、その処理しなきゃいけない仕事を処理しなければいけない、じゃどうしようとまた考える、シンプルにシンプルをくっつけていく作業です。 >>397
その色即是空・空即是色でどのように悩みがなくなったのか、教えてください。 >>398
へー、そうなんですね。
ポジティブかつシンプルな問いかけなのですね。 >>399
現象は起きてるけど、悩まなきゃ悩みもないでしょ? >>401
つまり、起きている物事に自分で意味付けをして悩んでいた…? >>402
そうでしょうね。
必要以上に悩む事もない、と、 >>403
そうなんですね。
話は戻りますが、自分というものが妄想であれば、それこそ一発で自分の問題が解決するように思います。
自分という妄想に気づき、その霧を晴らせばいいと。
これについては、どう思われますか。 >>404
理屈ではそうでしょうけど、実際の生活にそれを落とし込んで生きていくには時間がかかると思いますよ。 >>405
そうですね。
自分妄想というのは少々たいへんなので、代わりに自我妄想とするのはどうでしょうか。
その名の通り、自我を妄想とみなすんです。
自我妄想は捨てるんです。 >>406
日々の生活の中で為すべき事に集中して、その余を切り捨てていく事でしょうね、実践としては。 >>407
ビジネスマンみたいな実践形ですね。
人それぞれ自分に合った苦滅の法でいいと思います。
長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。 >>408
どうもです。
108あるという煩悩のうち、107を切り捨てて、一つの煩悩に成り切るという事だそうです。
(勿論、悪事を為すという)事ではありません >>409
宗教は学ぶにとどめる。知恵のエッセンスを吸収する。
私も宗教を信仰するのは、ちょっと違う気がしてるよ。
>>410
煩悩のもとというのも、自分というか自我なんだよね。
自我に成りきる?というか、自我妄想は捨てる、ですね、私は。 宗教を信仰することは、若者がカリスマ性のあるスターを信奉することと同じなのでしょうか。
どうしたら宗教の教祖やスターの人生ではなく、自分自身の人生を生きるようになるのでしょうか。 >>411
(仮設されている)心は一つです。
自我妄想を捨てようとするその心が、実は自我妄想に他ならないというのです。
身についた血は血で洗い流せません、水でなければ。
その、水というのが聞思修であり戒定慧という佛教の実践です。 >>413
自我妄想を捨てる自分は、クールで冷静なもう一人の自分です。
主観が自我妄想を体験している自分で、客観が自我妄想を捨てる自分です。
貴方の知識で言えば、水が捨てることであり、聞思修、戒定慧でしょうか。 >>414
(禅)佛教では縁起や無我を説くので
>クールで冷静なもう一人の自分
は立てないんですよねぇ。主観と客観に分かれる以前のものを(最初は師家)から求められます。 >>364 そう言えるじゃろう。
苦はただの観念による反応の連鎖なのじゃ。
そうであるから観察すれば滅するのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>365 どこまでも狂っているのう。
おぬしがわしに平身低頭して教えを求めるならば説くじゃろう。
間違ったことを書いて苦を増やしているならば注意もするじゃろぅ。
そうでなければおぬしには何のレスもしないのじゃ。
誰もおぬしにもおぬしの書くことにも何の興味も無いのじゃ。
おぬしはただ独り苦の中をどこまでも進んでいくだけなのじゃ。
わしに法を求めたりしない限りのう。
>>368 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>370 それはおぬし自身の観念によってみるからなのじゃ。
そうでなければよくもわるくもないのじゃ。
ただ反応で働いているだけなのじゃ。
>>371 自分を見ないようにしているからなのじゃ。
自分を見るようにしていれば自分のことに洞察できるようになるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>412 違うのじゃ。
苦しいからなのじゃ。
自分の心を真摯に見ることができれば苦も無くなり、信仰も要らなくなるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。 >>415
どちらかというと心理学に近いのかな。主観や客観って。
常にひとつの心で在ることは理想だけど、危なくなったら心をわけて対処しようかな。 >>416
wwwwww
先ず、心療内科に行きなさい。
そして「儂は悟ったのぢゃ〜、智慧の声を聞いたのぢゃ〜」とありのままを話すのです。
適切な診療が開始されますでしょう。
で、私のレスに異論があるなら根拠を示しなさい。
当たり前の事です。 >>419 それが自分自身に向けた言葉ならば正しいのじゃ。
おぬしは先ず心療内科にいくのじゃ。
そして、初関を通過したのじゃーとか、見性したのじゃーとかありのままを言うのじゃ。
それから言葉と言葉の指し示す意味がわからないと正直に告げるのじゃ。
おそらく精神分裂病の初期であると診察されるじゃろう。
おぬしの正師という者も連れて行くと善いじゃろう。
そもそもおぬしのレスというものが見えないのじゃ。
普通はURLなどで示すものであるが、おぬしには出来ないようじゃのう。
誰にも見えないレスに異論とか根拠とか語る時点で相当に狂っているのじゃ。
自分が認識しているものは他の全ての者も認識している筈という妄想が在るようじゃ。
お大事に。 自我妄想は無理に捨てなくていいのかな。
自分の苦しみが、自我妄想と分かってるだけでいいのかも。
鬼和尚さんは自我妄想、自我が妄想であることについて、どう思われますか。 >>420
wwwwwwwwwwwwwwwww
いや、初関や見性はお前の様な幻聴や妄想体験とは全く別物だから。
医師で見性や初関透った人もいますからw
なんも知らねーんだな。 >>422
医師で見性や初関透った人はいないなんて書いてないやんw
そういうセコさがなんだかなぁw 本来無いのもを捨てるというのもおかしな話ですけどね。 >>423
余談なんだけどw
余談って意味わかります?
www >>424
煩悩が沸いてしまうから、捨てるという選択肢も現れてしまう。 全ての苦しみは、自我による観念妄想だと分かりました。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています