悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】 68
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悟りを開いた人=ブッダのことで、仏教的人生相談になります。
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前スレ
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1531569179/l50 >>92
確実にお金で済むなら構わないし、後々めんどくさくなる事を覚悟できるなら良いのでは? >>92
双方が納得しているのなら、それでいいと思います。 >>91
すみません、補足です。
何かある度に「それも自分」とみると、自分がなくなり、自分から自由になれるように思います。 >>95
自分から自由になれるというより、無我になれるというべきでしょうか 鬼和尚は無我は無敵と感じますか?
無我無敵ですか? >>92
本当にお金だけで済むならそれ自体は良くも悪くもないのでは?
店で金出して何か買うのも店員とお金だけの関係になってると言えるしな。この場合短時間だけどな。
何処かで働く場合も同じで、普通の会社は金稼ぐために作られた組織なので全員がお金の関係で繋がっていると言える。
ただ、お金で繋がっているということはお金によって特定の役を演じているだけの芝居のような架空の状態なのでお金がなくなったらそこで終わりだ。
電気代払わなければ電気止められるかの如し。金の切れ目が縁の切れ目になる。(いや、単に切れるだけならまだましかな。人によっては借金が残るかも知れない)。 >>86 おぬしの話を聞くためじゃ。
どんな話も聞くじゃろう。
どんどん話してみるとよいのじゃ。
>>87 そうじゃ、平和が一番なのじゃ。
平和永久なのじゃ。
>>88 おぬしが出れば出るじゃろう。
全ておぬし次第なのじゃ。
>>89 無理ではないのじゃ。
無理であると思わされているだけなのじゃ。
社会などは存在しないのじゃ。
それは人を都合よく動かすための政治宣伝なのじゃ。
>>92 良くも悪くも無いのじゃ。
依存であればよくなくなるのじゃ。
全ては苦につながるのじゃ。
孤独や寂しさから依存していると観察できればよいのじゃ。
>>97 そうじゃ、無我無敵なのじゃ。
自分が無ければ敵も無いのじゃ。
無敵なのじゃ。 鬼和尚はちんぽこの尿道になぜかチン毛が入ってしまい不意に痛くなったことはありますか? 鬼和尚はション便の後ズボンにしまってから水が漏れて困ったことになったことがありますか? >>99
>>89 無理ではないのじゃ。
無理であると思わされているだけなのじゃ。
社会などは存在しないのじゃ。
それは人を都合よく動かすための政治宣伝なのじゃ。]
鬼よ、
ちーとはまともに回答せい!!
現実社会で七転八倒してる者への回答がそれかよ。
空など、屁のツッパリにもならん。
錐で目玉突いたろか。
それでも空じゃと笑っていろ! 悩みや苦しみ、煩悩というものは、滑稽さやおかしみがあるものなのでしょうか。
落語や古典などにも、それらはたびたび描かれています。
悩みや苦しみ、煩悩をかかえて、いかんともしがたくなっている滑稽な自分、どうにもこうにもならなくなっているおかしみのある自分を、笑い飛ばせば良いのでしょうか。
困難を笑うことは、悟りでしょうか。笑えば悟りですか。
困難でさえも、人間にとって価値のあるものなのでしょうか。 >>105 続き
悩みや苦しみ、煩悩も、人間にとって価値のあるものなのでしょうか。 >>101>>102 おぬしがあればあるじゃろう。
かなり年じゃな。
>>103 その苦も自ら作り出しているのじゃ。
ありもしない社会に合わせようとか思ってのう。
社会が存在し、正しくあわせなくてはならないならばなぜありんこの社会とかにあわせないのじゃ?
それも立派な社会なのじゃ。
社会とはどのような色や形をしているのかとか、どこにあってどのように動くのか誰にも答えられないじゃろう。
それも親とか教師とかに条件付けされた仮想の観念に過ぎないからなのじゃ。
そうであるから人によって社会の定義すらも違ったりするのじゃ。
おぬしの社会に従わない人間が多くいるのもそのためなのじや。
囚われずに生きるのじゃ。
>>105 そのようなところもあるじゃろう。
自分で作り出した苦に悩んでいるとかのう。
笑うだけではなくならないのじゃ。
悟りではないのじゃ。
価値は無いのじゃ。
観察すれば無くなるのじゃ。
>>106 無いのじゃ。
悟り向かう動機になった時だけ価値はあったといえるのじゃ。
そうでなければ無価値なのじゃ。
悟りの道に入らなければ人は無意味に苦しんで生から死へと向かうのじゃ。
>>108
よもや苦しみを自分で作り出していたとは...
その苦しみを観たら、他者を批評したがる価値観と、実際に批評する思考とがありました。
対策として、他者をゆるして自分を愛することと考えましたが、どうでしょうか。
ただ、苦しみを自分で作らないように、努めれば良いんでしょうか。 >>107
思考とは、価値観から起こるものではありませんか?
つまり、全ては価値観次第では。 >>110
思考が価値観を作り、価値観が思考を作る、か。
双方向に通じているかも。すみませんでした。 >>109
あるいは、苦しみを自分で作り出していたと気付くこと、だけで良い?
気付きで良い?いじらない? 脳みそはCPU
くだらないことにリソース回すな
動作が重くなる
苦しみはバグ、エラー
一遍電源切って再起動しなさい >>109
それだと他の苦しみが生まれます。
対策は、ブレない原理原則を作り言動することです。 原理原則は自分で決めなければ意味がない。
お前のレベルでは無理だろうな。 >>114
ブレない原理原則を作り言動しても、今度はその中で苦しくなってしまうのでは? 何か決まりを作って守っても良いが、その通りにすることが適切ではない場合にまで無理をして守ろうとすれば苦になる。 >>105
うん
自由だ
いや
自由だ
>>106
どうとでも 仏教徒はとかく自分や他人をレベル分け、ランク付けしたがります。
これはなんともならないのでしょうか? >>123
それは外道の所為だと思います。
ただ、問題はそうした外道の所為を注意すると「とかく自分や他人をレベル分け、ランク付けしてる」と開き直って言い返してくる輩です。
こうなってしまうと堂々巡りになるので、どうしようもありません。 >>124
仏法のデメリットですよねえ、これ明らかに。。
本来そんなことはしてはいけない、と戒められているにもかかわらず、
多くの人が陥ってしまう。
まずは自分がそれをしっかり戒めることから始めるしかなさそうですね。
ありがとうございますm(_ _)m >>114
「ただ、幸せに」ぐらいなものですかねぇ。
原理原則というより、人生のテーマとかモットーみたいになってますけど。 精力を増強させる健康法や食材とかサプリなど、知っていれば教えてくれませんか?
だんだんと持続力が落ちてきたのが悩みです。すぐ果てそうになる。
回復力も弱くなって眠いし気分が乗らなくなってきたんですけど、もう少しだけ頑張りたいのです。
食事は一日1回か2回で和食中心、睡眠は5時間くらい、痩せ型で運動不足です。
甘党で血糖値が少し高めですが、それ以外は特に病気などありません。
それと行為の前や普段から避けた方がいい習慣や食べ物などあれば、合わせて教えてください。 >>90
期待や意味づけをしないようになれればいいですが、具合が悪いときに冷酷に扱われたら
ショックを受け憤るのが目に見えてるので不安です
>>95
その方法で何故か感情と少し距離がおける気がします、ありがとうございます
>>99>>108
ですからその社会の活動は無駄とか、自分、人間はいないとかの悟りと人間、肉体として
存在することはどう両立するのですか?死んでもいいという事ですか?
自己保存や肉体の本能、不安などが悟りの障害なのですが、物理的に追い詰められたら
簡単に死ねる薬でもあればこの矛盾はかなり解決します
ある覚醒したかの人の本で、もとから社会になじめず信じられず悟りの体験をしてからは
もう二度と世俗には戻れない、文にまとめるのもそれが出来るギリギリのところで留まっていて
その後はこの世にいる必要を感じないと書いていますが、その人はどう生活しているのか
生きれなくなったら自殺するのか?そういうリアルなことをお聞きしたいです
いろんなことを無意味で無価値でやる理由が感じられなくなったのに人間としてどう存在するんですか >>109 対策はしなくてよいのじゃ。
苦しみを自分で作らないように、努めなくてよいのじゃ。
ただひたすらにそれを観察し続けるのじゃ。
その心の働きが作用しているところとか、原因をただひたすらに観察し続けるのじゃ。
そうすれば厭離されて完全に消えるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>123 それは仏教徒ではないのじゃ。
何か勘違いしているようじゃ。
>>128 西式健康法をするとよいのじや。
基本的に本当に健康にならなければ全ての活動は減衰していくのみなのじゃ。
運動のかわりに気功法とかヨーガをするとよいのじゃ。
甘いものやコーヒーとか茶とか嗜好品はやめたらよいのじゃ。
さけやたばこもいかんのじゃ。
>>130 何も両立しなくてよいのじゃ。
存在しては居ないのじゃ。
根本的に死が理解できていないのじゃ。
死によって全ての社会やその中での活動は無意味なものとなるのじゃ。
そして、その死はいつ来るかわからないものじゃ。
更にいつかは確実に来るものじゃ。
後五分で来るかもしれん。
そのような可能性を無視して、社会に従うことだけを重視しても破綻している論理に従っているだけなのじゃ。
おぬしが死を決めるのではなく、死がおぬしという存在の有り様を決めているのじゃ。
悟りを得なくとも生きる条件を失えば人は死ぬしかないのじゃ。
酸素が無くなれば人は五分で死ぬのじゃ。
車にぶつかっても倒れて頭を打っても死ぬのじゃ。
それに社会は何一つ関与できないのじゃ。
架空のものでしかないからのう。
必ず死が訪れることから自らを観なくてはいかんのじゃ。 >>131
鬼和尚さんは甘いもの、コーヒー、紅茶、緑茶などを飲食されていないのですか? >>120
そうそう、適当に決まりを作ってそれに苦しんじゃう。
自分で決めた原理原則が場面場面でその都度適切なのかもわからないしな。 >>134
え?苦しむからブレるの?ブレてるから苦しむの?
そもそも、ブレないこと自体難しいんだよね。ブレてるっていう自覚もないし。
ブレてない気でいるから指摘されて一瞬え?ってなる。 鬼和尚さんもたまには「悟り」スレにいらしてください^^)/♡ 川の形とは、地形なのか、そこに流れる水なのか
きっと川は、地形の事など気にしていないし、流れる水は巡るだけに集中してる 鬼和尚には泣きながら歩いた一人ぼっちの夜はありますか? >>141
気にしてないし、集中もしてない。
そこにただ、自然があるだけ。 苦の原因を、ゆるす、受容する、手放す、忘れる、なかったことにする、観察する、気付く、放置する、大切にする、離れる、認める、愛する、捨てる、、、
と思いつくだけ書いてみました。
この中で、苦の原因をなくすのに良い方法はありますか?
また、上に挙げたものよりさらに良い方法があれば、お手数ですが教えてください。 やはり、特定の動詞による方法だと、限界があるでしょうか。
苦そのものを苦だと思わなければ、なんかいけそうな気がします。
苦の解消があると思います 〃⌒ヽ
( ´∀`)ノ 鬼和尚はこんなかんじですか? 鬼和尚は問題発生したらすぐに辞任の意を表明して非難を逃れ
皆が忘れたころになって復帰しようとする日大宮川についてどう思いますか? 精神を成長させる法を教えてください。
拙者、いまだ精神年齢3才でありますがゆえ。 辛いことを必死にかつそれを周囲にみせず笑顔を絶やさず行うのじゃ >>132 わしは甘いものは食べるのじゃ。
コーヒーとか茶は飲まないのじゃ。
>>137 これからいくじゃろう。
まつとよいのじゃ。
>>142 おぬしじゃな。
こころのともよ
>>143 サイレントなナイトじゃな。
>>144 高卒じゃな。
>>145 許すのじゃ。
これからは善事を積むとよいのじゃ。 >>147 観察すればよいのじゃ。
原因を無くさないでよいのじゃ。
ただひたすらに観察し続けるのじゃ。
原因は変らずにあっても苦はなくなるのじゃ。
自己同一化がなくなるからのう。
実践あるのみなのじゃ。
>>152 そうかもしれん。
>>153 さすがじゃな。
おぬしも見習うとよいのじゃ。
>>154 そのような本心をただひたすらに観察するのじゃ。
それがわかれば成長しているのじゃ。
日々実践あるのみなのじゃ。 西式健康法など、ダイエットを始めたいのですが
今までことごとく失敗してきているので、西式健康法の本を買うのを躊躇っています
端的に言うと意志が弱く、若さに甘えてついカロリー越えしてしまいます
例えば人から菓子をもらったり外食したりするとちょっとくらい、となって
それがちょっとどころか日常になってダイエットが挫折に終わっている感じです
どうすれば永久的に健康法を続けられますか? >>158
ありがとうございます。
苦から自由になるための、観察なのでしょうか。
苦から自由にならなければ、正しい観察とは言えませんか。
『苦観察』、『苦観』にあるのでしょうか。
『苦観』とすると、自分でそれを苦と観ていただけだったんだなと、気付かされます。
または『観苦』で苦は消えるでしょうか。 過去、未来、現在の如来は、ただ一法だけでは、無上のさとりを完成することはできない。
(1)貪欲のものには布施をすすめ、(2)規則をおかすものには持戒をすすめ、(3)怒りやすいものには、忍辱をすすめ、
(4)怠惰なものには精進をすすめ、(5)こころの乱れやすいものには禅定をすすめ、(6)愚痴のおおいものには智慧をすすめ、
(7)仁愛に欠けるものには、慈をすすめ、(8)人を傷害するものには悲をすすめ、(9)こころに憂いをいだくものには喜をすすめ、
(9) 愛憎のつよいものには捨をすすめておられる。
このようにして訓練をつづけていくならば、やがてすべての真理を悟ることになるであろう。 万象実在の迷執を起さば
ついに涅槃の大義を失い
万象は空にして無自性なりと識得すれば
まさに涅槃の大覚を得ん
万象差別の相対世界に泥(なず)んで
生死流転の難を求むれば
真理を離るることはなはだ遠く
たとえば大空と大地の如し
無念にして彼我の別なく
ただよく一切の救済に志し
悟りおわってなおも永恒に有情を恵む
ここに無上離染の喜びあり
もし人、欲のために真理を説かば
彼れ欲を捨てしかも欲を取る
愚かなる者は真理の道を聞いて
かえってこれを世間名利のためにせんとす
空華、水泡の観察戯論を捨てて
まさに勇猛精進のこころを起し
一切をしてことごとく
真如正覚の大生命に入らしむべし >>158
鬼和尚は口先だけの人間をさすがだと思うわけですか? 昨日はせっかく来ていただいていたというのに、
仕事で遅くなりお話が叶いませんでした。
またお話出来ることを楽しみにしております♪ 前に書いたかも分かりませんが、感情を合理的に捉えるという方法はどうなのでしょうか。
感情のメリットデメリットを明確にすると、感情を合理的・理性的に捉えられるようになり、感情のわずらわしさから解放されるように思います。 共産主義は本当に平等なのでしょうか?
階級や富、私有財産や国家の否定。
原始的な狩猟採集、農耕社会に今一度立ち帰れば人間があるべき姿を取り戻せるんでしょうか?
山間などで同じ目的を共有した者同士が小さな村を作って共同生活をする話をたまに聞きます。
そういうものであっても、完全な社会というのは夢物語に過ぎないんでしょうか。
サンガの組織であっても難しいですか? >>165
弁証法でもいいが理性的な側面はなんとか押さえられる
もっとも男目線だな 他人を攻撃したりいじめる人は、その報いを受けて不幸になると思いますが、
自分自身を攻撃したりいじめる人も同じように不幸になりますか?
多くの人がそんなふうに生きていたりするものですか? >>171
他人を攻撃する事と自分を攻撃する事は同じなのじゃよ >>159 西式の本は昔に出たからもう無料でネットでもよめるのじゃ。
検索してみると善いのじゃ。
失敗とか外食とかをみないで、自分が理想の肉体になったことをイメージするのじゃ。
何でも目標が無ければ自分が何をして、どこにいくのかもわからないのじゃ。
自らの理想の肉体をイメージすればそこにいけるのじゃ。
実践あるのみなのじや。
>>160 そうじゃ、苦から自由になるのが正しい観察なのじゃ。
苦を観察すれば消えるのじゃ。
実践あるのみなのじや。
>>163 おぬしがそうならばそうじゃろう。
そうでなければそうではないのじゃ。
>>164 またいくじゃろう。
>>165 実践してみるとよいのじゃ。
上手く行けば続けると善いのじゃ。
>>169 平等ではないのじゃ。
偉いものとそうでないものがいるのじゃ。
取り戻せないのじゃ。
それは心の問題であるからのう。
実践する個人の心にのみ真の在るべき姿が取り戻せるのじゃ。
>>171 そうじゃ、地獄へ行くじゃろう。
自分を攻撃し、いじめる者は既に地獄に居るのじゃ。
多くも少なくも無いのじゃ。
自分がそのようなことをしなければよいのじゃ。
善事を積むとよいのじゃ。 己の本心を観るのじゃ。
多くの人が観念に囚われるのは、観念を持つと共にそれを正しいものとしているからじゃ。
しかし、観念を正しいと思うのも実際は自己正当化によるものが多いのじゃ。
一度、観念を受け入れ、それが正しいと思ってしまうと、なかなかそこからは抜けられないものじゃ。
現実とはかけ離れたことでさえ、観念として囚われてしまえば、それがその者にとっては現実よりも優先するようになる。
例えば些細なことでも己を責め、自分で自分を苦しめたり、知識を蓄え、それだけが正しいと思い、現実を見れなくなったりする。
観念に囚われ、観念に従っていれば、そこから逃れるのは難しいものじゃ。
観念に囚われた者は観念が己であると投射し、観念を持つ己というものを守るために、観念を守ろうとする。
それが自分を苦しめているものであるとさえ、判らずに観念を守るのじゃ。
観念に囚われた者は、観念を守るために人の言葉を聞かず、観念を守るために知識を集め、修行さえもする。
しかし、観念を守るための知識や修行は何の役にも立たないものじゃ。
それはかえって苦滅の道、悟りへの道から遠ざかるばかりなのじゃ。
そのような観念を滅するには、己の本心を観なければならない。
嘘偽りに固められたものではない、己の本当の思いを、集中力と観察力で観るしかない。
間違えたのじゃ。
ついでに続きを載せておくかのう。
そのような観念を滅するには、己の本心を観なければならない。
嘘偽りに固められたものではない、己の本当の思いを、集中力と観察力で観るしかない。
ただ独りで座り、他人からの何の介入も無い時、人は己の本心を自ら吐露する。
他人が居ればやはり観念を用い、それをまた守りたくなる。
ただ独りで居れば、誰かに何かを開陳することも無い。
観念を述べたり、守ったりする必要も無い。
そこで初めて己の本心が現れるのじゃ。
修行によって得た全ての集中力と観察力は、本心に向けられるためにのみある。
それが本心に向けられず、ただ観念を守るために向けられれば、どんな修行も実ることは無い。
集中力と観察力は本心に向けられるために、養われてきたのじゃ。
己の心を嘘偽りで固めてきた者には、むしろこの本心を知るが難しいものじゃ。
誰かに見せるためでもない。
誰かを守るためでもない。
誰かを見返すためでもない。
ただありのままの己の本当の心。
そこに帰ることが安らぎであり、苦を滅する道であり、悟りへの道なのじゃ。
>>170
>>165は男女どちらにでも使える方法ってこと?
よう分からへん。 鬼和尚が珍しく自分から長文レスしとる。ありがたい。 私の本心は、私をわかってほしい、私を大切にしてほしい、でした。
いやーでも、本心の抑圧ってこわいものですね。 鬼和尚は親と恋人がピンチでどちらか一人しか助けられないとき、どちらを助けるか?
鬼和尚はんこ味のカレーかカレー味のんことどっちを食べますか? >>165
感情だけではなく、思いにも有効。
感情や思いから自由になれる。 苦の中にいる私たちにとって、他人や社会に変革をもたらすために努力するよりも
自分自身の本心を見ることにそ真に価値のあるものなのですね? >>178 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
>>179 よかったのじゃ。
こわいものじゃ。
どんどん観ると善いのじゃ。
>>180 おめでとうさんなのじゃ。
ハッピバースディートゥーユーなのじゃ。
>>183 両方を助ける努力をするのじゃ。
何もたべ無いのじゃ
>>185 そうじゃ、自分の本心がわからなければ何をすべきかもわからないものじゃ。
本心が自ら明らかになってこそすべきこともわかるのじゃ。
ただひたすらに実践あるのみなのじゃ。 >>184
価値観や思考から、思いや感情が生まれる。
元にある価値観の、メリットデメリットを考えると良い。
(思考についてはメリットデメリットは考えなくて良い)
苦しみを生む価値観なら、囚われなくなり、その価値観を気にしなくなるだろう。 >>188
苦しみを生む価値観なら、その価値観を捨てられるだろう。
そうすれば、苦しみは感じない。 >>188
ある特定の思考にも、メリットデメリットあるかもね。
苦しみを生む思考や価値観にいかに気づけるか、だと思う。 苦しいことは苦しいから、やめたらいいってことですね。 >>173
西式健康法は分かりやすい本を一冊買いました。
完璧にやろうとするとダメなので臨機応変にやります。
体力だけが取り柄なので、困難に負けない強い体にしたいし、
誘惑されているときの嫌な感情を捨てたいですね。
年も年なので昔よりガムシャラ感が減り中庸を行くようになった。
ここ二日で半断食をしてみましたが、心身が軽いです。
少食になると嫌な思いがなくなる気がします。
あれ?いつも浮かんでくる嫌な感情が出てこない。不思議だ。と。
食べ過ぎるとその無駄なエネルギーが無駄な感情を思い起こすことに
使われるからでしょうか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています