悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】 68
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悟りを開いた人=ブッダのことで、仏教的人生相談になります。
仏教の議論は宗教板で。ここは、あくまでも人生相談スレです。
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前スレ
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1531569179/l50 >>24
それそれ!まさにその通り!
これ以上、損な人生は送りたくないからね。 鬼和尚は相談に何も思わないで返すことが多くなりましたね
鬼和尚の意見がしりたいのに、これでは意味がありません >>41 わしは本当は何も思わないのじゃ。
思うものは居らず、思うということも無いのじゃ。
信じられないことかもしれんがのう。
何も思わず、何の意見も無いのじゃ。
苦に悩む者が居れば智慧を働かすのみなのじゃ。
おぬしも苦を相談するとよいのじゃ。
観察を重ねればそこまで行けるのか
俺も坐禅がんばんべ 自分を守る人が自分を守らなくなることで、危険なことはありますか?
充分に悟ることで守る必要はないと、気づくのでしょうか。
合理的に考えれば自分を守ることや、悪感情を抱くことのメリット・デメリットを考えると、自分を守ったり、悪感情を抱いたりすることもしなくていいのでは、と思います。 自分の悪感情は、他者を遠ざけ自分を守る、効果があるんだと思います。
でもそもそもその悪感情や他者を遠ざけ自分を守ること自体が、さほど私に良い効果がないのでは? いずれもやめたらいいのでは? と思うに至りました。 良い人を遠ざけ悪い人の近くに行きたがることを自覚したなら
それを治せばいいのだが 鬼和尚はなぜいつも野郎の尻の穴を妄想するのですか?
きもいしおぞましいし不健全ではないですか?
鬼和尚はおかしな危ない人なんですか? >>44
苦に悩む者が居れば智慧を働かすのみなのじゃ。]
「智慧を働かす」が、「思うということも無い」 って、
屁理屈はそろそろ止めたら? 物事に意味付けをしないって意味じゃないの?
そのための方法を教えてあげるって事かと >>36
そーだ
そもそも
内容は常に強制的だ
ま
考えさせよ 昔ネットで自殺したら地獄に行くと書いてしまいました。すいませんでした。
鬼和尚の言うように私は地獄に行くしかない人間なのでしょうか? 鬼和尚は迷える衆生です。
オウム真理教の闇と同じ次元。
本人も気付いてない。
それを無明といいます。 口内炎ができやすいです。
将来、ガンにもかかりやすい体質なんでしょうか?
プチ断食とかしてるんですけどねぇ。
でもお菓子はパクパク食べちゃうかな。
なにか対策はありますか? 鬼和尚は現地に救助に向かった自衛隊員数名が、何者かに銃撃され死者負傷者数名が出ている模様
だったのはなぜだと思いますか?またこの動画が消されているのはなぜかわかりますか?
なぜ民間機を撃墜したのかわかりますか? 美空ひばりって70くらいで死んだのかと思ったら50歳で死んでるんだな
風格は70くらいなのにな 若いな 鬼和尚は今ガキンチョにネットリテラシー教育という洗脳を施して
ネットは嘘ばっかりで信用しちゃいけないことになっているのを知っていますか?
鬼和尚もガキンチョには完全にうそつき扱いですよ 石原裕次郎みても思うが、1985年ごろは、50歳は完全に棺桶に片足つっこんでる死にかけの糞ジジババだった ストレスを感じると右肩に痛みが走り肩こりになります。
ちょっとした不快なこと、後悔、妬み、自己嫌悪、焦り、怒りなどでなります。
原因は、ダメな自分に、完璧主義な自分が痛めつけてるような気がするんです。
こら!不快なことを不快だと思うな!だから言ったじゃないか!妬んじゃだめだ!
そう慌てるんじゃない!怒っちゃだめだ!と、自分を制しているんです。
そういう時必ずピキッといたむ。改善策を実践してみようと思っています。
運動やヨガをすれば、心身が強くなり改善されるでしょうか。 >>46 無なのじゃ。
何も無いのじゃ。
>>47>>48 ないじゃろう。
そうじゃ、気づくじゃろう。
ただひたすらに心を整えたらよいのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>51 野郎ではなくおぬしのしりなのじゃ。
おぬしが不健全思えばそうではないじゃろう。
おぬしが危ない人と思うならばそうではないじゃろう。
>>52 無何思
>>53 瞬殺
>>57 懺悔告白したから許されたのじゃ。
いかないじゃろう。
これからは善事を積むとよいのじゃ。
>>58 他人がそう見えるならばおぬしがそうであるからじゃろう。
自分の本心を見るのじゃ。
>>59 ビタミンが足りないというのじゃ。
醗酵食品を食べるとよいのじゃ。
水分も多すぎとか言うのじゃ。
いろいろ試して見るのじゃ。
>>61>>63 不知
>>66 背骨がゆがんでいるのかもしれん。
右下がりなのかもしれん。
背骨を真っ直ぐにするヨガとか西式健康法をやるとよいのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。 >>67
鬼和尚はいつも女の尻を妄想しているということですか? いつもではないと思うけど男性なら絶対ないとは言えないし
種の保存のためにホルモンがそうさせる本能なんだから誰にだってあるでしょ
男性なら女性の、女性なら男性のナントカを欲しがるもんでしょ 思い浮かんだら思い浮かんだで放置すれば良いし
思い浮かばなければ思い浮かばないで放置すれば良いんじゃない? 周りの人間や世間の期待や責めなどを感じて罪悪感を感じたり常識の観念に引き戻されるという問題はどうしたら良いでしょう
生きていく以上周りは関係ないと関わらないでいることは出来ません 鬼和尚は今の日本は墜落しつつある123便みたいなもんだと思いますか?
安倍機長には期待できますか? >>72
煩悩や苦しみ自体の、悪い点を挙げていくのはどうでしょう?
意外と悪い点がほとんどで、それらから離れようという気持ちが働いたり、それらを気にしなくなるようになると思います。
煩悩や苦しみ全般に効く、方法のように思います。 バガヴァッド・ギーターはヒンズー教の聖典であり、仏教とは何の関係もない代物
と言う解釈で合っていますか? >>69 おぬしがそうならばそうかもしれん。
みせてみるのじゃ。
>>71 それをそのまま観察すればよいのじゃ。
それが起きたらいま自分は周りの人間や世間の期待や責めなどを感じて罪悪感を感じたり常識の観念に引き戻されてると観察するのじゃ。
そうすれば囚われなくなるのじゃ。
そうしなければならないという観念からも自由になるのじゃ。
一度、旅行に出たりするとよいのじゃ。
旅に出れば自分の環境や囚われを客観的に観ることができるようになるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>73 思わないのじゃ。
なにものにも期待せずに生きるのじゃ。
自分を自分の主とするのじゃ。
>>76 多少関係在るのじゃ。
用語とかは同じなのじゃ。
読んでみるとよいのじゃ。 >>77
鬼和尚はセクハラパわ腹が大好きなんですか? 鬼和尚は自己愛性人格障害は本来精神病棟に隔離すべき存在でかかわるべきでないから
脊髄でも折っておいて全員ほぼ殺しとけば世の中が生きやすくなっていいと思いますか? >>75
以前まではそのように悪面を捉えることで価値観から自由でいられたのですが、年を重ねていろいろ起こると、反対のいい面を煩悩や欲だと軽視し、捨ててきたのでは、と
例えばお金でもちゃんと働いて多く持てれば様々な点で安心だし、家族を作り子を育てると言うのも人間として愛情や労力をかけてやる否定すべきでない価値観に思えて、自分がただ責任を回避したような気持ちに反転してしまっています >>77
人や社会のなかで肉体を生き永らえさせるのに、そんなに解放された心や生き方の形態を持続させられるものでしょうか
価値観や重荷や関係を手放すごとに肉体や社会からも解放される霊体のような形態に変わって行けるなら、保険や不安も残さずためらいなくどんどん囚われを捨て解放されていけそうですが 鬼和尚は強制性交という言葉と強姦という言葉とどっちが好き? >>80
こうでなくちゃならないなんて、何一つないと思います。
全てを自分をも赦して、価値観や思考からも自由になりましょう。 OSHOは、天才が生まれるのは稀なことではなくその才能が社会の条件付けを逃れるのが難しいからだ。
というふうに語られていたようですが。
鬼和尚は、人はそれぞれが生まれながらに個性的な才能を持っているように見えますか?
もしそうだとするとそれぞれの人間がその能力を十分に活かして生き抜いていくのに必要なことは何だと考えられますか? >>78 パわ腹がすきかもしれん。
おぬしのパわ腹をみせてみるのじゃ。
>>79 おぬしがそのように自分を責めなければそうじゃろう。
そうでなければちがうのじゃ。
>>81 実際におぬしには老病死があるのじゃ。
いずれは全てを永遠に捨てるのじゃ。
ちいさな病一つに掛かっても社会のことなど考えられなくなるじゃろう。
死を前提に全てを想うのじゃ。
>>82 おぬしがされたいほうが好きということになるのう。
どちらかを選ぶとよいのじゃ。
>>84 持っているのじゃ。
誰にでも好きなことが在るからのう。
やる気なのじゃ。
やる気とか情熱が必要なのじゃ。
途中で諦めれば何も出来ないのじゃ。
どこまでも諦めずにやり通せば道も開いていくのじゃ。 >>85
なぜ鬼和尚の好みの決定が拙者の趣味と関係あるのでござるか? 鬼和尚は同窓会に出席できる勝ち組ですか?
まあ負け組だから一切出ませんか? >>83
その先の具体的な様子が良く分かりません
>>85
どうせ死ぬから人間や社会の営みが全て無意味、無駄だという姿勢だとしても
社会や他人の心情に関わらない、影響を受けないような状態は人間としては
無理なのではないでしょうか?
病気になれば人の世話にならないといけないしお金もかかり余計に社会を
意識せざるを得ません、拘束されます 病気になっても人の世話になろうとしないのなら問題ないね。
まあ実際はそこら辺で倒れてればだいたいは救急車呼ばれちゃって助けられちゃうだろうけどね。
しかし自分から人の助けを求めているか否かはまた別の話。
求める心が強ければ強いほど苦になる可能性は高まる(叶ったり叶わなかったりするので)。 >>89
自分の価値観や思考、感情からも自由になる。
ひいては、自分から自由になる。
そのやり方は、そう心がけることです。 お金で割り切った人間関係を持つことは悪い事ですか?
悪くなくても、それが後々に良くないことに繋がっていく可能性とかありますか?
人間関係、すべて移ろいゆくのが真理なら初めから条件だけで繋がるのも悪くないのでは?と
思うこともあるんですけど、どうなんでしょうか? >>92
確実にお金で済むなら構わないし、後々めんどくさくなる事を覚悟できるなら良いのでは? >>92
双方が納得しているのなら、それでいいと思います。 >>91
すみません、補足です。
何かある度に「それも自分」とみると、自分がなくなり、自分から自由になれるように思います。 >>95
自分から自由になれるというより、無我になれるというべきでしょうか 鬼和尚は無我は無敵と感じますか?
無我無敵ですか? >>92
本当にお金だけで済むならそれ自体は良くも悪くもないのでは?
店で金出して何か買うのも店員とお金だけの関係になってると言えるしな。この場合短時間だけどな。
何処かで働く場合も同じで、普通の会社は金稼ぐために作られた組織なので全員がお金の関係で繋がっていると言える。
ただ、お金で繋がっているということはお金によって特定の役を演じているだけの芝居のような架空の状態なのでお金がなくなったらそこで終わりだ。
電気代払わなければ電気止められるかの如し。金の切れ目が縁の切れ目になる。(いや、単に切れるだけならまだましかな。人によっては借金が残るかも知れない)。 >>86 おぬしの話を聞くためじゃ。
どんな話も聞くじゃろう。
どんどん話してみるとよいのじゃ。
>>87 そうじゃ、平和が一番なのじゃ。
平和永久なのじゃ。
>>88 おぬしが出れば出るじゃろう。
全ておぬし次第なのじゃ。
>>89 無理ではないのじゃ。
無理であると思わされているだけなのじゃ。
社会などは存在しないのじゃ。
それは人を都合よく動かすための政治宣伝なのじゃ。
>>92 良くも悪くも無いのじゃ。
依存であればよくなくなるのじゃ。
全ては苦につながるのじゃ。
孤独や寂しさから依存していると観察できればよいのじゃ。
>>97 そうじゃ、無我無敵なのじゃ。
自分が無ければ敵も無いのじゃ。
無敵なのじゃ。 鬼和尚はちんぽこの尿道になぜかチン毛が入ってしまい不意に痛くなったことはありますか? 鬼和尚はション便の後ズボンにしまってから水が漏れて困ったことになったことがありますか? >>99
>>89 無理ではないのじゃ。
無理であると思わされているだけなのじゃ。
社会などは存在しないのじゃ。
それは人を都合よく動かすための政治宣伝なのじゃ。]
鬼よ、
ちーとはまともに回答せい!!
現実社会で七転八倒してる者への回答がそれかよ。
空など、屁のツッパリにもならん。
錐で目玉突いたろか。
それでも空じゃと笑っていろ! 悩みや苦しみ、煩悩というものは、滑稽さやおかしみがあるものなのでしょうか。
落語や古典などにも、それらはたびたび描かれています。
悩みや苦しみ、煩悩をかかえて、いかんともしがたくなっている滑稽な自分、どうにもこうにもならなくなっているおかしみのある自分を、笑い飛ばせば良いのでしょうか。
困難を笑うことは、悟りでしょうか。笑えば悟りですか。
困難でさえも、人間にとって価値のあるものなのでしょうか。 >>105 続き
悩みや苦しみ、煩悩も、人間にとって価値のあるものなのでしょうか。 >>101>>102 おぬしがあればあるじゃろう。
かなり年じゃな。
>>103 その苦も自ら作り出しているのじゃ。
ありもしない社会に合わせようとか思ってのう。
社会が存在し、正しくあわせなくてはならないならばなぜありんこの社会とかにあわせないのじゃ?
それも立派な社会なのじゃ。
社会とはどのような色や形をしているのかとか、どこにあってどのように動くのか誰にも答えられないじゃろう。
それも親とか教師とかに条件付けされた仮想の観念に過ぎないからなのじゃ。
そうであるから人によって社会の定義すらも違ったりするのじゃ。
おぬしの社会に従わない人間が多くいるのもそのためなのじや。
囚われずに生きるのじゃ。
>>105 そのようなところもあるじゃろう。
自分で作り出した苦に悩んでいるとかのう。
笑うだけではなくならないのじゃ。
悟りではないのじゃ。
価値は無いのじゃ。
観察すれば無くなるのじゃ。
>>106 無いのじゃ。
悟り向かう動機になった時だけ価値はあったといえるのじゃ。
そうでなければ無価値なのじゃ。
悟りの道に入らなければ人は無意味に苦しんで生から死へと向かうのじゃ。
>>108
よもや苦しみを自分で作り出していたとは...
その苦しみを観たら、他者を批評したがる価値観と、実際に批評する思考とがありました。
対策として、他者をゆるして自分を愛することと考えましたが、どうでしょうか。
ただ、苦しみを自分で作らないように、努めれば良いんでしょうか。 >>107
思考とは、価値観から起こるものではありませんか?
つまり、全ては価値観次第では。 >>110
思考が価値観を作り、価値観が思考を作る、か。
双方向に通じているかも。すみませんでした。 >>109
あるいは、苦しみを自分で作り出していたと気付くこと、だけで良い?
気付きで良い?いじらない? 脳みそはCPU
くだらないことにリソース回すな
動作が重くなる
苦しみはバグ、エラー
一遍電源切って再起動しなさい >>109
それだと他の苦しみが生まれます。
対策は、ブレない原理原則を作り言動することです。 原理原則は自分で決めなければ意味がない。
お前のレベルでは無理だろうな。 >>114
ブレない原理原則を作り言動しても、今度はその中で苦しくなってしまうのでは? 何か決まりを作って守っても良いが、その通りにすることが適切ではない場合にまで無理をして守ろうとすれば苦になる。 >>105
うん
自由だ
いや
自由だ
>>106
どうとでも 仏教徒はとかく自分や他人をレベル分け、ランク付けしたがります。
これはなんともならないのでしょうか? >>123
それは外道の所為だと思います。
ただ、問題はそうした外道の所為を注意すると「とかく自分や他人をレベル分け、ランク付けしてる」と開き直って言い返してくる輩です。
こうなってしまうと堂々巡りになるので、どうしようもありません。 >>124
仏法のデメリットですよねえ、これ明らかに。。
本来そんなことはしてはいけない、と戒められているにもかかわらず、
多くの人が陥ってしまう。
まずは自分がそれをしっかり戒めることから始めるしかなさそうですね。
ありがとうございますm(_ _)m >>114
「ただ、幸せに」ぐらいなものですかねぇ。
原理原則というより、人生のテーマとかモットーみたいになってますけど。 精力を増強させる健康法や食材とかサプリなど、知っていれば教えてくれませんか?
だんだんと持続力が落ちてきたのが悩みです。すぐ果てそうになる。
回復力も弱くなって眠いし気分が乗らなくなってきたんですけど、もう少しだけ頑張りたいのです。
食事は一日1回か2回で和食中心、睡眠は5時間くらい、痩せ型で運動不足です。
甘党で血糖値が少し高めですが、それ以外は特に病気などありません。
それと行為の前や普段から避けた方がいい習慣や食べ物などあれば、合わせて教えてください。 >>90
期待や意味づけをしないようになれればいいですが、具合が悪いときに冷酷に扱われたら
ショックを受け憤るのが目に見えてるので不安です
>>95
その方法で何故か感情と少し距離がおける気がします、ありがとうございます
>>99>>108
ですからその社会の活動は無駄とか、自分、人間はいないとかの悟りと人間、肉体として
存在することはどう両立するのですか?死んでもいいという事ですか?
自己保存や肉体の本能、不安などが悟りの障害なのですが、物理的に追い詰められたら
簡単に死ねる薬でもあればこの矛盾はかなり解決します
ある覚醒したかの人の本で、もとから社会になじめず信じられず悟りの体験をしてからは
もう二度と世俗には戻れない、文にまとめるのもそれが出来るギリギリのところで留まっていて
その後はこの世にいる必要を感じないと書いていますが、その人はどう生活しているのか
生きれなくなったら自殺するのか?そういうリアルなことをお聞きしたいです
いろんなことを無意味で無価値でやる理由が感じられなくなったのに人間としてどう存在するんですか >>109 対策はしなくてよいのじゃ。
苦しみを自分で作らないように、努めなくてよいのじゃ。
ただひたすらにそれを観察し続けるのじゃ。
その心の働きが作用しているところとか、原因をただひたすらに観察し続けるのじゃ。
そうすれば厭離されて完全に消えるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>123 それは仏教徒ではないのじゃ。
何か勘違いしているようじゃ。
>>128 西式健康法をするとよいのじや。
基本的に本当に健康にならなければ全ての活動は減衰していくのみなのじゃ。
運動のかわりに気功法とかヨーガをするとよいのじゃ。
甘いものやコーヒーとか茶とか嗜好品はやめたらよいのじゃ。
さけやたばこもいかんのじゃ。
>>130 何も両立しなくてよいのじゃ。
存在しては居ないのじゃ。
根本的に死が理解できていないのじゃ。
死によって全ての社会やその中での活動は無意味なものとなるのじゃ。
そして、その死はいつ来るかわからないものじゃ。
更にいつかは確実に来るものじゃ。
後五分で来るかもしれん。
そのような可能性を無視して、社会に従うことだけを重視しても破綻している論理に従っているだけなのじゃ。
おぬしが死を決めるのではなく、死がおぬしという存在の有り様を決めているのじゃ。
悟りを得なくとも生きる条件を失えば人は死ぬしかないのじゃ。
酸素が無くなれば人は五分で死ぬのじゃ。
車にぶつかっても倒れて頭を打っても死ぬのじゃ。
それに社会は何一つ関与できないのじゃ。
架空のものでしかないからのう。
必ず死が訪れることから自らを観なくてはいかんのじゃ。 >>131
鬼和尚さんは甘いもの、コーヒー、紅茶、緑茶などを飲食されていないのですか? >>120
そうそう、適当に決まりを作ってそれに苦しんじゃう。
自分で決めた原理原則が場面場面でその都度適切なのかもわからないしな。 >>134
え?苦しむからブレるの?ブレてるから苦しむの?
そもそも、ブレないこと自体難しいんだよね。ブレてるっていう自覚もないし。
ブレてない気でいるから指摘されて一瞬え?ってなる。 鬼和尚さんもたまには「悟り」スレにいらしてください^^)/♡ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています