悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】 68
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悟りを開いた人=ブッダのことで、仏教的人生相談になります。
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前スレ
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1531569179/l50 >>249
自分だけを見て謙虚とか意味分からん
詳しくも何も そのまま
良いと思うもの残して要らんもの捨てろ 記憶と観念捨て去れば痴呆 認知症、 ボケ老人になるだけだわな
まあ苦しみとともに歩め 人間、使わない器官は退化していくとの事ですが
自慰を長いあいだ禁止していると、かえって性的能力は衰えてしまいますか?
適度にセックスをしたいなら、我慢せず定期的に射精を行った方がいいでしょうか?
ネットで調べたら最低10日に1回が目安だと書いてありました。 >>255
自分の心の微妙な変化を観察してみるといいかもしれんよ。 >>260
好きにしたらいいと思うよ。
したいんだったらすれば?という感じです。 >>255
苦しみが、記憶と観念で出来ているのなら、記憶と観念の、メリットデメリットを明確にすると良いと思います。
または、苦しみ自体の、メリットデメリットを明確にする。
そうすることで、記憶と観念、苦しみ自体に囚われなくなり、苦しみがなくなると私は思います。
また、苦しみ自体のメリットデメリットを明確にすることで、私は自分で、苦しみに価値や意味を見出だしていたのだと気付かされました。
長いこと書きましたが、メリットデメリットを明確にするのは、苦しみを生む、記憶と観念だけで良いのかもしれません。
苦しみ自体のメリットデメリットは、明確にしても効果が薄いのかも。
(人によるのか場合によるのか、この辺は勉強不足です) 全ては思考と価値観で決まる。
思考と価値観は状況と立場で良くも悪くも変わる🤔 >>265
その思考と価値観のメリットデメリットをも明確にする。
たとえ人間の中身が思考と価値観だけであっても、その思考と価値観からですら、自由になりたい私です。 >>267
思考と価値観は自由に出来そうで出来ない。
生きてきた結果今の思考と価値観がある。
今後も生きた結果で思考と価値観が変わる。 カウンセリングや様々な心理療法などで、依存症や親子の確執が著しく改善したとか、あるいは何の効果もなかった、
という話はあちらこちらで耳にすることですが
こういう方法が結果的に効果をもたらすのは、それが自分の「本心」を知るきっかけになったことが大きいのでしょうか?
自分で「本心」を知ろうと観察を続ければ同じような効果は得られるものですか?
自分は非常に他者への猜疑心や不信感が強いせいか、カウンセラーや医者に対して(家族や知り合いに対しても)
自分の症状や不安・心配をうまく伝えたりすることができないのでそういう療法に効果を期待するのは難しいものと感じています。
自分自身が自分の感情・気持ちや症状を自覚できていない、ということが最近自覚できてきたところではありますが。 >>268
思考と価値観を自由にするのではなく、
思考と価値観から自由になるのです。
その方法は、自分にある思考と価値観のメリットデメリットを、総じて、明確にすることです。 >>255 更にどんどん観察すると善いのじゃ。
苦の根本原因が観られれば全ての苦は消えるのじゃ。
それまで精進あるのみなのじゃ。
>>260 そうじゃろう。
適当に使うとよいのじゃ。
なんぱにも励むと善いのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>266 もはやないのじゃ。
衆生のためにあえて知識は求めるのじゃ。
知らなければ導くことは出来ないからのう。
>>269 そうじゃろう。
本心を見ることができた時だけ効果は在るのじゃ。
更に観察できれば完全に消えるのじゃ。
そのまま本心を観察し続けると善いのじゃ。
全て変っていくじゃろう。
実践あるのみなのじや。 >>262
悩んでるとき、あ、いま悩んでるな。と気づくようになった。
一旦悩むことを止め心に意識を集中させる。
まあ、本心に忠実になるようになりましたね、前より。 >>264
生きるのに必要な苦しみは、なくせないと思います。
例えば痛みとか腐敗臭は記憶しとかないと、死にますから。
人間性を作ってるのも記憶と観念だと思います。
もし人物の記憶が無かったら、近親関係なくだれとでも繁殖してしまいますし。
悪いことをして痛い目に遭った記憶がないと、何度も犯罪を犯す。
恐ろしいことですね。
自分にとって必要な記憶は残し、楽しい人生を邪魔する記憶と観念を捨てればうれしいです。 >>273
おっしゃることは分かります。
言い換えれば、自分の苦しみから解放されるといった方が良いでしょうか。
自分の個々の苦しみのメリットデメリットを明確にすることで、
自分の個々の苦しみが取るに足らないものと分かる、ということだと思います。 >>274
苦しみのデメリットメリットまでは深く考えないのですが
この苦しみは続けると良くないなっていうのはありますし
久々にEvery cloud had a silver liningということわざが思い浮かびました。
苦しまないと、変わらない部分てのはありますね。 それとカタカムナ文明とかカタカムナって鬼和尚の天眼ではどう見えますか? 物理学者の楢崎皐月が嘘を言っているとは思えないんですが、どうなんでしょう? >>260 女はどの程度の頻度ですればいいのでしょうかっ 情報求むっ >>264
苦しみはなくならんよ
常に現実逃避する技を身につけてもしょうがない
苦しみがあればそれに真っ向からぶつかりに行く
なぜそれを教えないのかねえ・・・
見ないふりあるいは忘れたところで、問題が消え去るわけでもないのに >>266 もはやないのじゃ。
衆生のためにあえて知識は求めるのじゃ。
知らなければ導くことは出来ないからのう。
wwwそれを興味があるっていうんじゃないのかwww 人間実は常に何かしてたり考えたりしてる方が
何もせずボーとするより15倍ほど楽らしいな おはようございます。
>>282
へ〜、、
そういうものですか。 確かに瞑想を習慣付けるようになる前は
そうだったかもしれません。 ボーっとしている時も脳は活動してるそうだ。
「ぼーっとする」のが脳にとって大切な理由
https://wired.jp/2014/08/22/brain-neutral/ >>285
寝てる時でも活動しているわけですからね。
「無心」なんてたぶん私は味わったことないし、
そこまでの深い瞑想は基本的に自分に必要ないと思っています。
でも自分では、いわゆる脳波のシータ波が出るくらいまでにはなっていると思います。 >>251
するとよいのじゃって、タイムリープってあるの? >>288
悟りを開けば、「宿命通」っていう神通力が得られて、
意識としては三世を飛び越えられるらしいです。 >>289
ルパン三世を飛び越えることができるのですか >>290
「三世」とは、「the Third」の意味ではなく、
過去、現在、未来のことを言います。
ルパン三世の場合は石川五右衛門がその神通力を獲得している可能性があるにはあるでしょう。 >>283
おやすみなさい。
今から屁をこいて寝ます。 >>292
へ〜、、
そうですか。
おやすみなさい^^)/ >>280
現実逃避じゃないよ。
苦しみへの向き合い方、苦しみの捉え方を変える、と言うておる。
女性相手にマジレスするのは、気がひけますが。 極論を言うと苦と感じなければ良い。
思考と価値観次第だ。 >>296
そうは言ってもね...シラフで苦を感じてしまうのは一体どうすれば... 貴方の思考と価値観が変わらなければ、変わらない。
価値観なんて良くも悪くも、立場と状況で変わる。 認知の歪みから、苦しみは起こると聞きます。
その認知の歪みに気付き、認知の歪みの原因を探して、原因を許したり愛したりすることにあるのでしょうか。
または、認知の歪みを正常な認知へと直していく必要があるのでしょうか。
認知の歪みというのは、思考や価値観の歪みとも言えるでしょうか。 >>300
認知の歪みは思考と価値観次第です。
貴方が勝手に非合理的な思考にしているだけです。
認知の歪みが無くなれば合理的になります。 「認知の歪み」っていうと、
どうしてもマジックミラーに写ってる姿みたいなのを
連想してしまいます。 一人一人の認知の違いってどの程度あるのか、
人間の場合、特に現代人はより複雑になっているでしょうね。
動物なんかはほとんど同じでしょう。
複数の猫がピッタリ同じ動作をする光景はよく見ます。
ある人から見たらある人の認知はめちゃくちゃに歪んでいたり。。
でも逆に、その認知の歪みこそが、その人が生きていることの証、
とも言えるかもしれません。 行動に結びつかない掴みどころのない考え方して何したいんだ?
掴みどころのない考え方からは、何も生まれんし共有作業も出来ない >>306
推論を働かせないと、一つの考えから何も行動に結びつけられない。
掴むのはあなた自身ですよ。 >>255
無感覚になり無関心になるだけ
苦しみだけでなく喜び、楽しさも失う
感情と理屈をごちゃ混ぜにしない方がイイと思うけど >>307
難しく考え過ぎ
現実を理解し向き合ってこそ行動に結びつく
気分で動くのは思考を疎かにした行動
移ろいやすい感情による判断と理屈による判断が入り混じると物事が見えにくくなる >>309
そっくりそのままあなたにお返しするわw >>310
わかってないな
相談するなら現状の共有が必要という事
考え方なんて方法論の一つに過ぎない
移ろいやすい感情をコントロールしようとしてもムダ
着眼すべきは現実に起きてる問題
相談は、出来ない事を出来る様にするにはどうするか?わからない事をわかる様にするにはどうするか?やりたくない事をやりたいと思えるようになるにはどうするか?の話しが出来てこそ、解決に結びつく進展がある
移ろいやすい感情、心を見つめたって何も生まれない 出来ない言い訳ではなく、出来るための方策を考えましょう🤔 >>313
その通り
心ではなく現実を見て現状を共有してこそ行動に結びつく相談が成り立つ
現状を説明出来、望む結果を説明出来てこそ行動に結びつく相談が成り立つ 悩みや迷いは、自分が何をしたいかわからない状態
人は楽しい事を求めてこそ自分が何をしたいかを実感出来るもんだ
心を軽くしたいだけの楽になりたいだけでは、逃げの理屈でマイナス思考
さらに楽しくなりたい、心から笑える日常を増やしたいという気持ちが大事
欲があってこそ、自分のやりたい事が実感出来るもんだ
欲が努力を生む
気持ちが沈み苦しいならバカになって叫びながらワイワイ出来るパートナーを作れ
気持ちが吹っ切れ、新たなスタートだと思えた時にワクワクするような道が見えてくる
笑えばイイんだよ なぜ人は悩み迷うのか?
原理原則がブレる、無いから悩み迷う。
判断基準を作れば、それに対し、ハイ、イイエの選択するだけ。
こんなに簡単なことはない。 >>317
選ぶなら心が軽くなる方ではなく楽しい方を選べばイイ
楽しさを追求してこそ欲が生まれ意欲が生まれ努力する行動が抵抗なく出来る
世間体を気にする様な掴みどころのない、こうしなければならないという判断が自分の気持ちにわだかまりをもたらす
自分に正直に生きるとは、心から笑える日常を増やす事
誰かと一緒に笑えたら楽しさも倍増
愛し合う時も同じ、世間体より相手を思う気持ちを優先すべき
時には愛する人の為には世間さえ敵に回しても構わない気持ちが迷いを払拭する >>318
だんだんわかりやすくなってきたよ^^) >>276>>277>>278 嘘なのじゃ。
適当に騙っているのじゃ。
騙されたのじゃろぅ。
>>279 同じ位じゃろう。
同じ人間であるからのう。
人間だものなのじゃ。
>>288 おぬしがあると思えば在るのじゃ。
無いと思えば無いのじゃ。
光速で走ると未来へいけるとえらい人も言っているのじゃ。
>>300 原因を許したり愛したりしなくてよいのじゃ。
ただひたすらに観察するのじゃ。
直す必要も無いのじゃ。
ただひたすらに観察するのじゃ。
そうすればなくなっていくのじゃ。
そうともいえるじゃろう。 >>296
苦と感じないのが最高ですが、
実際は苦と感じてから苦と向き合い、苦を心から解放する感じです。 >>308
苦しみに対して無感覚・無関心でいいと思いますよ。
普通の人は苦しまないところで苦しむことだってある。
喜びや楽しみの観念は捨てずにどんどん享受すべきでしょう。
苦しい時に、いったん苦しむのを止めるんですよ。 >>312
だから、その移ろいやすい感情のせいで心が苦しんでいることが現実なんです。
それが現実に起きている問題でありまして。
人間て感情や心で生きていると思います。 まだ心を観察せよとか言ってるのですか?
観察することに意味がないとは申しませんが、佛教では「空」を説きます。
その心が「空」である以上、実体のないものの観察になんの意味がありますか?
余計な妄想を重ねるだけですよ?
大切なのは、例えると、風で生じた波ではなく、水そのものを知る事です。
「一心の動き始めによく注意するならば、心にはもとより妄念の始めなどは無いのだ。
それは、微細な妄念の動きを遠離しているのであり、そうした心の内面を見とどけることができてこそ、心はつねに安住するのであり、これを絶対の目ざめと名づける。」
(大乗起信論) >>325
いちいちいい加減な事を言っては絡んで来て、捨て台詞を吐いて消える。
困ったもんですね。 >>326
大乗起信論を否定されるなら根拠をどうぞ?
どうせ答えが無いと思いますので、以下のレスをそのままお返しします。
>いちいちいい加減な事を言っては絡んで来て、捨て台詞を吐いて消える。
>困ったもんですね。 >>325
欲知仏性義、 当観時節因縁
時節若至、仏性現前 >>329
すなわち「空」がありのままのに現前してるを知ることです。 >>331
それを言うと無限後退になるのくらいは承知ですよ。
空であると説くべきではない。
空ではないとも同様である。
その両者であるとも、その両者でもないとも( 説くべきではない。
それは仮の名称のために説かれる。
(龍樹 「中論」) 正義の味方 悪の組織
自分自身の具体的な目的がない 大きな夢、野望を抱いている
相手の夢を阻止するのが生き甲斐 目標達成のため研究開発を怠らない
常に何かが起こってから行動 日々努力を重ね、夢に向かって手を尽くしている
受け身の姿勢 失敗してもへこたれない
単独?少人数で行動 組織で行動
鬼和尚は正義の味方ですか?それとも鬼和尚は悪の組織の一員ですか? >>325
> そうした心の内面を見とどけることができてこそ、
この「見とどける」こそが観察ではないのか? >>334
どうしてそういうミスリードを施す
まったく逆でしょうが
あなた何者? まず悪は大きな組織にはなれないよ
利己的なのでいつか内部分裂起こすから。論理的必然。 あなたが「正義の味方」の定義に使ってるのは、
「偽善者」の定義でしょ?
それは「悪の組織」じゃないw あなたどこでそういう考え方になったの?
学校?親?
何の影響? 責めてるんじゃなくて、単純に疑問だから訊いてみたい 鬼和尚は 人という感じは支え合って生きている姿とかいうけどどう考えても
左の奴が楽して右の人が一方的に大変とか思いますか? >>324
違う
感情は置かれてる環境、行動が自分の価値観にどう影響するかで湧き出てくるもの
時と共に膨らんだり縮んだりする
悩みはどっちにしようか?
判断基準がはっきりしない事により起きる
自分の価値観、まわりの価値観に照らし合わせて時には妥協もあるもの
それに矛盾があるとわだかまりが生じる
判断基準は現状ではない 苦しむときは苦しめばよし
笑うときは笑えばよし
失うときは失うがよし
死ぬときは死ねばよし
矛盾は矛盾のまま放っとけばよし >>343
たぶん自分が今まで知ってきたこと、
親や先生から言われたこと、
実生活で経験したこと、
文学や芸術から学んだこと、
宗教に触れて自覚したこと、
とかでしょうね。 >>335
見届けると観察は別です。
例えば、電車などで人を見送りする時に「見届け」ますが、「観察する」とは言いませんよね。 >>335
離念と無念の違いです。
例えば、ありのままに見ることさえ 既に 外しているのです。 >>352
「見届ける」の言葉の意味としては観察することも含まれると思うが?
要するに最後まで見るとか確認するということなので。
最後までジーッと見てればそれは観察でもあるね。
>>353
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