悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】 68
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悟りを開いた人=ブッダのことで、仏教的人生相談になります。
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前スレ
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1531569179/l50 >>131
鬼和尚さんは甘いもの、コーヒー、紅茶、緑茶などを飲食されていないのですか? >>120
そうそう、適当に決まりを作ってそれに苦しんじゃう。
自分で決めた原理原則が場面場面でその都度適切なのかもわからないしな。 >>134
え?苦しむからブレるの?ブレてるから苦しむの?
そもそも、ブレないこと自体難しいんだよね。ブレてるっていう自覚もないし。
ブレてない気でいるから指摘されて一瞬え?ってなる。 鬼和尚さんもたまには「悟り」スレにいらしてください^^)/♡ 川の形とは、地形なのか、そこに流れる水なのか
きっと川は、地形の事など気にしていないし、流れる水は巡るだけに集中してる 鬼和尚には泣きながら歩いた一人ぼっちの夜はありますか? >>141
気にしてないし、集中もしてない。
そこにただ、自然があるだけ。 苦の原因を、ゆるす、受容する、手放す、忘れる、なかったことにする、観察する、気付く、放置する、大切にする、離れる、認める、愛する、捨てる、、、
と思いつくだけ書いてみました。
この中で、苦の原因をなくすのに良い方法はありますか?
また、上に挙げたものよりさらに良い方法があれば、お手数ですが教えてください。 やはり、特定の動詞による方法だと、限界があるでしょうか。
苦そのものを苦だと思わなければ、なんかいけそうな気がします。
苦の解消があると思います 〃⌒ヽ
( ´∀`)ノ 鬼和尚はこんなかんじですか? 鬼和尚は問題発生したらすぐに辞任の意を表明して非難を逃れ
皆が忘れたころになって復帰しようとする日大宮川についてどう思いますか? 精神を成長させる法を教えてください。
拙者、いまだ精神年齢3才でありますがゆえ。 辛いことを必死にかつそれを周囲にみせず笑顔を絶やさず行うのじゃ >>132 わしは甘いものは食べるのじゃ。
コーヒーとか茶は飲まないのじゃ。
>>137 これからいくじゃろう。
まつとよいのじゃ。
>>142 おぬしじゃな。
こころのともよ
>>143 サイレントなナイトじゃな。
>>144 高卒じゃな。
>>145 許すのじゃ。
これからは善事を積むとよいのじゃ。 >>147 観察すればよいのじゃ。
原因を無くさないでよいのじゃ。
ただひたすらに観察し続けるのじゃ。
原因は変らずにあっても苦はなくなるのじゃ。
自己同一化がなくなるからのう。
実践あるのみなのじゃ。
>>152 そうかもしれん。
>>153 さすがじゃな。
おぬしも見習うとよいのじゃ。
>>154 そのような本心をただひたすらに観察するのじゃ。
それがわかれば成長しているのじゃ。
日々実践あるのみなのじゃ。 西式健康法など、ダイエットを始めたいのですが
今までことごとく失敗してきているので、西式健康法の本を買うのを躊躇っています
端的に言うと意志が弱く、若さに甘えてついカロリー越えしてしまいます
例えば人から菓子をもらったり外食したりするとちょっとくらい、となって
それがちょっとどころか日常になってダイエットが挫折に終わっている感じです
どうすれば永久的に健康法を続けられますか? >>158
ありがとうございます。
苦から自由になるための、観察なのでしょうか。
苦から自由にならなければ、正しい観察とは言えませんか。
『苦観察』、『苦観』にあるのでしょうか。
『苦観』とすると、自分でそれを苦と観ていただけだったんだなと、気付かされます。
または『観苦』で苦は消えるでしょうか。 過去、未来、現在の如来は、ただ一法だけでは、無上のさとりを完成することはできない。
(1)貪欲のものには布施をすすめ、(2)規則をおかすものには持戒をすすめ、(3)怒りやすいものには、忍辱をすすめ、
(4)怠惰なものには精進をすすめ、(5)こころの乱れやすいものには禅定をすすめ、(6)愚痴のおおいものには智慧をすすめ、
(7)仁愛に欠けるものには、慈をすすめ、(8)人を傷害するものには悲をすすめ、(9)こころに憂いをいだくものには喜をすすめ、
(9) 愛憎のつよいものには捨をすすめておられる。
このようにして訓練をつづけていくならば、やがてすべての真理を悟ることになるであろう。 万象実在の迷執を起さば
ついに涅槃の大義を失い
万象は空にして無自性なりと識得すれば
まさに涅槃の大覚を得ん
万象差別の相対世界に泥(なず)んで
生死流転の難を求むれば
真理を離るることはなはだ遠く
たとえば大空と大地の如し
無念にして彼我の別なく
ただよく一切の救済に志し
悟りおわってなおも永恒に有情を恵む
ここに無上離染の喜びあり
もし人、欲のために真理を説かば
彼れ欲を捨てしかも欲を取る
愚かなる者は真理の道を聞いて
かえってこれを世間名利のためにせんとす
空華、水泡の観察戯論を捨てて
まさに勇猛精進のこころを起し
一切をしてことごとく
真如正覚の大生命に入らしむべし >>158
鬼和尚は口先だけの人間をさすがだと思うわけですか? 昨日はせっかく来ていただいていたというのに、
仕事で遅くなりお話が叶いませんでした。
またお話出来ることを楽しみにしております♪ 前に書いたかも分かりませんが、感情を合理的に捉えるという方法はどうなのでしょうか。
感情のメリットデメリットを明確にすると、感情を合理的・理性的に捉えられるようになり、感情のわずらわしさから解放されるように思います。 共産主義は本当に平等なのでしょうか?
階級や富、私有財産や国家の否定。
原始的な狩猟採集、農耕社会に今一度立ち帰れば人間があるべき姿を取り戻せるんでしょうか?
山間などで同じ目的を共有した者同士が小さな村を作って共同生活をする話をたまに聞きます。
そういうものであっても、完全な社会というのは夢物語に過ぎないんでしょうか。
サンガの組織であっても難しいですか? >>165
弁証法でもいいが理性的な側面はなんとか押さえられる
もっとも男目線だな 他人を攻撃したりいじめる人は、その報いを受けて不幸になると思いますが、
自分自身を攻撃したりいじめる人も同じように不幸になりますか?
多くの人がそんなふうに生きていたりするものですか? >>171
他人を攻撃する事と自分を攻撃する事は同じなのじゃよ >>159 西式の本は昔に出たからもう無料でネットでもよめるのじゃ。
検索してみると善いのじゃ。
失敗とか外食とかをみないで、自分が理想の肉体になったことをイメージするのじゃ。
何でも目標が無ければ自分が何をして、どこにいくのかもわからないのじゃ。
自らの理想の肉体をイメージすればそこにいけるのじゃ。
実践あるのみなのじや。
>>160 そうじゃ、苦から自由になるのが正しい観察なのじゃ。
苦を観察すれば消えるのじゃ。
実践あるのみなのじや。
>>163 おぬしがそうならばそうじゃろう。
そうでなければそうではないのじゃ。
>>164 またいくじゃろう。
>>165 実践してみるとよいのじゃ。
上手く行けば続けると善いのじゃ。
>>169 平等ではないのじゃ。
偉いものとそうでないものがいるのじゃ。
取り戻せないのじゃ。
それは心の問題であるからのう。
実践する個人の心にのみ真の在るべき姿が取り戻せるのじゃ。
>>171 そうじゃ、地獄へ行くじゃろう。
自分を攻撃し、いじめる者は既に地獄に居るのじゃ。
多くも少なくも無いのじゃ。
自分がそのようなことをしなければよいのじゃ。
善事を積むとよいのじゃ。 己の本心を観るのじゃ。
多くの人が観念に囚われるのは、観念を持つと共にそれを正しいものとしているからじゃ。
しかし、観念を正しいと思うのも実際は自己正当化によるものが多いのじゃ。
一度、観念を受け入れ、それが正しいと思ってしまうと、なかなかそこからは抜けられないものじゃ。
現実とはかけ離れたことでさえ、観念として囚われてしまえば、それがその者にとっては現実よりも優先するようになる。
例えば些細なことでも己を責め、自分で自分を苦しめたり、知識を蓄え、それだけが正しいと思い、現実を見れなくなったりする。
観念に囚われ、観念に従っていれば、そこから逃れるのは難しいものじゃ。
観念に囚われた者は観念が己であると投射し、観念を持つ己というものを守るために、観念を守ろうとする。
それが自分を苦しめているものであるとさえ、判らずに観念を守るのじゃ。
観念に囚われた者は、観念を守るために人の言葉を聞かず、観念を守るために知識を集め、修行さえもする。
しかし、観念を守るための知識や修行は何の役にも立たないものじゃ。
それはかえって苦滅の道、悟りへの道から遠ざかるばかりなのじゃ。
そのような観念を滅するには、己の本心を観なければならない。
嘘偽りに固められたものではない、己の本当の思いを、集中力と観察力で観るしかない。
間違えたのじゃ。
ついでに続きを載せておくかのう。
そのような観念を滅するには、己の本心を観なければならない。
嘘偽りに固められたものではない、己の本当の思いを、集中力と観察力で観るしかない。
ただ独りで座り、他人からの何の介入も無い時、人は己の本心を自ら吐露する。
他人が居ればやはり観念を用い、それをまた守りたくなる。
ただ独りで居れば、誰かに何かを開陳することも無い。
観念を述べたり、守ったりする必要も無い。
そこで初めて己の本心が現れるのじゃ。
修行によって得た全ての集中力と観察力は、本心に向けられるためにのみある。
それが本心に向けられず、ただ観念を守るために向けられれば、どんな修行も実ることは無い。
集中力と観察力は本心に向けられるために、養われてきたのじゃ。
己の心を嘘偽りで固めてきた者には、むしろこの本心を知るが難しいものじゃ。
誰かに見せるためでもない。
誰かを守るためでもない。
誰かを見返すためでもない。
ただありのままの己の本当の心。
そこに帰ることが安らぎであり、苦を滅する道であり、悟りへの道なのじゃ。
>>170
>>165は男女どちらにでも使える方法ってこと?
よう分からへん。 鬼和尚が珍しく自分から長文レスしとる。ありがたい。 私の本心は、私をわかってほしい、私を大切にしてほしい、でした。
いやーでも、本心の抑圧ってこわいものですね。 鬼和尚は親と恋人がピンチでどちらか一人しか助けられないとき、どちらを助けるか?
鬼和尚はんこ味のカレーかカレー味のんことどっちを食べますか? >>165
感情だけではなく、思いにも有効。
感情や思いから自由になれる。 苦の中にいる私たちにとって、他人や社会に変革をもたらすために努力するよりも
自分自身の本心を見ることにそ真に価値のあるものなのですね? >>178 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
>>179 よかったのじゃ。
こわいものじゃ。
どんどん観ると善いのじゃ。
>>180 おめでとうさんなのじゃ。
ハッピバースディートゥーユーなのじゃ。
>>183 両方を助ける努力をするのじゃ。
何もたべ無いのじゃ
>>185 そうじゃ、自分の本心がわからなければ何をすべきかもわからないものじゃ。
本心が自ら明らかになってこそすべきこともわかるのじゃ。
ただひたすらに実践あるのみなのじゃ。 >>184
価値観や思考から、思いや感情が生まれる。
元にある価値観の、メリットデメリットを考えると良い。
(思考についてはメリットデメリットは考えなくて良い)
苦しみを生む価値観なら、囚われなくなり、その価値観を気にしなくなるだろう。 >>188
苦しみを生む価値観なら、その価値観を捨てられるだろう。
そうすれば、苦しみは感じない。 >>188
ある特定の思考にも、メリットデメリットあるかもね。
苦しみを生む思考や価値観にいかに気づけるか、だと思う。 苦しいことは苦しいから、やめたらいいってことですね。 >>173
西式健康法は分かりやすい本を一冊買いました。
完璧にやろうとするとダメなので臨機応変にやります。
体力だけが取り柄なので、困難に負けない強い体にしたいし、
誘惑されているときの嫌な感情を捨てたいですね。
年も年なので昔よりガムシャラ感が減り中庸を行くようになった。
ここ二日で半断食をしてみましたが、心身が軽いです。
少食になると嫌な思いがなくなる気がします。
あれ?いつも浮かんでくる嫌な感情が出てこない。不思議だ。と。
食べ過ぎるとその無駄なエネルギーが無駄な感情を思い起こすことに
使われるからでしょうか。 >>187
鬼和尚は決断力と判断力がないんですか?
誰が両方助ける努力をしろと言いましたか 無宗教から失礼します
先日「あぁ、これを人は神様って呼んで来たんだな」と実感するものを見た?というか触れたというか…
そんな体験をしました
なんか抽象的で申し訳ないのですが、中々文章にするのが難しい出来事なもので
仏教でもそのような体験があるのでしょうか?
最悪そういうことの名前だけでも教えて頂ければ自分で調べるのですが…
悟りなんかと関係してそうだなと思いこのスレに書き込まさせて頂きました >>195
魔境じゃないかな。
それに囚われない方が良いと思う。 人生において、本気で熱中したり没頭できるものがない。
何が好きなのかわからず、やりがいが見出せず、何がしたいのかがわからない。
こういう心の状態は、過去に親や学校や周囲の人間からの「条件付け」がある可能性が非常に高いですか?
なにかを禁止されたりルールで縛られたり怒られたりバカにされたり。
そう言った事の積み重ねによって、自分自身にブレーキをかけている状態なのでしょうか。
なぜ大人は子供を「禁止」や「ルール」で抑圧しようとするのでしょう?
国民のほとんどは何らかの抑圧を受けて育っている思います。
すでに大人になった者が、このような長年の条件付けから脱出して本当にやりたい事を見つけるのは
かなり難しいのではないでしょうか?良い方法などありますか? 慈悲はやはり自他共に向けられるのが正しいですか?
自分の健康や心を犠牲に他人や組織に尽くしたりするのは、
自分自身を虐待していることにもなるので こういうのは善いことではないですよね?
他人にやさしくしつつも自分の心や身体が健康であるように保ち、危険な環境を避けるのも
自分に対しての慈悲であり、それは他人への善行と同じくらい大切なものと最近思うようになりました。
社会的評価ばかり気にして無理をして心身を壊した今、そのように考えるようになりました。 >>200
とりあえず消費税廃止運動に参加しよう
これなくなるだけで社会はだいぶ良くなる >>197
私は無神論者なので、別に神や仏に選ばれたとかそういう意識は持っていないのでその辺は大丈夫かと
恐らくは人が無意識に持っているイメージで、人種などを問わない点から原始時代から受け継がれているようなものなのでしょう
ただそれに触れることで万能感?が得られるので、定期的に接触の機会を設けることで自分のコンディションを高めることに一役買ってくれそうだなとは思っています
また仏教が、あれに否定的な意見を持っているのは興味深かったです
いずれその辺りについても考察してみたいとは思いますが、今回はどうもありがとうございました >>206
あぁ、仏教関係ないのでスレチだったかもしれませんね
申し訳ありません >>188
経験上何とか出来るのは、感情だけかな。
メリットデメリットをみるのは、感情だけで良いと思う。
価値観や思考、思いは、当人と同化しすぎちゃっているからね。
それらが同化していることをも、観られればまた良いんだろうけどね。 女子高生コンクリート事件の犯人がまた殺人未遂というニュースに、許せない気持ちです
人間ではなく獣という人種もいますか?人を信じてはいけませんか?
鬼和尚さんはまさかこの女子高生にあれだけの被害を受ける因果があったと思いますか? >>192 そうかもしれん。
よいことじゃ。
どんどんつづけるとよいのじゃ。
>>195 神はいないのじゃ。
神が感じられたならば幻想としるがよいのじゃ。
囚われずにすすむのじゃ。
>>198>>199>>201>>202 犀連徒綯徒
>>200 そうじゃろう。
縛られすぎて本心が見えないのじゃ。
そうするとよいとおもっているのじゃ。
子供の頃に戻った気持ちで興味をもったことをどんどんやってみるとよいのじゃ。
子供に戻っているのであるからかっこわるいとかみっともないとか自分らしくないとかの気持ちをすててなんでもやってみるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。 >>203 そうじゃ、正しいのじゃ。
よくないのじゃ。
何かの逃避かもしれん。
それでよいのじゃ。
自他の利益を求めて進むのじゃ。
>>205 精霊とかじゃな。
囚われれば何でも魔になるものじゃ。
本来それは自らの能力なのじゃ。
自己イメージに合わない能力を観念で捉えているだけなのじゃ。
夢の中で夢を観るようなものじゃ。
囚われれば混乱と迷妄に陥るのじゃ。
囚われずに進むのじゃ。
>>207 そうじゃ、ありのままに観るのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>212 この娑婆世界にはそのような者も共に生きているのじゃ。
獣に近いものじゃ。
何も信じなくて善いのじゃ。
この娑婆世界に生まれると言う事はそのような被害を受ける可能性もあったということなのじゃ。
その可能性の在る娑婆世界に生まれたのが報いなのじゃ。
>>213 いまきたのじゃ。 >>215
>獣に近いものじゃ。
鬼和尚は獣(動物)というものを大変誤解しているようですね。
人間以外のどの獣が仲間をコンクリートに埋めるような残虐なことをしているでしょうか?
そんな異常なことをする動物は人間だけです。
人間はアフリカの草原に行けばライオンやトラに食べられてしまいますが、人間は他の動物
たちに対してそれよりもはるかに酷い殺戮をして生きています。
醜い残虐性を最もたくさん持っている動物は人間でしょう。
人間の持っている醜い残虐性を「獣に近い」と表現するのは大変な間違いだと思います。 あまり低レベルすぎるモノに焦点を当てるな
単に前の判決で死刑を出さないから問題がぶり返しただけのこと たとえば悟りを開いた自分はそんなのを見ても許せないとは思わない
日大の宮川みたいな二枚舌、ズルい処世術は赦せないがな
これはどういうことかというと自分がどこに我慢ならないか
どこに要点重要性を見出しているかということ
お前さんは残虐を許せないのは「自分も残虐に人を殺したいのに
犯人だけが好き勝手に自由にやりたい放題やっていて許せない」
とそう思うわけだ
自分は「男が一度はいた言葉を舌の根も乾かないうちに
撤回するとは最高にみっともない、男の風上におけない」
「そんな奴は殺してしまえ」
人間の持つ尊厳、男の言葉態度の美に最高の価値を見出すから
そうおもうわけだ ちなみに鬼和尚は世間の馬鹿さを見抜いてこのように口先だけで適当に
しょしていくのを最高の人間性の表れと考えているようだぞ
調子がいいだけで何も本気で考えていないし
判断力はゼロで決断はできずその言動に何の信用も置けないやつだとわかるな 殺人事件の犯人など
自分と同類のモノには見えん
何の親和性も感じない
人は殺人をしないから人であって
本来人の行わないことをしないものは非人と言ってコミュニティから離される
殺は人の持つ性質ではない
書き込み者が問題視している屠殺業は
人の行いではないので差別をした
血は穢れ 穢れは洗っても落ちない
捨て去るのみ
このように昔の人も考えた
昔の人はけだものを殺して食ったりしたら自分も血なまぐさいけものになってしまうと考えた
日常普段からも「ころす」「ころしてやる」などといった事件感情などに一切
口、耳を汚さないよう注意して生きることだ
見ても聞いてもいかん 考えてもいかん そのようなことを口にしやすい低俗な人間ともかかわるな
それ以外にない
それを慎みという 戒めという >>220
日常普段からも「ころす」「ころしてやる」などといった事件感情などに一切
口、耳を汚さないよう注意して生きることだ
見ても聞いてもいかん 考えてもいかん そのようなことを口にしやすい低俗な人間ともかかわるな
>>218
自分は「男が一度はいた言葉を舌の根も乾かないうちに
撤回するとは最高にみっともない、男の風上におけない」
「そんな奴は殺してしまえ」
???
御自分か低俗な人間ということですか? >>218
悟りを開いたにしては
宮川を許せないとかちっちゃすぎねーか? 小っちゃい問題ではないぞ 小っちゃく見えるのは器の問題
実はとんでもない大問題だ 悟ってないけど俺としてはどうでもいい事なので問題とは思わない。 >>216
おぬしの言う通りじゃ。
でも、鬼和尚のそれは、例えばの話じゃ。 >>188
>>211
みるでも、考えるでもない。
思考や価値観、思いや感情の、メリットデメリットを『明確にする』。
すると、思考や価値観、思いや感情への囚われがなくなり、貴方の苦しみのもやもやは晴れるだろう。 買い物するときケチってしまうのは、それほど欲しくないからでしょうか。
私が奮発して買うものはだいたいジャンルが決まっています。
趣味を増やしたいとかやりたいことはありますがお金を失いたくないと思ってしまいます。
あれこれ興味を示すのは自分の目標から離れてしまいますよね?
そもそも、わたしも本当にしたいことが分かりません。 鬼和尚
西式健康法で健康になったり、肥田式強健術でマッチョになったりしても、結局は死ねば失われてしまいますよね。
どうすればいいんでしょうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています