>>21
そういうものなのかな。

それを責めたりした事はないし、
他人に家の事情は話さないから他人からみて毒親なのかは分からない。

でも、私は毒親だと思ってるんだけど。

もしかしたら違うのか?これって判断できる?

服や通う塾、寝る時間、食べるものの強制。
例えば、みんなで遊ぶ時に全員外食のなか1人弁当を持参させられたり。
そろばんをしたいといったら、今どき計算機があるから必要ない。書道を習え。
テストの点数が低い事で自殺未遂。しかも私を柱にくくりつけて薬を飲むのを見せつける。
友達に、貴方とは仲良くしたくないからもううちの子に話しかけないで。と電話する。
包丁持ち出してしねー!と子供を脅す。
週一で夜が開けるまでの説教をする。ひたすら手が出る時には、噛みすぎて口の中全てが口内炎になり話すことも出来なくなる。ある時は足つぼマッサージの木製のイボイボの上に正座して上から踏みつける。など

大学へ進学した時には、父親に話して母親と距離をとったりもしたが、探偵を雇ったり、SNSで同じ大学の知らない人間に片っ端から連絡をとり、私が母親を捨てようとするなどの話をする。

就職前に縁切りや放ったらかしが最も危険である事と、兄や父の負担が増えたことから、和解する。
その後、たまに職場へ出勤確認の電話をしてくる。借金してると噂がたつ。

ちょっと出し切れないけど、因みに今の母親の状況は糖質って診断で薬貰ってるけど、父親が鬱になってる。

私は結婚して割と幸せだけど、毎月10万の仕送りしてて、電話は毎日3時間。
仕事や家事で出られなかったり、作業しながら電話すると、ブチ切れて自殺未遂。
そんな感じ。

父親も兄も別で会社経営してるし、兄は嫁さんに状況話してないから電話なんてできない。責任ある2人が束縛から解放されてるからいいけど。

これで毒親じゃないって言われたら逆に私が頭おかしくなるわ(笑)