初めて利用するので無礼があるかもしれませんが相談させてください。

うちは家族構成が某国民的家族に似ていて
主はサザエさん的な立場。
で、1つ年下のワカメのことで今家庭が荒れてしまいどうにかしたいと思ってます。

前置きとして
タラちゃん(♀)が生まれてから波平たちが孫フィーバーをおこし約2年前に新居を買い同居になりました。
ローン月30万を磯野家が20、フグ田家が10で負担し、プラス食費光熱費として月13万を磯野家に渡してます。
家にはカツオ君は存在せず未婚の20後半のワカメがいるのですが基本的に彼氏と同棲で月に何度か家に泊まりに帰ってきてました。

ところが年明けに猫のタマが病気で余命3か月を宣告されてからタマを溺愛していたワカメはできるだけ一緒にいたいからと彼氏の家には帰らず、ずっと家にいることになりました。
ちなみにニートなので文字通りずっと家にいます。

ここから本題にはいるのですが
マスオは自営業をやっており、ちょうどバイトを探していたのでワカメに声をかけました。
ワカメも乗り気でやってみるとのことだったのですが、バイト初日に機嫌を損ねバックレしました。
「行かないなら行かないでもいいから電話しなさい」と何度言ってもワカメは知らぬ存ぜぬで突き通し、私が電話でマスオに謝り、翌日はお舟さんも謝ったのですがワカメは相変わらず。

なので私は両親に
「ワカメが直接マスオに謝罪をしないと気がすまない。
謝罪しないなら今すぐワカメを追い出せ」
と言いました。
波平は「ワカメはそういう子だからしょうがない(社会人経験なしなので察してください)し、タマがいる間は仕方ない」
というので
「じゃあタマがいるあいだ月3万いれさせて。」
「そんなことできない」
「じゃあフグ田家もワカメがいる間は払わない!」
と喧嘩になりました。
それで4月分は用意はあるけど出してません。

正直、マスオは全然怒ってないしお金をちゃんと払いたい気持ちもあるのですが、ワカメが今も謝りもせず平然と家にいることが腹立たしくてしょうがないし、それを許す両親にも軽蔑しています。

でも同居した以上、私が折れて何事もなかったようにするのが一番なのでしょうか。