悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】63
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※前スレ
悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】61
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悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】62
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1519229531/ 月一くらい、何をやってもダメな時が訪れます。
そのような時はどう切り抜けたら良いでしょうか? >>929 記憶なのじゃ。
生きてきた記憶を人は人生と呼ぶのじゃ。
それも意味の無い観念なのじゃ。
>>933 無何思
>>934 ただひたすら集中し、観察しているがよいのじゃ。
心を乱さなければ何事も苦にはならないのじゃ。
そのような時こそ修業も進むと思えばよいのじゃ。 鬼和尚は襖をパンにして食べたりしますか?
鬼和尚は腹ペコのときはハラペーニョをたべますか? 観察してると自分のヤナとこも観なきゃなんですね
ありのまま観察するとはそゆことですね
また一見するとヤナとこにもよさが隠されてたり
観察することによって感情と自分とを分けることにあるんですよね 私の苦は私にある強い感受性のたまものだと気付きました
私の性質みたいなものですね
“感受性が強い”と自分に気付きを入れつつ、自分を観てみようと思います >>938
ヤナとこをヤナとこと
よさをよさと
私の方でただ判断しているだけなのかもしれない
それらはあるがままにあるだけなのかもしれない 訂正:それらはあるがままにただあるだけなのかもしれない 自己理解や苦の解消には観察だけでなく洞察(自分が何者か知る)
ことも必要だと思うのですがどうなんでしょうか?
自分が何か苦しんでいるとして、ただひたすらに自分に対して
解決するまで観察と洞察の繰り返しであるような気がします 幸せをよぶ人は、日常の生活が安らかで静かであることはいうまでもなく、夢みる魂までも、和やかである
不幸をよぶ人は、日常の言動が悪どいことはいうまでもなく、その声音や笑い声までも、まるごと人の心を逆なでする 自分をつねに観察するのはきついですね
洞察して自分をコンパクトに理解するといいかな 観察:観て察する
洞察:水と同じように(自由な視点から)察する
まぁ、ことば遊びです 「やられたらやり返す」をどう思いますか?
ストレスの解消や相手を一時的に不幸にする効果はあると思います
報復がかない自分が満足することもあるかもしれません
ですが私には地獄への道であるとしか思えません
明らかにやり返す側もデメリットをこうむると思うのです
(やり返し続ける羽目になったり、やり返し続けているうちは自分も不幸だったり)
やられても水に流して忘れた方が自分自身の精神衛生と時間の使い方としていいと思うのですが
忌憚なき意見、お聞かせください 逃避行動は、逃避をしていることを他人に指摘されても意味がないんでしょうか?
要するに逃避とは自分で気がつかないと治らない、治そうとしないものなんですかね?
勝手な想像ですが、他人に「それは逃避だ」と指摘しても大抵は理解されないんじゃないかと思うのですが。 >>946
その通りだと思うが、そうできる人はあまり居ないような気がする。
理屈の上で分かるという人は沢山居るだろうけどね。
気づいたらやってるみたいな感じになるんじゃないだろうか。
酒やめられないのと同じようなものね。わかっちゃいるけど止められないのが普通の人間。
>>947
人にもよると思うが、多分無理なのでは?
「その通り。逃避だ」と認めるかも知れないが、認めるだけで止めないとかねw
やはり原因を自分で観ない限り終わらないと思うよ。 >>936 メロンの入ったカレーパンを食べるのじゃ。
>>938 そうじゃ、いやなところも見るのじゃ。
むしろそれを観るのじゃ。
そうすれば離れていくのじゃ。
実践在るのみなのじゃ。
>>939 それもあるじゃろう。
さらにその原因も探していくのじゃ。
>>942 そうじゃ、自分のイメージも観るのじゃ。
それも観察なのじゃ。
>>946 そうじゃ、それは動物とか虫の行動原理なのじゃ。
そのようなことわしていれば死んでから虫や犬に生まれるのじゃ。
慈悲の行いが人や天に生まれる道なのじゃ。 >>947 それによって自分の逃避に気付いたならば意味は在るのじゃ。
気づかなければ意味は無いのじゃ。
時にはそれによって気づくことも在るのじゃ。
熱心に探求している弟子に師匠が教えることで気づくことも在るからのう。
鬼和尚はおごらなきゃいいのになと思う
鬼偽和尚さま回答ありがとうございます 鬼和尚の体験談はわかるんだけど
みんな鬼和尚とは違うから
鬼和尚のように悟るとは限らない
想像の世界の範囲で回答をしているのもマイナス
人生相談はいかに回答者側の立場にたてるかかなと × 回答者側の立場
〇相談者側の立場
これがさとりのちからなのか…?おそろしいのう…!!! 人生相談でなくてもいかに質問者側・相談者側に立てるかだと思います >>953
だからこそ実践しろって話なんやろ
昔の禅僧も似た感じ
棒で殴ってみたり、大声で脅かしてみたり、指で立ててみたり、なぞなぞ出してみたり >>942
そうでもない
>>944
風船は縮めよう
>>946
何も
偏らないよう
が
正々堂々と生きて吉
>>947
そうでもないx3
ま
一票だ 鬼和尚は自宅介護で殺しが発生するのをどう思いますか? 鬼和尚はあらゆるストーマを外して無限定無分別の思考を手に入れていますか? 観察して私は「いや世界」に生きていることがわかりました
それは過去の対人関係からの「いや世界」の創造だったり
感受性の強さもあいまってより「いや世界」のいや感情も強まっていたようです
やっかいで苦しいばかりの「いや世界」からの脱却を
このような観察や納得によって図って行こうと思います 過去の対人関係と感受性の強さが創造した「いや世界」なのだと思います 観察する限り、観察された世界から脱せませんよ。
観察とは過去の振り返りですから。
観察したところで別の因果関係を作るだけです。
大事なのは、因果関係がない時間を体験する事です。
今、今に気付く事。 観察世界の外(そと)世界に気付くことでしょうか?
うんうんなるほど、そこは悟り世界である気がします 「苦しいの中」ではなく「苦しいの外」にいかに気付けるかなんですかね >>968
そう?観察という枠組みから離れてもいると思うけど
「今だけを生きる」かぁ 自分の内世界の話は観察の因果かと思いますが
自分の外世界の話は観察の因果から外れていると思います 鬼和尚には、金や権力や名声を得て驕り高ぶる人がどう見えますか? 観察することはそのまま新たな苦の因果となり得ますか
観察することはそのまま苦と自分とを分けることであるとも思えるのですが
実践方法が違うのでしょうか 観察とは、新たな思考や価値観にすげ替える作業。
気付けばいい、いじらない。 >>958 そう思えばそうなのじゃ。
違うと思えば違うのじゃ。
おぬし次第なのじゃ。
>>959 いかんことじゃ。
おぬしがすくってやるとよいのじゃ。
>>960 スコトーマを外したわしにはそれはおそらくスコトーマであると思考するのじゃ。
それが悟りの知識と知恵なのじや。
>>971 動物や虫と同じと思うのじゃ。
意味の無い行為を繰り返しているだけなのじゃ。
>>972 ならないのじゃ。
実践にょって確めるのじゃ。 実践しているけどうまくいかないんだよね
全員のレスとそこから引き出されたわたしのレスを参考に
もう少し探ってみるよ
自分なりの答えがあるような気がするから >>973
ふむふむ。
観て察することで思考や価値観に変化をうながし
思考や価値観を自在に変容できそうですね
取り除くことも整えることも自在であると
悟りにはこれでじゅうぶんな気がします
973さんも他のみなさんもありがとうございました 絵じゃんガイジみたいなもんやな
二次元で興奮してる人は絵に対して己の価値観や考えを上乗せして興奮している
つまり、己の意味付けに対して興奮している
現実も同じ
己が色付けした世界に対して喜怒哀楽が発生しているだけ >>972
正しく観察することが大事
苦を伴うような観察の仕方に問題がある
人間が悩み苦しむのは正しく生きていないからじゃよ
正しい人にとってはこの世は愛と希望に満ち溢れた天国なのじゃから
そういう状態に達した人のことを悟りを開いた人と言う
偉そうに能書き垂れているインチキに関わったら元々の低能が余計にこんがらがるぞ 観察なんかしない。
気付くだけでいい、いじらない。
どうしても観察って言葉が引っ込められないなら、
正しいという価値観を一切作らない正しい観察である事。 小難しく語るのやめて誰にでもわかるように簡単に書いて 価値観が変わることで認識や思考に変化はありますか?
いずれも観念なのかもしれませんがその詳細が知りたいです 全ての煩悩は観念なのですか?
観念と観じきることで平穏になったり
自分から観念が離れたりするものでしょうか? 本などを出版してる少し名の知れた僧侶が、別に悟らなくてもいいじゃんって言ってます。
普通の人間にとって悟りは自由意志で決めるものですか?
悟った方がいいけど、それは本人が決めることであり「悟らない」と決めるのもまた尊重して然るべきですか?
人に言われてやるのではなく、すべて自己責任で行うべきでしょうか。 >>983 何思無
>>985 変化は在るじゃろう。
新しい価値観に従って考えるようになるのじゃ。
悪いことがよいとか考えていた者が悪いことは悪いと考えたりするのじゃ。
>>986 観念なのじゃ。
厭離するのじゃ。
実践によって確かめるのじゃ。
>>987 そうじゃ、自由意志なのじゃ。
しかし、僧侶とは悟るために全ての世間を捨てたものなのじゃ。
悟らなくてよいとか思うならば還俗すべきなのじゃ。
僧以外は自己責任なのじゃ。 >少し名の知れた僧侶が、別に悟らなくてもいいじゃんって
その坊主はバカじゃないのか?まさか、瀬戸内寂聴ではないのか。
悟りを目指すのがお釈迦様の教え。 人は何故理想を持ってしまうのですか?
現実と乖離した分不相応な理想を持ってしまい苦しむ、
自覚しても捨てられないのは何故でしょうか? >>995
理想的な状態になれば自分の利益に繋がると思い込んでるからでは?
しかもある程度は利益があるので中々求める事を止められない。
限られた枠組みの中でだけの利益でありそれ全体がゲームのように全くの幻想だったとしてもその世界にのめり込んでいるために重要性が大きくなっているから捨てられない。
子供銀行券を使って遊ぶ子供にとってはそれを沢山集めることが重要であり理想になる。大人はこれが日本銀行券になっている。
お金でなくてもなんでも同じだ。 >>995
中二病が版図を広げている
が
人間性の具現だ
椅子に座る型が同じ様に似る >>992 悩みの原因が厭離できるように変れば悩みはなくなるのじゃ。
そうでなければ悩みは在るのじゃ。
自らの心を観察するのじゃ。
>>994 ごくろうさんなのじゃ。
>>995 今が苦しいからなのじゃ。
苦があれば苦のない理想を持つのじゃ。
苦の原因があれば苦が在り続け、理想も持ち続けるのじゃ。
全てを完全に観察することによってそれもなくなるのじ゜ゃ。
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