悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】63
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
悟りを開いた人=ブッダのことで、仏教的人生相談になります。
仏教の議論は宗教板で。ここは、あくまでも人生相談スレです。
◆利用者のみなさんへ
・人生相談板では 相談すること、それに答えること このやりとりが大事です。
独り言や自説の主張・雑談・馴れ合いなどは禁止です。各々の専門板へ。
・何度も書き込む場合は最初に書き込んだ時のレス番号を名前欄に書いておいてください。
・相談はなるべく詳しく明確に書きましょう。(できれば年齢や性別も。)
では、どうぞ。
※前スレ
悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】61
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1517319830/
悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】62
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1519229531/ >>417
五蘊が空だと実感できれば、殴る、刺す、殺す等の反応が生じないって事じゃないの? 反応そのものは肉体に備わった機能だから止められないけど
その反応は自分の本体でないし、自分でないし、そもそも自分なんてものが無いんだから、反応への拘りが無くなり、他人への影響を期待する行動が止まるという感じだと思うが むしろ、何の理由も無く殴ったり刺したり殺したりする輩の方が、怒りを感じている人間より煩悩が少ないのでは
社会性については知らん 何の理由もなくそんなことするやつ居ないような気がするけどなあ・・・ 自分の苦は自分でこしらえている
ということなのでしょうか
ならば自分の苦をこしらえることは
自分でやめたらいいですか
このことに気付くだけで
苦しみはなくなりますか 定義してないよ、論じてるだけ。
ひとの気持ちを考えないでマジレスしてると、バカになるぞ。 >>421
バカかお前わ
殴る、刺す、撃つ。これもすべて五蘊なんぢゃ。ご都合はやめろヘタレごみ屑が
(-人-) イスラム国の良いとこは占領下の町の世俗凡愚どもを気紛れに撃ち殺してたとこ
「抑制苦のマインド」の出処が、世俗凡愚どもが発してると即断し始末したとこ
(●´ω`●)〜♪ 世俗凡愚さえ地獄に叩き堕とせれば自由と解放はいつでもすぐに取り戻せるのぢゃ
(●´ω`●) ♪ 奴隷制にも文句を言う
封建制にも文句を言う
王国制にも文句を言う
教権制にも文句を言う
共和制にも文句を言う
独裁制にも文句を言う
(正しい尊重の) 民主制にも文句を言う
けっきょく世俗凡愚は、世俗主義になるまで文句を言うゴミ屑どもぢゃ
殺しても何の罪のもならん。生活の事しか頭にないご都合主義のクソ凡愚ぢゃ
大戦争で浄化するとええぢゃろう (-人-) 世俗凡愚の身体に、深々と斬撃が食い込み、その身を無数の銃弾が貫ぬき
爆弾の火炎で焼かれようとも、同情など一切する必要はないのぢゃ
大嫌い過ぎて反吐が出る思いぢゃ (-人-) 軍事転用技術で溢れてる文明社会から、尽く世俗凡愚どもを追い出すのぢゃ
戦争を否定する者、兵役を務めぬ者は、虫ケラ同様に問答無用で叩き潰せばよい
(●´ω`●)〜♪ こじをngすると快適
これは専ブラ買わせるための工作員か >>425
自分を取り出して差し出してみなさい
苦しみから救ってあげよう >>437
最近は他者に対するよからぬおもいも
私側からすればもっともなことと認めています
それでも他者に対しよからぬおもいが出るなら
そのおもいを「思念」とラベリングして
思念をこれ以上育てないようにしています 鬼和尚さんは「観念」一言レスさんは「定義」と
表現は色々あると思いますが
わたしは「思念」とするとしっくり来ました
そしてその思念を作らない・育てない
わたしの場合はそういう感じです 「思念を観ずる」ということを教えてくれたこじさんには感謝しています 私の苦は、私の主観によるただのエゴなのかもしれません
連投失礼しました >>420
卑怯な時点でただの落書きとわかりますね >>437
自分のおもいを自分でちゃんと認めてあげることだと思ってます
その他にもいい手法があれば教えていただけるとありがたいです
よろしくです 鬼和尚は奈良県立医大のラグビー部では歴代の伝統として
後輩が先輩のチンポしゃぶっていたと思いますか?
奈良出のラグビー部出た医者はヤバいですか?
体育会系ではいつもの光景ですか? おもいの体験者ではなく
おもいの観察者・見学者になろうと思います
ありがとうございます こじの言う殴るやら刺すやらは、結局は他人に何らかの影響を与えたいだけだろ?
んなもん欲以外の何物でもないだろ
色即欲、空即欲と言ってるようなもんだ >>444
自分を認めることもそうですが
他者を他者として認めることもだいじな気がします
自分はこのことを知らなかったので苦を感じていた所もあると思います
戦争などもなくなるとおもいます >>436
お主のようなご都合バカが居なくなった頃を見計らってから良い教えを説く作戦
(●´ω`●) ♪ 和智が特に悪態をついたり、悪辣なことを言い始まるのは、一種の警告なのぢゃ
「仏教を平和利用しようとしてるうちは、お主らは絶対に悟れない」という警告
この世界に、無いものはないすべて在る。またそれが有りの侭で在りの儘ぢゃ
もちろん、そのすべてには実態性は無い。ということを忘れてはいかんぞ?
戦争を無くす?バカも休み休み言え、ぢゃ。まだ全然わかっとらんではないか
「すべて在る」と言うとるのに、小細工するつもりでおったら絶対に悟れん
(●´ω`●) ♪ この世はすべて五蘊が在るだけで
この世はすべて諸行無常なのぢゃ
この世はすべて諸法無我なのぢゃ
ご都合脳はお主らを悟りから遠のかせるだけぢゃ。忘れるでないぞ?(●´ω`●) ♪ そもそも、悟りまで行っちまった輩は自他の境界線ぶっ壊れてるから、他人への教化にまで行き着くんだよ
自分の幸せと他人の幸せが完全にイコールになってんの
平和利用じゃなくて、勝手に平和の方向へ向かう
社会への不満や他人への危害なんて、至っちまった輩にとっては自己への攻撃そのものだろ
苦しみから完全に離れた人間が、あえて苦しむための爆弾を自分で背負いこむかってーの そもそも、自他が無いし過去も未来もないのだから、欲も不満も無いんだよ
人の形をした自然がそこにあるだけ
文句言われたら殴る?それが本能???
なーんの啓発にもならんデタラメでしかねーだろ
存在しない自分に固執した凡夫でねーとそんな発想に行き着かねーよ、アホ >>458
欲も反応であり
反応が五蘊なのぢゃ
生意気言うと頃すぞボケ (-人-) >>459
その気色悪いご都合脳で身勝手なこと言うなアホンダラ
お前みたいなチンカスが「末法の世」を広めてクソ世俗凡愚ぢゃ
願望を書くな、願望を (-人-)凸 >>460
おめーがクソ凡愚だから理解できんのぢゃ。無理やり納得しろ
でなきゃお前は絶対に悟れん。断言しといてやる、ノータリン (-人-)凸 善悪をジャッジするなと、何遍言わせるんだ、この出来損ないの未熟者めが
死ね (●´ω`●) ♪ そんなもの居らんが、自分が「造物主」になったと想像してみろ
そしてその造物主は「完全なる善良」だと、クソみたいな願望を足してみろ
そしてその造物主は、この世界を作れるほどの「万能の神」だとしてみろ
そんな奴がいたら世界は戦争どころか、人殺しも、喧嘩も、悪口も、一切ね〜よ
こういう「妄想」を辞めろっつってんだよ、クソきめえ世俗凡愚めが (●´ω`●) ♪ 3丁目の田中さんが喧嘩してる!
仲裁に行かなければ!
何故ならば、この世は善良こそが正しい道であり、争いは悪だからだ
あ〜忙し、忙し
こんなクソボケの神がいる訳がない
善良が正しい道でもない
善悪をジャッジするな
はよ悟れ。アホンダラ (●´ω`●)凸 善悪なんて一言もいってねーだろ
お前は他者と社会に不満を言ってるだけ
他人だ社会だと自他の区別を明確にして欲を燃やしてるだけ
極端なことを言ってるだけのカッコつけでしかねーわ
殴る行為に対して何も感じるところがなく、呼吸をするように成すなら咎めんよ
罪悪感やら優越感やら興奮やらの感覚を乗せるなら、欲と衝動に流されただけの凡夫や
その衝動の根源が欲であり、教育と環境と思考の積み重ねた自己に流されただけ
悩みも苦しみも悲しみも克服できないで終わるぜ、あんた 戦争が戦争として確かに存在するなら
戦争は狂人の道楽だと思います
狂人は狂人同士で戦争し
一般人は決して巻き込まないよう願います 苦しみの克服が仏教の真髄だろうに、執着と欲と苦しみに塗れるのが悟りだと言い出しそうだなw
お前の吐き出す言葉は覚者の方便でなく、凡夫の戯言だ
炎を吐いてる口が焼けてるぜ まったく
相手にするのも疲れる凡愚どもだ
和智は知らんぞ。せいぜい迷うておれ
あほ (-人-)凸 戦争はご都合脳の世俗凡愚どもがいっぺんに死んでくれる最高のイベントぢゃのぅ
胸熱ワクテカ期待まち (●´ω`●)〜♪ その戦争云々って何かの例えのつもりか?
赤の他人が死んでも、お前には何の影響も無いぞ 「善悪のジャッジ」をするかしないかというジャッジ
自分が何かを見ている限りは無限後退でジャッジから逃れられない はいはい、欲が本能でやりたい放題が正解って解釈ね、あんたは
今の社会はやりたい放題できなくて、さぞかし欲求不満でしょーなぁ
釈迦は縁無き者を救えないって言うけど、あんたみたいかのがそのパターンやな >>474
せやな
善悪の境が無くなるなら悟りやけど、自分で善の概念押し付けて必死に善なるものを否定するのは執着やな >>476
「善悪を思わない」っていうと
多くが悪が思うようになってしまうんだね
こじさんもそのパターンかね 欲で歪んだホンネやら本性が人間に備わってる根本のモンだと思ってんのやろなぁ
欲を剥ぎ取る作業をしないで、感じる故我有り、感じる故欲あり、欲こそ我であり本能である って考えてんやろな
浅いなー >>425 自分でこしらえていないのじゃ。
自分の意志でこしらえているのではないのじゃ。
性質によってできてしまうのじゃ。
それを観察して気づけばなくなるのじゃ。
>>447 何看做無
>>449 何思無 暴力それ自体は咎めんけど、他者を害しようとするのって、自分の快楽や相手の行動の変化等の結果を求めてるやろ
善行も同じや
善行それ自体なら咎めもせんけど、報酬やら名声やらが目的になったら欲に飲まれるやろ
ちょっとコンビニ行ってくるわーって勢いですれ違いざまに幼女の顔面本気キックしてもなーんも後悔も興奮も感じないなら、狂人とは思うけど凡夫とは思わんわ 鬼和尚はエエ
名前つけるくだりはドン引きしたけど、話は本当に悟っているっぽい
分からんけど 俺がこじを叩いてるのも、基本はマウントとって快楽感じるためなのかな
やっぱり悟りは遠いなぁ
不純物取り除いてもなーんも変わらんのにアホやなぁ俺 アホの連投が始まったようぢゃ
煩悩まみれよのぅ (●´ω`●) ♪ 己のご都合脳に、煩わしく苦悩するから
「煩悩」と言うんぢゃ
善悪をジャッジするなよ?クソ世俗凡愚
(●´ω`●) あははは 道元の言う身心脱落と、老荘の無為自然は同じ物なのか分かる人居る?
仕事に没頭すればするほど、拘りの気持ちが強くなっていきやがる
俺は維摩になれんのか 自我を放っておき、忘れるのじゃ
または、エゴで遊ぶのじゃよ >>491
元とは、いつの事だ?
ご都合脳のこじよ
まさか前世とは言うまい >>489
結局自分が出てきてんだよなぁ
今だけ見て一日すごしてみるわ 生足魅惑のマーメイド
うーむ、何となく公案のようだ 解説しよう!
仏教で言う「輪廻転生」とは、産まれ変わりではなく、生き方の変化のこと
仏教で言う「前世」とは、昨日までの自分のこと。そして「来世」とは
ポジティブな思いや、その逆のネガティブな想いによって、人生観が変わること
その心の変化を輪廻転生と言うだけであり、その変わり様を6つに分類したのが
「六道」である。六道には、地獄、餓鬼、畜生、修羅、人間、菩薩があり
この人生観の変化は、数年毎の大きな変化の中にも、その日毎の変化
数時間毎の変化があり、要するに凡夫の心は「所定まらず多様に変化する」と
このように説かれた教えに過ぎないのぢゃ、が
この教えをスピ系のノータリンどもが「勘違いして」、産まれ変わりがあるとか
産まれる前に別の人間だったとか、死んでもまた別の人間に産まれるとか
誇大妄想してしまったものが、多くのノータリンどもに広まってしまったのぢゃ
(●´ω`●) ♪ この、所定まらない凡夫の心の状態を「六道輪廻」とも言う
つまり6つの心境に変化しながら生きておる、ということで
時には、地獄の亡者のようにネガティブな心境で苦しんでいたり
時には、飢えた餓鬼のように生理的な欲求に悩まされていたり
時には、下僕、畜生のように支配者の意見に従順に従っていたり
時には、凶暴な修羅のように自分の意に反する者と争いを繰り返してたり
時には、普通の人間として世俗世間の顔色ばかり伺い後ろ指指されぬよう居たり
時には、菩薩のごとく聡明な気持ちで関わる者に心広く対応してたりする
ただ、これだけのことを「六道輪廻」と言うだけのことで
悟ってしまえば、これらの変化が無くなる = 凡夫の人生が終わる、のぢゃ
(●´ω`●) >>492
和智は、年がら年中、獄卒なのぢゃ。お主の身体をナタでばらすのが仕事ぢゃ
(●´ω`●) ♪ 六道における人間の反応が、どの様に変化するのか。喩えを出して書いてみる
「誰かに悪意を向けられて誹謗中傷されたとき」の、6つの反応と
そして解脱した者は、どのように反応するのかを学んでみよう
「バカ、あほ、間抜け、死んでしまえ」。と言われた場合の反応をぢゃ
1、地獄の亡者は、その言葉に怨みの念を増幅させ憎悪をまし
食べ物に毒を盛ったり、罠を仕掛けたり、悪辣な仕返しを考えることぢゃろう
2、飢えた餓鬼は、そのような誹謗中傷など気にも留めず
ただひたすらに食欲や収集欲など、依存した刺激を追い求め没頭するぢゃろう
3、下僕、畜生であれば、「そうです。その通りでヤンス」などと述べ
まるで顧客や上司に媚びへつらい服従する社畜のようにあることぢゃろう
4、凶暴な修羅は、即、怒りが攻撃欲求へと変化して、常に口より先に手を出し
喧嘩上等な姿勢で、待ってましたと言わんばかりに相手に暴行を加えるぢゃろう
5、普通の人間であれば、その誹謗中傷に対して、切り返しの言葉を思考し
ロジックが組み上がり次第その言葉で口論を繰り返し警察沙汰は避けるぢゃろう
6、菩薩であれば、自分に向けられた誹謗中傷の言葉に対して、それを横に置き
相手の心境を勘ぐり察して撫で下ろしてみようと、無理にでも聡明な態度をとる
7、そして解脱者ならば、例えばこのように言い返す
「もしも客人が出された物を受け取らなかった場合、その物は誰の物になるか?
申し訳ないが、私は貴方が差し出した言葉を受け取るつもりはありませぇ〜ん」
(●´ω`●)〜♪ SWBC、もう一勝したいな。なかなか勝てない (-人-) >>500
あ、俺、その全てにあてはまるし、あてはまらねーやw また六道においては、地獄と餓鬼と畜生を「三悪」3つのネガティブとしており
修羅と人間と菩薩は「三善」と定めておるように、修羅は意外にも善なのぢゃ
仏教では、盗みや殺人は「罪に定めていない」。仏教で言う罪とは
己がネガティブな心境に陥って、煩悩を煩わせることを指すため
ときに仏教は、暴力を闇雲に否定せずむしろ肯定的にすらあるのぢゃ
その証拠に「明王や天部」などの、暴力DQNを仏格として祀っておる訳で
問答無用の暴力行為というものは、実に清々しさを伴なう行為でもあるのぢゃ
(●´ω`●)〜♪ つまり仏教は「戦争だいすき ★彡」
やったああぁぁあああ (●´ω`●)〜♪♪♪ 警察に取り調べを受けるときなど、正当防衛の言い訳を立てる理由など気にせず
清々しく暴力行為に及べる環境とは何か?「戦争である」
上官も部下も、みんなそれを了承済みであり、戦場に小煩い世俗凡愚がいたら
即、射殺するし、同行する自国メディアの戦場カメラマンが小煩いときも
ブッシュ地帯を行軍中などにナイフで首を掻き切ればそれまでで
ピューリツァー賞狙いの戦場の様子をわざわざカメラに収めさせる必要もない
つまり、世俗主義に変化した小煩い自称民主主義どもなど、あぼーんすれば良い
やったああぁぁあああ (●´ω`●)〜♪♪♪ じゃんじゃんNGしてくれ
頃合いをみて、最高の教えを書くから
(●´ω`●) こじにはそんなものはない
こじは人格が低劣すぎる
見りゃわかる ありえないんだな
そういう人格に最高が宿ることは
絶対ない 百パーセントない
宇宙が百万位?誕生と死滅を繰り返しても
そのようなことは起きない 生命のある者としてはいかに『いい生(せい)を生きる』かどうかであると思います こじつけ殿いい加減にせーよ
批判はしない言うだけなら何でも言える
神があるとかないとかどっちでも正しいからじゃ
現世の乞食のお前が言って誰得 何かをやったから報いを受けるって、人間の価値観だよな
死はいきなりやってきて全てをさらっていくのに >>512
こじさんだったら、
別に捕まろうが死刑になろうが常に極楽なんですから
戦争なんて待たずに今日からこじさんの思う死ぬべき者を殺して回ればいいのでは? 他者とか自分とかいう幻想に色をつけてちゃいかんな
見えてる世界が推測の塊でしかないと、今日はよく分かる 人間のきまりごとと、大地とか自然のきまりごとの違いを見分けたいな・・・ >>517
人間の観測の範囲でしか測れんね
備わってる器官でしか物事を見れん
蛇の見ている世界を人間は見れんだろ? >>517
人間のきまりごと「いい生を生きる」…?
自然のきまりごと「ただ在るままに」…? いつまでも人生哲学に想いを馳せておる時点で、お主らの生は
「つまらないよ、誰か助けて、何とかして、導いて」としか聞こえんのぅ
アホよのぅ (●´ω`●)yー~ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています