悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】62
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悟りを開いた人=ブッダのことで、仏教的人生相談になります。
仏教の議論は宗教板で。ここは、あくまでも人生相談スレです。
◆利用者のみなさんへ
・人生相談板では 相談すること、それに答えること このやりとりが大事です。
独り言や自説の主張・雑談・馴れ合いなどは禁止です。各々の専門板へ。
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では、どうぞ。
※前スレ
悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】60
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1513819266/
悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】61
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1517319830/ >>778
ぢゃあお前だけが働けよ?他人の10倍くらいな。そこだけは絶対だ
さもなきゃお前の家族をズタズタにして殺してやる。100年戦争しないならな
(●´ω`●) ♪ >>779
とにかくお前だけ自殺してろ。皆んなには戦争させろ。お前だけが労働と納税な
絶対 (●´ω`●) >>781
バーーーカ。戦場でこそ悟りが活き活きするんだよ、この無知無能なクソ凡愚が
さっさと死ね!(●´ω`●) ♪ >>785
その大した威力じゃない津波ですら原発の前では人類絶滅にすらなりかねんのですよ
それがあちこちにあるのに戦争なんてできっこないよ
どっかの僻地に人間を集めて戦争させまくるならまだしも
>>786
原発をすべて停止させ安全な状態にさせないと人口を大規模に減らせるレベルの戦争は起こせんのですよ
核の抑止力と同等かそれ以上に原発は抑止力を持ってしまっている こじはファッション池沼だからなwww
こいつの本性が愛や慈悲だということが俺には透けて見えるわw
現実的には無意味に虫を殺すことさえ躊躇するんじゃねーかこいつはw 戦争させろ!
戦争させろ!
戦争させろ!
邪魔する奴は、粉骨砕身、全身全霊で地獄へ叩き堕とす!!!
(●´ω`●)凸 >>787
>>788
悟りを開ききれてませんね
戦争では人口を減らせません
暴動すら起こさずに生物兵器等で一瞬で人口を減らすか、数百年単位をかけて徐々に減らしていくかだけです いや厳密には戦争で人口を減らせますが、一割残すどころか人類全て、ひいては全生物や地球そのものを壊滅しかねないのですよ >>789
原発が無い場所は「都市部」なのぢゃ。狙い易いのぅ〜 (-人-) >>792
100年戦争の間にお主のようなご都合ゴキブリの血筋は途絶えて未来は光るのぢゃ
(●´ω`●) ♪ 第二次世界大戦以降に直接的な戦争を経験していない日本人って、戦争=総力戦だと思ってるバカが多いけど
戦争ってほとんどは極地的なものなんだよな
もし日中が戦争するとしても南シナ海周辺でゴタゴタやって終わりってのが現実的だわ 都市部を壊滅されられて核を打ち返さないのなら国家として破綻しますね
やられた国民は間違いなく暴徒化して手がつけられなくなるでしょう
敵国の原発だろうがなんだろうが核兵器の使用すら辞さないでしょう
都市部に居る原発技術者や保守関連者や機密を持つものも消えてしまって原発を維持できるのでしょうか? >>793
もう既にエリートたちは、他の星や地下に住んでおるのぢゃ
凡愚どもには100年戦争がピッタリ
ニッコリ (●´ω`●) ♪ >>796
それで人口の何割がお亡くなりになりましたか?
9割も減らす局地的戦闘があるのでしょうかね? >>796
否が応でも総力戦を強いられる状況まで追い込むのぢゃ (-人-) 最高! >>798
でしたら核兵器ぶっぱで問題ないですね
汚染も科学技術が発展すれば大した問題ではないですし >>797
暴徒化最高!
お主らの望む「小さい政府」の完成ぢゃ。ヒャッハー!(●´ω`●) ♪ >>801
核兵器は無効化するのぢゃ
昔ながらの白兵戦と、市街地と過疎地を問わずゲリラ戦で、凡愚どもが死滅!
やったああぁぁあああ www (●´ω`●) ♪ 戦争で人口の9割減るとかこじの妄言だろうがwww
都市部に爆撃も考えられんし
核を使うとしても大規模な核爆弾は使う意味がないから、現実的には小規模な戦略的核兵器くらいなもんでピンポイントで軍事基地を破壊する目的で使われるかどうかだろ 和智は、悟りを開いたのぢゃ
和智は、すべてを悟ったのぢゃ
和智は、具体的にすべてを悟ったのぢゃ
和智は、悟りの世界チャンピオンなのぢゃ
(-人-) おわり それに核爆弾での放射能汚染って大したことねーだろw >>804
と、ニワカが言うておるようぢゃのぅ (-人-) >>806
白い壁に取れないシミがあったら気になりませんか? 戦争起きる、やったああぁぁあああwww
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・* こじは1日10レスまでだって言っただろ!
>>808
君の主張は「戦争で人口を減らせると考えるのは間違い」ってことでしょ?
それはそうなのかもわからんね
そもそも、こじは思い付いた事を適当に書いてるだけだからそこには深い考察とかないんだよ?
ただのバカなんだよこじはw 少しでも放射能で住めない地域残ってたら嫌だと思うかなって
戦争で人口を減らすのは現実的ではないと思ってますね >>809
人間という「環境」が
この世界という「環境」に
あれこれ希望して、どーすんのぢゃ?
戦争が起きない「環境」があるだけぢゃ 「戦争は人間の霊魂進化にとって最高の宗教的行事」
こじは生長の家に共感しそう
谷口雅春は覚者かどうか 鬼和尚はこぶたのしっぽはチョンボリチョロリなのはなぜだとおもいますか?
どうしてなのか誰も知らないのです 鬼和尚は
ど れ み ふぁ 〇 ら し ど があったら
〇は「そ」だねーとおもいますか?
それはなぜですか? 鬼和尚は戦争は労力と時間のムダだとおもいますか?
それはなぜですか? 鬼和尚は生まれ変われるならまた鬼和尚に生まれたいですか?
それはなぜですか?
鬼和尚が生まれ変わることはもうないのでしょうか? 身分制度による抑圧的な古い封建時代から、人の意思を尊重した民主主義へと
変わったが、民主主義いずれ「自分が一番可愛い」の世俗主義へと変貌し
それが今の日本の社会だが、この世俗主義の対義語が、教権主義である
教権主義は、聖職者や宗教などが政治や世俗の生活に介入し、あれこれ物申す
イスラム国のような体制にもなり得るため、日本で支持される事はない
しかしながら我々日本人は、お互いがお互いの世俗主義に疲れているのも事実だ
とくに世俗主義が著しく目立つのが非武装反戦思想で染まった団塊の世代である
この団塊の世代に対するアンチテーゼとして、我々は「軍国主義」を目指す!!
新生、大日本帝国帝国、万歳!(●´ω`●) ♪ 鬼和尚は◯ンチタイムを逆さまに読んで
なんの文字を入れたくなりますか? どんな生き方をしようと、自己への執着を強く持つなら満足なんてできないと思います。
過去と現在を比較し未来の不安に怯える。
他者と自分を比べ、嫉妬の炎に焼かれる。 >>757 そのようなこともあるかもしれん。
おぬしの選択次第なのじゃ。
頼んだのじゃ。
>>763 それもまた原因があるからその反応があるのじゃ。
親が常にそのように他人と比較していたとか。
その過去の反応を繰り返しているだけであると心を観察できたならば消えるのじゃ。
実践あるのみなのじや。
>>816>>817>>818>>819>>824 何思無
>>821 そうじゃろう。
>>823
しかし科学や文明の発展には自由と人権も必要なのですよ
天才と天才が子供を作っても天才が生まれるとは限りませんし、凡人と凡人の貧乏な家庭に天才が生まれることもありますから
自由を謳歌しようとより幸せになろうと科学も経済も発展しますしね
21世紀は人類の行く末を決める時代です
科学が宗教と交わり、そしてそれすらも超越し人類と地球、ひいてはこの宇宙やその外側の運命すら決めるのです >>814>>815
この世界がある理由は「無い」のぢゃ
ていうか宇宙がある理由は「無い」のぢゃ
そこに存在してる理由も「無い」のぢゃ
霊魂進化などという意義も「無い」のぢゃ
宇宙には環境しか「無い」のぢゃ >>823
こじは封建時代、封建制度も批判してんのか?
こじは御恩と奉公大好きだろ 両親のことで相談です。
簡単に言うと、親同士が信頼し合ってません。
お互いが打算、計算で付き合ってるような感じで愛や信頼関係というものが感じられません。
子にわからない深い部分で繋がってるのかもしれませんが、僕自身は親から人を信用するという事を
教わった事は一度もありません。
だから他人を言葉をなかなか信用できないし、愛するってどういう事なのかわからない。
どうやったら愛や信頼や信用を持てるようになるんですか? >>832
言い訳坊やだな
猜疑心が強いのはそうなのかもしれんが、そこに親のことを持ち出す理由はなんなの?
親のせいで自分がこうなったって考えるのは責任転嫁だぞ
どうやったらというより、どうして愛や信頼や信用を持てるようになりたいの? どうやったら○○になれますか?
こういう質問の答えは
どうして○○になりたいと思うのか?
ここにある 繰り返し申すなれど、言葉の乱れが世界の混乱の元なり。
汚き言葉、軽き言葉は悪しき共鳴を起こし、人から人へと広がりゆくなり。
悪しき言霊(言霊=念をともなった言葉)を発すれば、その振動はいかなる遠き地にも届き、めぐりめぐりて循環するものなり。
なれば、良き言霊発し、良き循環をもたらせよ。
波動は天にも届くものなり。自分の言葉に責任を持つべし。
良き言霊発し、良き波動、世界に広がるならば、世界を変える事に繋がりゆく。
今のままでは理不尽なる事件、事象増えゆきて地球の破滅早めるばかりなり。 >>833
「言い訳」「責任転嫁」なのでしょうか?
それは「悪い」ことと思われているのでしょうか? >>837
問題を解決したいと考えてるなら悪いことだわな >>838
「悪い」とするのは何を「悪い」とされているのでしょうか?
「悪い」という評価を付けるために認めている対象は何でしょうか?
「人」か、その「態度」か、「問題」か 何かを認めて、それを「善悪」で分けるのは二元論になるかと
悟りとしては疑問に思います >>839
ゴールを想定するなら、そのゴールに至る道が正しく、そうではない道は誤りになる
1+1=2であるように、水は低いところに流れるように、ゴールからすれば良い悪いで表されるものだよ
答えを求めていないのであればそこに善悪はないわな >>840
悟りとはなにか?
二元論は悟りではないと固執するものが悟りの道なのか?
砂は石より小さく、石は岩より小さい
それは言葉において正しいことであり、そのような比較において何の苦しみも生じない >>841
1+1=2
これは観念上の操作の世間の約束事、理性によるものです
ここは一応悟りスレなんだから1+1=2が成立しないというない視点がないとね
行き着くと認める「ゴール」などなく、既にゴールそのものなんだから >>843
どうやったら○○になれますか?
これはゴールを想定しそれを求めている質問だろうがw >>842
「悟り」とは言葉だよ
「二元論」も同じく言葉だよ
「言葉」という嘘でもって「主体・対象」という嘘を壊す方法なんだよね >>844
そりゃ質問者は訊ねるさ
ゴールという対象を探し求めてね
悟りとして答えるものが同じく対象を認めた上善悪で分けるのはどうなのかな? 「分かれる」のは思いの上でだけなんだよね
それが妄想の苦しみであると気付くことだろう? >>846
お前はそう思うんだな
じゃあお前はすべての質問に対して「無」とか「空」とでも書いとけよwww
俺へのレスも「無」「空」、あるいはスルーが最善なのでは?
お前の悟りからすればなwww >>848
「空」も「無」も言葉、観念だろ?
観念を立てて
「何かしなけりゃならない」「何かができない」
なんてことはないから
出来ることはなんでも変わらず出来る
話すことも動くことも >>847
それが出来れば解決するだろうな
その妄想だと気づくためにはどうするんだ?それが妄想だと気づいてもらうためにはどうするんだ?
「それは妄想ですよ」
これで誰しもが納得、解決するのであればこんな簡単なことはねーよなw 「最善」とかないよ
疑問だから聞く、答えられらるなら答える、分からんなら分からん、
そこに「解釈」は入る余地もなく
また「解釈」が出来ないということもない 「自分は悪くない」
善悪論にはまると善悪という観念内で「自分」という妄想を守り続けなきゃならんくなる
これが苦しいからね こだわらないという事にこだわってるから本末転倒なんだよお前はw
こだわることは良くも悪くもないし、自我があることは良くも悪くもないし、思考することは良くも悪くもないんだぜ?
わかるか? もう少しいうと「良くも悪くもない」ってより
「良い悪い」という評価が成立し得ない
評価しても評価など成立しえないってことだね
そのどうしようもない事実の上に
勝手に思いの上で分けて「良い悪い」と苦しんでる
その自縄自縛を解こうっていうことだから 「良くも悪くもない」っていうと
まだ評価する者が残ってるだろ?
「良い」「悪い」「良くも悪くもない」は
やはり同一の軸上から出られないんだよね だから方法として「善悪論」を使うのは何もおかしくはないよ
疑問になるのは方法を使う者が「善悪論」の中にはまっているかってこと
「善悪論」のと成り立たないとわかった上にそれを使っているのか
要は「対象」を認めてるかってこと ゴールがあればそこに善悪や評価や分別は生じるものなんだよなw
赤信号を無視して交差点を突っ切るのは「悪」なんだわw
なぜそれが悪かというと、そこには人は生き続けたいという前提、それが目的でありゴールになってるからなんだわw
このようなことはごく当然のことなんだけど、悟りをおかしな解釈してるやつからすれば「赤信号を突っ切るのは悪くない」なんて言い出すのなw >>858
評価が良い悪いではなく
評価が成立し得ないってことだよ
「評価する者」「評価される対象」これが分かれていないなら二つに分ける評価は成立し得てない
「俺」と「お前」は分けて成り立たないんだよ 死にたいやつは1人で死ねばいいんだが
赤信号をぶっちぎって人を巻き添えにして死にたいと思う奴にとっては、それが最善の行為だと言えるのかもわからんね
ようするにまず目的があり、その目的を達成する手段として可能性が高いものが善であり可能性が低いものが悪なんだから >>861
意味がわからんわ
砂は石より小さく、石は岩より小さいだろ
これを比較と言うのか評価と言うのかは知らんけど
公園でこどもが遊ぶ場所として、砂を集めて砂場を作るのが良いことだと評価するのは当たり前だろ すべては1つである、というこだわりを持つのも、すべては別々のものである、というこだわりを持つのも、同じようなものだぞ
悟りの観点からすれば、どちらも同じように悪い考え方だと言える >>864
見るものと見られるもの
「一つ」とみれば「一つ」と観るものが生まれて
「分かれてる」とみればまた「分かれてる」とみるものが生まれる
「良い」とみれば見るものがあり、
「良いとみない」と見ても…と無限後退
「だから〜」と思いを継げば結局世間観念の中
悟りをわざわざ語る必要もなくなる そこで世間という此岸から向こう側の彼岸に渡る実証がどうしてもいる
意味や理解で解ろうとしてるのは此岸の中の見方
「対象」って幻を捉えようとしてるんだね じゃあお前はお前の悟りの中にどっぷり浸かって死ぬまで瞑想だけしてりゃいいだろw
俺はそれを否定しないぞw
しかしお前が社会の中で生きてるのなら、社会という概念があることを認識する必要があるし、他人が観念まみれで生きている事も認識しなきゃ異常者扱いされるだけだぞw お前は自他の区別無しをそのまんま地でやり続けろよw
お前は俺にレスしてるし、お前はネットに書き込みしてるじゃねーかw
お前の悟りとお前のやっていることは矛盾してるぞw
だって俺とお前は同じだから俺の書き込みはお前の書き込みなんだろ?www 差別即平等、平等即差別
バラバラでいっしょ、いっしょでバラバラ
「見る者」の不在ってのでお前の疑問は解決できると思う
気付くかどうか なんだ糞凡夫か?
お前はわかってるだろうに何の役割を演じてるんだよwww 「自他なし」は「やること」ではないんだよ
「やること」では「やる者」という自分が入るだろ?
それでは「自他なし」にならないよ 俺の質問者に対する書き込みが気に入らなかったのか?
結局のところ、問題というのは自分が創っていることに気づくしかないんだけど、原因が親だからってところでストップしちゃえば先に進めないだろうがw
親がどうであったか、というのは、その問題の始まりではあったのかもしれんが、現在は自分自身でその問題を持続させている状態だよな
だから自分だけの問題だと自覚する必要があると、俺はそう思うわけだ
そのような事に気づくためには、まずその問題が本当にあるのかないのかを自分で見極めなきゃいかんだろ
だから、どうしてそう思うのか?
本当にそうなのか?
と、自分に向き合うのが解決への第一歩だと俺はそう思う
それなのに外部がこうであるから、という考えに落ち着いてしまっていては、問題が自分ではなく外部にあると考えることになってしまうから、いつまでも解決出来ねーだろ? >>831
和智が封建主義者な訳なかろう。身分という制度ではなく
才能や技術があり需要価値の高い、若い世代の人間を最優先して
そうでない生まれつきの障害者や万病人や高齢者や、需要価値の低い者を
あからさまに社会から淘汰したいだけぢゃ。何故ならば、そいつらが重荷だから
(-人-) 人間は「環境」であるが
人間の思考も「環境の反応」であり
人間の行動も「環境の反応」ぢゃ
つまり、その「反応」が、不要なモノは不要だと判断するのは自然なことぢゃ
その自然の「有りの侭に」反応を示さないから綺麗事で社会が重荷を背負うのぢゃ
人格を問わず、唯、才のみ是を挙げよ。日本は「お荷物整理」から始めるのぢゃ
(●´ω`●) ♪ >>874
悟りスレの答えとして疑問があったけど
世間の問題解決としては全然疑問はないよ
むしろ「良い」答えだと思う 人情や道徳や建前や綺麗事にすがって、好き放題に病院にばかり行くゴミどもを
自然淘汰圧、社会淘汰圧、人の本音によって、部屋で一人、孤独死させるのぢゃ
要するに、ガイジ → 万病人 → 高齢者 → ナマポ、の順に社会保障を切るのぢゃ
1、(先天性の) 障害者への社会保障を廃止
2、不治の万病人への社会保障を廃止
3、後期高齢者への社会保障を廃止
4、生活保護受給者への社会保障を廃止
5、助成金受給企業への社会保障を廃止
6、刑務所の廃止と、政府不干渉区域を設けて、犯罪者、落伍者などを追いやる
これで日本は、凡ゆるお荷物を整理できて、不死鳥の如く蘇るのぢゃ ★彡
(●´ω`●) ♪ 何で生ぽからきらん
こじみたいな無駄飯ぐらいが一番イラン
しね >>878
お前の言ってることはよくわかるぜw
しかしな、たとえ真理だとしても伝わらなけりゃ意味ねーし、真理じゃなくても役に立つのならそっちのほうがいいだろw
妄想ですよとか、観念ですよとか、自分なんていませんよとか、こういうことを言っても、それを本当に理解することは難しいと俺は思うわw >>882
難しいところかもだけど
「真理」ってのは手を付ける、持ち出すものじやなく
この瞬間そのものとしてある、はたらいてるそのもの
手付かずだから誰であろうと
気付いても気付かなくても何を言っても行っても
それから外れることはないけど
ただ「外れてる」妄想があるだけだろうから だから示すところが「真理じゃない」くても
真理から外れてる人は誰もいないんだよ
俺もお前も誰であろうと
人の役にたつのは素晴らしいことだけどね
その役に立って喜んだり助けになったり感謝したりまたは怒ったり恨んだりする
その俺ら自身の本源やね >>879
それは経済論なの?
社会保障の経済効果は高いといわれていることについてはどう思う? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています